SSブログ

どなどなどーなー [雑談]

0804.jpg


本日は5000歩の短縮コース。
空を見上げれば雲は多いのに、陽射しはガンガン。
西日本の連日の35度を思えば、33度なんて有り難いハズなのに、
今日の暑さはハンパなかったス[ふらふら]




さて。
本日のネタは、3月と4月の画像。

景気の悪い話なもので、どうにもこうにも文章がまとまらず、
絶賛後回しにしていたネタなのであります。
夏休みの宿題は、最後の日にやるタイプ[たらーっ(汗)]






4月、車検を前に車を手放しました。

車3.jpg

おぉ~、最後だからと洗車したんだっけ? と思いましたが、
雨が降っていただけでした(^◇^;)
そっか、小汚いまま去って行ったんだっけ。。。



我が家は現在、う~ボンビっ!・・・・の極み。

車検、自動車税、自動車保険。
1年に2回しか乗らない、庭の片隅でオブジェと化した車に、
何十万も払う体力がなくなってしまったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


購入したディーラーさんに引き取って貰ったのですが、

車5.jpg

この去って行く時の寂しさと言ったら・・・[バッド(下向き矢印)]
どなどなどーなーどーなぁー・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



我が家の車の納車は、7年前、父が倒れる2か月前。
父は入院中、数か月後の免許の更新を目標にリハビリに励みましたが、
特に右手の麻痺は治らず。
父の免許証は、退院後、1か月もしないで失効となりました。



ペーパードライバーの私は、その後、一応練習したんですけどねぇ。
右折も左折も駐車場に止める事も苦手なんだから、
そんな奴は運転しちゃいかんのです[がく~(落胆した顔)]


最初から付けていたバックモニターだけでは心細いので、
ドラレコとサイドモニターも取り付けて貰って、10万円程出費したのに、
結局運転出来ないんだものねぇ。
情けないよね[もうやだ~(悲しい顔)]




私の足は見事な偏平足。
べたーっとしてます。アーチゼロ。

車1.jpg車2.jpg

車が写り込んだ一番最初の写真を探してみました。
子供の頃から、どこに行くにも車だったし、車の中にいるのが大好きだったし。
この頃は運転席にも座っていたし(^^;


いつも存在していた「足」が去って行く時の寂しさ。
ま、正確に言えば、父が倒れて運転する人がいなくなった時点で、
「足」は消えていたんですけど[たらーっ(汗)]



手放すことを決めた3月の終わり、

車1.jpg
車2.jpg

久しぶりに運転席に座った父。
ちゃんちゃんこ着てますけど・・・(^^;



車4.jpg

7年弱で走行距離3,641キロ。

ガソリンの残量が超少ないですけど、
これ多分、3年くらい前に入れたような気がします(笑)




以上、景気の悪い話でした。
スマソ・・・(^◇^;)

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 8

hana2016

哀しくて切ない内容なのに・・・籠バックを手にニッコリ笑顔のミニワンピのお嬢さん♪ これって、反則じゃないの?
キャァ~って言いたくなるくらいの可愛らしさ!家のこっちゃんと良い勝負だわ!←by婆バカでゴメン!
そして比べるのが自分じゃないところも悲しい^^;
お父上、お疲れ様でした。
同じくペーパードライバーの私、麻痺も治ってはいないけど、オートマ限定で免許の更新をし続けて参りました。
でも免許だけ持っていても、運転しないのは同じだから、次回はもう更新しないでおこうと思ってます。。
by hana2016 (2016-08-04 22:26) 

naorin

車に乗ったまっちゃんのお父様
感慨深かっただろうね。
うちは父の車を父の弟に譲ったのよ。8年前だけどね。
父が脳梗塞で倒れて右半身、麻痺しちゃったから
まっちゃんところと同じで運転する人がいなくなってね。
私も帰省した時たまに運転してたんだけど
神奈川にいることが多いからね。
あまり運転しないと車も悪くなるっていうし・・・
母がエンジンだけたまにかけてた。母は運転できず。
去年、父の葬儀の時、おじさん(車譲った父の弟)が
まだあの車に乗ってるって言ってた。
買ってから20年以上経つと思うけど、よく走ってると思う。
by naorin (2016-08-04 22:30) 

ゲンさんおかさん

おお、懐かしいの~。
可愛い子だったもんね。
(過去形にしてゴメンね!今は綺麗よ)

朗らかなパパさんは、
私が一番好きな叔父さんです。
ハンサムで男の可愛げがあってね。
他のオバサン達も
〇〇さん(ママさんの事ね)はいいわね~、
と、羨んでいたんだよ。

老いていく親をみるのが大変なのは
私も経験済みなので、
一人で背負い込まず、
弟夫婦に分担させ
まっちゃん自身の幸せや楽しみを
大事にしてほしいです。

by ゲンさんおかさん (2016-08-05 10:51) 

まつき

◆hana様
いやいや、こっちゃんの方が100万倍可愛いですから(#^^#)
絶対乗らないし費用も掛かるけど、大事な身分証明書。
苦労して取った免許なので、意地でも更新してやるって、
同じくペーパードライバーの友達が言ってました(笑)
しかも彼女は財布に免許証を持ち歩いていて、
先日呑んだ時に、次の更新年を確認したばかりです。
確認したハズなのに、もう忘れてますけど(^◇^;)

◆naorin様
そうなの、ちょっと切なくなっちゃったし(>_<。)
最後に運転席に座ってみる?って聞いたら、うん・・・って。
玄関から出てオブジェ化した車まで、たいした距離じゃなくても、
父親にとっては長い距離。でも座りたかったんだなーと思うと。
叔父さんが乗ってくれて、良かったね!(^^)!
身近な人に譲る事が出来て、車もラッキーだよ!!
ウチの車なんて、今頃、どこで何してるのかと思うと(´;ω;`)ウゥゥ

