SSブログ

いつもの猫と雪かき [3階の猫・家に来て4年以降]

昨日、夕飯のお裾分けを貰いに3階に上がったのですが、
弟夫婦の陣地の「1階から3階に上がる階段」の寒い事ったら[がく~(落胆した顔)]

日曜日の天気なんてもう既に忘却の彼方ですが、
月曜日は午後から雪で、昨日もほほほぼ一日雨。
少なくとも丸2日間は屋根に太陽の光は当たっていなかったわけで、
こんなにも寒くなるのか?ってくらいに階段は冷え冷えになっていました。

太陽の力は偉大だわーー。

我が家の石油ファンヒーターも、
月火の2日で灯油をガンガン減らしてくれましたねぇ(>_<)




今日はニャンコ画像です。


B IMG_1726.jpg

   弟の出張用?バッグの上で寛ぐ茶太郎。
   出しっぱにしておくのが悪いニャーと言わんばかりのドヤ顔で、
   バッグを潰しておりました( ̄▽ ̄;)


B IMG_1774.jpg

   ぶりっ子(←死語?)風お手々のトラ次郎。


B IMG_1918.jpg

   左:トラ次郎、右:茶太郎
   トラ次郎の体にお手々をめり込ませる茶太郎。
   毎度の事ですが、偉そうにしてる茶太郎です。


B IMG_1919.jpg

   何となく迷惑そうに見えるトラ次郎。
   耐えているのかも(;^ω^)


B IMG_1920.jpg

   めり込み度が上がってきたような?( ̄▽ ̄;)


B IMG_1956.jpg

   膝の上の茶太郎。


B IMG_1959.jpg

   膝の上でお口半開きで可愛いベロになっていました♪



前回から4日間の(ФωФ)当番は、
 ・オヤツ 1日

少なっ!




***************************



さて一昨日降った雪ですが、

IMG_3376.jpg

昨日の朝、定規を突き刺してみました。
この定規はメモリが突端?から始まっていないので、
ジャスト7センチと言ったところでしょうか。



IMG_3378.jpg

家の前の道路は、雨でぐっちゃぐちゃ[バッド(下向き矢印)]
多分30年くらい前に父が仙台で購入してきた雪かき用スコップを、
物置から出して雪かきしましたよ~。


IMG_3381.jpg

そうでなくとも重い東京の雪なのに、
今年は雨のせいで更に超激重でした(>_<)

雪の量的には大したことなかったのに、
それでも背中、足、腰、腕と痛いとこだらけになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



ところで、↓ 2年前の雪かきの時の画像ですが、

IMG_5207.jpg

「東京の雪は右側の紫のスコップでは重くて動かない」って、
この時に自分で書いたくせに、
今回、紫のスコップで雪かきしていた私。

なんだかなーー[たらーっ(汗)]

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 10

ma2ma2

家の前の雪ですが、結構日が当たるので雪かきしなくても綺麗に溶けちゃいました。
でも日が当たらない所は雪残っていますね。
by ma2ma2 (2024-02-08 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「1階から3階に上がる階段」寒く大変そうですね。
北向なのかな?ヒートショックを起こさない様にお気を付け下さい。
バッグの上で寛ぐ茶太郎君、心地良い場所をキープかな?
中に侵入しないだけ良い子です。
トラ次郎君は「ぶりっ子」(爆)昭和言葉ですね?
上からお手手でトラ次郎君を抑える茶太郎君、ほぼ完璧でドヤ顔に見えます(爆)。
「膝の上でお口半開きで可愛いベロ」の茶太郎君、ニャイスショットです!!
また、可愛いベロ形状で、指を入れたくなります?(爆)。
ところで、自宅前の雪かき、お疲れ様でした。
「重くて動かない」スコップを使える筋力・体力ありかな?
まだまだ大丈夫そうですね。忘れているのはちょい危険(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-08 10:49) 

hana2024

月曜午後から雪は、家もごめーん!
雪かきとか不要のまま、綺麗に溶けてなくなってしまいました。
ここ数年間降らずにいた雪だけに、ニュースでも大騒ぎでしたけど。
都心のまつき家に雪かきスコップ3本! 北関東の家でさえ、普通のシャベルしかないのに、用心が良いです。しかし、この雪かきスコップ、この後数年は出番のない事を祈る…(^^;
茶太郎クン優位の構図は変わりませんね。
弟さんのバッグも、今以上の変形がない内にお片付けを願います♪

by hana2024 (2024-02-08 10:51) 

ゲンさんおかさん

またボッチ雪かき?
お疲れ様でした!

