SSブログ

その後の巣 [作業]

今日は寒かったですねぇ。
私は朝、天気予報も見ないで買い物に出てしまって、
玄関出て数十歩で風の冷たさにビックラこいてしまいました(>_<)
なんか油断してたかも[たらーっ(汗)]




さてさて。
ロウバイが咲き始めた時に気が付いた、

IMG_0277.jpg
IMG_0283.jpg

この先月UPしたコヤツですが、
その後、母が区役所に電話をしてみました。


電話で聞いたところ、
東京都ベストコントロール協会に連絡して駆除業者を紹介して貰ってくれ
②駆除に掛かった費用の一部補助は出るのだが、
 今期は予算があと少しなので急いで申請してくれ

との事。


早速ベストコントロール協会に電話した母ですが、

「蜂の巣は空っぽなので、そのまま放置でも大丈夫だけど、
撤去するなら念のため長い棒で突いて絶対留守を確認してから」
・・・と私がネットで調べた通りの事を言われたらしいです。


と言うワケで、業者に頼むまでもなく、
自分で撤去出来ると言うお墨付き?を頂きました!


ちなみにこの協会、

ペスト.jpg

ググったらすぐ出てきました。



しかしその後、最強寒波だ何だで外は超絶寒そうだし、
叔母が巣を見てみたいと言うので、しばらくの間は放置決定!




その最強寒波の時、
超暴風だったので落ちてくれないかな~と期待したのですが、
全く落ちる様子もなく、


IMG_0290.jpg

ロウバイが満開になっても邪魔にぶら下がり続けたままでした。
邪魔過ぎて、ロウバイの写真を撮る気にもなりません(>_<)




そして先週、
蜂の巣を見てみたいと言っていた叔母が来たので、

IMG_0571.jpg

取ったど~~!!
巣の周辺のロウバイの枝を切り落として、
高枝バサミで根本をチョン!

あっさりと取れました。
しかし作業するのは私なので、作業中の画像が無い[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0294.jpg

スマホと比べてみた(笑)


IMG_0574.jpg

スマホの計測アプリで測ってみた!
でもスケールで測ったら縦23センチ、横は15センチでした。



この蜂の巣は現在、

IMG_0296.jpg

ビニール袋に入れて玄関に置かれ、
我が家に来る人に見せまくっております(笑)


IMG_0582.jpg

切ったロウバイの枝を入れるついでにその辺を少し綺麗に。
アッと言う間に一袋分のゴミが(>_<)


今年は蜂の巣作られないように、もっとバッサリと切らないとなぁ。
もう少し暖かくなったら切ります( ;∀;)




niku500png.jpg


教祖様の追加公演ですが、

IMG_0620.jpg


振替公演となる代々木体育館のチケットは1日分あるものの、
やっぱり最終日にも行きたい!!
横浜アリーナは遠いから面倒で今までは回避してたけど、やっぱり行きたい!!
・・・って事で、最終日の1日だけを狙って先行抽選に参加いたしました。


祝当選.jpg


おぉぉぉぉ~!!! やったーーーっ!! 当選(^^)v
もしかして運を使い果たしたかもだけど、いや、きっと違う!
今まで貯めてきた運を使っただけだーー(#^^#)


このメールに気が付いたのが午後2時頃。
外は午後になってもまだ強風が吹いていましたが、
迷う事なくチケット代支払いの為、セブンイレブンまで[ダッシュ(走り出すさま)]


祝当選2.jpg



あとは、一般発売でアクセスの悪い有明アリーナにチャレンジするか、
少々悩んでいます。
この会場は東京のくせに横浜アリーナ以上に面倒かも(>_<)




そんなワケで、
相変わらずドラクエウォークの福引は当たらないけど、
追加公演最終日のチケットが当たったから、もう何も言わん(^^;


nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

hana2023

おおぉ~!教祖様のコンサート公演チケット、代々木に次いで、横浜アリーナまでとれたとは!
今年はまつきさんも「持ってる人」に変身ですね!! 勢いに乗って、有明アリーナまでいっちゃいますか?
この夏は、暑いなんて文句を言っている場合じゃなくなりませゼ^^ 更に熱く萌える乙女心だぜ!!なんちゃって(><)
しかし、良かったね♪

その前の、東京都ベストコントロール協会とやら、なんなんだよーー
タダの電話の取次ぎだけ?そんなのコンピュータだけで間に合う話。人の会話、気持ちと言うものがない!どうせ、どこかの部署の天下り先かなにかで、一日中新聞読んで、お昼ご飯を食べて、お給料だけは人一倍って感じなのでしょうね。蜂の巣を投げつけたい気持ちになりましたヽ(#`Д´#)ノ
by hana2023 (2023-02-15 22:28) 

Boss365

こんにちは。
先ほどコンビニに足を運びましたが、以上な寒さでした。
駅から帰宅する人達・・・
ムッシュ・ビバンダム(ミシュランマン)みたいな防寒服を着てました。
「さてさて。」のスズメバチの巣・・・
「自分で撤去出来ると言うお墨付き?」あり、何よりです。
それにしても、あの強風に耐えるスズメバチの巣、素晴らしい強度です。
また「取ったど~~!!」の濱口まつきさん!!お見事です。
スズメバチの巣、商家や旅館で縁起物で飾っている風景を見た事あり・・・
商売繁盛・千客万来のご利益あり?記念に玄関等に飾って置いても良いかもです!!
教祖様の最終日・ラスト公演のチケット当選!!おめでとうございます。
有明アリーナも狙っているみたいですが、アクセスが厄介なのは問題ありですね。
代々木競技場も好きな場所ですが・・・
出来れば、武道館や東京フォーラムがベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-15 23:50) 