◆ゲンさんおかさん様
褒めて貰って光栄ですが、可愛いコだった覚えもなく、
今はすっかり小汚いだけでございますので(^◇^;)
ハンサム?だった父は、ただ今アンパンマンを見ています(笑)
父の通院は弟夫婦(主に弟嫁の方、たまに弟)が車を出して
くれるので、その辺(だけ)は、分担してもらってます!
退院後の一番最初の通院は、叔父に助手席に座ってもらって、
私が運転したんだけど、それ以降は諦めて貰いました(^^;
by まつき (2016-08-05 11:10) 

song4u

うーむ、そうだったんですか。
まっちゃんがもうちょっと運転上手系であったらなあ。
ま、無い物ねだりをしても仕方がありませんが。
それにしても、夜のしじまに去って行く中型セダンの後ろ姿―。
泣けて来るねえ。どうしてまっちゃん、運転できないんだよ!
あ、ごめん。しつこいね、オレも。m(_)m

満面に笑みを浮かべた、白黒写真のお嬢ちゃん。
まっちゃんとは一廻り差だからよ~く分かるけど、
この頃はクルマのことを「自家用車」と言っておりましたね。
三角窓が懐かしい。パワステ、パワーウィンドとは無縁の時代。
ミッションは前進3段、後退1段のコラムシフトが全盛でした。
ようやくクーラー(注:エアコンではない)が付き始めた頃。

自家用車創成期から乗っておられる父上さまならば当然のこと、
きっとクルマ大好き人間であったものと推測します。
恐らくはもう、この先買い求めることもないであろう「自家用車」。
これが最後の自家用車座席かもしれないと思われた父上さま、
心中は如何ばかりであったのだろう・・・
そう思うと、更に一層泣けて来ます。

そう言えば我が家も、この3月に車両を入れ替えました。
最近はほとんどカミさんグルマに成り下がってるんですが、
直近のクルマは不具合も故障もなくて約10年乗りました。
10年も乗ったクルマなんて初めてだったからか、
自分が主に乗ってなかったクルマだった割には、お別れの時は
不思議なほど感傷的になっている自分が居て驚きました。

クルマって、ただの道具じゃないんだよね。
心が通い合う仲間っていうと言いすぎかもしれないんですが、
ぼくはクルマと出会った18歳の頃から今日まで40数年間、
ずっとそんな風に思って接しています。
だからというわけでもないと思うのですが、この記事へのコメントが
まとまらず(今もまとまっていませんが)すぐに反応できませんでした。

夏休みの宿題、最終日にならないとやらないよね!
毎年毎年、こんなに長い休みがあったのに一体何をしていたのだ?
と言われ、来年こそはキチンと計画的にやろうとその時は思うんだけど
次の年になればやっぱり元の木阿弥・・・
という品行方正な、正しい子供心を持ったガキんちょでしたねえ。
どこかの誰かと同じだあ。(笑)
by song4u (2016-08-06 11:14) 

まつき

◆song4u様
ホントにねぇ、私が運転出来れば財政的に厳しくても、
無理してでも手放す事はなかったんですけどねぇ(>_<)
曲がれないんだもの。止まれないんだもの(笑)

書いた当人ですら文章がまとまらず、ホッタラカシだった画像。
なのに長文コメント、カタジケナイっす(^^;
年齢的に、これが最後の車と購入したのに直後に倒れちゃって。
車を運転できなくなった事が一番ショックみたいです。

自分は運転出来ないくせに、常に存在していた車が
去って行くと言う切なさ。・・・・・・。
ディーラーさんが忙しかったのか、取りに来たのが夜。
余計に寂しげな写真になっちゃいました(笑)
テールランプって、いろいろ切ないですよね(^^;

10年乗ると、愛着が沸きますよね(#^^#)
相棒って感じなのかな? 運転出来ないからイマイチ、
的確な表現も浮かびませんが・・・(^^;

今、レスしていても文章がまとまりません(笑)
by まつき (2016-08-06 12:08) 

hana2016

もう、ヤバイっす!
お目々パッチリな可愛い子が見たくて、何度でも見に来てしまう~~!

それから、song4u様のコメント内容の深い事!
母のお友達の家でも、旦那さんの車を手放すとき、本当に大変だったんですって。
愛着あるし、自分はまだ大丈夫って自信もあるし・・・第一、こちらは田舎なもので、車がないと暮らしていけない^^;

>夏休みの宿題は、最後の日にやるタイプ
毎年、30~31日に一家総出でやっていたなぁ~~
私も同じ、まさに正しい子供心の持ち主。今だって、何時だってギリギリ。だから、ついウッカリはしょっちゅう。
社会性はゼロだし、退化する一方でございまする。

by hana2016 (2016-08-06 21:01) 

まつき

◆hana様
あはは! 何度でも見に来ていただけるのは嬉しいです(笑)
可愛く見えるように絶妙な大きさにトリミングしたのが、
大成功って感じがします(#^^#) 私、すごーい!(笑)

お母様のお友達の旦那様の車の件、すごく分かります。。。
私の友達の父親もウチの父より1コ上。早く免許を返上させたくても、
なかなか当人の意思が固く、回りは大変なようです(^^;
うちは東京と言っても超田舎。私が歩いて行けない場所は、
行かないってルールで買い物しています! 
が、毎日、超暑いです(T_T)

うふふ♡ 夏休みの宿題のタイプが同じで、嬉しいーー(#^^#)
そういうのって基本的価値観に通じる?かも♪♪
・・・ってどういう価値観?(^^
by まつき (2016-08-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。