SSブログ

さよならハイエース [作業]

IMG_9747.jpg

ドラクエウォーク中に見つけたマンション敷地内のリンゴ。
なんで??





さてさて。
GW中に弟と二人で仕事で使っていたハイエースの中を片付けたのですが、

車IMG_9192.jpg

途中で挫折し、この状態のまま半年間が過ぎました( ̄▽ ̄;)

ほとんど雨の降らなかった梅雨時を過ぎ、
激暑だった真夏も過ぎ、秋っぽくない秋も過ぎようとした頃、
中古車販売会社に見積もりに行った結果、
お金になると言われ、実物も見る前に成約完了となった数日後、

弟と半年ぶりに片づけを再開しました!!

車IMG_9201.jpg

頑張りました!・・・と言いたいところですが、
車内の荷物、

車IMG_9196.jpg

庭に降ろしただけです(^◇^;)
どう処分して良いのか分からない部品だらけで、
前回も途方に暮れたけど、半年経ったって途方に暮れるだけ(笑)

この山が片付く事はあるのでしょうか[たらーっ(汗)]




車IMG_9112.jpg

法人名義なので印鑑証明が必要との事で、法務局まで[ダッシュ(走り出すさま)]
まだドラクエウォーク前だったのが惜しいなぁー(>_<)




車の中身は出したし、書類も準備したし、
あとは中古車屋さんにハイエースを引き取りに来て貰うだけです。


普通なら中古車屋さんに車を持参するんでしょうけど、
5月の片付け時、
後部ドアを開ける為に1メートル前に移動させて以来、
半年間エンジンを掛けていなかったので、
見積もりに行った時もバッテリー上がってエンジン掛からなかった旨を、
既に伝えてあったからです。



と言う事で、当初の段取りは、

①お店の人が他の人の運転で我が家に来て、
②持参したバッテリーを繋いでエンジン掛けて、
③そのままハイエースで帰店

・・・と言うハズだったのですが、
バッテリー繋いでもエンジン掛からず(>_<)
弟の軽自動車と繋いでもエンジン掛からず(>_<)(>_<)


すったもんだで、
再びお店の他の店員さんを呼んで、その車を繋いで、
ようやくエンジンが掛かってくれました\(^o^)/


中古車屋さんと弟と私と大喜びでした(笑)






車IMG_9102.jpg

2004年12月に納車したハイエース。
ようやくエンジンが掛かったので走行距離を記念にパチリ。

車IMG_9327.jpg

28万キロ弱でした。
しかし汚いですね(;^ω^) 綺麗にしておけば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]



超久しぶりに聞く事が出来たハイエースのエンジン音。
長い事、我が家の為に働いてくれたエンジンの音は、
何か感慨深いモノがありました(T_T)






車IMG_9326.jpg

エンジンが掛からないとか右往左往してる時に、
父が見に行きたいと言うので車椅子で。





父が倒れる2か月前に納車したばかりの乗用車、
7年弱で走行距離3,641キロで手放したのが2016年4月

私がペーパードライバーで運転出来ないくせに、
維持費ばっかり掛かるから手放したんですけど、
この時、購入したディーラーに買い取って貰った金額より、
今回中古車屋さんに売ったハイエースの方が高かったです。



これで我が家(2階)には正真正銘1台も車が無くなりました(>_<)
私が物心ついた時からずっと車はあったのになー。
何か寂しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 9

ma2ma2

お出かけなので、失礼します。
by ma2ma2 (2022-12-20 05:33) 

リュカ

ハイエースの中を片付け覚えてますよ〜
お父様との記念写真、
なんかとっても感慨深いです。
お父様もいろいろ思うところがあったかなあ。
by リュカ (2022-12-20 07:52) 

hana2022

途中で挫折し、この状態のまま半年間・・・どれをどう片づけたらいいのか迷ってしまうものは、家庭ゴミでもあるくらいですもの。それが業務用となったら無論の事!
しかし18年前のハイエース、キチンと最後の最後までご主人様の為になったという。お父上も感無量の心持ちであったでしょうね。それを撮った、まつきさんもですね。
父上が倒れられる前に購入されたマイカーが、ライトを点けて走り去っていった寂しい一枚は勿論!覚えていますとも(=_=;)
それからモノクロの写真の、可愛い可愛いニッコリ笑顔・ミニワンピース姿のお嬢さん♪の一枚も、忘れておりませんから!!
また改めて見直しても・・・車窓からお顔を出したショットも、ホントお嬢様そのものですね♪
今がそうではないと言っている訳じゃないの(^-^;
お父上、まつきさん、そして弟さんと皆さまお疲れ様でした。
他のものと違って、日々の生活に直結する車。そこには家族の様々な思い出、記録、感情もあるから、手放さるをえないお気持ちが強く伝わってまいりました。
お車は離れましたが、父上、母上がご健在でいるのは何より。これからも3人仲良く、しかしまっちゃんは、あまり無理をしないでくださいな。心配しています(不具合を抱える、私ごときに言われる言葉ではないのは承知していますけれど)


by hana2022 (2022-12-20 08:40) 

