SSブログ

クレカ再発行 [作業]

IMG_3675.jpg

買い物兼ドラクエウォーク途中、
良い香りがするな~と思ったら、もう沈丁花の季節だったんですねぇ。




さて、今日はクレジットカードのお話です。

私のメインで使用しているクレジットカードは、
三井住友銀行のキャッシュカードと一体になっている、
年会費タダのヤツです。

以前は1300円くらいの年会費を払っていたんですけど、
超絶ボンビーな私は年会費を払うのが惜しくなり、
12,3年くらい前だったかな? コヤツに変更いたしました。



なのですがこのカード、
7月に三井住友カードから「大切なお知らせ」が届きました。

再発行のお知らせ.jpg

しかし、この「クレジットカード情報が流出している懸念」の
お知らせに気が付いたのは9月半ばと言う。
どうでも良い案内だと思ってスルーしておりました( ̄▽ ̄;)


その後、
・9月終わりに再発行手続きをする
・カード停止になり新しいカードが送られてくるのを待つ
・新しいカードが届く

・・・と言う流れになるのですが、

再発行.jpg
再発行2.jpg

再発行手数料??
タダじゃないんかーい![がく~(落胆した顔)]


ま、とりあえず先に進むとして。



カードが届いたので、
携帯電話のクレジットカード情報を修正しようとしたのですが、
これがまた悪戦苦闘でした( ;∀;)


再発行後 変更できない.jpg

 ↑
こんなメッセージが出て受付してもらえません[もうやだ~(悲しい顔)]


必死にググって、

再発行IMG_E2517.jpg

色んなアプリを次々インストールする羽目に[ふらふら]



再発行後 変更できない2.jpg


どうやら「ワンタイムパスワード」のアプリが正解だった模様。
ここまでたどりつくのに3時間くらい掛かってしまいました(T_T)



そんなワケで、
ヤレヤレ・・・って一仕事終えた気になっていましたが、


その後、
カード変更した事を忘れてAmazonでポチっとし、
翌日、そのカード決済出来ませんぜ~メールが来ていることに気が付き、

ソネさんから「支払い手続き出来ませんぜ~」的なメールが届き、
ソネさんのマイページに慌てて行ってカードを設定し直し、

定期便で届く化粧品の変更も忘れていたので、
振り込み用紙が送られてきちゃうし、


全く一仕事終えていなかったと言う、
カード変更騒動だったのでした。


尚、再発行手数料は多分請求されていないと思います。
面倒くさくて、カードの支払い明細、
ちゃんとチェックしていないんですよね(^^;


ちなみに、このカード再発行騒動後、
カード利用の度にメールが届くように設定しました!
なのでたとえ不正に利用されても、すぐに気が付くと思います!





明日はバイト。
毎年時刻に合わせてテレビと一緒に黙祷していたから、
黙祷の時間に職場にいるのは、何かちょっと悲しい。

目をつぶってたら、居眠りしてると思われるだけだもんなー(-_-)



nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 10

hana2024

もう沈丁花の開花状況は、やはり家の方より早めですね。開花はお彼岸頃かな♪
私も、dカードの解約をしました。先の九州旅行で空港ラウンジも使ったし、それでも年会費11000円だっけ?元をとっていないと感じたのは事実!
それにしても何か変更するって面倒だし、チョッとした事でもドキドキしてしまうもの。
カードって便利な反面、私みたいな面倒くさがりは、利用金額のチェックもしないし、大体通帳記入にしても半年くらいほったらかしの大雑把さ‼!

明日は。そうでしたね。あの怖さと寒さに震えて、、、離れて暮らす家族たちの心配をしつつ朝まで待った3月11日。あれから早くも、12年が経つのですね。被災していない私達でさえ忘れられないのに、ご家族を亡くされた方々のお気持ちを思うと、言葉になりません。
by hana2024 (2024-03-10 22:36) 

リュカ

ちょーーー面倒くさい作業おつかれさまでした><
三井住友カードの落ち度なんだから
もうちょい利用者に優しい流れにしてほしいよって思っちゃった(笑)
しかも再発行手数料って^^;
Vpassは私もアプリをインストールしてます。
何種類もアプリを入れさせられると
どれがどれか分からなくなりますよねー

今日はあの時間帯は家であおの添い寝に付き合う予定です。
by リュカ (2024-03-11 08:18) 

