SSブログ

八朔収穫 [庭]

今日は弟に車を出して貰って、
ガソリンスタンドまで灯油を買いに行ってきました。
我が家は20Lのタンクが4個、弟は2個。

私たちが到着した時は1人入れている人がいるだけで、
その人の後ろには誰も待っていなかったのですが、
6個のタンクを全て入れ終わる頃には私たちの後ろに3組程。
それぞれ2個ずつのタンクを地面に置いて持っておられました。

大量で申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]


ガソリンスタンドが混んでいない事を願って行きますが、
私たちが灯油を入れてる間に他の人が来ませんように・・・、
とも願ってしまいます[ふらふら]






さて。
去年5月末の草むしりの時に書いたのですが、
我が家の「多分八朔」の木、

IMG_1650.jpg

根元は落ちた葉っぱでいっぱいで、


IMG_1696.jpg

上から見てもスッカスカ状態でした。
こんな事は初めてで、栄養不足に違いないとは思ったのですが、
その時点で花は少ないけど咲いていたし、
それ以上気にする事もなく過ごしておりました。
忘れていたとも言う[たらーっ(汗)]


そして夏頃だったか、
全く実が生っていない事に気が付いたのでした。

1個も生らないなんて、そんなのアリーー??[がく~(落胆した顔)]
いつもより少なかったけど、花もちゃんと咲いていたのに何で??


やっぱり大量に落ちていた葉っぱと関係ありそうな[もうやだ~(悲しい顔)]




ところが12月中旬頃、

IMG_3030.jpg

たった1個ですが実を発見しました!!

IMG_3030-2.jpg

枝に乗っかるように貴重な1個の実が♪




そして数日前の画像ですが、

IMG_1058.jpg
IMG_1059.jpg

1カ月前の写真と変化無し!


では貴重な1個、収穫するとしますか(^◇^;)

IMG_1060.jpg
IMG_1061.jpg


今年の八朔は640g、1個ぽっきり。
でも奇跡の1個とも言えるかも(^^;


この大切な1個の実は、
少し追熟させた後に、父と母と3人で食べようと思います!(^^)!



そんなワケで何が原因か分からないし、
対処のしようもないので、今年も花が咲くかも不明だし、
実が生るかも不明でございます。


あぁ、ここ数年フグに化けていた八朔の実が生らないなんて(T_T)




nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 10

わたし

毎年すごい量の収穫なのに、1個でしたか?
春ごろに、おばさまご夫婦で来て枝落ししていただきましたよね、かなりばっさりやっていらっしゃって気になっていましたがそれは関係ない?そのあと花が咲いても木に負担があったのではないでしょうか?(我が家の枇杷の木みたいに)
うちは今年例年にない程の豊作の甘夏です。
何かやったかというと、家で精米してでた糠を根元に蒔いた事くらいですかね~でも関係ないかもしれません、それよりも毎年蝶が来て、卵を産んで芋虫が葉と花芽を喰っているという状況がありませんでした。それがなかったせいかもしれません。
5~6年前くらいに、たった1個だけ、という年もありました。自然ってわからないですよね~
いずれにしても残念でしたね、でも来年は豊作だとおもいますよ。
by わたし (2024-01-28 23:08) 

ma2ma2

立派な八朔ですね、でも一つしか収穫出来なかったのですね。
夏の暑さが影響しているのでしょうか?
by ma2ma2 (2024-01-29 09:53) 

Boss365

こんにちは。
灯油の購入「大量で申し訳ない」みたいですが・・・
あるある事なので、後ろ待っている方も「余り気にしていない」と思います。
ところで、多分八朔の木、実が生っていない状況にビックリです!!
誤った剪定の影響かな?色々な原因が考えられますが・・・
大変栄養価の高い土地なので、来シーズンは今年の分も実を付けてくれると推測です。
踏ん張れの「多分八朔」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 09:58) 

よーちゃん

暖房器具用の灯油でしょうか。
私は灯油入れる作業がめんどくさいんで
ガスファンヒーターにしましたわ。
1個だけの八朔?!
不思議ですね~。これは貴重品!!

by よーちゃん (2024-01-29 10:20) 

