SSブログ

寝てばっかりの猫 [3階の猫・家に来て4年以降]

ビワの木のせいで日差しが遮られがちな私の部屋ですが、
今日みたいに雲が多めな日は更に寒さが・・・。
お日様の力、偉大ですねぇ。





今日はニャンコ画像です。


D IMG_1749.jpg

   悩み事でもありそうな茶太郎。


D IMG_1750.jpg

   悩み事は無かったようで、
   ソファの端っこを枕に寝てしまいました(^◇^;)


D IMG_1841.jpg

   別日の茶太郎。
   直前にブラッシングしていたので、
   ソファのカバーが毛だらけになっています( ̄▽ ̄;)


D IMG_1844.jpg

   同日のトラ次郎。
   うらめしニャーで寝ていました。


D IMG_1724.jpg

   別日のトラ次郎。


D IMG_1723.jpg

   チラ見えのキバがカワユスね♪


D IMG_1773.jpg

   ソファでクネリンと寝転がる茶太郎。


D IMG_1770.jpg

   別日の2ニャン。
   同じような恰好して寝ていました♪





前回から4日間の(ФωФ)当番は、
 ・昼+オヤツ 2日

まずまずの出動でした。




先週、トラ次郎に膝上を取られて、
捨て台詞を吐いてケージに駆け込んだ茶太郎ですが、
今回のトラ次郎は一味?違いました。

トラ次郎に比べると食べるのが全然早い茶太郎、
さっさと食べ終え、なんとソファーの上で待機中!
私がソファに座ると、膝上確保でご満悦っぽい茶太郎なのでした。


しかし食べ終えたトラ次郎がソファに来たのを確認すると、
トラ次郎の食べ残しを狙って膝から降りてしまった茶太郎。

空席になった膝上に、トラ次郎が座り込んでしまい、
そしてノコノコ戻ってきた茶太郎は、
今回は捨て台詞を吐く事なく、強引に膝上に乗ってきたのでした。
満員御礼過ぎるんですが(>_<)

結局、強引な茶太郎に負けて、膝から降りてしまったトラ次郎なのでした。


猫って無表情だと思っていたんですけど、
膝上に先客がいて考え込んでいる茶太郎の表情や、
強引な茶太郎に押しつぶされている時のトラ次郎の表情を見ると、
下僕は楽しくて仕方ありません(笑)


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 11

リュカ

チラキバはほんっと可愛いんだよねえ〜〜
にまにまデレデレしながら歯をつんつんしちゃいます(笑)
トラ次郎くんと茶太郎くんのやりとりは、まじで面白いww
そして結局茶太郎くんに負けて場所を譲っちゃうトラ次郎くん、なでなでしてあげたくなります(笑)
猫は無表情じゃないよねww
無表情って言ってた学者さんは、それこそ「借りてきた猫」で研究してるとしか思えないよ(笑)
普段から猫と接していたら、絶対そんな研究結果にならないと思うよね〜〜!ww
by リュカ (2024-01-19 07:27) 

まつき

◆リュカ様
私もしまい忘れたベロはツンツンした事があるんだけどねぇ。
ヨシ、今度はチラキバをツンツンしてみよう!!
茶太郎とトラ次郎の力関係、面白いでしょ?
前回の捨て台詞と今回の強引さ、行動の違いの差は不明なんだけど、
でも常に茶太郎はトラ次郎に対して自分の方がエライと思ってるのは、
間違いないと思うわ~(笑)
確かに野良ニャンコは無表情にも見えるから、
この学者さん?は、家猫を観察していなかったのかもね!!
by まつき (2024-01-19 08:32) 

まつき

皆さま
これから買い物兼ドラクエウォークに出掛けた後、
色々用事があって今日はご訪問出来ないかと思います(>_<)
by まつき (2024-01-19 08:33) 

hana2024

どのシーンであっても常に上手で強気な茶太郎クン、頭が良いのかしら?無言の内の圧力に負けて、せっかく確保した膝の上から降りる。急いで食べたから残ったご飯は食べられてしまう・・・と踏んだり蹴ったりのトラ次郎クンでしたね^^
3階ニャンズの力関係は、もう以前から出来ていた模様ですね。