ゲンさんおかさん

車を手放す日。
うちも、その日はそう遠くないと思います。
パパさんとまっちゃんの中間に居る私。
どちらの気持ちも分かります。

今朝、ニャーニャーお話ししてくれるサトを見ていたら、
サトは私の最後の猫なのだと思い、
胸が詰まりました。
リキを買う時もかなり迷い、最終的に押してくれたのは
下の姪の「私が面倒見てあげるから飼いなよ」
と言ってくれた言葉でした。
今年も残すところ10日あまり。
月日の経つ早さを思い知らされますね。
by ゲンさんおかさん (2022-12-20 09:34) 

Boss365

こんにちは。
マンション敷地内のリンゴ、何だろう?気になりますね。
ハイエース、義弟が仕事で使用していますが、高価で取引され人気ある車です。
「お金になると言われ」は納得です。また、盗難も多い車です。
半年ぶりに片づけ、お疲れ様でしたが・・・
庭に降ろし荷物はこまめにゴミ出しした方が良さそうですね。
ところで「バッテリー繋いでもエンジン掛からず」はビビります(汗)。
エンジン故障なら大変ですが、取り敢えずエンジン掛かり何よりです。
「28万キロ弱」素晴らしい走行距離。また、18年モノですが、外観は綺麗な印象です。
お父様が見に行きたい気持ち「2016年4月」ブログ見ると何となく理解です。
また、幼い頃のまつきさんも車での沢山の思い出あり。
足がなくなるのは寂しいですが・・・
維持費等を考えると無駄が多くイライラ?車を手放して精神的には解放されました。
家の近所にレンタカー屋さんが数軒あり、問題なしの現状です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-20 11:29) 

まつき

◆ma2ma2様
お気を付けて~!

◆リュカ様
半年前も途方に暮れて途中になってしまったから、
今回も片付くワケないんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
父が倒れる前から乗っていたハイエースだったから、
記念に撮ったけど、まだプリントしていないから見せてない(笑)

◆hana様
業務用だから家庭ゴミに出したら怒られそうだし、
そんなんで途方に暮れてホッタラカシ状態になってしまったのに、
半年経ったからって名案が浮かぶワケでもないですしね(;^ω^)
>ライトを点けて走り去っていった寂しい一枚
そうなんですよね、あの日の引き取りは夜だったから、
分かりやすく寂しい写真が撮れてしまいました(笑)
お嬢様だった事は一度もないので、子供の頃に家にあったのは、
「ライトバン」と呼ばれる車でした。
途中から仕事用のハイエースと乗用車と2台になりましたが、
そのどちらとも家から消えてしまったのは寂しい限りです。
お優しいお言葉、感謝です。
私は無理をせずに年賀状の準備も絶賛放置中(笑)
hanaさんはお母様の事で気落ちされてると思うので、
暖かくして美味しいモノで体力つけて下さいね!!
by まつき (2022-12-20 12:18) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
車があるのが普通だったから、仕事用のハイエースすら
視界から消えてしまうのは、やっぱり寂しいものですねぇ。
私が運転出来ていれば、乗用車は意地でも維持する方向に
持って行ったんだろうけど(;^ω^)
サトさん、無口だと思ったらお話してくれるんですねぇ♪
サトさんには超絶長生きして貰いましょう!!

◆Boss365様
ゴミ置き場だったような気がするので、ゴミ袋から落ちた?
1回通り過ぎてわざわざ戻って写真撮っちゃいました(笑)
ハイエース、父が倒れる前はもっと頻繁に買い替えてましたが、
倒れてからは買い替えのチャンスも失って18年モノに(;^ω^)
古い車なのに売れてビックリでしたが、中古車屋さんには
日産のキャラバンだとほとんどお金にならないと言われました。
仕事用の車、キャラバンに乗っていた時代もあったようなので、
最近はずっとハイエースに変更していてラッキーでした(笑)
>家の近所にレンタカー屋さんが数軒
そうなんですよね! ウチもちょっと歩くけど無い事はないので、
いざとなったらレンタカーで十分って思うようになりました!
乗用車手放しネタまでniceをありがとうございましたm(__)m
by まつき (2022-12-20 12:32) 

わたし

道を歩いていると、なんで?という事が多々ありますね、りんごは可愛い(^-^)
実物見る前に成約ってすごいですね、今新車も手に入らないで中古車市場に人気が集まっているらしいので、今手放すのは最高の選択だとおもいますよ、片づけ放置が思わぬよい結果だったかも。
バッテリー上がり解決でよかったですね~
すっきりした半面さびしい気持ちよくわかります、多分わたしも免許返納、車売る時もそう思うと思います。
ちなみに空いた駐車場の有効活用は決まっていますか?AKIPPAという日貸し駐車場に貸し出すのはいかが?わたしは長男の家に行く時にAKIPPAで借ります、普通の家の空き駐車場を貸したい時だけ貸すシステムでとても助かっています(^-^)
by わたし (2022-12-21 10:14) 

CC

うちの父も十数年前に、自分から免許返納の決断をして
愛車を手放したのですが、なんだかその日は
家族でしんみりしたような記憶があります。
長年あったものがなくなるのはさびしいですよね。。。
by CC (2022-12-21 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。