SSブログ

雪 [作業]

IMG_5165.jpg

これは一昨日の夕方5時半頃の写真ですが、
一昨日の雪、最終的には積雪10センチだったそうで。
10センチで大雪「警報」とはチャンチャラ可笑しいと、
東京は雪国からまたもやディスられていたようです(;^ω^)



そんなワケで本日は昨日の画像です。

まず起きてすぐ、私の部屋の雨戸が開きませんでした(>_<)
雪かきついでに雨戸を見てみたら、

IMG_5169.jpg

凍っていました[たらーっ(汗)]
早く溶けてね・・・と祈りつつ雪かき開始です。



さて、我が家の雪かき道具です。↓

IMG_5207.jpg

雪の降る中を物置に取りに行った時、出したのは左側の2本だけでした。
と言うのも、東京の雪は重いにも程があって右側の紫のスコップでは、
重くて動かないのであります(>_<)


しかしなんと言う事でしょう。
今回の雪はサラサラでフワフワ。
東京の雪のくせにこんなサラサラなのは初めての体験でした。


そんなワケで紫のスコップも物置から出し、一気にカキカキ作戦です。


IMG_5171.jpg
IMG_5180.jpg


玄関先のフワフワの雪は順調に雪カキ出来たのですが、
道路の雪は既にカッチコチ。

IMG_5197.jpg

車で踏み固められた所は特にカチコチでした(>_<)
そして端っこのフワフワの部分は表面しか取り除けず、

IMG_5198.jpg

そこに浮かび上がる足跡[たらーっ(汗)]
鑑識作業みたい(;^ω^)


そして謎の塚。

IMG_5182.jpg

水道メーターなんですけど、雪が積もりやすいのかな(・・?



カッチカチの部分の雪かきは断念し、溶けるのを待つことに。
そしていつもより少し遅い時間にスーパーへ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5209.jpg

裏側ギザギザのスノーブーツなので雪道でも大丈夫(^^)v
・・・と思ったら全く雪のない場所もアチコチあって、
それは靴のピン的にはヨロシクなさそうな気がしたので、
敢えて雪の残ってる場所を選んで歩きました(笑)

IMG_5215.jpg

これを拡大すると、↓

IMG_5215-2.jpg

風で雪が舞っておりました。
こんなの初めて♪♪

しかし前日に雪かきを終えた優秀なマンション前の道路は、

IMG_5231.jpg

トゥルントゥルンのスケートリンク状態でした(>_<)
こういうのが一番怖い[がく~(落胆した顔)]


午後2時半過ぎの道路。↓

IMG_5237.jpg

足跡だけ残っております(笑)
1枚目の画像に足跡が残っております。
こいつ・・・。




そんなワケで昨日はチョイチョイ雪かきをし、
玄関飾りを外して、七草がゆを食べ、ニャンズの夕飯当番で3階に行き、
何となく忙しい一日でした。




*****************************

0108.jpg

東京1224人、沖縄1759人、全国で8480人。
一気に増えすぎ[がく~(落胆した顔)]

nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 11

hana2022

カキカキ作戦・・・書かれてはいませんが、何時も通りに、ぼっち作業だったのでしょうね。
雪かきスコップ3本を使い分けての孤独な時間!息子が中学~高校生の頃だって、お手伝いしていたと言うのに!その頃から見ているだけだった私に、批判する資格などありませんけれど。
今以上寒さの厳しい土地、また降雪の多い土地に住んだ経験はないけど、それでも想像しただけで大変ですよね。
「春まで冬眠し続けたい・・・」が口癖のヘタレな私は、今のところより北、また寒いところにも住めませーん!
コロナ感染者の増えっぷりは、予想を越えていますね!
これでまた、自由が遠のいていく・・・そして、この夏もマスク生活?なんて、冗談じゃないわよ‼そうは言っても、現実味を帯びている感じがします。
by hana2022 (2022-01-09 00:11) 

リュカ

スノーブーツの裏側、素晴らしいわ!!
これはかなり安心だね^^
北海道の家には雨戸がないんだよねw
こんなふうに開かなくなるから(笑)
雪かきもお疲れ様です!!!
by リュカ (2022-01-09 03:30) 

わたし

雪の降っている1日中、とうとう1歩も表に出ず、どのくらい積もっているかも見ませんでした。
そして夕方にはやんだので今回は雪かきもナシ
東京10cmってニュースもみたけれど、おおげさな、と思っていました。でも、まつきさんち近辺は「東京!」なんですね~。びっくりです。
日陰の道トゥルントゥルンだけは、一緒です(-_-)
by わたし (2022-01-09 08:01) 

ma2ma2

雪かきは雪が止んだ夜の19時頃におこないました。
翌日は太陽で家の前はすっかり溶けました(^^)
by ma2ma2 (2022-01-09 10:26) 

