SSブログ

小さな涼しさ [お買いもの]

ちょうど1年くらい前だったか、
邪魔でようやく捨てたジェルマットです。↓

IMG_8836.jpg

12年前に購入した時も
「だんだん自分の体温で温まってしまって余計に気持ち悪い」
・・・と言う口コミに躊躇したけど買ったみたいに書いてましたが、
ホントに口コミ通りなシロモノでした。




そして先日、

冷IMG_1929.jpg

バイトに行く前に時間つぶしに入る100均で、
汗拭きシートと凝りもせずにジェルマットを購入してみました。
汗拭きシートはそのまま会社の机の中に入れておいて、
ジェルマットだけ家に持ち帰りです。

寝る時に背中の部分に敷くとヒヤっとして気持ちが良い♪
しかしやっぱり夜中に起きた時にホットカーペット状態になっています。
しかし100均の小さなジェルマットは、
ホットカーペットになっても背中から外せばOKなので便利なのです!(^^)!



で、そのジェルマット、

冷IMG_2076.jpg

追加で購入したので、
夜中、起きてしまった時にもう1個と交換します。
ヒャッコイ♡




ところで以前UPしたネックリングですが、
 
IMG_1934.jpg

このSサイズ、ビタっと密着して気持ち良いのですが、
寝てる時は微妙に首が苦しいような(^^;


冷IMG_1969.jpg

なので内径が4㎝大きいMサイズを購入してみたのですが、
これがまた緩すぎる(>_<)

前回購入のSと比較すると、
冷IMG_1972.jpg

こんな感じです。
仕方ないので、
今度はやほーショッピングで同じくらいの価格帯で探したところ、

冷IMG_2061.jpg

サイズ的にはいい感じだったのですが、質感が今一つかなぁ。
なかなかサイズ感と質感が思うように行かないものですねぇ。


冷IMG_2063.jpg


これを装着して電車、ガンガン乗っています。
先日の横浜アリーナも装着して行きましたよ~!(^^)!

まぁ冷たくて気持ちが良いのは冷蔵庫から出した直後だけですけどね。




********************************************


今週は、火曜日のお昼前から熱が出てしまい、
結局、この4日半、フラフラとゴミ集積場までゴミを出した以外、
どこにも出かけておりません。
下書きフォルダに多めに入れてあったものをUPしていましたが、
最盛期?には39℃台まで上がった熱のせいで、
なんかあんまり覚えていません( ̄▽ ̄;)



その火曜日、いつものように買い物兼ドラクエウォークに行ったのに、
そろそろバイトに行く準備・・・と思ってる間にどんどん体調が悪くなり、
結局37.5℃まで上がってしまいました。

バイト先、社長と奥さんと他は4名の社員がいるだけなのですが、
連絡を入れると、

私  「熱が出たので、今日はお休みします」
奥さん「え? いつから? 昨日から?」
私  「・・・? つい30分前からですが?」


こんな時代だから、発熱=コロナってなるのは理解できるけど、
つーか、昨日アンタ、ずっと鼻かんでいたじゃん?(-"-)
その風邪を私にうつしたとは考えが及ばないんか??
私は前日までピンピンしてたわっ[パンチ]


なんだかなぁ。
自分たちの心配しかしないんだ・・・と思ったら、
面接時に感じた好感度、一気にダダ下がってもうマイナスですわ(-_-)


結局この発熱、今日になってようやく下がったかな~と言う感じで、
この4日間半、ほとんどベッドの上で過ごしておりました。腰が痛い(>_<)
病院には行ってないから、
夏風邪なのかコロナなのかインフルなのかは不明です。


この発熱タイムに役に立ったのが、この涼感グッズ2点。
でこに冷えピタ貼るだけじゃなく、
首にネックリング掛けて背中にジェルマット敷いて、
だいぶ楽でした。

役に立って良かった。。。


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 8

hana2023

思いがけず意図しない状況で役立ってしまったジェルマットとネックリングの2点!
夜中に起きた時にホットカーペット状態とは、恐るべし!体温なり^^
前記事のレスで火曜日からお熱がと書かれていたので、まさかレスの通りにお買い物まで行かれたのか?心配していたのですけど・・・ごみ捨てだけで少しだけホッです。
年寄りは基本的に暇です、そして自分の事が最優先だから、相手への気遣いも忘れがちに。自己中老人ばかりの数年後が恐ろしい‼ そしてその時には、私もその中に入っているのは確かですよね。
お盆から来週初めは、雨降りの日が多そう。お風邪がぶり返すことのありませんように。

by hana2023 (2023-08-12 23:40) 

