SSブログ

真夏の草むしり [草むしり]

DSC07358.jpg


母と弟嫁の会話。
「今年は全然セミが鳴いてないね~」


はい(・・?
ガンガン鳴いてますけども?[たらーっ(汗)]
私の部屋、日中はエアコン我慢大会絶賛開催中なので、
よ~く聞こえます(;^_^A




さて。
先週の土曜日、叔母夫婦が草むしりに来てくれました。
えー! 真夏の草むしり??[がく~(落胆した顔)]


今回の成果は、

DSC07341.jpg

45リットルの袋が14個、少し大きめの袋が2個、計16袋です。
「燃えるゴミ」は、何個も出すことはできないので、
5~6回に分けて出す事になります。
全部出すまでに2~3週間かかります(>_<)



今回の、
なんじゃこりゃ①

DSC07335.jpg

赤で囲った雑草を抜こうと思ったら、
地面の中に太い根っこが続いておりました(@_@)

DSC07337.jpg

この太い根が2メートル以上続いてました[がく~(落胆した顔)]
抜くことが出来なかったので、ノコギリでギコギコ切って終了。



なんじゃこりゃ②

DSC07340.jpg

2週間くらい前に私一人でヤブガラシを取り除いたビワの木に、
再び巻き付いてるツル発見!
ググってみたら、「ヘクソカズラ」?

たった2週間程度で、どうして別の種類のツルに巻き付かれるかなぁ(-"-)



今回の真夏の草むしりのメインは、
GWの時にそこまで辿り着かなかった「木」の剪定でした。
道路に面した場所のエゴノキとロウバイをバッサバッサと。


ビワの木もスッキリしました♪


以前UPした、2019年5月のビワの木↓ と比べると、
DSC05200.jpg


こんなにも、
DSC07347.jpg

すっきり~\(^o^)/




2週間程前の一人草むしりの時に私が発見出来なかった、
多分八朔の木に巻き付いていたヤブガラシ。
今回、叔母が根元を発見してくれたので抜いた所、

DSC07348.jpg

翌日にはシオシオに垂れ下がっておりました\(^o^)/




DSC07349.jpg

八朔は既にこんな感じに生っているので、
枝はバサバサ切るワケにもいかず。



ところで、今回の草むしり、
ほぼほぼ雑草を抜き終わった頃、弟が草刈り機を引っ提げ登場。
しかし、半袖Tシャツに帽子ナシ状態で現れよった(-_-)

弟よ、草むしりを舐め過ぎじゃ!!
長袖に帽子は必須なんじゃーーー!


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

サンダーソニア

おぉ 頑張りましたね。
この後はビールで打ち上げでしょうか?
弟さんの草刈経験値が低すぎましたねww
by サンダーソニア (2019-08-13 01:30) 

リュカ

おつかれさまでしたーーーー
名古屋に帰ってきたんだけど・・・暑すぎ^^;
by リュカ (2019-08-13 07:20) 

わたし

びわの木、あっという間にのびましたね。
我が家のびわの木は、もう10年くらいになるけどほとんどのびてません。日当たりわるいところにあるからかなぁ
by わたし (2019-08-13 08:27) 

hana2019

連日の猛暑の中での…草むしり、大変お疲れさまでした!
サニーさんの
>弟さんの草刈経験値が低すぎましたねww
ズバリ、その時の状況を言い当てている感じがします。
対して叔母様ご夫婦、本当にありがたいですね^^
まだ油断出来ないものの、ヤブガラシは退治したようですし…。
ヘクソカズラなんて最悪な名ながら、花は可愛い?そんな可愛くもないか?
ゴミ捨ても頑張ってくださいね(ノ´Д`)
by hana2019 (2019-08-13 10:49) 

ゲンさんおかさん

これだから素人は困るわね。
帽子・長袖・軍手は必須アイテムなのに・・・。
でも出てきただけでも良しとしましょうか。

DEBU嫁は来ないのかしら。
(弟嫁「お前がDEBUと言うな」)
あ、親戚のオバちゃん、
ちょっと悪口言っちゃったかな。テヘ。
by ゲンさんおかさん (2019-08-13 10:51) 

song4u

おはようございます。
毎日暑いですねえ。もうグッタリであります。
その上、超大型の台風10号ですか?
もうホント、勘弁してよ(泣)

さて、毎度のことながら、草むしりをやるために来ていただける
というのは、これはもう地獄に仏とでも申しましょうか、
ちょっと聞いたことが無いほどの素晴らしいお話だと思います。
それにしても炎天下の草むしりは、まさに壮絶を極めると言っても
過言ではないほどの苦行難行。大丈夫でしたか?!