陽が出ている日中は、お日様の力を目いっぱい取り入れて、夕方には素早く閉めるのがベスト…と言われるけど、常に夕方はグズグズの私。気がついたら外は真っ暗!よく、あります・・・トホ

by hana2024 (2024-01-19 09:03) 

わたし

おや!
まつき膝争奪戦、第2章があったのですね(^-^)
もうこれは、まつきさんが太って膝面積を増やすしかないですね、第3章を期待しています(^_-)-☆
by わたし (2024-01-19 09:44) 

ma2ma2

キバも噛まなければ可愛いですね!
膝の争奪戦で乗られても動けなくなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2024-01-19 09:58) 

まつき

◆hana様
2ニャンともに頭が良いとは思えないです(^^;
トラ次郎は膝上には興味がないと思っていたんですけど、
最近は乗ってくる事が多くて、今までは譲り合いの精神?
だったのかも・・・と思うようになりました。
私の部屋は1時間位、ビワの木の影から脱出して日差しが入ります。
この間にカーテン全オープンにして部屋に日差しを取り込みますが、
曇りの日はそうはいかないですから寒くなるのも当然ですよね。

◆わたし様
そうなんですよ~。面白い結果になってホクホクです(笑)
私が太るのは簡単なのですが、そうでなくとも広い膝上。
これ以上面積を増やすことは大問題です(^^;

◆ma2ma2様
たまに甘噛みされますけどね(^^;
猫の体温でポカポカで気持ち良いのですが、長時間はキビシイです。
by まつき (2024-01-19 10:38) 

Boss365

こんにちは。
夏場は日除け効果あるビワの木と思いますが・・・
移植?位置を動かしたい感じですね。
茶太郎君、悩み事なく「ソファだ寝」何よりです。
また「ソファのカバーが毛だらけ」あるあるですが、素早くコロコロです!!
トラ次郎君のチラ見えの牙出し!!
逆向き?引力・重力効果あり?頬のお肉が下に引っ張られる感じで露出・・・
ニャイスショットです。
ところで、早飯してソファーの上で待機中の茶太郎君・・・
学習能力が高いニャンズですね。流石です!!
その後は、適度なバトルありですが、今回は先乗りした茶太郎君の勝利ですね。
猫のツンデレはありますが、大変表情豊かなニャンズと感じています。
また、表情・心情を感じられたら・・・
立派な猫下僕になった感じ?免許皆伝です。知らんけど・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 11:37) 

よーちゃん

そんな風に膝上の取り合いが~!
いや~愛されてますね~。
満員御礼、さぞかし嬉しい重さだったことかと!!
by よーちゃん (2024-01-19 13:17) 

ゲンさんおかさん

トラちゃんは、顎下のハイライトが効いてますよね。
チラッと見えるキバも・・・カワ(・∀・)イイ!!

猫は不愛想に見えるけれど、
瞬間瞬間で表情がクルクル変わる。
そこが可愛いんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ゲンさんおかさん (2024-01-19 20:51) 

まつき

◆Boss365様
確かに夏は日除けの効果がありそうです。
移動させるには木が太くなり過ぎてしまいました(T_T)
毛だらけソファはコロコロが近くにあれば掃除して帰るのですが、
絶賛放置で部屋に戻ってしまう事の方が多いかもです(笑)
茶太郎、ソファの上で待っていたり、強引にトラ次郎の上に座ったり、
捨て台詞を吐いて去って行った前回の事を忘れてなかったようです。
学習能力なのか、たまたまなのかは不明ですが(^^;
茶太郎はよくニャアニャア鳴くんですが、何を要求してるのか、
相変わらずまだよく分かりません(>_<) 
免許皆伝にはまだまだのような気がします( ̄▽ ̄;)

◆よーちゃん様
2ニャンともに5キロ超なのでかなり重いんです(>_<)
そして膝上で立たれてしまうと地味に痛みを感じます。
でもま、来てくれるだけで有難いですね!

◆ゲンさんおかさん様
顎下のハイライト、汚れのようにも見えますが(笑)
ワンコに比べたら、やっぱり不愛想に見えちゃいますよね。
それでもよく観察してると表情が可愛いです♡
by まつき (2024-01-20 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。