SSブログ

桜 [花]

令和.jpg

「令和」。
思わずTVの写真撮りました(笑)

「大化」(645年)から数えて248番目の新元号は、
日本最古の歌集「万葉集」からの出典。
初めて日本の古典由来ってのも、なんかイイ感じ♪


それより、REIWAになるのかな? 令和元年はR1? 
そして響きはとっても素敵だと思うんだけど、
令の字、意外にも難しい気がする。

書いてると、どんどん変な形になってくるよーー(>_<)
どゆこと??[がく~(落胆した顔)]


普段、書く時は5画目がカタカナの「マ」みたいな、
何て言ったら分かりやすいのかな?と思ったら、
見つけました!  ↓

JAL.jpg
  ※JALの入社式の画像を勝手に借りております(;^ω^)
   右側の赤い服の人は真央ちゃん!


うん♪ これなら書けそうだ(笑)


令和の和は、
昭和の和、
平和の和、
小田和正の和[ぴかぴか(新しい)]


令和と言う時代が、
平和で公正で穏やかな世の中でありますように。。。。





さて、桜。
東京は27日の晴れを最後に4日間もの間、ずーっと曇り( ;∀;)


3/27
桜DSC03154.jpg
桜DSC03149.jpg

しかも晴れと言っても綺麗な青空とは程遠い。


3/28
桜28 DSC03211.jpg

曇りの日も、透け感が綺麗かな~と言い聞かせ。


3/30
桜30DSC03252.jpg

29日なんて写真も撮る気にならず。


3/31
桜31DSC03255.jpg

ほんのちょっとだけ青い空っぽく見えるけど、ほぼ曇り。


で、やっと今日、

4/1
桜1DSC03267.jpg
桜1DSC03272.jpg

超青空キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


桜1DSC03290.jpg

まだまだ蕾だらけの木もあるし、
今年の桜は長い事楽しめそう~~~!(^^)!

・・・と思いながら5000歩から帰ってきたのですが、
お昼前には定番の曇り空になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
そして夜には雨。

桜、長持ちするかなぁ・・・。


nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

song4u

おはよう。
令和、いい感じですよね♪
普通に考えれば、ぼくにとっては最後の元号になるだろうから
どんな元号になるのか興味津々でした。

しかし、ちょっと待てば発表される新元号を嗅ぎまわる低能
マスコミだらけで、官邸周辺は大変だったんだとか?
そんな嗅ぎまわりを「国民の知る権利」などというイソ子級の
大馬鹿な記者まで居たんだそうで。マナー違反と言うか、
ただの迷惑行為だとどうして分からないのかねえ。
まったく不思議な連中です。

さて、桜が咲きましたね。
いつもなら、桜が咲くと降る雨も、今年は弱めな気がします。
何となくだけど、当地の桜は長持ちしそうです。
ちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しい!(^^)!
by song4u (2019-04-02 08:29) 

ゲンさんおかさん

寒い。
足元がシンシン冷えます。
これなら桜も長持ちするのではないでしょうか。

桜にはやっぱり青空が似合いますね。
綺麗な新元号も決まり、
心も引き締まります(体はダラダラだけど)
>「大化」(645年)から数えて248番目
こんなに長く元号が続く国。
日本ってスゴイ。
by ゲンさんおかさん (2019-04-02 09:59) 

まつき

◆song4u様
皇太子様より年下だけど私の方が長生きするとは思えないので、
私も最後の年号かな~。
少し待てば発表される元号を少しでもフライングして、
何が楽しいんでしょうかねぇ。ウソ子たちはサヨクは、
元号なんて大嫌いのハズなのに、流石日本を貶める事だけに
命を燃やすクズっぷりですね。ホント呆れます。。。
書きたい毒ネタはポチポチあるんだけど気力が・・・(;^ω^)

桜、昨日の雨で少し散ってました(>_<)
まだまだ蕾も多いのに、今年は時間差攻撃で咲いてくれるのかな。
写真的には助かるような、イマイチのような(^^;

◆ゲンさんおかさん様
我が家はまだ朝晩ストーブがついてます(笑)
今日の5000歩も日差しは強いけど、風が冷たい!
しかも今日の青空は昨日みたいに超青空ではかなった。。。
元号は不便な面も多々あるけど、これだけの長い時間を
共にしてきた事に意味があると思うんだけど、
サヨクどもはご不満みたいです┐(´д`)┌ヤレヤレ
by まつき (2019-04-02 10:58) 

hana2019

私にとっても最後の元号になるのは、同じく決まり!
・・・だけれど、マスコミの燥ぎっぷり!、そしてなぜ、元号の意味など分かりもしない、ろくに漢字も書けない…って、その点は同じだけれど。アホナな若者の集まる渋谷などでインタビューするかな~~?
号外の取り合いも凄かった。我が国の民度も落ちたもの。悲しくなってしまいました。
都内の桜は間もなく満開ですね。
昨日からまた福島を通って、新潟へ出かけていました。
もう寒いの、なんの!
今年の初雪、降雪をたっぷりこん見て・・・でも寒さに負けて、どっこも観光出来ずに帰宅。何もかも中途半端なお出かけでしたよ。
帰ってきてから、自宅も冷え冷えです(=_=;)
by hana2019 (2019-04-02 17:33) 

サンダーソニア

上品で いい元号ですよね。
今の日本人はラ行が好きみたいですし^^;
桜に青空は良く似合いますが
花曇り、花冷えなどとも言いますから
いいお天気に恵まれるのは難しいですね。
by サンダーソニア (2019-04-02 18:14) 

リュカ

令和の「令」難しいですよね。
わたしも試しに手書きしてみたらバランス悪すぎた(笑)
もっと字の練習をしなくちゃだわ!
でも響きはいいねー^^
令和は何年続くかなー。その間はあまり自然災害もないと嬉しいなあなんて思っちゃうわ^^
by リュカ (2019-04-02 19:27) 

まつき

◆hana様
高校生に聞いた新元号予想も酷かったですよね(-_-)
タピオカだぁ?? そんな予想を放送する意味ってあるのかなぁ。
そして号外の奪い合い、ホントガッカリです(-"-)
スマホでTVが見られる(私のは見れんけど)時代に、
号外の存在価値さえどうなのよって感じなのに、
そんなに「記念」の号外なんて欲しいのかなぁ(・・?

福島と新潟ですか! それは寒そうですね(^^;
東京もむちゃんこ寒かったから、帰宅後の自宅が冷え冷えなのも、
よーく分かります(;^ω^)

◆サンダーソニア様
いい響きの元号ですよね。ただ、イントネーションが、
どうなのよ?って思うけど、何年か経てばどっかに
定着するのかな~って気もします。
今日も晴天だけど強風で、桜がフラフラ動いてしまって、
2枚で断念しました(;^ω^)

◆リュカ様
そうそう、なんかバランスが取れない漢字なの( ;∀;)
良かった~私だけじゃなかった(笑)
最近、字なんて滅多に書かないから余計に下手なのかも(>_<)
ペン習字でも習った方がイイのかしら(^^;
by まつき (2019-04-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。