早く起きて雪掻きをするぞ!
・・・と誓った私ですが、目が覚めた時には
おとさんと姉で終わらせてくれていました。
申しわけなさで一杯でした(T_T)
by ゲンさんおかさん (2024-02-08 11:16) 

まつき

◆ma2ma2様
ずっと雨が降っていたので、雪かきしなくても溶けたかもですが、
まぁ一応頑張りました(>_<)

◆Boss365様
1階から3階まで「階段」だけなので暖房の要素がなく、
丸2日陽が射さないとかなりの冷え冷え具合になるもんですねぇ。
茶太郎、バッグの中に入らなかったのではなくて、
多分入れなかったんだと思います(^◇^;)
トラ次郎に対しては常に高圧的?な態度の茶太郎だから、
こんなドヤ顔写真ばっかり撮れてしまうんですよねぇ。
こういう可愛いベロ形状の時、次回は忘れずに指を入れてみます!
絶対に何するニャーって言われると思いますが(笑)
雪かきは一気に終わらせたくて、大きい紫のスコップをついつい
手に取ってしまったんですよねぇ。失敗でした(>_<)
by まつき (2024-02-08 11:44) 

まつき

◆hana様
ウチの前の道路は我が家の影になってしまうので、
雪かきしておかないと、結構しつこく残ってしまうのです( ;∀;)
緑と紫のスコップは30年程前に父が仙台で購入したものです。
その頃、東京のホームセンターにはこの手のタイプのスコップなんて
売っていなかったので、面白がって購入したのかもしれません。
今年も来年も出番が無いと良いのですが・・・。

◆ゲンさんおかさん様
今年はそんなに量がなかったのでボッチでも大丈夫でした。
まぁ足腰はまだ痛いですけど(;^ω^)
それに弟夫婦の玄関先はスルーさせてもらったし(笑)
2階と3階でそれぞれ1名ずつ参加の雪かきですね!
それで問題ないんじゃないでしょうか(^^)v
by まつき (2024-02-08 11:51) 

リュカ

太陽のチカラはホントに偉大ですよね〜
外は寒くても日差しがあれば、エアコンのスイッチを切る時間帯があるもの!(笑)(笑)
うち、冬は太陽の高さがちょうどベランダに差し込むかんじで
かなりポカポカになる^^
曇ってる日はその温度差を感じます。
弟さん、また出張があったのかな?
そうそう。出しっぱなしにしたら乗られるのは仕方ないよね〜。うちのダウンジャケットと同じだww
雪かきお疲れ様!
こっちの雪は水分多めで重たいですよねー。子供の頃の札幌だと、雪かきして雪を放り投げるとファサーーーって粉雪が舞ってなかなか綺麗だったんよw
by リュカ (2024-02-08 12:20) 

まつき

◆リュカ様
ウチも2階は日差しが入るから日中は暖房無しだよ~。
1階の私の部屋は寒いけど(;^ω^)
我が家の階段は2階の暖気が降りてくるから途中から暖かいんだけど、
弟陣地の階段はドアが閉まっているから超冷え冷えだったの。
晴れている日はそこまでじゃないから、太陽の力だよね~!
ダウンもバッグも出しっぱなしにしておくと、
猫様の寝床になってしまうわね(笑)
2年前だったか、東京の雪もふぁさーって舞うタイプだったよね?
私には超新鮮な雪だったよ~!!
by まつき (2024-02-08 16:24) 

わたし

太陽の力の偉大さ、我が家も実感します。
真冬だって、昼間は暖房いらずですもの。
しかし、夏は溶鉱炉のよう(>_<)
今日、DQW5000歩ほどしましたが、もう問題なく歩けますね、裏道も滑る心配ないです
ヴァルハラーと1戦だけしましたが、まったくオレンジにも赤くにもならずに全滅しました
by わたし (2024-02-08 19:34) 

まつき

◆わたし様
ホント偉大ですよね~。
日中は温室のような2階に比べて、私の部屋はヒンヤリです。
まぁ夏もビワの木のお陰で直射日光が当たらないとも言えますが( ;∀;)
雪かきで山になった残骸以外、道路上は何の問題もないですね。
ヴァルハラー、案の定、更に強くなっているんですねぇ。
私は昨日、メガモンの水竜ギルギッシュに初チャレンジしてみましたが、
貴重な手形を失っただけに終わりました。
推奨レベル特級で40でも、やっぱりソロ討伐は無理でした( ;∀;)
by まつき (2024-02-09 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。