まつき

◆hana様
8割方終わり、あとは陽が出て溶けてからと休憩中に、
リモートワーク中の弟が出て来てくれました(笑)
朝一でフワフワの雪をカキカキした時ではなく、
買い物から帰宅後にガリガリやっていた音が聞こえたようです。
私も父が元気な頃は一切雪かきなんてした事ないです(^^;
コロナ、呆れるくらいに増えていますねぇ。
この数字だと飲みに行くのを躊躇しちゃいます( ;∀;)
が、3階は年明けて既に4回の外食済です(笑)

◆リュカ様
調べたら9年前に購入したものだったから、もうスパイクの
鋲の部分が摩耗しつつあるの~(>_<)
同じヤツを見つけたんだけど、購入当時より1500円くらい
高くなっていたよーー( ;∀;)
北海道に雨戸がないのは知らなかったわ!!
そりゃそうだよねぇ、納得だわ(笑)

◆わたし様
降ってる最中にブログネタように撮りまくっておりました(笑)
私は5センチの予報に大げさな!って油断していたんですよね(^^;
弟嫁の知り合いの中では我が家地方が一番の豪雪だった模様(笑)
いつもは我が家は「東京」じゃないんですけど、
今回は「東京」だったみたいです(>_<)

◆ma2ma2様
私もその時間帯にやろうかな~とはチラっと思ったのですが、
もう寒くて外に出るのが嫌になってしまいました(>_<)
by まつき (2022-01-09 11:13) 

Boss365

こんにちは。
『10センチで大雪「警報」・・・』ディスられても致し方ないですが・・・
小生近所では特に問題なく、報道の仕方もありますね。
今回の雪は細かく舞っていた印象あり、多分その影響でサラサラの可能性ありです。
雪掻き、お疲れ様でした。
家の前の道路、危険な感じ。日陰だと氷になり危険ですね。
スノーブーツの安心出来る足裏写真、ナイスです。
「敢えて雪の残ってる場所・・・」(爆)あるあるですね。
「トゥルントゥルンの・・・」素晴らしい文字列。確かに危険な感じです。
「東京1224人」急激な増加数・・・
知らない間に感染して完治している人も多そうです。
取敢えず、感染には気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-09 11:30) 

まつき

◆Boss365様
10センチで警報ですものねぇ(^^; 
全国放送で報道するからディスられる原因になるんでしょうね。
都民しか見られないテレビならいくらでも放送してくれって
感じでしょうね(^^;
最後の画像のアイスバーン、これがかなり強情でした。
踏み固められたのが溶けないと、ホントに厄介ですね(>_<)
トゥルントゥルンの方がツルツルより上位な感じですよね(笑)
東京だけじゃなくて全国的にも急増にも程がありますね。
去年の今頃もこんな感じだったから予想は出来ていたけど、
それにしても増えすぎなのが心配です(>_<)
by まつき (2022-01-09 15:41) 

ゲンさんおかさん

途中からはボッチ雪かきじゃなくて
弟君、手伝ったようでホッとしました。
お疲れ様でした!

うちの姪達も、やっと参加するようになりました。
(今回は上の姪だけでしたが。下は仕事)
義兄は元々何にも仙人、姉はもう参加不可です。
私とおとさんはもう少し頑張ります。
いや、頑張らねば・・・。
by ゲンさんおかさん (2022-01-09 19:27) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
弟のパソコン部屋は道路に面しているので、
私がガリガリやってる音が聞こえたようです(笑)
でも私が8割以上終わった後なんですけどねぇ(-_-)
まだまだ元気な男性陣が2人もいるから、心強いですね(^^)v
足に負担が無い範囲で頑張って下さい!!
by まつき (2022-01-10 11:01) 

サンダーソニア

地元でも降りましたが
我が家方面はちらりとも降らず
寒いだけでした^^;
雪かきはしたことがありません。
by サンダーソニア (2022-01-10 19:23) 

まつき

◆サンダーソニア様
雪かき、出来るなら私ももう二度とやりたくないです(^^;
なんて大雪な地域の人にはお前が言うなと怒られそうですが。
今回の雪はフワフワだったけど、いつもの東京の雪は激重。
腰が痛くなります(>_<)
by まつき (2022-01-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。