SSブログ

トーチをフルスイング [スケートネタ]

IMG_4995.jpg

我が家の日当たりの悪い方のロウバイは、まだかすかに香っております。




2018年平昌、2021年東京、2022年北京と、
K国日本C国とアジア3国が続いた五輪シリーズが終わりました。
五輪と言えば夜中に目覚まし掛けてノコノコ起きるってイメージでしたが、
この4年はラクチンな観戦でございました。


冬季五輪に限ってはソチ、ピョンチャン、北京と、
日本のご近所さんの「油断のならない国」シリーズでしたねぇ。


流石油断のならない国だけあって、
2/6のアイスホッケー日本VSインペー国の試合中に、

安定のC国.jpg

「抗日歌」を流していただと??[むかっ(怒り)]



ところで、
昨年の東京五輪の33競技339種目に対し、北京五輪は7競技109種目、
冬季五輪で同じ17日間と期間は必要なんでしょうか(・・?

フィギュアスケートに関して言えば、
団体戦を滑った選手は早くから現地入りしなければならないし、
昌磨と優真くんは今日のエキシビの為にずっと現地に残る羽目になっていました。
来月には世界選手権があるから練習しなければならないのに。
負担の大きい日程です。






その後のフィギュアの結果を。

【アイスダンス】
アイスダンス.jpg


【女子】

女子.jpg

祝・坂本花織選手銅メダル~\(^o^)/
祝・樋口新葉選手SP/FS共に3A成功~\(^o^)/


【ペア】

ペア.jpg

祝・りくりゅうペア7位入賞\(^o^)/
FSだけなら5位ですよ~! スゴイ!!
長年フィギュアのリザルトは記録の為に貼ってきましたが、
ペアはグリーンの表だったんですね(笑) 初めて貼ったと思います。


【男子】・・・は前回UPしたので、
グリーンルーム.jpg

最終滑走ネイサンの演技直後のグリーンルームのスクショ。
日本男子勢揃いってのは素敵な光景でございますね[ぴかぴか(新しい)]

昌磨くんはネイサンの金メダルを心の底から祝福しております。





この先、少々ボヤキが続きますので、
はぬー王子ファンの方はスクロールして下さいまし。。。。




さて、迷言豊富なはぬー王子の今大会中の発言で気になった事が2つ。

1つ目はFS後の「報われない努力」発言。
今日のエキシビのインタビューでも言ってましたねぇ。
ペア金メダルのスイハン組は王子の4A挑戦に刺激を受けて、
4回転ツイストに挑戦したって言っていたようだし、
C国男子のボーヤン選手も4A挑戦に刺激を受けて現役続行を決めたと。
そんな風に言って貰えるのに、4A挑戦は「報われない努力」なのでしょうか。



2つ目はSP後の「他の選手の作った穴にハマった」発言。
穴を作ったのがロシアの選手と特定した陰湿な王子ファンは、
ロシア選手のインスタに批判の突撃をしたそうな。

わざわざ「他の選手」って言わなければ良いのに(-_-)
はぬーサンは以前も、

はにうの暴言.jpg

このニュースの後はデニスのSNSが荒れたそうな。
この頃はファンだったので、デニス許さん!ゆづは悪くない!
・・・って私も思ったけど、今この記事を読むと「故意」と断定した発言、
なんだかな~としか思えません。

デニス・テン選手は2019年に強盗に襲われて亡くなってしまいました。




私が王子のファンを辞めたのは、
4年前のヒラマサ五輪直後の日本記者クラブでの会見からでした。
五輪1カ月後の世界フィギュアネタの時に書いてますが、


「まず、1つ言っておきたいのは、僕はもうあの時点でもう勝利を確信していたので、彼が4回転ループを本当にきれいに決めていたとしても、まず点差的に負けることはなかったなと、まず言っておきます。」


昌磨が冒頭の4回転ループを決めたとしても、
王子は自分の演技直後に金メダルを確信したと言っております。
私はこの発言に違和感を覚えたのでした。



ヒラマサ五輪 SPの点数は、 
ヒラマサSP.jpg

FSの滑走順は羽生、ハビ、昌磨の順。
先に滑り終わった王子の点数は206.17。

羽生 111.68+206.17=317.85
ハビ 107.58+?
昌磨 104.17+?

