SSブログ

お味噌なーら、はなまつきっ4 [味噌作り]

ネタもないので、
前回と同じ場所に八重桜を撮りに行きました。
が、前回と同じような写真しか撮れなかったので、

20130412.jpg

地面だけ・・・・(^◇^;)




さて、ちょっと前の話ですが、我が家の春の風物詩。
今年も味噌作りのネタでございます。


えっと・・・4年連続同じネタですが、何か?(^◇^;)
→( 去年の日記

1年目:携帯の画像
2年目:デジカメの画像
3年目:唐突にオダっクマ登場

・・・と少しでも違いをアピールしてきましたが、
さて、今年も同じネタ。 どうやって隙間を埋めましょう[たらーっ(汗)]



味噌1.jpg
 麹屋さんに注文。



 今年は4セット
 作ります。




味噌2.jpg
 1セットの分量は、
  麹 3.6キロ 
  豆 1.8キロ 

  塩 1K 
   (スーパーで購入)



 で、今年も
味噌3.jpg
 オダっクマ登場!
 
 去年とは
 色が違いますw
 豆の色とカブって
 いますけど^^;
 

 前日から水に浸して
 おいた豆を、
味噌5.jpg
 煮ます。


 クリーミィな灰汁が
 出るので、
 丹念に取ります♪


 腕が熱いです(>_<)

味噌4.jpg
 豆を煮ている間に、
 麹と塩を
 混ぜておきます。







味噌6.jpg
 煮えた!


 豆は、
 沸騰してから1時間半程
 煮ます。




味噌7.jpg
 煮えた豆は、
 冷ましながら
 つぶします。







味噌8.jpg
 全ての豆を
 つぶしたら、

 あらかじめ
 混ぜておいた
 塩と麹を豆の煮汁と
 ともに投入。

 よく混ぜます。

味噌9.jpg
 団子状に。



 クマ、
 だんだん作業の
 邪魔モノ扱いに
 なってきてます^^;


味噌10.jpg
 熱湯消毒
 しておいた
 タッパーの内側に、
 豆の煮汁を
 加えた塩を
 塗りたくります。




味噌11.jpg
 団子を
 タッパーの中に
 投げ入れます。


 空気を抜く為に
 投げるとの事。
 
 投げる意味が
 よくわからん。
味噌12.jpg
 全ての豆を
 入れ終わったら
 綺麗に
 ならしておきます。






味噌13.jpg
 塩でカバー。









味噌14.jpg
 その上を
 皿でカバー。


 あ゛っ!
 クマの手が
 消毒した
 タッパの中に
 入っている(>_<)

味噌15.jpg
 4タッパ、
 完成です!


 記録係、
 お疲れ♪ 私っ♪





どこを端折っていいか頭が回らず、
ダラダラと長くなってしまいました^^;

しかもオチもなく(;_:)



nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

hana2012

自家製味噌、美味しいですよね。
実家の母も今はやりませんが、一時作っていました。
実家とは別に、市内では麹屋さんへ行って作る方法もあります。
自宅用を自分で作りに行って、食べられるようになるまで預かっておいてもらうのです。

お味噌用のタッパウェアー、色違いで家にもあります。
20年くらい前に、タッパウェアーパーティなんて言って…要するに売り込みですよね。
これ一個で数千円しました。今なら100円ショップでも買えるのに。でもその分丈夫で長持ち、家のも現役、何でもありません。。
by hana2012 (2013-04-12 22:53) 

まつき

◆hana2012様
麹屋さんで作って保管までしてもらえるんですか!!
随分便利な麹屋さんですねぇ! 我が家は床下収納モドキに
保管しているのですが、その上の荷物をどかして、やっとやっと
出すので毎回大変なのです(;_:) いいシステムですね♪
ウチのタッパもそのパーティから始まったような気がします。 
今考えると、むちゃんこネズミ講臭がしますよね^^;
でも品質は間違いなさそうなので、ま、いっかー的なw

◆ハマコウ様
◆xml_xsl様
◆ryo1216様
◆世界のアイドル様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-04-13 08:44) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

「手前味噌」なんて言葉があるくらいだから、
さぞ美味しいんだと思います。
ぜひ一度、お味見させて頂きたいな~。
by ゲンさんおかさん (2013-04-13 09:48) 

モリガメ

本当に美味しい"手前味噌"!ですね。

by モリガメ (2013-04-13 09:57) 

song4u

お疲れ♪ 私っ♪

・・・思わず、東京ガスのCM(弁当)を思い出しました。
ホント、お疲れでしたっ!^^
by song4u (2013-04-13 11:40) 

naorin

可愛い!熊が味噌の作り方解説してるみたい。
by naorin (2013-04-13 12:15) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
いやいやいや、そんなハードル上げないで下さい^^;
が、普通に美味しいですw 今度是非!

◆モリガメ様
ホント、手前味噌とは良く言ったものだと思います♪

◆song4u様
私が参加したのは灰汁取りと記録係だけだったもので、
誰もお疲れ様とは言ってくれませんw
クマ、途中邪魔モノだったんですけど、1ネタの為には
ひるんでられませんから^^;

◆naorin様
クマ、3種類いるんで来年は残りの1匹に解説をさせますw

◆しょうたく様
◆kurakichi様
◆mwainfo様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-04-13 12:50) 

macky

で、・・オダっくまは、役にたったの?^.^
by macky (2013-04-13 18:43) 

砂漠のラクダ

へぇ~味噌ってこうやって作るんですね^^;
勉強になります!

by 砂漠のラクダ (2013-04-13 18:56) 

まつき

◆macky様
いるだけで癒されます・・・・・私だけだけど^^;

◆砂漠のラクダ様
結構メンドイです(^◇^;)  一日かかりますよーーー!
是非作ってみて下さい!(^^)!

◆CROSTON様
◆sugoimono様
by まつき (2013-04-13 21:30) 

青竹

お祝いのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
こちらでは、以前市長が非常食として味噌作りを
奨励していたことがあります。
by 青竹 (2013-04-14 00:15) 

ピックアップ

味噌作りブームのとき2年ぐらい続きましたが
いまでは味噌は麦みそを買って食しています。

by ピックアップ (2013-04-14 00:45) 

まつき

◆青竹様
非常食としての味噌作りですかー!
しょっぱそうですけどね^^; 4タッパ床下に寝かせあるので、
確かに超非常時には役立ちそうです!

◆ピックアップ様
えー! ブームなんてあったんですか??
それは知りませんでした^^; 麦みそも美味しそうですね♪

◆miyoko様
◆サンダーソニア様
◆k-tatu様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-04-14 08:41) 

ともちん

はなまつき味噌は世に出て丸4年経ったのですね^^
拝見するたびに、通販してくださらないかしら…と
あこがれています。まねっこして私も作ればいいんですけど…
今年もおいしくできますように(*^^*)
by ともちん (2013-04-14 14:34) 

まつき

◆ともちん様
そんな持ち上げて頂くと、嬉しくなっちゃいます~(*^_^*)
まぁ私は灰汁取りした程度で、後はオダっクマで邪魔して
いただけなんですけどね^^;
味噌作りは少量のキットから始めるとイイかもしれません♪
あぁ、でも面倒加減は変わらないかなぁ^^;

◆さらまわし様
◆okin-02様
◆ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-04-14 17:37) 

まつき

◆taharas様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-04-21 22:11) 

まつき

◆そら様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-04-27 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。