SSブログ

今年も味噌です [手作り]

IMG_3691.jpg

ビジュアル的には白い花の方が好き♪
でもここ数日寒かったせいなのか、香りが弱いような??




さて我が家のこの季節と言えば、
家族全員参加の恒例の味噌作りです。


IMG_3661.jpg

今年も昨年同様の2タッパ分。
我が家の味噌作りでは、米麹は大豆の倍の分量を使用します。


IMG_3677.jpg
IMG_3682.jpg

一晩、水に浸した大豆の比較はイマイチでした(^◇^;)
しかし今年の味噌作り、撮った画像はこれだけ(笑)

作り方は、
2013年のネタが一番詳しく書いているかなぁ(・・?
作られる方はご参考までに。

多分書いた事なかったと思うのですが、
味噌作りを教えてくれた母の友人いわく、
味噌作りの1週間前から納豆は食べてはダメとの事です。

ググったら前日からとか3日前からとか色々でしたが、
納豆菌が麹菌の働きを弱めてしまうそうな。



と言うワケで、

IMG_3685.jpg

今年も2タッパ完成です。
もう体力的にも、2タッパが限界ですねぇ(^◇^;)

流石に2タッパだと、早く終了するのでラクチンですが、
大量の鍋やボウル等の後片付けは、いつも通りに大変でした。



ちなみにこの日のお昼は、

IMG_3684.jpg

弟がスマホから注文した天丼。出前館です。
そして夜は、

IMG_3686.jpg

弟がスマホから注文したモツ鍋セット。
左手前がスープとモツ、真ん中にキャベツ、ニラ、ゴボウの入った袋、
奥に〆のちゃんぽん麺です。

IMG_3689.jpg

むちゃんこ美味しかったです♡

これまた出前館でした。
昼も夜も弟に払わせましたぜ(^^)v




2タッパ分の味噌作りですが、
私が買い物兼ドラクエウォークから帰宅した時は、
1つ目の大豆を煮ている最中でした。

背が縮んで換気扇のボタンに手が届かなくなった母、
換気扇を使用せずに豆を煮ていたのですが、
なんと室内の湿度が85%になっておりました(@_@)

加湿器要らずだねぇ[たらーっ(汗)]


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 11

hana2024

まつき家のお味噌作りの季節の到来ですね。
米麹は大豆の倍の分量を使用・・・とありますが、それは確かに!私も麹多めのまろやかな味わいが好きです。
そして家のと同じ、円筒形大型タッパーが登場‼
…それが、家の同型のもの、どこへ仕舞ってしまったのやら?壊れる訳はないし、不思議にどこにも見当たりません。
味噌作りの1週間前から納豆は食べてはダメなのは、メインとなる代表者が?それとも、家族全員?
>納豆菌が麹菌の働きを弱めてしまうそうな。
それは、どの状況で?どうしてなのでしょうね!?
弟さんに請求の出前館代は、お味噌作りへの不参加料かしら^^
by hana2024 (2024-03-14 23:01) 

ma2ma2

お味噌を作っちゃうのですね!
お味噌は普段の手入れも大事なのですよね!
お酒を造る人も納豆は食べないそうですね。
by ma2ma2 (2024-03-15 09:54) 

リュカ

宅配生協のカタログに
手作り味噌の記事が出ていたので、まつきさんのおうちも
そろそろかしらって思ってました^^
酒蔵見学にいくときは、納豆は絶対だめだよ!って
めっちゃ言われました。
納豆菌ってどんだけ強いの!って思ったのよね。
by リュカ (2024-03-15 11:17) 

よーちゃん

わお~!お味噌を手造りですか?!それはびっくりです。
毎年やっているとのことなんで、もう手順は完璧なんでしょうね。
納豆の話、そうなんですね。納豆菌って、めっちゃ強いんや~(^▽^;)
>室内の湿度が85%になっておりました
これはかなりの湿度!壁に水滴がついてそう~!
by よーちゃん (2024-03-15 11:26) 

まつき

◆hana様
麹多めの方がまろやかになるんですね~。
私は今回ググって初めて知りましたが、色んな割合で試した結果、
我が家は麹多めに落ち着きました!
タッパー、我が家も物置のどこかにまだあるハズなんです。
きっと物置の奥の方に隠れているんでしょうねぇ。
納豆菌は家の中に浮遊しちゃって危険って聞いたんですが、
味噌作りに参加する人全員なのかもしれないですね。
弟もかき混ぜ係として参加しているので、参加費用?

