SSブログ

ツリーの展望台 [スカイツリー]

昨日の東京の天気は、曇りのち雨。
そんな中、スカイツリーの展望台に上って来ました♪


5/31に始まった、スカイツリーのチケットの追加発売。
どんなもんかな~と、東京スカイツリーWebチケットを覗きに行ったら、
全然余裕で取れたんですーー\(^o^)/


公共交通機関をご利用下さい、と呼びかけていますが、
父が歩けないので電車で行くなんて絶対に無理。
いつもランチを食べに行く時に車を出してくれる叔母を
巻き込んでの、チケット予約でした。


先日の、サラリーマンの通勤並みの勢いでのツリー見物は、
駐車場のチェック等の簡単な予習をする為だったのです。


20120612-01.jpg
 叔母の運転で
 イマイチな天気の中、
 出発です!
 

 ツリーに近づいて
 来ました。


 も、モヤってる[たらーっ(汗)]

 これ以上天気が
 悪くなりませんようにと
 祈りながら、更に
 駐車場を目指します。


20120612-02.jpg


現場、到着~!

4階の入口フロアにあるオブジェ。
ツリー6.jpg

4階の出発ロビー。エレベーターを待つ間に撮りました。
20120612-03.jpg

4階の出発ロビーから、
展望デッキ・フロア350へ上がるエレベーターは全部で4機あり、
それぞれの内部に描かれた絵柄は全て違うとの事です。
 ・春をイメージした「桜」
 ・夏をイメージした「江戸切子の花火」
 ・秋をイメージした「鳳凰」
 ・冬をイメージした「?」(聞き逃しました^^;)

で、私達が乗ったエレベーターは、桜でした!

20120612-04.jpg

20120612-05.jpg20120612-06.jpg

フロア350に到着! 何とか見えました♪

20120612-07.jpg
20120612-08.jpg
20120612-09.jpg

フロア350にて、展望回廊のチケットを購入します。
そしていざフロア450へ[ダッシュ(走り出すさま)]

20120612-09.5.jpg

20120612-10.jpg
20120612-11.jpg
20120612-12.jpg

展望回廊の始まりの場所は、
記念の写真撮影を購入された人のみの特等席でした。

見たくても行けません[ふらふら]

20120612-13.jpg 展望回廊の急斜面、
 車椅子を押すのは
 一苦労でした(>_<)

 何とか無事ゴール。



 あとは
 再び展望デッキに
 戻るだけです。


 戻るフロアは345。
 出発フロアの
 1つ下になります。

 

更に1つ下のフロア340に、
地上に戻るエレベーターと、地上が見えるガラス床があります。

ガラス床は怖いので、さっさと撮ってオシマイ^^;
   ↓
20120612-14.jpg

帰りのエレベーターは「秋」でした。
20120612-15.jpg

既に2時を過ぎていると言うのに、まだまだ混んでるレストラン街。
遅いお昼をようやく食べ終わって、駐車場を出た時には、

20120612-16.jpg

雨も本降り。かなりモヤっていました。
ギリギリセーフで、何とか見れて良かったです。




他のお客さんに申し訳なくなるほどの車椅子優先ぶりで、
ほとんど待つ事なくチケットを手にする事が出来きました。

車椅子にすら長時間座っていられない父なので、
これは本当にとっても助かりました。。。


スタッフの皆さんは、ニコニコと笑顔を絶やさず爽やかで
大変親切に対応して頂いて、本当に良かったのですが、
ツリー自体の建物の造りが悪いなーーという印象を受けました。


展望デッキや展望回廊は、とにかく狭いです。
車椅子での移動は、やっぱり大変でした。

レストラン街から駐車場への移動も、
狭いソラマチの中を通らなければならなかったり、
エレベーターを何回も乗り継いだりと、
どうしてこんな造りになっているんだろうって感じで。


