SSブログ

枕が欲しい猫たち [3階の猫・家に来て4年以降]

今日の最高気温の予報は17℃。
急に暖かくなられると、何を着て行けばよいのか、
さっぱり分からなくなるんですよねぇ。

バイトに出かける直前まで悩んでしまいました[ふらふら]
結局、春っぽい薄手の上着を着て行きましたが、
大正解だったと思います♪




今日はニャンコ画像です。

IMG_1993.jpg

   クッションに寄り掛かって寝ているトラ次郎。


D IMG_1994.jpg

   カメラ近付けたせいか、ウザそうな顔されました( ̄▽ ̄;)


D IMG_1997.jpg

   そして狭い場所に割り込んで来た茶太郎。
   結果、クッション枕の外に押しやられてしまったトラ次郎。
   なんか気の毒かも(笑)


D IMG_1998.jpg

   奪い取ったクッションに顎を乗せる茶太郎。


D IMG_2003.jpg

   そして30分後、奥に茶太郎、手前がトラ次郎です。
   いつの間にか位置が変わっていた2ニャン。


D IMG_2001.jpg

   仲良く寝ておりました。


IMG_2069.jpg

   別日の2ニャン。
   奥のピンボケが茶太郎、手を伸ばしているのがトラ次郎。


IMG_2071.jpg

   茶太郎が迷惑そうな表情に見えます(笑)



前回からの(ФωФ)当番は、
 ・お昼+オヤツ+夜 日

1日集中タイプでした。




さて最近の茶太郎、
相変わらず私の膝上でグースカ寝ているのですが、
無理やりどかすのは可哀想なので、
声を掛けるようにしています。

名前を呼ぶと目をシバシバさせながら起きてくれますが、
しつこく名前を呼ぶと「ニャー」とうるさそうに鳴きます( ̄▽ ̄;)


完全に起きたな~と思ったら、ソファの座面をポンポン叩きながら、
「降りてくれる?」と何回も繰り返すと、
なんと、膝から完全に降りてくれるようになりました(^^)v

まぁ少々苦戦する時もあるんですけど、
降りてくれたら「お利口さんだね~」と褒めてあげて、
お尻をポンポン叩いてあげます。


そんなワケで、
もしかして言葉を覚えてくれたかも?・・・な茶太郎でした♪


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 10

Boss365

こんにちは。
寒暖差あり悩みますが、完全装備の防寒着は必要ない季節です。
ボーとした感じのトラ次郎君ですが「ウザそうな顔」で可愛いですね。
茶太郎君の割り込みあり(爆)・・・
クッション枕がなくなり、悲しいポジショニングです(爆)。
また、知らない間にポジションチェンジのトラ次郎君、意外に策士な感じです。
別日の2ニャンですが、手を伸ばして防御体制のトラ次郎君かな?
茶太郎君は「迷惑そうな表情」以上に、苦しそうなお顔になってる感じです。
ところで、言葉を覚えてくれた茶太郎君、ありがたいですね。
第二段階として、膝に乗る訓練もさせたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-19 23:11) 

hana2024

今朝も温か、その上晴れているから良かったです。
私も茶太郎クンは、言葉を覚えたとみました!
今後は「お利口さんだねぇ」作戦で任務を追行していってください^^
チャンと成長・・・と言うか、慣れていっている模様ですね。
今のところ、(ФωФ)当番さんの回数は減っている模様ながら、頑張って!!
by hana2024 (2024-02-20 09:41) 

リュカ

猫への接し方がプロになってきましたね!(笑)
同じパターンで繰り返し話しかけていると
覚えてくれますからね〜^^
これからどんどん意思疎通出来るようになりそうで楽しみ!!
by リュカ (2024-02-20 09:47) 

ゲンさんおかさん

日本語が通じるようになった茶太郎。
やはりトラちゃんよりお利口なようです。(・∀・)イイネ!!
サトは私がベッドの乗って布団をポンポンと叩くと
ベッドに上がってきます。
これが可愛くて堪らん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ゲンさんおかさん (2024-02-20 10:04) 

わたし

今日は、また2月とは思えないほど、暖かいです、
しかも、雨の予報がはずれてよい天気!天気予報をみたら雨確率0%になっていました(^-^)
考えてみたらもうじき3月、このあたりで気温は停まって欲しい!
言葉はしっかり理解していますよね、苦戦する時は、きっとわかってはいるけれど、動きたくない時の反抗でしょう(^-^)
by わたし (2024-02-20 10:30) 

ma2ma2

膝から降ろすのも一苦労ですね!
でもちゃんと判ってくれているみたいで、それは嬉しい感じですね。
by ma2ma2 (2024-02-20 11:55) 

まつき

◆Boss365様
昨日は薄手の上着すら邪魔でしたね(^^;
トラ次郎はこんな風にウザそうな表情をよくするんですよね。
そして茶太郎に枕を奪われて、いつも通りな感じになりました(笑)
トラ次郎に手を伸ばされて解せぬな表情の茶太郎ですが、
いつもとは違った力関係?に撮れるのは見てる方は楽しいです。
まぁ茶太郎本ニャンは嫌そうですけども(笑)
茶太郎はすぐに膝に乗ってくるので、その訓練は難しそうな?
あまり膝に乗ってこないトラ次郎には訓練してみたいですが、
それも無理そうな気がします(^^;

◆hana様
本当に言葉を覚えたかどうかは不明なのですが、
今のところ降りてくれるようになりました!!
お利口さんだねぇ・・・と褒めて伸ばした?つもりなのですが、
果たしてお利口さんと言う言葉を理解してるかと言えば、
かなり疑問な感じがします(>_<)

◆リュカ様
ニャンズが来て5年半。
私もようやく初級者コースから脱却出来たかしら♪
ただこの「降りてくれる?」は茶太郎にしか通じなくて、
トラ次郎には何を言っても意思疎通が出来ないと言う( ̄▽ ̄;)
by まつき (2024-02-21 11:31) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
どっちもおバカさんですけどね(笑)
トラ次郎はブラッシングして欲しい気分の時限定ですが、
ブラシを見せるとソファに乗ってきます!
まぁその他は一切無理なんですよねぇ(-_-)

◆わたし様
昨日は真夏のワンピースを着ている女子を見かけました。
ちょうど良い季節感って日でしたよね。ホント、あれくらいの
気温の日が多めだと良いのに、今年も猛暑の予報ですものねぇ。
苦戦する時、確かに降りたくないのにかなって思ってました。
でも渋々降りてくれる感じも面白いんです(笑)

◆ma2ma2様
2時間近く膝に乗られると、足がダルダルになってしまいます。
言葉が通じた感じがするのは、ホント嬉しいです!
by まつき (2024-02-21 11:40) 

響

世界一平和な争いですね。

by (2024-02-21 20:42) 

まつき

◆響様
癒されております♪
by まつき (2024-02-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。