ハビが2016年の世界フィギュアの自己ベスト216.41を出したら?
昌磨が2017年の世界フィギュアの自己ベスト214.45を出したら?

十分逆転は可能だったハズなのに、その確信はどこから??


そしてこの時に感じた違和感は、4年と言う歳月で熟成されたのでした( ̄▽ ̄;)
尚、念の為、私は王子の演技まで否定しているワケではありません。

以上、ボヤキ終わり。





しつこく書き続けていた「団体戦の表彰式、返せーーー」ですが、
結局返して貰えずに閉会式を迎える事になりました。

代わりにトーチを差し上げますだぁ? はぁ? 要らないわっ[ちっ(怒った顔)]

トーチはフルスイングしてバッハにケツバットをお見舞いする用?
しかも1人1本じゃなくてチームに1本と言う噂。
何だかなぁ、もう(-"-)


時事通信の図をお借りしました。
   ↓
じじ.jpg

ワリエワはわざと4位を狙わされたに違いない!!
とか呟いてる人も結構いたんですが、
そんなの有り得ないわ。だってロシアだもん。




世界中のメダリストや元選手がドーピングに怒りの声を上げる中、
プルシェンコの「ワリエワ出場停止なら腕や脚を切り落とされるのと同じ」や、
FS後の真央ちゃんのコーチでもあったタラソワの「全てを台無しにされた」は、
とっても残念に感じました。

ロシアのフィギュアスケート関係者はやっぱり信用出来ないなー。


アリエワのドーピングだけじゃなく、
 スピードスケート男子の奇妙な「フライング判定」
 平野歩夢の技に89点付けるジャッジ
 ショートトラックでC国贔屓?
 スキージャンプのスーツ違反
 選手村の水漏れ映像速攻削除


なんかよく分からないけど、色々と盛りだくさんだった感じ。
五輪って何なんだろ・・・と思ってしまう。

4年に1度の全世界が注目する特別な大会なんだろうけど、
なんだかな・・・と思う事が多かった今大会でした。




4年前のヒラマサ五輪の時も今回の北京五輪も、
五輪を特別な大会だと思わない昌磨は特別だと思う。
だからこそ余計に応援したくなるのでした。


昌磨くん、世界選手権でノーミスのボレロを見せて下さい!!


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 7

hana2022

先程まで北京五輪の閉会式を見ていましたが、次回開催のミラノの映像直後にはテレビを消しました。
共産党&インペー政権継続の為に、先進国アピールに必死な様子が見え隠れした大会でしたね。
コロナ感染拡大の為外出禁止は無論、青空を見せるために周辺住民の家の暖房装置の使用を禁止するなど、何でもありであった模様。
アリエアのドーピング問題で、当然出てきたCAS、こんな団体があったのね?不思議です。
アリエワのドーピングだけじゃなく、まつきさんの挙げた以下の問題も含めて納得のいかない事多し!
閉会式の途中にメダルの授与式はあったと言うのに、どうしてフィギア団体のメダル授与だけを先延ばしにして、やらないのか?出来ないのか?
アナウンサーや解説者の言葉の中に、4年前のヒラマサの名前がやたら出てくるのもうざかったです。
これほど汚れて、ボロの出たオリンピック、冬季札幌五輪の招致など論外としか言いようがありません‼やらなくて結構です!
by hana2022 (2022-02-20 23:25) 

Boss365

こんにちは。
五輪もアジア圏での開催だと、視聴が楽で有り難いですね。
『油断のならない国」シリーズ』(爆)ナイスな表現です。
通常の五輪エキシビは良いと思いますが、キンペー五輪では要らない感じです。
他の競技はエキシビ?ないのに、フィギュアだけ無償出演が気になっています。
「りくりゅうペア7位入賞」7位入賞とショートから順位を上げたのは価値ありです。
日本人スリーショット、初めてみましたが、世代交代の光景ですね。
「報われない努力」発言、知りませんでしたが、何を意味するのか?本心が気になります。
「他の選手の作った穴・・・」発言は、軽はずみな発言で・・・
自身に苛立っだっている代謝行為の発言と勝手に推測です
羽生選手の4年前の日本記者クラブでの会見・・・
選手同士のリスペクト感がない感じ、天狗?なっている発言・印象です。
団体の「代わりにトーチ・・・」お笑いのネタ?みたいです。IOCは腐りきってます。
北京冬季五輪、色々不可解なことありましたが、選手や関係者の拘束等なく何よりです。
当分?C国K国での五輪がないので大変嬉しいです。
コロナも終息し、海外旅行を兼ねた五輪観戦に行きたいと思う今日この頃です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-21 00:37) 

