SSブログ

残暑見舞いで [美味いっ!(^^)!]

昨日の夜、寒いなぁ~と思ったら、東京は18℃。

0929.jpg

やっぱり今年も秋少な目なんだろか[バッド(下向き矢印)]
夏と冬が多めで春と秋が少な目なんて、嫌じゃーー[もうやだ~(悲しい顔)]





さて先日、郵便局で、

DSC01139.jpg

書き損じの葉書を63円切手に交換してもらいました。
50円の書き損じ年賀状21枚が63円切手15枚に変~身!
50円の葉書っていつの時代だよって感じですが[たらーっ(汗)]

(50-5)円×21枚=945円
 945÷63=15枚!
と言うワケで手数料を別途払わずに、
気持ち良いくらいにピッタリと交換できます~♪



我が家には、

IMG_0390.jpg

未使用の葉書がたんまり存在するのです[もうやだ~(悲しい顔)]
中でも50円の葉書と52円の年賀状が大量に・・・。
もう絶望的です[バッド(下向き矢印)]




そして郵便と言えば、
先月、友達に久しぶりに残暑見舞いを出してみました!(^^)!
高校生の時以来か??

残暑見舞いと言うか、酷暑を少しでも涼んで貰えたらと、
3階ニャンズの「怖い」写真を数枚送る事にしたのでした♪
白目剥いたような写真とか(;^ω^)

DSC04523.jpg

で、ついでに手作りマスクを1枚一緒に送付♪
ニャンズのヘンテコ写真と一緒にウケて貰えれば良いかなと♪
しかし長3封筒ではマスクが入らず、
封筒まで手作りになってしまいましたが(^^;




しかし先日の定例飲み会の時、

IMG_0349.jpg
IMG_0348.jpg

銀座三越内の「ノワ・ドゥ・ブール」の焼きたてのフィナンシェを、
友達が買って来てくれました~。
ウケ狙いのマスクだったのに、気を遣わせてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

家に帰って、「そのまま入ってるよ」と言われた意味を知る私。
なるほど、焼きたて感が満載!
案内通りにトースターで軽く焼いて、美味しく頂きました(#^^#)




頂き物と言えば、

果物IMG_0188.jpg
果物 IMG_0549.jpg

3階からふるさと納税返礼品のお裾分けと、
母のお友達から長野のブドウ。
が、私の好きなフルーツにブドウは入っていない[バッド(下向き矢印)]




さてさて9月も終了とはビックリです。
コロナに振り回されてるウチに気が付けば今年も残り3か月。
きっとこんな感じのまま、年末年始を迎えそう・・・(-_-)


nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

hana2020

お友達が買ってきてくださった「noix de beurre(ノワ・ドゥ・プール)」のフィナンシェは、新宿伊勢丹のものを買ってきてもらった事を思い出して・・・自分のブログを見返してみたらありました。
同じく5個入りで、あの一個が、〇〇円て!?・・・ま、これ以上は、やめておきましょう。
これもまっちゃんの手作りマスク&ニャンズの入った手作り封筒の愛が、伝わったからなのでしょうね♡
私も今日は回覧板を手に、秋の空をつくづく眺めてしまいました。これでまた、あっという間に冬って、嫌ですよね!

by hana2020 (2020-09-30 23:08) 

Boss365

こんにちは。
「書き損じの葉書」一時期処分しましたが、また、年賀状が溜まっています。
特に期限がないので焦らない感じ。また、最近は切手を使う機会が減りました。
それにしてもジャスト15枚の切手をゲットですね。
「封筒まで手作り」ナイスです(爆)封筒を作る発想、忘れてました。
「フィナンシェ」わらしべ長者のパターンですね。ナイスです。
ブドウ?嫌いでしたか(爆)わらしべ長者のパターンで如何にかしましょう!!
「9月も終了」今年は移動が少なく充実感も思い出も少ないです。
師走には、多少で出歩きたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 23:37) 

ゲンさんおかさん

手数料払うのが悔しいですが、
スッキリした気持ちはとても
よく分かります。

残った年賀葉書は、以前はおとさんが
懸賞応募に使っていましたが、
最近はそういうことをするのも
面倒になってきたようです。

あとひと月もすると、年賀状が発売され
あたふた印刷する年末になるのね。
そしてまた書き損じや残りの葉書が出る。
ああ、エンドレス年賀葉書・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-10-01 08:44) 

リュカ

今日から10月になりましたねー。
早すぎる!!!(笑)
3階ニャンズの「怖い」写真をもらった友人がどんな反応だったのかが気になります。
わたしなら可愛くて悶えるのにぃぃぃ(笑)
未使用の葉書、これは凄い量ですね^^;
by リュカ (2020-10-01 08:46) 

わたし

わたしもよく切手に交換しますが、手数料5円って、高すぎますよね。
無駄になるよりかましですが。
これだとますます、年賀ハガキ買う人少なくなります。
ああ、まつきさん、ぶどうが好きな果物ではないなんて(*_*)
わたしの一番好きな果物は大粒種のぶどうです!!
by わたし (2020-10-01 09:06) 

まつき

◆hana様
すごい記憶力ですねぇ(@_@) 私なんて貰っても絶対に
すぐに忘れると思ったので、覚書の為に書きましたよ~!
でも、こういうオシャレな店名は書いても忘れてしまいますが。
マスクはその日、銀座の美容院に行くのに付けてくれて、
美容師さんに見せびらかしたと言ってました(笑)
見せびらかす程のモンじゃないのに(;^ω^)
すっかり朝晩涼しくなって、これはこれで布団から出るのが
億劫モードになりそうです(>_<)

◆Boss365様
年賀状、毎年多めに買ってしまうので増えるばかりです(>_<)
私も焦る事はないと思って絶賛放置中なのですが、
流石にこんな量の葉書を見ると、絶望的になりました(笑)
A4サイズが入る角ナントカ封筒なら探せばあったんですけど、
それだと大きいし、見た目が和紙チックのしっかりした紙を
せっせと張り合わせてピッタリの封筒に仕上げました♪
ブドウは嫌いとまではいかないけど、自分でわざわざ買って
食べたいとは思わない部類なんですよね(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
手数料分は差し引かれているので、あんまり損した感は
ないんですよねぇ。現金で払うのは嫌だけど(笑)
大量にある50円の普通葉書は、確か懸賞用でしたねぇ。
以前は私もせっせと懸賞に応募していたけど、全く何も
当たらないのでとっとと飽きました(^^;
あと1か月もすると年賀状発売とは、今年も早いです(>_<)

◆リュカ様
「怖い」と言うより「ヘンテコ」写真多めだったので、
可愛いって言ってくれたよ~!(^^)!
葉書の量、写真が暗くて超絶分かりづらいんだけど、
多分300枚くらいは余裕でありそうな?
枚数数える気にもなりません( ;∀;)

◆わたし様
切手を使う事が減っているので、この大量の未使用葉書を
前にすると、5円でも差し引いてくれればOKな私です。
新たに現金で払うのは抵抗があるんですけどね(^^;
私は梨、桃、メロン、マンゴー、パイナップル♪・・・かな?
甘いイチゴとシャキシャキの柿と甘いミカンも好きかも。
てなワケでブドウは入っていないのです(笑)
by まつき (2020-10-01 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。