SSブログ

残念日食 [風景]

金環日食、見られましたか??
日テレでは、東京は見れて良かったね~なんて言ってましたが、
我が家の上空は、厚い雲が覆ってました(;_:)

日食が始まった時間は、ちゃんと晴れていたんですよーー!
7時7分、日食グラスの手前にカメラをセットして、↓

日食0707.jpg

しかーーし!
7時20分頃から分厚めの雲がーーーーー[がく~(落胆した顔)]

↓ それでもなんとか雲の隙間が出来た時に、数枚撮りました!!

日食.jpg
                     AM7:35

日食グラス越しになんて、全然見えないので、
もうね、太陽直見ですw

拡大↓
日食2.jpg
                     AM7:39

8時過ぎには、また晴れてきたんですよーー(-"-)

以上、ちょうど金環になる時間帯、
ドンピシャで雲が出た我が家の上空でした[もうやだ~(悲しい顔)]

行いが悪いヤツは誰だーーー!!w





さて、昨日、
我が家のホッタラカシの庭に、みかん系の花を発見。

みかん1.jpg
みかん2.jpg

既に終わった花の方が多く、あまり咲いてませんでした。
う~む、またもや気が付くのが遅かった[ふらふら]

でも、とってもイイ香りがしていました[るんるん]
ところで、何のみかんでしょう^^;


※追記
父に確認したところ、植えて4,5年の「はっさく」でした。

と言うわけで、花は今年初めて咲いたみたいです♪
今まで咲いた事がないから、気が付くのが遅れた・・・って事で!

nice!(26)  コメント(25) 

nice! 26

コメント 25

薔薇少女

おぉ~っ綺麗に金環が撮れましたね☆ very d(*⌒▽⌒*)bgood☆
私んちは金環も撮れず、超ショボイ画像なんだけど
図々しくUPしてしまいました(;~〓~)
>みかん系の花
金柑だったりしてヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
by 薔薇少女 (2012-05-21 13:21) 

薔薇少女

あっ、はっさくだったのね(-"-;A ...
by 薔薇少女 (2012-05-21 13:23) 

まつき

◆薔薇少女様
スゴイ分厚い雲だったんですよぉ(;_:)
奇跡的に薄めの雲の時に4,5枚撮れたのが救いでした!
現在は洗濯日和みたいなイイ天気なんです(-"-)
>金柑だったりして
ぷ! ホント、金柑だったら面白かったのにww
残念ながら、はっさくでした^^; 

◆xml_xsl様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-21 13:50) 

naorin

あ、いいなー、ちゃんと撮れてるじゃないですかーー。
我が家は雲が厚くて綺麗に見れませんでした。
TVで見てました。
by naorin (2012-05-21 14:43) 

サンダーソニア

え?はっさく?それは凄い@@
アゲハの幼虫に気をつけて
酔い もとい 良い実がなりますように。
by サンダーソニア (2012-05-21 15:08) 

ともちん

良く撮れていますね!見られてよかった・・・
私は日食グラスでずっこけたので、あきらめちゃいました。
はい!行いの悪いのは私です!ごめんなさいw

はっさくの花って割と可愛いですね。
実がなるのでしょうか?ちょっと気になりました。
by ともちん (2012-05-21 15:24) 

まつき

◆naorin様
おぉ、そちらも厚い雲に阻まれましたか(>_<)
ウチの方は、一瞬だけ薄くなってくれました。。。
日食グラス越しになんて全然見えないし、肉眼で
ようやく見える程度だったんですよねぇ。
まぁ、カメラを直接向けられたので、ヨシとします^^;

◆サンダーソニア様
父は「はっさく」と言ってますけどねぇ、どうだかw
アゲハの幼虫?? 悪さするのかな(・・?
最近アゲハ蝶を多く見るんだけど・・・^^;

◆ともちん様
日食グラス、2カ月くらい前から用意してたのに、
超分厚い雲の御蔭で、実際は肉眼ですから^^;
私は、民主党のせいだーーと悪態ついてましたw
自称?「はっさく」、花が咲いたのも初めてなので、
今後に期待しています♪ 
ネタ不足の私の為に、是非実が成りますようにw 

◆りんこう様
◆hirosan様
◆(。・_・。)2k様
◆kurakichi様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-21 17:57) 

そら

うわぁ!とても綺麗に撮れてます!
そうそう丁度雲が出ちゃって日食グラス不要な状態でしたよね;
はっさくのお花って可愛いですね。ころんってしてますね。
初めて見ました!嬉しい!
by そら (2012-05-21 18:09) 