リュカ

本当なら冬の競技は好きな方だから
少しは楽しみだったオリンピックなんだけど
なんだかなーって感じのことが多くて、結局殆ど観ないで終わったよ^^;
ニュースのスポーツコーナーで結果を知る程度だったな。
今回の冬季五輪は見事に一言も自分のブログで触れなかった(笑)
今日の朝のニュースで羽生くんが「そうなんだ。あー、そうか、少しは報われたかな」って言っていたんだけど何のことかサッパリ分からなかった^^;
それ以前に報われない発言をしていたのね。
by リュカ (2022-02-21 09:14) 

ゲンさんおかさん

落ち目になってくると、
他人に責任を転化するのはよくある事です。
これが出てきたら、止めた方がいいですね。
人間、引き際が大切です。

日々努力している選手の方には失礼だと思いますが
私はもうオリンピックは要らないです。
主旨から離れ過ぎました。



by ゲンさんおかさん (2022-02-21 09:20) 

ma2ma2

本当に共産党の独裁国のオリンピックは男子スノボーぐらいしかみなかったです。
CもKもRも最低な国ですね。
by ma2ma2 (2022-02-21 11:15) 

まつき

◆hana様
私は開会式は一切見てなくて、閉会式もチラ見程度でした。
インペーショーなんて見たくないですもん。。。
団体戦の表彰式、ホントに悔しいです。
日本もアメリカみたいに訴えれば良かったのに!!!!
とりあえず銅メダルくれよ~と思ったのですが、
アリエワのクロが確定して順位が変更になった場合、
ロシアって金メダルを返却しなさそうですよねぇ(-_-)
ウチも昨夜は札幌の五輪誘致は正気の沙汰ではないと言う意見で
一致しておりました。メリット無いですよねぇ。

◆Boss365様
時差がないのはかなり楽でしたよね♪
でもアメリカ様の時間帯に合わせるから朝が早かったりと、
選手ファーストじゃないスケジュールでしたよねぇ(-_-)
五輪でEXは日程の負担が大きいから必要ないのでは?って
思っていたのですが、かおちゃんが4年前には出られなかったから
嬉しいと話しているのを聞いて、選手が楽しみなら良いかと
すぐヒヨってしまいました(笑)
「報われない努力」はFS直後のインタビューで言ってました。
すごく頑張って4A練習したのに着氷出来なかった事を
意味しているんだと思いましたが、まぁ深い意味があったとしても、
もうそこまで汲み取る誠意は私には残っていません(;^ω^)
IOCにしてもWHOにしても、インペーの顔色伺い過ぎのような。
世界はC国に振り回され過ぎています( ;∀;)

◆リュカ様
何だかな~って事が多い、記憶に残る五輪になったかも。
日本メディアのノードゥンドゥン選手への扱いの多さや、
沙羅ちゃんのスーツ違反の問題はインペーのせいじゃないけど、
何だかな~って思う事が多かったよねぇ(-_-)
金メダル取れなかったから「報われない」んだろうけど、
その考え方って全く共感出来ないわ。
頑張っても頑張っても五輪に出られない選手もいるのにな。。。

◆ゲンさんおかさん様
ノーミスでもネイサンに勝てない試合があったりしたから、
絶対に五輪には出ないと思っていたんですよね。
練習でも成功した事のない4Aを武器にすれば「勝てる!」なんて、
五輪前に言ってたから、あれ?勝つ気なんだと思いました。
五輪を楽しんで見ちゃう自分がいるので、私は要らないとは
強く言えないかもだけど、金儲けしか考えてないようなIOCは
どうにかならんのかと思ってしまいます。
by まつき (2022-02-21 11:17) 

まつき

◆ma2ma2様
CもKもRも泥棒国家ですから。
日本のご近所さんは泥棒だらけで嫌になりますよね(>_<)
by まつき (2022-02-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。