SSブログ

電ノコ [作業]

IMG_2822.jpg

日が暮れるのが早くなってきましたねぇ。
昨日、バイト終わって外に出たら真っ暗だったもんなぁ(-_-)

ググってみたら、今日の東京の日の入りは16:31。
11/29~12/13までが最も早い時間の16:28でした。
暗くなるのが早くなると、なんか損した気分になるような。
忙しない気分になると言うか。。。

あんだけ早く冬になれってボヤいていたくせにねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]




さて、本日のネタは1年前に購入した電ノコです。


************************************

電ノコIMG_9285.jpg
ノコIMG_9286.jpg

木工用、塩ビ・PC用、鉄工用の三枚の刃が入っておりました。
PC用ってパソ子でも壊すのか??と思ったら、
どうやらプラスチックの事みたいですねぇ(;^ω^)


木を切る為に購入したので、
とりあえず私に必要な「木工用」の刃を取り付ける事にしたのですが、


電ノコIMG_9287.jpg
電ノコIMG_9288.jpg

回せと言うブレードホルダーとやらは硬いし、
狭いスペースで回す事など出来ません(>_<)


電ノコIMG_9289.jpg

若干のスペースが出来る事に気が付いたけど、
それでもやっぱり硬くて回りません( ;∀;)


その後、何とか刃を付ける事が出来たのですが、
あまりの昔の事過ぎて覚えておりません( ̄▽ ̄;)



そしてこの電ノコ、使用する事なく放置され、
購入から半年後の今年のGWに、ようやくの出番となりました。

切ってみたのはロウバイの枝です。

電ノコIMG_1363.jpg
電ノコIMG_1379.jpg

全部で5本切ってみましたが、
1本切り落とすのに超時間が掛かりました。

切り落とした枝を細かく切るのにも使用してみましが、

電ノコIMG_1377.jpg
電ノコIMG_1377-2.jpg

う~ん。やっぱり時間が掛かる[もうやだ~(悲しい顔)]
太い枝は無理っぽいです(>_<)



そしてこの電ノコ、

IMG_1600.jpg
IMG_1601.jpg

ロックボタンを押したまま、
どうやってスイッチを押して切れと言うのだ??
使いづらい~(>_<)



******************


・・・・とここまで書いた状況で下書きに入ったまま、
更に半年が過ぎ今に至ります。


この使いづらいと思ったロックボタンの解除ですが、
どうやら解除する時だけロックボタンを押せば良いみたいで、
ロックボタンを押し続ける必要はないみたいでした( ̄▽ ̄;)

しかし相変わらず刃を入れるホルダーは硬く、
今現在も回らないまま。


結論。
無駄な買い物をしました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 7

hana2023

コンビニへ牛乳を買いに行って雑誌をぱらぱらしていたら、表が薄暗くなり始めて、これはヤバイ!真っ暗にならない内に帰ろうって、焦ってしまった夕方です。もっと早く行けば良いものを、腰が重たくて仕方がない!何事もギリギリにならないと出来ないタイプだから…。

電動ノコは電気で動かすとは言え、女性の力でカットしていくには限界があるのではないかしら?
それに機械ものの作動など、年に1~2度では忘れてしまうものです。
それにしては、良くやりましたね!!
無駄な買い物とならないよう、次の機会はどなたか力のある方に使ってもらいましょう。大変にお疲れさまでした\(◎o◎)/
by hana2023 (2023-11-22 23:11) 

わたし

電ノコの仕事っぷりを知れてよかったです。
まつきさんが購入した頃、わたしも真剣に枝を落とす電ノコを考えていたのです。
ずっと前に高枝切りチェンソーを買っているのですが、この刃のとりつけがめちゃ面倒で、ちょうど娘が来ていたのでやってもらいました(かなり文句を言い続けていた)そして、女性が軽々もっているような写真なのに、その重さたるや、、これも娘がやって枝を落としたのですが「これは、お母さんには無理!」なので、持ってみただけで、わたしは1回も使わずにしまってあります。
こういう轍を踏んでいるので、では電ノコはどうか?と思った訳です、まつきさんも高枝切りチェンソーは買わないようにね
by わたし (2023-11-23 08:17) 

ma2ma2

電ノコは庭の木の剪定に使うのですね。
色々安全装置があるので、使いづらい感じなのですね。
by ma2ma2 (2023-11-23 10:38) 

まつき

◆hana様
ホントにすぐ暗くなりますよねぇ。
ベランダに干した洗濯物も、お昼を過ぎると日差しが弱くなってしまって、
最後まで渇くのかと心配になります(>_<)
電ノコ、バッテリーの部分が思ったより重くて、重さと振動とで
長時間は無理だと思いました。
バッテリー切れになる前に断念しましたよ~。
ただ細い枝なら、まぁまぁ快適に切れたような記憶があります。
今後は細い枝のみに専念しようと思います!!

◆わたし様
電ノコがイマイチだったので、チェーンソータイプも考えて
いたのですが、なるほど、高枝タイプは絶対にNGですね。
確かに普通の高枝切バサミでも重くて難儀しているのだから、
チェーンソータイプはそれより重いですものねぇ。
うん、絶対に無理なので買いません!
電ノコ、すっかり書き忘れていますが、細い枝ならノコギリで
ギコギコ切るより快適でした。直径2㎝くらいまでですかねぇ?
あとで追記しておきます(^^;

◆ma2ma2様
ノコギリでギコギコ切るより早いと思ったのですが、
太い枝は無理でした(>_<)
安全装置は最初だけ押せばクリアできるで大丈夫そうです。
by まつき (2023-11-23 11:18) 

Boss365

こんにちは。
「東京の日の入り」早くなった感じです。また「なんか損した気分」ありますね。
海外の冬時間・アフター5(昭和言葉)でも明るいと色々楽しめそうです。
電ノコを購入!!「PC用」の刃?気になりますが、樹脂・プラの略ですね(爆)。
ロウバイの枝をカットですが「時間が掛かる」の文字あり、お疲れ様でした。
安全ロックボタンの使い方も把握?理解出来?何よりです!!
ところで「結論。無駄な買い物をしました」は、あるあるで残念です。
勿体無いので、玄関に置いて・・・
気になった時に、枝をこまめにカット?ベターかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-23 11:52) 

ゲンさんおかさん

そういう道具を使い慣れているおとさんでも、
ブチブチ文句を言いながら使っているので、
まっちゃんの手に余るのは仕方がないと思います。
CMみたいにはいきませんよね。
怪我が怖いですから、弟君に…と思いましたが、
彼よりまっちゃんの方が器用そうに思われます(^◇^;)




by ゲンさんおかさん (2023-11-23 21:19) 

まつき

◆Boss365様
暗くなるのが早いと、なぜか気が急いてしまいます。
何ででしょうねぇ(^^;
アフター5も飲み屋に行くくらいなので、明るくても暗くても
あんまり関係がない私です(笑)
安全ロックボタンの使い方、理解するのに時間が掛かりましたが、
次回は完璧に使えると思います! 刃は替えられませんが(>_<)
先日、ちょっと電源を入れてみようと思ったら、
バッテリーが切れておりました(^^;
電ノコは計画的に動かないと使用不可のようです(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
なるほど、おとさんが文句言いながら使うくらいなら、
私が持て余すのも当然って事ですねぇ。
そうそう、確実に弟より私の方が器用です(笑)
と言うかヤツが不器用過ぎるんですよねぇ(-_-)
それと勉強は出来たかもしれないけど、頭悪いんですよね(笑)
by まつき (2023-11-24 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。