SSブログ

連絡手段 [作業]

IMG_3760.jpg


ポカポカだった土日と違って強風で寒かった今日。
バイト終わりの夕方頃の体感気温が5℃とか見ちゃうと、
寒いの嫌だし、私的にはダウンジャケット一択なのですが、
世間は薄着だし、ここはやせ我慢しか無い!

・・・と思ったものの、やっぱり寒いのは嫌なので、
世間が薄着だろうが何だろうが、ダウン着て出かけました(笑)

まぁ案の定なのですが、
ダウン着てる人はあんまりいませんでしたねぇ( ̄▽ ̄;)





さて。
私の3年使用のスマホですが、

IMG_3564.jpg

バッテリーの最大容量が84%しかありません(>_<)
なのですぐ充電切れになってしまいます。
夜中、寝ている間に充電して満杯にしておいても、
買い物兼ドラクエウォークから帰宅すると40%くらい。

帰宅後するに充電しないとバイトにも行けません( ;∀;)


そして容量も、

IMG_3565.jpg

結構ぱっつんぱっつんになっております。

先日、写真を1枚1枚チマチマ削除していたのですが、
途中でばばばばーっと選択して一括削除できる事に気が付き、
猫の写真以外をサクサクっと削除しました!
なので現在はこの状態より8GB程度余裕が生まれましたが、
でもパツパツ状態なのは変わりないような( ;∀;)



スマホ、機種変更したいな~とは思うけど、

スマホ.jpg

う~~ビンボっ♪(←マンボのリズムで)な私には無理ですねぇ( ;∀;)
むむむ、どうしたもんか。。。




ところで2月某日、
いつもの友達Aとスマホのメールでやり取りをし、
パソコンのメールで別の友達Bとやり取りをし、
スマホのショートメッセージで更に別の友達Cとやり取りをしました。

メールなんて1週間も2週間も誰にも送らない事なんてざらなのに、
その日に限ってヤヤコシイ事ったら(^◇^;)


友達Aと友達Bは中高時代の友人なので、
3人で昼飲みに行きたいね~などと話していてるのですが、
私だけLINEやっていないので、
3人の都合を合わせるのが面倒状態になっています。


友達Cは唯一の正社員時代の同期なのですが、
同期のLINEグループ作ったから・・・と言われましても、
LINEは信教上の理由で断固拒否のワタクシ[たらーっ(汗)]


はてさて、如何なモノか。。。


IMG_3733.jpg


そんなワケで、
インストールする羽目となりました( ;∀;)

私の信念、崩れたり[もうやだ~(悲しい顔)]



って事でLINEの壁紙とアイコンを早速設定したのですが、
使用できる画像は、スマホで今すぐ撮ったものか、
スマホに保存してあるモノのみ。


つい先日、スマホの容量確保の為に猫以外の画像は、
ほとんど削除してしまったばかりなのだが・・・( ̄▽ ̄;)
お花の画像とか無いんだけど[たらーっ(汗)]

やっぱりタイミング悪いねぇ(笑)


とりあえず、奇跡的に削除を逃れた桜の画像を背景に、
アイコンは鳥の写真を小さくしてメールで送って保存して、
それを使用してみました。

あぁヤレヤレ。

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 12

ma2ma2

僕のiPhone12はかなり使っていますが、まだバッテリーは91%でした。
iPhone高くなりすぎて買えないですね。
by ma2ma2 (2024-03-19 10:01) 

リュカ

なななななんと!
まつきさんがLINEを!!!(@@;;
LINE、はびこっちゃいましたからね。。。
買ったばかりのiPhone15Proだけど、ポケGOずっと起動してるし
インスタも外出先でチェックしちゃうから
数時間後に帰宅するとバッテリーは50%台に落ちてるよー^^;
結局モバイルバッテリーは持ち歩かないと不安になるのでした。重い。
by リュカ (2024-03-19 10:13) 

まつき

◆ma2ma2様
同じiPhone12なのにこの差は( ;∀;)
ドラクエウォークをやり始めてから減りが進んだ気がします。

◆リュカ様
LINE、8年2か月も拒否していたのに残念だよ(笑)
買ったばかりでも数時間後に50%台になっちゃうんだねぇ。
そう考えると最大容量84%でも関係ないのかなぁ(・・?
いや、絶対関係あるか(笑)
バイトに行く日は仕事中にドラクエウォーク出来ないし、
モバイルバッテリーは持たずに済んでいるんだけど、
あれ1つ入っているだけでバッグが重くなっちゃうもんねぇ( ;∀;)
by まつき (2024-03-19 10:35) 

hana2024

毎回のことながら昨日もだらだらしていて、夕方4時過ぎに散歩に出かけたら・・・サスガにマフラーはとせずに行ったら首元が寒かったです。
そうなのです。世間が薄めのコートだろうが、ダウンでも大丈夫!見た目よりはご自身のお身体が大事ですから!
LINEねえ、まつきさんもついにですか^^
私も家族間でしか使っていませんが、アイコンなんてないけど使えてます。それにしてもスマホ入力って面倒で嫌い!
だから他の人には誘われてもほぼ拒否です。先日友人からの登録も、時間ばかりかかって直接話した方が早いって断りました。
by hana2024 (2024-03-19 10:46) 