因みに、ご存じとは思いますが、建設業界等では熱中症対策として
「ファン付きの作業服」なるものがかなり一般化しております。
ぼくは着用したことはないのですが、効果は結構あるらしい。
ちょっと驚くけど、今はもうそんな時代なんですね。
https://www.l-m.co.jp/blog/?p=66

しかし、昔はこんなに暑かったっけ?
気温が体温並みとか、どうかすると体温を上回るなんて、
そんな話は聞いたことが無かったような気がするけどなあ。
夕方の打ち水とウチワでしばし涼を求める…
なんて、もうそんなお上品な話じゃないモンね。
暑さにしても、雨の降り方にしても下品極まりないモン。
100年後はどうなってるんだろう?
考えたら怖いね。もうこの世にはいないけど超心配ですよ!!
by song4u (2019-08-13 10:58) 

Boss365

こんにちは。
部屋閉めてエアコンだとセミさんの鳴き声?気にならない感じです。
猛暑なので、エアコン我慢は危険ですよ。
草むしり!!凄い量ですね。驚きです!!
清掃大変ですが、庭ある家が羨ましいです。
八朔は、旧暦の8月1日から食べられる?みたいですが・・・
年末の収穫が楽しみですね。
草刈り機?次回は弟さんに任せましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-13 11:05) 

まつき

◆サンダーソニア様
ビールじゃなくて麦茶がぶ飲みでした(^^;
草刈り経験値(笑) まさに!! 経験値ゼロだもの!!

◆リュカ様
今日の東京は今のところ、30℃くらいみたい?
でも6000歩は汗だくでした(>_<)

◆わたし様
実が生らない~とググった時に、日当たりは大事って
読んだような気がします。
ウチのビワも10年くらいは、全然成長しなかったのに、
ここ2年くらいで急成長しました(@_@)

◆hana様
なんせ草刈り初心者ですからねぇ(-_-) 
真夏に半袖で出てくるなんて、頭悪すぎです(笑)
ヘクソカズラ、スゴイ名前ですよね(^^;
屁に糞とは(笑) どこから種が飛んでくるのか、
全く迷惑なツルです( ;∀;)
ヤブガラシの方も多分全滅出来たと思うので、
少し涼しくなった頃に点検に出ようと思います!!

◆ゲンさんおかさん様
軍手だけは、1回戻って取ってきたようですが、
アッと言う間に去って行ったので、ま、半袖でも
問題なしって感じでしたねぇ(;^ω^)
弟嫁はミニストップのソフトの差し入れをくれました!
叔母は来月末の健康診断に向けてダイエット中なのに(^^;

◆song4u様
草むしり当日は、日差しガンガンと言う日ではなくて、
最高気温も33℃くらい? 風も強めだったから、
まだ耐えられたって感じでした!!
ホント、叔母夫婦が手伝ってくれなかったら、
もうどうしてイイのか途方に暮れてしまいます( ;∀;)
雑草を引っこ抜くのは私一人でも出来るけど、
ボーボーに伸び切った枝なんて、か弱い私の力では
どうにもなりませんーーー(>_<)

ファン付きの作業服、便利そうですね~!(^^)!
「汗を蒸発させ、体から熱量を奪う」とはなるほど!!
まぁ、買いませんけども(笑)
100年後も心配だけど、来年の東京五輪が超心配です。
選手が熱中症で倒れたら、大問題ですよねぇ(>_<)
そして台風も超心配。「超大型」なんて、一体どんな事に
なるんでしょう。ビクビクもんです。。。

◆Boss365様
麦茶ガブガブ飲みながら扇風機「強」で耐えてます(笑)
たまに冷えた2階に避暑に行けば、結構大丈夫なんですよ~♪
ほんのちょっとの庭でも雑草はテンコ盛り。
コンクリートで固めたくなります( ;∀;)
八朔、今年はざっと見たところ、不作な感じがします。
ホッタラカシだから仕方ないとも言えます(;^ω^)
by まつき (2019-08-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。