狭いくせに、商売っ気たっぷりな感じの造りなんですよね(>_<)
まぁ、仕方ないのかな。。。


次は晴れた日に行ってみたいなーー。
10年後くらいになるかもしれないけど(^◇^;)


20120612-17.jpg

nice!(23)  コメント(22) 

nice! 23

コメント 22

ふぢたしょうこ

やっぱりお盆は混みますよね・・・・・
by ふぢたしょうこ (2012-06-13 22:50) 

ともちん

行かれたんですね!チケット取れたってすごいですね♪
どこも絶景ですが…ガラスの床は画像でも怖いです(^-^;)
ほんの少しの時間で雲が降りてきちゃってますが・・・
景色を楽しめてなによりでしたね(*^▽^*)
まだいいかな?と思っていた私ですが
こうして拝見すると、行ってみたくなります♪
by ともちん (2012-06-13 23:02) 

macky

行った気になりました。^.^じゃ~もう、いいかな。
by macky (2012-06-13 23:07) 

hana2012

イヨ!孝行娘まつきさん。
前回のスカイツリーは、この時の為の予習&シュミレーションだったのですね。
それにしても高いです!
これだけ高くて、下界がホント真下だったら、高いところ苦手な私などもう落ち着かない事この上ないでしょう。
商売っ気タップリなのは全体から感じられるものの、全体的にお金かかってますのムードが~☆
お父さんは、喜ばれたでしょうね。
申し訳ない程の車いす優先は、TDLも同じです。他のところでも言えるのだけれど、キチンとした企業は対応もスゴク良いです。これまで私も色々なところで良い思いをしてしまいました。
不自由を得てしまったのだから、その辺りはチャッカリ利用させて頂いています。
by hana2012 (2012-06-13 23:07) 

まつき

◆ふぢたしょうこ様
発売方法が不明なのですが、当日券は無理っぽいような
気がします。1ヶ月前の予約なら、混んでいても
確実に取れるみたいですよ!!

◆ともちん様
まだ時間によっては空いてますよーー♪
予約サイトは頻繁にチェックしているとイイかも♪
ガラス床は、写真を撮り始めた時は、ガラガラで
下が良く見えたのですが、直後に大群が押し寄せて来て、
見えるのは地上ではなく人の足ばかりでした(^^ゞ

◆macky様
そんな事言わずに、夜景担当でお願いします♪

◆hana2012様
450Mの展望回廊から345Mに戻って来た時は、
地面が近いなぁーと、100Mの違いを大きく感じる程、
回廊から見た景色は圧倒的な感じでした♪
喜んでたのは、父ではなく母と叔母でしたw
父は少し見れればイイって感じなので、長時間の
外出は極端に嫌がるのです(^^ゞ
そっか。TDLも車椅子優先でしたよね。もう10年以上も
前の記憶なので混沌としておりますが(^◇^;)
私も今回、本当に有り難く利用させて貰いました!
by まつき (2012-06-13 23:41) 

サンダーソニア

下見だったんですね。
お天気がもって良かったです。
秋のエレベータが金運がアップしそう♪
アレ?帰り?って 下りかw

by サンダーソニア (2012-06-14 07:58) 

まつき

◆サンダーソニア様
下り最速です(^◇^;)
夏の花火が人気との事でした! チラッと見る事が
出来ましたが、とっても綺麗でしたよ~!(^^)!

◆ブラザーボブかきもと様
◆ryo1216様
◆charlie_様
◆hirosan様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-06-14 09:31) 

まつき

◆kurakichi様
◆siroyagi2様
◆りんこう様
◆(。・_・。)2k様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-06-14 13:03) 

砂漠のラクダ

イイなぁ~イイなぁ~(笑)
そんなに簡単にチケット取れたんですか~?^^;
僕は半分。。。いや!全く諦めていたんで。。。来年に行こうと考えてました^^;

by 砂漠のラクダ (2012-06-14 13:37) 

