SSブログ

コード+カード [お買いもの]

暑いーーーっ。
東京は3週間ぶりの真夏日で最高気温は31.4℃だったとか。
5000歩の歩き始めが霧雨だったから長い傘で出たのに、
とっとと雨は止み、途中から薄日まで。
傘は邪魔だし、日傘は持ってないし、トホホな5000歩でした。



DSC06454.jpg

最近、お散歩用のカメラ(SONY)のご機嫌が斜めです( ;∀;)
電源入れても無反応だったり、
電源落としたのに、うぃ~んってレンズが出て来たり。

以前使っていたキャノンのカメラに戻そうかな~と思っても、
散歩中に16倍ズームじゃ電線にいる鳥も撮れないしなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]




そんな中、
線.jpg

ご機嫌斜めのカメラとTVを繋ぐコードを購入しました。
父と母にニャンコの動画をTVの画面で見せてあげたくて。

しかし最近の接続コード、超絶解りづらいんですけど[ちっ(怒った顔)]
どのコードを購入して良いのか、さっぱり解りません(T_T)

カメラの薄っぺらな取説を見ても、
「テレビで再生するには」
 → HDMIケーブル(別売)で本機とテレビを接続して下さい。
・・・って、おい、これだけかいーーーっ!

SONYのHPを見たって、別売ケーブルだらけでさっぱり不明。
どういう端子のケーブルを買えばイイのか、もうお手上げです[がく~(落胆した顔)]
なんて不親切なんだ~~[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、ココと接続するんだろうな~と言う場所の名前を取説で確認し、
「HDMIマイクロ端子」ってケーブルを密林で探すも、これまた難航。

てなワケで、ケーブル名を探すのも大変だったし、
その商品を探すのも大変でした(T_T)
最近の機械、接続端子の種類が有り過ぎるんじゃーーーー[むかっ(怒り)]




そしてこれは、

カード.jpg

カード(;^ω^) 
これ、今までのR天ポイントと合わせて使えそうなので、
某所でカード貰ってきました♪


他にも、

DSC05274.jpg

今まで無視してたミ〇ストップで使えるワオンカードもついに手に入れてしまった。
その他にも、財布の中にはポンタカード、Tポイントカード、dポイントカード。

財布の中がカードだらけ・・・(-_-)
無駄っぽいな(>_<)



そしてこのカード型のモノ。↓
免許証.jpg

去年更新したばかりの私の免許証ですが、
有効期限が「平成35年まで」。

35年なんて言われたら、絶対に忘れるに決まってるじゃん(>_<)
これ絶対に、更新ハガキが届いて気が付くパターンのような。。。。






期日前投票、私は昨日行ってきました。
昨日も折り畳み傘持参で出たのに途中から晴れちゃって。
最近、傘の選択失敗続きです。

明日は曇りの予報。
最初っから日傘を持って出かけよう。


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 7

サンダーソニア

そうそう ケーブルなんてあれ用なのか
これ用なのか??
もうちょっと なんでもOKなコードが出てもいいのでは?
by サンダーソニア (2019-07-20 00:10) 

ゲンさんおかさん

私も昨日外出したのですが、
行きは小雨で使った折り畳み傘を、
晴れたので、日傘にしてました。
昔なら、雨傘を日傘に使うなんて
恥ずかしい・・・とか思い
使わなかったのですが、
今は平気!
ああ、BBAになるって楽だわ~!
by ゲンさんおかさん (2019-07-20 10:38) 

まつき

◆サンダーソニア様
種類有り過ぎだよねぇ(>_<)
権利関係とか色々あるんだろうけどさ、もう面倒過ぎる~。
統一規格があればイイのにねぇ( ;∀;)

◆ゲンさんおかさん様
私も薄日程度じゃなくてカンカン照りだったら出したかも。
後で畳むのが面倒だったからスルーしました(;^ω^)
今日は日傘持参で薄日出ず。何だかなぁ~。
by まつき (2019-07-20 12:05) 

