SSブログ

布マスク [手作り]

IMG_3573.jpg


今日は朝から日差しが強くて風も生温い感じだったので、
本日から4000歩のお供に日傘持参です。
日傘って狭い歩道だとちょっと面倒なんですよね(>_<)
これから半年近く、邪魔な日傘持参で歩くのかと思うと少々ウンザリです。




1月の最終日、
12月に獲得した楽天の期間限定ポイントが失効する事に気が付き、

マスクIMG_2663.jpg

慌ててマスクのゴムとアジャスターを購入しました。
送料を失効寸前のポイントで払う事が出来たからシメシメ。



マスクと言えば随分前(去年の夏頃?)に、

マスク用DSC04174.jpg

マスクに挟む「不織布フィルター」を購入したのですが、
これは無駄な買い物でした(>_<)
フィルターを挟むタイプのマスクは2個作ったけど、
型紙がイマイチで量産する気にならなかったんですよね[バッド(下向き矢印)]

しかもコレ、袋から出すときにシール部分に貼りついちゃって、
出すのに超苦労したんです[ちっ(怒った顔)]
被さる方に粘着力を付けるの、止めて欲しい[もうやだ~(悲しい顔)]


そんなワケで今日はマスクネタです。


3月の中旬頃、

マスク IMG_3301.jpg

マスクの布を5枚分、裁断しました。


友達には以前は旅行土産、最近は都心土産?をよく貰うので、
友達と友達母と友達姉用に3種類作る事にしたのですが、
3月末か4月頭になったら飲みに行けるかな~と期待を込めて裁断したけど、
その後の感染者増で絶賛放置中になってしまいました(;^ω^)


そんなワケでいつ会えるか分からないけど、
仕事は皆無で事務仕事は一切無いし、
弟がテレワーク三昧でニャンズのエサ遣り当番も全く無いし、
超暇なのでミシンを出すことに。


またまた久しぶりで縫い方を忘れているかもだけど、
5枚一気に縫ってやるーー!

マスク IMG_3490.jpg

と言う事で完成!
左2枚は自分用、右3枚は友達に。
思ったよりは短時間で縫えたかな♪


マスク IMG_3491.jpg
IMG_3690.jpg

準備万端、袋に入れて用意してあるけど、
これ、いつになったら渡す事が出来るのやら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ



ところで自分用に縫った方ですが、

IMG_3574.jpg

 左:以前縫った2枚目の生地が「カーキ」
 右:今回縫った2枚目の生地が「青」

う~ん、同じような感じになってしまいました[バッド(下向き矢印)]
つまらん[ふらふら]
2枚目の生地が濃い色だと変わり映えがしません(>_<)




****************************************


母のお友達が転んで入院してしまったのですが、
救急車で運ばれた先は病院の敷地内のテントの中だったそうです。
テントの中でPCR検査を受けてから個室に入れられて、
結果が出るまで骨折の治療は当然一切無く、
お医者さんや看護師さんは防護服を着て部屋に入って来たそうです。

その後、リハビリ病院に転院した時も同じような感じだったそうで、
この時期に骨折なんてするもんじゃないとボヤいてたの事。
ホントに。。。





ついにインド型の二重変異株が5件確認されたそうですけども、
インド型、最強クラスっぽいですねぇ[がく~(落胆した顔)]


nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 7

Boss365

こんにちは。
散歩に日傘持参は大変ですね。それにしても今日は暑く、汗をかきました。
「シール部分に貼りつい・・・」はあるあるですね。封筒でよく失敗します。
マスク5枚一気に量産、凄いです。完成品も素敵なカラーバリエーションです。
袋入りのマスク、早めに渡せると良いですね。
お母さんのお友達、大変です。小生母の事を思い出しました。
治療が順調に進むと良いですね。
「ついにインド型の二重変異株・・・」恐れていた事が起きてきました。
現行ワクチンの効果も無力化しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 23:56) 