リュカ

なるほど、駆除の予算には限りがあるのですね!
それにしても自分で駆除!お疲れ様でしたっ
なかにスズメバチが居ないって分かっていると
この巣も芸術品に見えてくるよね(笑)(笑)
東京都ベストコントロール協会っていうのがあるのね。
これ覚えておくわ!!
by リュカ (2023-02-16 09:52) 

まつき

◆hana様
有明アリーナは調べても調べてもアクセスが悪くって、
こんな不便な会場は友達を誘うのも躊躇ってしまうから、
一人で行くには遠いな~って感じがしちゃうんですよね(>_<)
今までの「持ってない」ぶりがハンパないですから、
「持ってる人」にはまだまだ程遠いかと思います(笑)
ペストコントロール協会の人は親切だったみたいですよ~。
冬の撤去は私一人でも出来ると言う事を教えてくれただけでも、
良かったと思ってます! 逆に撤去駆除業者を紹介されたら、
費用が掛かってしまうところでしたから!!

◆Boss365様
ミシュランって言うとアレかな?とは思ったのですが、
ムッシュ・ビバンダムで一応ググってしまいました(笑)
無事に取れた蜂の巣、玄関に飾っておくのも良いかもですが、
今のところ、ビニール袋から出せずにいます(^^;
取った直後に母や叔母は自分の顔と並べて写真撮ってましたが、
ビニール袋に入れてしまったら出せなくなりました(笑)
まぁ留守は間違いないと思うのですが(;^ω^)
そうなんです! 私も東京フォーラムが一番近くて好きなんですが、
でももう20年以上、会場になっておりません( ;∀;)
キャパが5千人と少ないので、チケット争奪戦に勝てる気もしないし、
まぁ仕方ないかな~と言う気もします(^◇^;)

◆リュカ様
予算が豊富な自治体なら限りもないのかもだけど、
我が自治体は色々とショボい感じがするかも( ̄▽ ̄;)
確かにこのマーブル模様は芸術的かも(笑)
どうしてこんな模様になるんだか、不思議過ぎるわ~。
ペストコントロール協会、こんなのがあるなんて知らないよねぇ。
でも覚えておいて損はないよね♪ 縁がない方が良いけど(笑)
by まつき (2023-02-16 14:15) 

CC

スズメバチの巣ってほんとうに頑丈なのですね(@_@;)
超暴風雨でも落ちないなんて、、、。
うちの網戸なんて暴風雨にめっちゃ弱いです。
そして自力であんな怖い巣を取ってしまったなんて、
さすがまつきさん、すごいっす!
by CC (2023-02-16 14:41) 

ma2ma2

ハチの巣に蜂はいなかったのですね。
無事に取れて良かったですね。
教祖様のコンサート当選して良かったですね。
by ma2ma2 (2023-02-16 17:13) 

わたし

当選おめでとうございます
8月のチケットを今抽選するんですね~コンサート行った事がないからびっくりしました(^-^)
そうそう、振替チケットも持っていたのでしたね。今年はよい年になりそうですね。
蜂の巣ついに、自力撤去でよかったです、周りの木を切ったのは買ったばかりの電気ノコ使ったのかな?
来客へのプレゼンテーションにもなったし、もしかしたらとった巣はメルカリで売れるかも(笑)
by わたし (2023-02-16 17:20) 

ゲンさんおかさん

今日は外出したのですが、
帽子を持って出なかった事を後悔しました。

蜂の巣の自力撤去、良かったですね。
この大きさだと、伊豆で業者に頼むと二万円位取られます。

そして教祖様のチケットゲットおめでとう!
それにしても、コンサートが素晴らしかったな~と、
今でも思い出します(≧∇≦)
by ゲンさんおかさん (2023-02-16 17:31) 

まつき

◆CC様
上部がちゃんと枝を貫通するように作られていたので、
風くらいじゃ落ちないもんなんですねぇ(>_<)
協会の方が100%空っぽと言い切ってはいけないけどまず大丈夫、
と言ってくれたのでチャレンジする事に決めました♪
あっさり取れて若干の拍子抜けでしたが(;^ω^)

◆ma2ma2様
細い枝にぶら下がるように作られていました。
蜂の巣も取れて、チケットも取れて良かったです!

◆わたし様
ファンクラブ的なモノの先行申し込みだったので、
一般販売よりも全然早い申し込みになっています!
一般発売はまだまだ先になると思いますよ~。
ロウバイの周囲の枝は買ったばかりの電ノコではなく、
高枝バサミでパッチンパッチンと快適に切りました。
巣は既にかなりボロボロになっていて、売れそうにないです(笑)

◆ゲンさんおかさん様
まだまだ寒いですよねぇ(>_<)
我が家は空っぽの巣に2万円も払えないですわ~。
自力で撤去出来て、本当に良かったと思えますね~!!
チケットは久しぶりにツアー最終日をゲットできて大満足です♪
最近の教祖様は地元横アリを最終公演に設定してくれるんだけど、
今までは遠くてなかなか行く気にならなかったんですよね(^^;
by まつき (2023-02-17 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。