SSブログ

お飾り [6000歩]

IMG_3206.jpg

今日の買い物兼ドラクエウォークは、
少し出遅れて9時過ぎにスタート。
9時を過ぎているのに、しかも晴れているのに気温が2℃??

こんなに寒いと、肝心?のドラクエウォークの方は適当になります。




買い物兼ドラクエウォーク途中と言えば、
年末のとある駐車場で見た車にお飾りがぶら下がっていたのですが、
車用の小さなお飾りではなく、
玄関ドアに掛ける立派な正月飾りが付いていました。
↓ こんな感じ。

お飾り車.png

ちゃんとナンバープレートに被らないように横に。

こんな大きな正月飾りがぶら下がった車、初めて見たかも。
最近は車用の小さなお飾りすら見かけなくなったと言うのに、
なんか画期的?でした(^^;




そして昨日は鏡開き。
今年も小さな鏡餅パックを買ったので、
パック開きをしても個包装の餅が3つ出てくるだけですが(;^ω^)



IMG_3200.jpg

生協で買った餡子パックと水を鍋に入れ、
魚グリルで焼いたお餅にぶっ掛けて簡単お汁粉完成です。



パック開きで取り出したお餅じゃなくて、
お正月の残りのお餅を使用したのですが、

IMG_3115.jpg

このお餅を見ると、
♪こがねもち~は~金持ちだ~と脳内で歌ってしまいます。

そして小金持ちは金持ち?って脳内でツッコミが入るのですが、
それはコガネムシだねぇ。
まぁ小金持ちでも私のような超絶ボンビー人には、
十分お金持ちな部類の方々ですけども・・・( ̄▽ ̄;)





昨日、

koda.jpg

元日の休止になった番組の放送が発表されました。
まずは一安心です。

地上波でも放送されるようですが、半分の長さ。
どこをカットするのかなぁ(・・?


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

Boss365

こんにちは。
今日は氷点下だったみたいですね。日中は陽射しあり、結構暖かっです。
買い物兼ドラクエウォークは日中にした方が良いかもです?
立派な正月飾りが付い車(爆)最近見なくなりましたね。
大昔ですが、近所の金持ちの家のヤナセ販売のベンツに正月飾りあり・・・
ドイツ車なのに「変だろう?」と話題騒然です(爆)。
お汁粉は無性に食べたくなる事あり・・・
簡単お手軽なので、餡子パックとお餅を備蓄したい感じです。
「こがねもち~は~金持ちだ~」(爆)歌えば歌うほど?悲しい気分になりそうです。
休止になった番組ですが、総合では44分にショートカット?
受信料で食っているのにケチ臭いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 23:14) 

hana2024

一日中曇りであった昨日よりはまだ少しだけマシって感じでしたが、でも昨日に続いて今日も引きこもり、映画三昧の二日間となってしまいました。日光に行っている夫、あちらでは朝の8時前でマイナス4度だったそう。
>正月飾りがぶら下がった車
お玄関用の大きなのをドーン!もしも停まっていたら、カメラの対象となる模様(笑) しかし車に付ける正月飾りって、昔は車の価格が生活全般の中でも特別なものだったから?
家の前のお宅の旦那さんは、今もなお車に乗る時は靴を脱いで乗ってますよ^^ 私だったら、それは止めさせますが・・・。

鏡開きもやっぱりですね! 餡子パック使用で十分じゃないですか。
何でもない時に小豆を煮て、ぜんざいを作る我が家よりも真面に感じます。
>♪こがねもち~は~金持ちだ~
またも、自虐ネタを!それはやめましょうね(^^; 同じく寝ながら歌って、家も暗~い夜となりそう。
教祖様ドキュメントは半分の長さにカットとは、これまた自局の番宣は大盤振る舞い、大サービスのNHKらしさ全開です事!




by hana2024 (2024-01-12 23:50) 

わたし

♪小金持ちは、金持ちだ~
わたしも結構脳内で響きます、もとの歌詞は?「こがね虫」でしたよね(笑)
1日に震災で休止になってしまっていたのですね、
放送が決まり良かったですが、たしかにカットされる部分が気になります
by わたし (2024-01-13 09:07) 

ma2ma2

最近は車のお正月飾りを見なくなりました。
玄関飾りもする人も減ったような気がします。
by ma2ma2 (2024-01-13 09:45) 

まつき

◆Boss365様
朝、新聞を取りに外に出た時に、この冬一番の寒さだと感じました。
歩いている時にスマホで確認したら最低気温がマイナス表示で、
納得の朝でした(>_<)
買い物に関しては、スーパーの品ぞろえの点に関しても、
日中の方が良い事は分かっているのですが、
どうにもこうにも面倒で朝一番になってしまうですよねぇ(;^ω^)
ドイツ車に正月飾り、郷に入っては郷に従えって感じでしょうか(笑)
我が家は母がお正月用にお餅を大量に購入してしまうので、
1年中小金持ち・・・じゃなくて「こがねもち」を消費する羽目に
なるんです(>_<)
NHK、BSで見られるので地上波の方はどうでも良いのですが(笑)、
布教の為にも地上波で長く放送して欲しいです!!

◆hana様
映画やドラマは見れる時に見た方が良いです!
溜まってきちゃうと、見るのが面倒になってしまうかもです。
玄関用の正月飾りがぶら下がっていた車は、駐車場に停めてあり、
撮ろうと思えば撮れたのですが、家主と鉢合わせした時の事を
考えて、断念しました。お陰で無駄に時間をかける羽目に。。。
いらすとやさん、無料イラストありがとうって感じですが。
土足禁止の車、面倒ですねぇ。脱いだ靴を忘れて走り去って
しまいそうですし。。。
NHK、元々は地上波の放送は予定されていなかったので、
どうして追加になったのか不思議なんです。
でもBSの分の容量しか空けていないのでんですよねぇ。
by まつき (2024-01-13 11:27) 

まつき

◆わたし様
「こがね」しか合っていないけど、5文字中3文字一緒だと、
脳内は騙される?ものですね(;^ω^)
NHKだし、早々に放送休止は想像出来ていたのですが、
なかなか延期の放送日のアナウンスが出なくて心配でした。
地上波の半分カット、ある意味楽しみです!

◆ma2ma2様
玄関飾りはまだボチボチ見かけますが、車の正月飾りは、
1年で1台見かけるか見かけないか程度だと思います。
by まつき (2024-01-13 11:36) 

ゲンさんおかさん

昔はうちも車に小さなお飾りを付けましたが、
いつの間にか止めました。

お餅と言えば、すごく安いパックがあって、
ホクホクして買ったら妙に不味い。
その話を友人にしたら「餅粉のお餅じゃない?」と言われ
そんなのがあるのかと驚きましたが、
家に帰って商品を見たら正にソレ。
以来お餅を買う時は「餅米100%」を
確認するようになりました。
by ゲンさんおかさん (2024-01-13 14:16) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
昔は小さなお飾り、つけてましたよね~。
餅粉のお餅、初めて聞きました。
ウチは母が生協で注文しちゃうので私が買う事は滅多にないけど、
なるほど、気を付けます!
餅粉と餅米、大差ないように思えるけど大違いなんですねぇ。
by まつき (2024-01-14 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。