◆ma2ma2様
我が家は普段の手入れゼロなんです(^^;
ホントはマメにかき混ぜたりした方が良いんでしょうねぇ。
納豆菌、お酒も造る人もなんですね!!
by まつき (2024-03-15 11:41) 

Boss365

こんにちは。
「恒例の味噌作り」素晴らしい習慣・行事ですね。
「2013年のネタ」詳細に書かれてます。味噌作りする機会はないと思いますが・・・
一応リンクをブックマークしておきました。
「納豆は食べてはダメ」お酒作りの麹を仕込む時も似た話を聞いた事ありです。
夕食のモツ鍋セットですが・・・
お店モノなので「冷凍取り寄せモノ」に比べ、大変美味しそうですね。
ところで「なんと室内の湿度が85%」(爆)・・・
カビが発生や細菌が増殖する湿度なので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-15 11:45) 

まつき

◆リュカ様
生協のカタログに記事が出ていると言う事は、
手作り味噌キットとか売っているのかな。それは便利そうな!
酒蔵見学でも納豆NGとは(@_@) でも見学に来た人が、
こっそり食べていたらどうなんだろか(^◇^;)
納豆菌はかなり体に良さげだから、やっぱりパワフルなんだね(笑)

◆よーちゃん様
手順と役割分担は完璧だと思います(笑)
私はマメの灰汁取りと後片付け担当です(^^;
納豆菌恐るべしですよね。今年は全く忘れていたのですが、
幸運にも1カ月以上食べてないような気がします(笑)
湿気で洗面所の鏡は水滴だらけでした!
by まつき (2024-03-15 11:46) 

まつき

◆Boss365様
毎年の行事ですが、今後は働き手メインの母次第になりそうです。
ブックマークまでとはかたじけないです(^^;
カテゴリーに新しく「味噌」を追加しておいたので、
ブックマーク削除しても、すぐ飛べるようになっていますので!!
納豆菌、お酒作りの時もNGのお話、私は知らなかったのですが、
皆さん知ってる様子だし、有名な話なのですね。
もつ鍋セット、弟夫婦は頻繁に注文していたようです。
こんなに便利なもつ鍋セット、黙って2人だけで食べていたとは(笑)
湿気は帰宅後すぐに換気扇を回したら、アッと言う間に70%まで
下がりました。味噌作りに雑菌は大敵ですよね!!
by まつき (2024-03-15 11:53) 

ゲンさんおかさん

豚汁の時には絶対入れる、まつき家謹製手作り味噌。
最近は煮込みにも使っています。
香りが違うのよね(・∀・)イイネ!!

普段、貢献度が低い弟君、
お昼・夜のスポンサーとなり、グッドでした。

モツ鍋、最近、家でやってみましたが不評でした。
お店で食べたのと全然違うと言われた。
当たり前でしょ!
本物を食べさせてみろと言いたい(# ゚Д゚)
by ゲンさんおかさん (2024-03-15 21:08) 

わたし

詳しい行程の過去記事も読ませていただきました。
この工程をみただけで、わたしは手をだしません。はい。
娘から作ったのをもらい、それはとてもおいしかったのですが、翌年作ったのはめちゃまずかったので、自分では決して作るまい、と決意を固めました(>_<)
by わたし (2024-03-15 21:11) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
我が家はもう何十年も手作り味噌しか食べてないのですが、
流石に少々味に慣れ過ぎてしまいました( ̄▽ ̄;)
昼も夜も弟のスマホから出前館、きっと弟嫁はモヤっていたに
違いありません(笑)
もつ鍋は自力で家でやる気にはなりません(^^;
やっぱりもつ鍋セットがないと我が家では無理そうです。
もう30年以上前だと思うのですが、銀座8丁目辺りにあった
「もつ鍋元気」(だったかな?)と言うお店にはよく行ってました。

◆わたし様
私も母がいなくなったら普通にスーパーで買います(^^;
と言うか一人になったら味噌なんて買わないかも(笑)
味噌汁はインスタントばっかりになりそうですねぇ。
娘さんのお味噌、翌年はどうしちゃったんでしょうか。
何が違かったのか不思議ですねぇ(・・?
by まつき (2024-03-16 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。