ゲンさんおかさん

うわ~、面倒くさい!
不正利用も恐怖!!
R店カードは利用すると、すぐメールが来るので
煩わしいけど安心です。
他1枚はETC専用、もう1枚はほどんど使わないけど
利用すればやはりメールが来るようになっています。
スーパーでの買い物は現金一択。
カード払いの方がポイントが付くけど
管理が面倒になるのでやっていません。
これ以上、面倒なのはムリです(´;ω;`)ウゥゥ
by ゲンさんおかさん (2024-03-11 09:44) 

ma2ma2

アプリ入れたりかなり面倒くさい作業ですね!
以前楽天でipadを購入したら購入が取り消されてカードが使えなくなりました。
楽天に問い合わせると何時もと違う購入行動だったので変だと思い停止したとの事でした。
買い物も難しいです。
by ma2ma2 (2024-03-11 09:52) 

まつき

◆hana様
白い方の沈丁花はまだだったんですけど、ピンクの方は既に
良い香りを振り撒いておりました!
弟はdカードは元を取れるって言っていたんですけど、
私は元を取れる気がしなかったんですよね。
やっぱり正解だったようですね。
と言っても、私のような低所得者は審査に通らないかも(^^;
利用金額のチェックしない仲間?がいて心強いです!
今日の黙祷時刻、職場のPCの前で心の中で黙祷する事にします!

◆リュカ様
はっきりきっぱりカードの落ち度なのか分からないのよ~。
私のネットショッピングのどこかのサイト経由の仕業?かもだし。
でもとにかく分かりづらかったわ( ̄▽ ̄;)
いっぱい入れたアプリ、既に3か月近く経っているから、
既にもうワケわかめ状態だったりして(笑)
あお君と一緒に黙祷とは、なんと羨ましい事か!!
私はPCの前でフリーズする事にするわ~。
by まつき (2024-03-11 10:49) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
ググって正解が判明したから良かったけど、
ググらなければ永遠に辿り着けなかったと思います(>_<)
でももう2度とやりたくない(笑)
利用してすぐにメールが届くのは便利ですねぇ。
私は今回初めてそんなシステムを知ったんですけどね( ̄▽ ̄;)

◆ma2ma2様
ワンタイムパスワードのシステムがイマイチ理解出来ません。
いつもと違う購入行動でストップしてくれるのは有難いけど、
いつもと同じ購入ばかりとは限らないし、いきなり止められのも
不便なものですね(>_<)
by まつき (2024-03-11 10:53) 

Boss365

こんにちは。
クレカ再発行、お疲れ様でした。やけに面倒な感じですね。また、カード情報の流出は三井住友銀行なのに「再発行手数料」が発生の文章も納得いかない感じ?請求されていない事を願っています。カード変更で色々厄介ですが、ある意味ストップ・引き落とされない状態を確認出来、良い事かな?東日本大震災から13年、あっと言う間ですが、黙祷で「居眠りしてると思われる」事はないと思います。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-11 11:31) 

よーちゃん

ひえ~~~。
記事を読んでるだけで眩暈しそうですわ~。
スマホのアプリとか、便利そうやけど、最初はとっつきにくいし
慣れてないと???なことも多いですよね~。
以前、クレジットカードも何種類か持ってましたが、
どんどん解約して、今は2枚に集約できたんど
少しスッキリでしましたわ~。

by よーちゃん (2024-03-11 13:24) 

わたし

わたしもカードは年会費必要なヤツ使っています、それは海外旅行にいろいろ優遇があるカードなんですが、ここ4年旅行になんて行っていないので、無駄に年会費払っている感じでした。
一般カードに変えるとなると、カード番号変わり、いろいろの登録変更が大変ですよね(~_~;)

by わたし (2024-03-11 21:05) 

まつき

◆Boss365様
情報流出の懸念の責任、カードを利用した私の方にあるのかもで、
その辺りは全く強気には言えないのですが(;^ω^)
でもネットショッピングもR店、Yahoo!、ヨドバシ、Amazonと
大手の所しか利用しないようにしてるし、謎の通知でした(>_<)
手数料はざっと見たところ、発生していないように思えます!!
黙祷の時刻は、PCのキーボードを叩きながら心の中で祈りました。

◆よーちゃん様
昨日もdポイントの明細を見たいだけだったのに、
PCで操作しながらスマホのアプリで何ちゃら・・・と、
???な事になってしまいました(;^ω^)
クレジットカード、集約した方が絶対に良いですよね~!!
私も使っているのは2枚だけです!!

◆わたし様
優遇を満喫できないと、それは損した気分になりそうですねぇ。
年会費払っていた時のカードの番号は覚えていたから便利でした。
今みたいにパソコンに記憶できなかったから、覚えたんですけどね。
カード番号が変わると、あっちもこっちも変更しないとってのが、
色々大変な事に改めて気が付きましたねぇ(>_<)
by まつき (2024-03-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。