SSブログ

10月に入った途端に金木犀 [美味いっ!(^^)!]

IMG_0858.jpg
IMG_0862.jpg


秋ですねぇ。
昨日の4000歩途中、左手に傘、右手にカメラで撮ったので、
2枚ともどこにピントが合っているのやらって写真です(-_-)


しかし今日、リベンジをとカメラを出したらバッテリー切れ[たらーっ(汗)]

IMG_1196.jpg

金木犀だけスマホで撮ってトリミング。

一昨日まで金木犀なんて、どこにも香っていなかったのに、
10月に入った途端に香ってきました。





さて、先日、

マックIMG_0792.jpg
マックIMG_0793.jpg

2度目の月見バーガー、無事?食べる事ができました(^^)v
わざわざ10時半に行くのは面倒なので、
その時間帯にオープンするお店に行くと言う用事も作って、
帰りに買ってお昼にちょうど食べられると言うスケジューリングです(;^ω^)

母と半分こして食べたんですけども、
マックなら2個くらい余裕だと思っていたけど、
寄る年波に勝てないのか、1個半とポテトM半分こで、
お腹がパンパンに(>_<) 意外と食べられないモンですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





9月後半の食べ物ネタ繋がりで(←もう無理くりも良いところ[たらーっ(汗)]
以前もネタにしたフレンチのお店のお取り寄せメニュー再びです。

取り寄せ IMG_0557.jpg


こんな感じでパックされて届きます。


前菜
取り寄せ IMG_0558.jpg

「フォアグラテリーヌと無花果のコンポート
 ブリオッシュトースト添え」


主菜
取り寄せ IMG_0559.jpg

「フランス産ひな鳥のロースト サテ風
 バジルとピーカンナッツのバターライス添え」


・・・だそうです(;^ω^)

毎度2人前を一皿に盛るから見栄えが悪い(笑)
しかし皿を洗うのは私だ! 見栄えなんてクソくらえでございます♪
あ、お肉はとっても美味しかったです[揺れるハート]

そして毎回、他のメニューを考えられなくて、
結局ホットプレートで肉やら野菜やら焼くだけになります(;^ω^)




3階と言えば先日、

カロリー仙太郎IMG_0158.jpg

弟嫁が「仙太郎」の栗むし羊羹を買って来てくれました。
仙太郎? 知らん・・・(;^ω^)
ググってみたらこの羊羹、1つ税込み303円[がく~(落胆した顔)]
高いのぉ[ふらふら]


私が買う「栗」と言えば、

カロリーDSC04592.jpg

ま、この程度です(;^ω^)






さて先月見たネットニュースで、
「G球団のクビ候補17人」の中にウィーラー選手の名を見たので、
慌ててTVの前でマラカスを振る私(笑)

先日買ったマラカスの出番が一生ないのも悲し過ぎるので、
テレビの前で振ってみました(;^ω^)

IMG_0815.jpg

しかし毎回一人で振り回しているのもナンなので、
結局速攻枕元に飾る事になりました(;^ω^)
ベッドにぬいぐるみなんて、私ってば乙女だわ~♪♪

しかし邪魔だな・・・・[たらーっ(汗)]


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 11

hana2020

まぁ、なんて偶然なの!
私も、10月に入ったなぁ~~・・・で、途端に思い出したのが金木犀の香りでした。
・・・と言っても、家のはまだ開花する様子はないものの、それにしても忙しすぎますよね。
ここ数年の間、10月に入っても半そでのTシャツ姿でいたけれど。
それにしても、今度は一気に冬ですか!
家では、夫が例年通りにマロンペーストを。私は栗ご飯を炊きました♪
by hana2020 (2020-10-02 22:24) 

Boss365

こんにちは。
金木犀、小生好きな庭木、甘い爽やな香り良いですね。
雨で地面に落ちた金色の模様も趣ある景色です。
マック、最近はビックマックを食べ残す事あり(あとで食べます)。
ポテトは意外に持たれる可能性ありますが、Lを毎度注文。
また、注文時には「揚げたてでお願いします」のワガママ注文しています。
「主菜」ひな鳥のロースト、グロ風ですが・・・
美味しそうな焼き色です。ナイフとホーク?で食べるのでしょうか?
ウィーラー選手、良い選手。セリーグに慣れていないので・・・
1年程度は、様子見したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-03 00:13) 

わたし

わたしは逆に、夜マック中身2倍のビッグマックが平気で食べられるようになってきたのです(*_*;
結局しっかり歩くようになって食の量が増え、体重も減らないといったところでしょうか?だから歩かなくなったら大変と、脅迫観念で歩いています。
栗蒸羊羹、あの羊羹の土台も栗配合だったですか?もしそうならヒジョウに食べてみたいです。
by わたし (2020-10-03 09:10) 