Boss365

こんにちは。
ケーブル関連種類多く判りづらいですね。
また、使い時にケーブルが見つからない事多々ありです。
ワオンカード?危険ですね(笑)
小生も財布の中はカードだらけ?整理したいですが・・・
処分すると不安になります。
トリバゴ?の様な「まとめカード」あると良いですね。
小生の免許証期限は平成34年?何年後か?わからない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-20 13:10) 

song4u

いやあ、そうですか。
ケーブルの種類が多すぎる…うーむ、そうですか。
これでもかなり頑張って整理されてると思うんだけどなあ。

デジカメ側は、大多数がこのマイクロ端子です。
で、TV側もほぼ100%がタイプA、普通のHDMI端子ですね。
たった1本のケーブルでAもVも伝送可能になった統一規格HDMI。
昔はAが赤・白の2本、Vが黄色1本の3本構成(RCA)が一般的でした。
中にはコンポーネント(色差)みたいに、Vだけでも3本(緑・青・赤)
という規格もあり、ケーブルがウジャウジャでした。
だけど今や、たった1本ですよ。
この1本で、昔は考えられなかった極めて幅広いデジタル映像信号を
すべてカバーしている非常に優秀な規格がHDMIです。

そもそもデジカメで動画撮影ができてしまうというのがねえ。
だからこそ、HDMI伝送が必要という話にもなるわけですが、
これが本当に物凄いエポックだと思ったりしております。
ま、しかし、どう言っても何だか弁解がましく聞こえてしまうなあ。
麗しき女性陣には敵わないとアッサリ認めるべきでしょうね。
白旗~♪^^;
by song4u (2019-07-20 13:27) 

hana2019

SONYのお散歩用カメラは、確かおソロであったはず。
我が愛用のカメラ様も、もうチョッと頑張って欲しいわぁ~~
だって出費が痛いのは当然、ペラペラのマニュアルだけって、どう考えても不親切ですもの。
機器をつなぐ様々なケーブルといい、どう使って良いのかわからないけど、とりあえずは取って置くと言う。。
・・・とは言え、オリンピックチケットの購入と言い、我々以上上の年代の方には更に不親切極まりないシステムに思えます。
・・・なーんて、一周りも違うのに一緒にしてしまってゴメンよ^^
家の食洗機、もう仕方がないと放っておいたら、最近持ち直してきて模様。機械って気まぐれだわ♪
by hana2019 (2019-07-20 16:23) 

まつき

◆Boss365様
ホント、ケーブルだらけで探すのも大変です(>_<)
規格を統一するのが難しいのであれば、せめて取説に
ケーブルの種類を明確に記載して欲しいです( ;∀;)
そして商品の方も解りやすい表示をして欲しい~!!
Tポイントカードとポンタカードの2種類程度だったら良かったのに、
最近は派閥争いが激しくて財布の中が悲惨です。
ま、そんなカード要らないってスタンスなら問題ないんですけど(笑)

◆song4u様
TV側がHDMI端子に統一されてるのは助かるんですが、
HDMI端子がタイプAとは、この件でググって知りました。
今回のSONYはマイクロ端子だったけど、キャノンのデジカメは
また違うタイプで、それは何て名前だったか(;^ω^)
デジカメをTVに繋いで見るなんて事をしなかったら、
もっと楽勝だったんですけど(;^_^A
結局、デジカメの取説がもっと親切に端子名を書いてくれれば、
解決できた問題なのかな~と今では思っております。

◆hana様
そうです、おソロのカメラですよ~!(^^)!
突然、レンズがびよ~んと出てきたり、私のカメラは痴呆が
入ってきてしまっておりますので、時間の問題かも( ;∀;)
取説は不親切だし、HPにも記載されていないし、
ケーブルの種類が多い事より、そっちの方が問題ですね(>_<)
食洗機、持ち直してくれてよかったですね(*^^)v
ウチの洗濯機も最近持ち直して来て、どうしたもんかと
それはそれで悩みの種になっています(笑)
by まつき (2019-07-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。