SSブログ

ブドウ [美味いっ!(^^)!]

金木犀、そろそろ香りも弱くなってきたかな?

IMG_2570.jpg
IMG_2572.jpg
IMG_2571.jpg

この3枚は一昨日撮ったものですが、
かなりの強めの香りを広範囲に振りまいていました。
咲き始めが一番強い香りかな?って思っていたんだけど、
満開状態でも香り強めになるのかなぁ(・・?




さて。
私の好きなフルーツ、ベスト5を選ぼうと思ったのですが、
梨、桃、メロン、マンゴー、パイナップル、さくらんぼ、
・・・とどうしても選べずにベスト6になってしまいました[たらーっ(汗)]

でも、みかんと柿も好きだしなぁ。。。
ここはキリ良くベスト8って事にすれば良さそうです(^^;



そんなワケで私的にはブドウはランク外なのですが、
今年は圧倒的にブドウの頂き物が多かったです。

まずは、
ブドウIMG_2321.jpg

母がお友達に頂いた信州のシャインマスカットと、
3階からお届けモノのお裾分けの岡山のヤツ。同時でした。


次は、
ブドウIMG_2413.jpg

3階に届いたふるさと納税のどこの何のブドウだか不明のヤツ。


最後は、
ブドウIMG_2424.jpg

弟嫁が取り寄せた「クイーンニーナ」。
シャインマスカットと同様の甘さで、
シャインマスカットの若干の青臭さが無い分、
私はシャインマスカットよりもコッチの方が好みです♪

でも味の濃さではやっぱり巨峰が一番美味しいような??


この画像以前にも2.3回は3階からブドウが降りてきていましたが、
ブドウは特に好きじゃないので撮ってなかったんですよね(^^;




*******************************************************


今日から、
フィギュアスケートグランプリシリーズが始まりました。

テレ朝の放送スケジュール。
  ↓
第1戦 アメリカ大会
 10月21日(土) 深夜3時40分~ 男子ショート
 10月22日(日) 深夜1時40分~ 女子ショート・男子フリー

第2戦 カナダ大会
 10月28日(土) 午後1時30分~ 男女ショート(三浦佳生・坂本花織)
 10月29日(日) 午後1時55分~ 男女フリー

第3戦 フランス大会
 11月3日(金) 深夜3時~ 男女ショート(鍵山優真)
 11月5日(日) あさ4時~ 男女フリー

第4戦 中国大会
 11月5日(日) あさ4時~ 男女フリー(宇野昌磨・三原舞依)
 11月5日(日) あさ4時~ 男女フリー

第5戦 フィンランド大会
 11月5日(日) あさ4時~ 男女フリー(三浦佳生・坂本花織)
 11月5日(日) あさ4時~ 男女フリー

第6戦 日本大会(NHK杯)←放送は当然NHK
 11月24日(金)~26日(日) (宇野昌磨・鍵山優真・三原舞依)

グランプリファイナル ←放送はテレ朝
 12月7日(木)~10日(日)



先日ご結婚された「優秀な王子」が現役を引退されてから、
テレ朝の放送の扱いが途端にひどくなりました(-_-)


放送は深夜や明け方ばかり。
テレ朝の系列局では放送しない大会もあるみたいです。



フィギュアスケートと言えば、
先日、3階でフジテレビの動画配信サービス「FOD」を、
必死の操作?で何とか見る事が出来ました(笑)

使い方聞いてもすぐ忘れちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
ニャンズの当番で3階に行っているので、
当然、使い方を聞く相手(=弟)はいないのです(>_<)

必死になって操作して見たかったのは、

IMG_2469.jpg

9月末に行われたフィギュアスケート近畿選手権です!
織田信成「選手」の演技だけ、どうしても見たかったんですよね。
36歳、素晴らしい滑りでした。
全日本、楽しみだな~!(^^)!



選手の皆さんが、
今シーズンも怪我無くベストを尽くせますように!!