サンダーソニア

金木犀の香りがしなくなりました。
近所の大きな木は切られてしまいました。
残念です。
ひな鳥 美味しそう ^q^
by サンダーソニア (2020-10-03 10:23) 

ゲンさんおかさん

散歩途中の公園で、急に感じるようになった
金木犀の香り。
人工芳香剤と違い、本当にいい香りです。

食べる量、昔に比べ大分減ったのに
体重が全然減りません。
代謝が悪いというのは、
こういうことなんですね。
それにしても、栗蒸羊羹のおいしそうな事!
さすが3階弟嫁様。ゴージャスです。
by ゲンさんおかさん (2020-10-03 10:41) 

響

金木犀のかおりって花に気づきにくいので
香で気づきますよね。
香水の香りは車に積んでると酔ったりして好きじゃないけど
本物の香りは大好きです。
by (2020-10-03 10:47) 

まつき

◆hana様
金木犀、東京の方が早いんですかねぇ(・・?
ちょっと不思議な感じがします。
マロンペーストも栗ご飯も美味しそうですね~。
私はまだ栗を買いそびれております( ;∀;)
今年も高いのかなぁ。だから見逃してしまうのかも(;^ω^)

◆Boss365様
金木犀、私も大好きな香りなので毎年撮りたくなります♪
色も綺麗ですよね!(^^)!
揚げたてをリクエストする根性がないんですよね(;^ω^)
待たされるのも嫌だし、ちょっと躊躇しちゃいます。
ひな鳥、グロですよね(笑) 私も最初そう思ったのに、
美味しく食べてしまったら、その感想を忘れてしまいました。
写真撮影後はさっさとナイフで切り刻んで小分け状態、
なので余計にグロを忘れてしまったのかも(^^;

◆わたし様
夜マックは中身2倍なのですか!
ちょっと食べてみたいけど、夜なんて絶対にわざわざ買いに
なんて出かけられません(^^; 諦めました(>_<)
私の午前中の遠回りでスーパー作戦も脅迫観念の賜物です(笑)
止めたら太る・・・これだけです( ;∀;)
栗むし羊羹は土台は普通の羊羹だったと思います。

◆サンダーソニア様
ウチの超近所の家の金木犀も2年位前の台風で倒れてしまって、
私の部屋に香りが届く事がなくなりました( ;∀;)
毎年楽しみにしていたのになぁ。。。

◆ゲンさんおかさん様
一年で一番好きな香りです!(^^)!
私も夜はかなり我慢して量を減らしているのに、
全く痩せる気配すら無し。我慢しないで食べるとドーン!
Gパンはきつくなるばかりでございます( ;∀;)
私の知らないお高めのお菓子をよく知ってますよ~。

◆響様
香りがして初めてこんなところに金木犀があったのか!
・・・って気が付きますよね(^^;
金木犀の香りの芳香剤は変なニオイなのに、流石本物は
違いますよね♪
by まつき (2020-10-03 11:23) 

リュカ

うちの家の前の公園でも香ってきました。キンモクセイ^^
今日パチリしてきたよーー
何処で香ってるんだろう〜って思っていたから
場所を特定!って感じww

おおお!テレビの前でマラカス振ってみたのね!!
一緒に観戦してたら
思いっきり振らせてあげるのにぃぃぃ(笑)
夢の中に出てきません?ハクション大魔王ウィーラーww
by リュカ (2020-10-03 16:09) 

まつき

◆リュカ様
そうそう、私も匂いがするとキョドってしまう(笑)
場所が特定できないと、更に怪しい動きになるよねぇ(-_-;)
今年でクビになったらマラカスの出番ゼロだと思って、
慌ててTVの前で怪しく動きまくる羽目になったよ~(>_<)
昨日今日とヒットも出てるし、慌てる必要なかったかも(;^ω^)
夢は出て全く来ないかな(笑)
まだそこまでGファン復活してないからかも?(^^;
by まつき (2020-10-03 21:17) 

mio

金木犀って咲く前から匂いますよね。咲けばオレンジ色
だから「あ~ここか」ってわかるのに、蕾の状態だとめ
だたないから「え?金木犀の匂い??」って驚いちゃう。
実はわたし、金木犀の香りって苦手(;^ω^)なのにうち
の庭にもドーンと植わっていらっしゃるの(;^_^A
by mio (2020-10-04 08:53) 

まつき

◆mio様
目立たない状態の時から絶好調に香ってますよね(笑)
だから挙動不審な感じでキョロキョロしちゃいます(;^ω^)
金木犀の香りが苦手って珍しいような??
でも家の庭にあると、ずーーっとその香りの中にいるワケだから、
自己主張の激しい匂いにウンザリしちゃうのかも?
by まつき (2020-10-04 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。