リュカ

灯油を買うのもなかなか大変なのですね。
確かに並ばれると気が気じゃない^^;
ハッサクが一個だけってびっくりです!
いつもあんなに出来るのにね(@@;;
あ、そうだ。ピッコマで葬送のフリーレンが途中まで無料で読めたので読んでみました^^
もっとキャピキャピしてる(どんな表現w)マンガなのかと思っていたら、全然違ってビックリ。
たいへん好みのマンガです^m^ わりとほろりと泣けるね。
続きが気になるw
by リュカ (2024-01-29 10:38) 

hana2024

GW過ぎた時期の、大量に落ちていた葉っぱと関係はありのかしら?
家のビワや、紫陽花の花は適当にバッサバッサと切ってしまうのが原因と思われますけれど。
そう、柔らかな葉をむしゃむしゃ食べる愛虫も、油断のならないヤツ!
しかし、貴重な一個。一個でも生ったのは、楽しみになさっているパパさんの為にも良かったです♪
昨日は、この冬一番の寒い朝でしたから、それもあって灯油の購入に走ったのかしら?
家もガスファンヒーターへの配管はあるけれど、ガスって何となく怖くて、灯油缶の持ち運びが困難になったら、その時に考えます。
by hana2024 (2024-01-29 10:52) 

まつき

◆わたし様
そうなんです、まさかの1個ぽっきりでした( ;∀;)
草むしりの時には既に大量の葉っぱが下に落ちていて、
上から見てもスッカスカ。下の方の枝が枯れていたんですよね。
既に花が咲いていたし、ほとんど切らなかったので、
草むしりの時より前にヨワヨワになっていたと思われます。
今現在もまだ葉っぱがヘンテコな感じなので、
何か病気なのは間違いなさそうです。
来年も生らなそうな予感しかありません(^◇^;)

◆ma2ma2様
ゼロだと思っていたので、1個だけでも嬉しい?です( ;∀;)
夏以前から葉っぱが落ちていたので、原因は暑さではなさそうです。

◆Boss365様
灯油タンク、後ろの皆さんは2つずつしか持っていなかったので、
6個のタンクは恥ずかしかったです(^^;
八朔は去年の草むしりの時より前から大量の葉っぱが落ちていて、
まったく原因が分からないのです(>_<)
今の時期に何か対策をしないと、また来年もゼロになりそうな、
そんな悪い予感がしております。
by まつき (2024-01-29 21:05) 

まつき

◆よーちゃん様
石油ファンヒーター用です。
灯油、買いに行くのも超絶面倒だし、入れるのも億劫ですよね。
ガスファンヒーター、良いですね~!!
八朔、まさかの1個にガックリです。去年は150個くらい生ったのに!

◆リュカ様
灯油、6個中の半分くらいまでは誰も来なくて快調だったのに、
途中からアッと言う間に3組も並ばれちゃった(>_<)
八朔はホントに謎で、今年は花が咲く前に肥料を探さないと!
・・・って思ってるけど、多分忘れる(^^;
フリーレン、アニメの方もきゃぴきゃぴしていなくて、
淡々としたセリフがまたツボなのよ~。
フリーレンの声はアーニャの人だから、機会があったらアニメも
チェックしてして~!

◆hana様
葉っぱが落ちて枯れてしまった事と無関係とは思えないんですよね。
何か病気なんだとは思うんですけど、対処の仕方も分からず、
途方に暮れております。とほほです。
ウチも紫陽花はバッサバサと切ってしまうんですけど、
八朔は逆に切るタイミングを逃しがちなんですよね。
それも原因かもしれないです。
灯油は弟がいる時&車がある時しか買いに行けないので、
在庫切れになる前に慌てて買いに行きました。
ガスファンヒーターの配管があるなんて羨ましいです。
でも、分かります!! なんかガスって怖いですよね(^^;
by まつき (2024-01-29 21:16) 

ゲンさんおかさん

あんなに大量に生る事もあるのに
たった1個とは。
貴重な「たぶん八朔」は、親娘三人で・・・。
美味しさが凝縮しているといいですね(⌒∇⌒)
by ゲンさんおかさん (2024-01-30 15:47) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
ゼロだと思っていたから、たった1個の実が余計に愛おしいです(^^;
無農薬とは置いといて、無肥料、無水の状況でよく今まで
たくさんの実をつけてくれていた方が奇跡だったのかも( ;∀;)
by まつき (2024-01-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。