リュカ

おおお!一気に5枚も作ったのは気合いが入りましたね!
疲れたでしょう〜!
いつ渡せるか分からないけど、渡せる日がきたら
喜ばれるだろうなあ^^
お母様のお友達、大変!!
この時期に病院のお世話にはなりたくないですもんね;;
by リュカ (2021-04-23 07:53) 

hana2021

今日も朝から日差しは強いものの、昨夜とはうって変わった気温の低さ。
体調の変化は避けられないような。。
おお!一気に5枚は…素晴らしい!夫婦してもう目がダメになった我が家で、ミシンの出番はもはや望めないかも!?
友達用に縫った、右3枚が私も好きです♪
これは是非、会ってお渡し出来ますように。
しかし昨日の、マスク着用での運動はキツカッタです~~
by hana2021 (2021-04-23 08:58) 

わたし

もう、マスク作りもプロの領域ですね。
気構えずに、つくれちゃう。
ミシン調整しただけで、とうとう1枚もつくらずに終わってしまったわたしです(-_-)
この時期に病気や骨折、本当に大変だとおもいます。
ウォーキングも気を引き締めてやらなければ・・・
空港で、インドから入ってきた人かなり大量にコロナ発見されているそうですね。
発見されればまだしも、検査すりぬけた人が世間に放たれているはず。
海外からの流入を完全に押さえていれば、こんなにひどくならなかったのに。

by わたし (2021-04-23 10:22) 

まつき

◆Boss365様
シール部分のベタベタ問題、封を被せる方じゃなくて
本体?の方に粘着部分で問題解決なんて見た事があるのに、
それが主流にならないのは何でなんでしょうねぇ(>_<)
友達のお母さんもこの1年で何回か入院してるんですが、
面会も行けないので色々と不便だったらしいです。
全て隠蔽&テロどす~のせいです(-"-)
二重変異株、今までのウイルスが可愛く見えるって
テレビでチラっと見ました。水際対策って1年前から全然
効果が出ていないような気が・・・( ;∀;)

◆リュカ様
裁断から5枚は無理だけど、縫うだけなら何とかなるもんで♪
夏になる前に渡したいんだけど、郵送してしまうと
会った時にまた気を遣わせてしまうし悩みどころかも(>_<)
病気で入院は仕方ないけど、骨折は防げるからねぇ・・・。
ウチの母にも転ばないようにと言ってあるけど、
転びたくて転んでるワケじゃないし、う~む(;^ω^)

◆hana様
そうなんですよ! 今日は風が冷たかったから日傘は
どうしようかと少々悩んでしまいました(;^ω^)
私も相変わらず、ミシンの針先に焦点が合わないから、
もう全部カンだけを頼りに縫う羽目になりました(>_<)
また緊急事態宣言が出るようだし、会って渡せる日、
いつになる事やらって感じです( ;∀;)

◆わたし様
ド近眼と老眼で針先に焦点が合わないのがツライんですが、
何とかカンだけで縫っております(;^ω^)
縫い目は相変わらずヨタヨタしておりますが(>_<)
昨日発見された5件は全員インド帰りでしたよねぇ。
絶対にすり抜けた人、いるハズですよね!!
最初の変異株もロイターの外人記者が隔離を守らずに、
フラフラ出歩いていたって噂ですもん(-"-)
by まつき (2021-04-23 10:52) 

ゲンさんおかさん

転びたくないし、十分気をつけているのに、
なぜかヨタヨタしちゃうんです(´;ω;`)ウッ…
買い物に行って荷物を持つと
ヨタヨタが激しくなるので、
後ろから来る人は迷惑だろうな~と思う。
でもヨタヨタしちゃうんで~す!

大量のゴムとアジャスター。
よっ!マスク職人!!
by ゲンさんおかさん (2021-04-23 13:47) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
私も2年前からの眩暈、ここ1年弱くらいは少しマシだったのに、
今月に入ってからまた絶不調で4000歩は常にフラフラでヨタヨタ。
朝から酔っぱらって歩いているワケじゃないんです~(>_<)
って思いながら歩いています( ;∀;)
ゴム、大量に見えるけど、使い始めると割とアッと言う間に
減ってしまうんですよねぇ(>_<)
by まつき (2021-04-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。