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 8

hana2023

私の好きなフルーツ、ベスト5、もとい6の果物たち、我が好みとドンビシャでございます♪
みかん、柿はそうでもないけど。間もなく夫友人から段ボール箱で届くでしょうね。高級柿なのはわかっているのだけど、家にとって量が多すぎなんです! それでも母がいた頃は、半分持って行って助かった訳ながら、、嫁のところへは送料をかけてまで送りたくない!どうせ「届きました、いただきます」の一言さえないくらいですものね‼!
そうそう、果物でした!
ぶどうは旬の果物だけに、夏にはぶどうが食べたい派の私。
安いホテルに泊まったら、朝食のフルーツがオレンジ、バナナ、キウィくらいしかなくてガックリした経験もあります(@_@;)
シャインマスカットはやはり美味しく感じますし、「クイーンニーナ」は山梨のぶどうかしら♪ 食べてみたいです♪

「優秀な王子」が現役引退されてから、観客数が減ったと、誰でしたか話していたかと。
やはり彼は特別な存在なのでしょうね、例え既婚者になったとしても! でも考え方次第では、アジアのフィギアスケート選手から●ム●ナの名前、存在感が薄まる効果はあったはずでは?
織田信成さんは容姿で損をしている感がありましたが、解説は上手、愛嬌のあるお顔でも和む感じ♪
あんなおっとりした見た目ながら、世界を相手に戦う人だけに、やはり彼も努力の人なのですね\(◎o◎)/

by hana2023 (2023-10-21 22:46) 

わたし

いやーうらやましい、たいしてお好きでもない方になんで葡萄が集まるのでしょう
わたしは果物の中で紫の大粒葡萄が一番です、今年は、もらい物は1房もありませんでした(優待も紫葡萄なし)高かったわ~いえ、今も高いです。
織田信成さんの演技見たかったわ、今でもどこかでみられるところがあったらおしえて下さい(無料のところね)
by わたし (2023-10-22 09:20) 

ma2ma2

今年はシャインマスカットとか豊作で値段も安くなっていましたね。
頂き物のブドウは嬉しいですね。
スケートも始まるのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-10-22 09:24) 

まつき

◆hana様
好きなフルーツ、スイカとイチゴも加えてベスト10にしようかと
思ったのですが、ゴールドキウイもオレンジも・・・となって、
キリがないのでその辺にしておきました(笑)
確かに柿一箱は多いですね(^^; 
私は柔らかい柿は好きじゃないので、早く食べないとと焦りそうです。
安いホテルの朝食フルーツ、なるほど~、季節もあるかもですが、
私たちのベスト6が入らないんですねぇ。
優秀な王子が引退されて集客が・・・と言われていますが、
3月にたまアリで行われた世界フィギュアはそれほどお客さんが
減った印象はないんですよねぇ。
それよりカナダイが引退してしまった方が痛い気がします。
織田さんの解説はとっても感じが良いですよね。
全日本では最終6人の中に入ってくれたら面白いな~って思います。
by まつき (2023-10-22 11:32) 

まつき

◆わたし様
父がブドウ好きだから・・・だと思います(^^;
私の好き嫌いなんて、この家では何の意味もないですから(笑)
優待で紫葡萄が無いのは不思議ですねぇ(・・?
織田さんの演技、YouTubeに違法UPなら探せばあるかもですが、
それ以外は無いような気がします(^^;

◆ma2ma2様
シャインマスカット、それほど安さを感じませんでした(^^;
でも今年はスーパーでは巨峰しか買いませんでしたが、
あんまり安くなかったような気がします(>_<)
by まつき (2023-10-22 11:40) 

ゲンさんおかさん

高級葡萄が目白押しにやってくるなんて
羨まし過ぎる!
特にクインニーナ。新しい品種ですね。
食べてみたいです~!!
by ゲンさんおかさん (2023-10-22 13:54) 

リュカ

好きなフルーツ!で、私も葡萄はランクインしないけど
シャインマスカットを筆頭に
記事になっている葡萄、とっても美味しそう〜〜
クイーンニーナって葡萄は初めて聞きました。
美味しそうな色をしてるよぉ〜(笑)
by リュカ (2023-10-22 20:52) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
父が葡萄好きだから・・・でしょうねぇ。
クイーンニーナはシャインマスカットよりお高いそうです(^^;
弟嫁がわざわざ取り寄せてくれるので感謝・・・ですねぇ。

◆リュカ様
クイーンニーナはまだスーパーでは見かけない品種だよねぇ。
シャインマスカットみたいにただ甘いだけ?なんだけど、
シャインマスカットより美味しいかも♪
でも巨峰みたいな濃い系が好きな人には物足りないかも??
by まつき (2023-10-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。