ソノ日暮

お天気がもって良かったですね!
それに、良い親孝行ができたじゃないですか^^
そう言えば、開業した日に放送された特番を、
両親があーだこーだ言いながら楽しそうに見てたんで、
僕も頑張って両親に見せてあげなくちゃなぁ~
by ソノ日暮 (2012-06-14 19:24) 

まつき

◆砂漠のラクダ様
まだまだ時間によっては取れますよ~! 
私も最初の抽選に参加するつもりはなかったのですが、
追加発売で購入する気になったくらいですから♪

◆ソノ日暮様
今週、天気が激悪だったのって、私が行った日だけ
なんですよねぇ^^; 日頃の行いでしょうか(>_<)
ネットでしか予約が出来ないみたいなので、世代に
よっては難しいみたいですね。予約が簡単に出来る
世代が、頑張るしかないですよね♪

◆ENO様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-06-14 21:39) 

あかしや

なんかキャンセルが多いそうですね~
高いところが苦手なので、あたしゃパスwww
by あかしや (2012-06-14 21:59) 

まつき

◆あかしや様
団体客のキャンセルって言ってましたから、そんなに
集客出来てないんでしょうかねぇ(・・?
私も高い所が、嫌いなんで遠くを見てましたw

◆ナビパ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-06-14 22:49) 

hana2012

写真とレポートで、私も行った気になれました。
まつきさん、ありがとう❤

身体がなんでもない母も、最近はあまり出かける気になれないそうです。
来月のサクランボ狩りも行かないって言うものですから、一人分キャンセルをしました。
一定の年齢になると、何もかも億劫になるみたいです。
そうなる前に、私もスカイツリー上っておかないとダメかしら。
by hana2012 (2012-06-14 22:55) 

サンダーソニア

おのぼりさん したいなぁ。
by サンダーソニア (2012-06-15 08:17) 

まつき

◆hana2012様
お母様、サクランボ狩りキャンセルですか。。。
車で行くとしても億劫になってしまう気持ち、少し
分かるような気がします。私も20代の頃に比べると、
メンドクサイと思う事が10倍位増えましたw
hanaさんは、アクティブだから大丈夫だと思われますが、
でも行ける時に1回行っておくのもイイかもしれませんね♪

◆サンダーソニア様
お上ってみて下さい♪ 2ヶ月前の午前10時から指定日
予約してますから、土日分も出来るみたいですよーー!
by まつき (2012-06-15 09:37) 

薔薇少女

↑>一定の年齢になると、何もかも億劫になるみたいです
周りの方の後押しがあれば、出掛ける気分も少しは
湧いてくる気もしますが・・・
何にせよご両親をスカイツリーにお連れ出来て
良かったですね(o^∇^o)
ウチの両親は宮城へ行ってから楽しい事有ったんだろうか
と、淋しい気持ちになります。
まぁ、弟の建てた豪邸で8年暮らせたんだから、
母は寝たきりだったけど本望だったんだと思いたい・・・
by 薔薇少女 (2012-06-15 12:00) 

まつき

◆薔薇少女様
今回のツリーは、母が行きたいが為のチケット購入で、
長時間も1人で留守番半など出来ない父は、無理やり
連れて行かれた・・・と言うのが真実でしたw
でも、それなりに少しは楽しんでくれたみたいです。
>淋しい気持ちになります
豪邸なんて、そうそう住めないですーー(>_<)
残された方は、皆、心残りがあるものなんですね。。
by まつき (2012-06-15 14:17) 

まつき

◆song4u様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-06-16 21:25) 

そら

うわー、エレベーター綺麗ですね。
こんなに素敵なんだ。
下は怖くて観る事が出来ません。
by そら (2012-06-22 23:05) 

まつき

◆そら様
エレベーターの人気は、夏の花火らしいです!
降りてきた時にチラっと見れたのですが、やっぱり
じっくりと乗ってみたいですね♪
by まつき (2012-06-23 11:56) 

まつき

◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-03-13 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。