Boss365

こんにちは。
昨日は強風で寒かったですね。
iPhoneのストレージですが、小生は残り30GB程度です。
分割もあと少しなので、終わったら新規購入したい感じですが・・・
iPhoneもお高くなり、手が出ない感じです。
また、iPhoneのバッテリーですが、外で色々使うと消費が異常に早い感じです。
なので、この際「Google Pixel 」にしようか?検討中です。
ところで、連絡手段でLINEをインストール・・・
「私の信念、崩れたり」(爆)みたいですが、致し方ないですね。
LINEですが、総務省から「資本見直し指示」あり・・・
ネイバーと手が切れる可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-19 12:02) 

よーちゃん

どうしても写真たまるし、容量を圧迫しますよね。
バッテリーも使うほどに劣化しちゃうし・・・。
LINEも今は主流っぽいけど、数年後はまた違うのが
流行ってたりするんでしょうね~(^▽^;)
by よーちゃん (2024-03-19 13:42) 

ゲンさんおかさん

ついにまっちゃんがLINEを・・・(´;ω;`)ウッ…
私はまだまだ拒否を続けております。
友人には面倒がられていますが(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2024-03-20 08:17) 

響

ラインは仕事でも使うくらいですから
良くここまで宗教の教えを守り通しましたね。

by (2024-03-20 10:17) 

まつき

◆hana様
私も春用のストールを首に巻いて行ったら寒かったです。
やせ我慢せずに冬のマフラーにすれば良かったと後悔しましたよ~。
ホント、世間の服装なんて関係ないですよね。
自分自身の体感温度を大事にせねばと思いました。
PCのメールで送るのは何の問題もないんですけど、
私もスマホで入力するの大嫌いなんですよね。
なのでスマホのメールは電報のような短さになってしまいます(^^;

◆Boss365様
今日もまた強風になってきちゃいましたねぇ。
日差しは強いのに、風が冷たく感じてしまいます。
前機種のiPhone6Sが16Gしかなかったので、iPhone12に変更時に64Gあれば余裕だと思っていたんですけどねぇ(>_<)
まだ30Gもあるなんて羨ましいです~!
携帯電話に十何万なんて、もう私には全然無理です( ;∀;)
「Google Pixel」、CM見てると良さげですよね。
画像加工が楽しそうに思えてしまいます。
LINEは仕方なくインストールしましたが、覚える気はゼロです(笑)
by まつき (2024-03-20 11:09) 

まつき

◆よーちゃん様
写真、PCにバックアップしているんだから、
マメに削除しておけば良かったんですけどねぇ(>_<)
LINEじゃないツールが早く天下を取って欲しいと思うのですが、
なかなか変わるものが出て来ないですね( ;∀;)

◆ゲンさんおかさん様
スマホに変えて8年2か月、ずっと拒否していたのにねぇ(-_-)
しかし肝心のグループLINEに参加出来ていないのでした(笑)
覚える気がゼロなので、なかなか前に進みません。

◆響様
大人数のコミュニティ?に一切属していないので、
全く必要を感じなかったんですよねぇ。
今でもメールで十分じゃん?って思っています(笑)
by まつき (2024-03-20 11:15) 

わたし

あら~ついにインストールするはめになったのですね、悔しいけれどももう、なしではいられないアプリです。かの国の会社と気付いた時にはもうひきかえせないところにいましたよ(笑)
今は、わたしの年でも友人・知合いでスマホメールやっている人がいません。
無茶便利で、いろいろ国内の情報漏洩が困るなら同等のアプリをはやく開発してくれたらよかったのです。
by わたし (2024-03-20 18:15) 

まつき

◆わたし様
そうなんです、8年以上も拒否っていたのに(>_<)
これだけは譲れないと言う信念だったんですけどねぇ。
なのにまだ肝心のグループLINEまで到達出来ずにいます(^^;
まだ引き返せる時期に日本製のアプリが欲しかったですよねぇ。
by まつき (2024-03-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。