まつき

◆hana様
発熱していなくても、ジェルマットは寝ているうちに熱を帯び、
ホットカーペット状態になってしまうのです。
12年前に購入した大きなタイプだと交換不可ですが、
今回の100均商品なら小さいので簡単に交換できるので便利です!
私が発熱する前日にずっと鼻をかんでいたくせに、
自分がその夏風邪をうつしたと言う発想に至らないのが不思議でした。
でも多分、このばい菌を持ち込んだのは弟夫婦です(-"-)
いつか長文で書いてやる!と思っています!!
by まつき (2023-08-13 10:38) 

ゲンさんおかさん

暑さで疲れが出たのかしらね。
このお休みで、しっかり治してください。

弟夫妻はいつかやらかすと思っていました。(# ゚Д゚)
長文記事、楽しみにしております。
by ゲンさんおかさん (2023-08-13 11:01) 

わたし

ジェルマットわたしも大きなサイズ持っていて今も夏の睡眠にかかせません、やはり10年前くらいに買って毎晩使っていますが今はもう売っていない理由がなぜかわかりませんでした。
途中で生暖かくなったら寝返りをうてばそこはエアコンのおかげで冷えています、実はほぼ新品もう一枚あるので(昔は孫がよく泊まりに来た時取られたらこまるから)売ってなくても心配ないですが。
たしかに熱の時はあれ、なにより気持ちいいかもしれません、昔と違って熱がでたらガンガン冷しますものね(^-^)この暑いのに39度の熱はつらかったでしょうね、咳などは大丈夫でしたか?
by わたし (2023-08-13 12:33) 

ma2ma2

首を冷やすと熱中症防止になりますね!
ネックリング付けている人結構いますね。
発熱は軽い熱中症っていうのも考えられますね、ドラクエウォークで暑いところを歩いたからかもですね。
by ma2ma2 (2023-08-13 17:09) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
私は熱は下がったし、あと若干の頭痛と喉の違和感のみで、
だいたい復活出来たのですが、両親がねぇ・・・。
もう大丈夫かな?と言う感じですが反省など絶対しないアル中夫婦。
グチグチ書いただけでは単なる愚痴、全く面白くないだろうし、
どうやって一ネタにしてやるか、これから日々頭の体操?です(笑)

◆わたし様
エアコン点けていれば冷たい場所を探して快適に寝られますよね。
私は年々、エアコン依存度が高くなっていますが、
これを購入した12年前は寝る前の2時間程度のエアコンで、
一晩中乗り切っていたのでホカホカになっちゃうと逃げ場は無いし、
イマイチだな~と思いつつも5,6年は使用していたと思います。
ほぼ新品がもう1枚あるのは安心ですね(^^)v
咳はそんなでもなかったんですが、唾も飲み込めないくらいの
喉痛にノックアウト状態でした(>_<)

◆ma2ma2様
ネックリング、買い物にもバイトに行く時も装着してるのですが、
私はあんまり見かけないんですよねぇ。
でも他の人が装着してなくても気にせず付けて歩いています!
熱中症も考えましたが、やはり弟夫婦菌説が有力だと思ってます。
by まつき (2023-08-13 21:22) 

リュカ

あらら、熱が出ていたのですね。
バイト先の奥様のその発言は確かにガックリだ。
回復してるようで何よりです^^
小さなジェルマット、これよさげだわ!!
by リュカ (2023-08-14 04:46) 

まつき

◆リュカ様
バイト先の奥さん、彼女が前日に鼻水垂れ子じゃなかったら、
その発言でも仕方ないかな~って思うけど、あんなにずびずばーな
状態だったのに、自分がうつしたって発想に至らないのがねぇ。
少なくとも3年は頑張ろうと思っていたバイトだけど、
一気にどうでもよくなっちゃったよ(笑)
ネックリングと小さななジェルマット、これは発熱時にも役立ち
アイテムだったので久しぶりの良き買い物だったわ!!
by まつき (2023-08-14 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。