ふぢたしょうこ

朝から拗ねてます・・・・
日食めがねが完売でかえませんでした・・・
なのに、私の部屋から太陽だけはばっちり見え
本当に悲しかったです・・・・しくしく 
by ふぢたしょうこ (2012-05-21 18:17) 

ソノ日暮

まつきさんだっ(*・ω・)σ
とゆか、バッチシ撮れてるじゃないですか!
雲に包まれた日食リングもおつなものですよん^^
でも、金環の間だけ雲が・・・ってのは悔しいですよね~
by ソノ日暮 (2012-05-21 19:11) 

まつき

◆そら様
そらさんも、日食グラスいらずでしたか^^;
グラス越しだと、何にも見えなかったですもんw
はっさくらしき花、蕾がキュートでした!!
カワイイし香りも良かったですよ~!(^^)!

◆ふぢたしょうこ様
あれま(>_<) 完売ですか(@_@;)
私のように2カ月以上前から用意していても、結局
雲のおかげでグラスいらずって事もあるし。。。
逆だと良かったのにって思ってしまいますね^^;

◆ソノ日暮様
なんと、私の行いのせいでしたかw
金環の前後30分程度が、厚い雲でしたねぇ。。。
でもジャストの時に、少しだけ見えたので、まぁ
良かったかな~って思ってます♪

◆りょうさま様
◆ブラザーボブかきもと様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-21 22:15) 

hana2012

これは、お見事!!
立派な金環日食、まつきさんのところで見せて頂きました。ラッキー!
何か暗くなってしまったなぁ~って思って外の様子をみていたら出遅れてしまい…私は見そびれてしまったようです。

はっさくの花って実とはイメージが違って、コロンとした丸い蕾、純白のシッカリとした花弁!とっても綺麗!
これから実になっていくのが、楽しみですね♪
前記事では、キモいダンゴムシなどと・・・大変失礼致しました。

by hana2012 (2012-05-21 22:48) 

サンダーソニア

葉っぱをむしゃむしゃ食べられてしまいます。
大きくなった幼虫は威嚇?のために
角のようなものを出して臭いです。
by サンダーソニア (2012-05-22 08:20) 

macky

行いの良いボクです。^.^だって、見れたもん。
by macky (2012-05-22 10:56) 

まつき

◆hana2012様
おぉ! 出遅れてしまいましたか(>_<)
雲の切れ間にうっすら見えたので、グラスを使わずに
カメラを向けられたのは、ある意味ラッキーでした!
ダンゴムシは、ウチにもゴロゴロいますよ~。
吹きだまりになって頻繁に掃除をしないといけない
紫陽花の木の下とか、履いているとチョロチョロと
お見かけするのです(^◇^;)

◆サンダーソニア様
今年は葉っぱを食べられた形跡は見当たらないので、
来年辺り危ないかもしれないですね(;_:)
臭い? それはイヤかも(^◇^;) せっかくの花の
香りも台無しになりますねぇ。。。

◆macky様
ほい? 聞こえないなぁw

◆ryo1216様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-22 12:02) 

まつき

◆SILENT様
◆ritton2様
◆ひまねね様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-22 20:17) 

hana2012

何時か、幼稚園児のまつきさんが見られるのね~☆
楽しみ、楽しみ。
by hana2012 (2012-05-22 23:27) 

サンダーソニア

↑ 描きませんとも。w
なるべく現在進行形をキボンヌw
by サンダーソニア (2012-05-23 09:04) 

サンダーソニア

可愛く描きます宣言!゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
by サンダーソニア (2012-05-23 11:30) 

まつき

◆hana2012様
幼稚園の頃はイケてたんですけどねぇww

◆サンダーソニア様
ここ何年も、まともに写真を撮っていないので、
もし明日死んだら遺影は成人式の頃のを使うように、
親に言ってありますw

◆月夜のうずのしゅげ様
◆siroyagi2様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-23 13:59) 

まつき

◆marumaru様
◆マイル様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-23 17:13) 

まつき

◆mwainfo様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-23 21:03) 

サンダーソニア

あーいいよー 成人式OKだwオクレー
by サンダーソニア (2012-05-23 22:13) 

まつき

◆サンダーソニア様
成人式、ちょっと面白い頭にしちゃったのよねw
by まつき (2012-05-24 08:59) 

まつき

◆himakko様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-05-27 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。