SSブログ

壊れモノ [雑談]

台風の時の1~2日以外、毎日エアコンが点いていた日々だったのに、
昨日も寝る前までエアコンが点いていたのに、
今朝の気温の低い事(@_@)

暑さ寒さも彼岸まで・・・って言葉、
お彼岸になれば「真夏日」から解放されるって意味でしたっけ??







さて。
私のパソ子なのですが、

Win10.jpg

最近またこんな画面になって突然フリーズする事が増えました。
コメント書いてる途中なのに無かった事にするなんて、
ホント勘弁して欲しい[もうやだ~(悲しい顔)]

購入4年でヨボヨボになっちゃうのが悲し過ぎます~~(>_<)

そんなワケで昨日、
慌てて外付けHDDにドキュメント内を丸々バックアップしましたけど、
コピーするだけで2時間ちょっと掛かってしまいました(>_<)
増分バックアップが出来るソフト、真剣に探さないとダメですねぇ。





そしてご機嫌斜めがちなPCとは違って、
完全に壊れてしまった我が家のキッチンの蛇口です。


蛇口IMG_2039.jpg

矢印の辺りから水が漏れるようになってしまいました(>_<)

キッチンの蛇口、
レバー部分を上に上げると水が出て、下げると水が止まるタイプ。
ところが随分前から下に下げ切らない状態になっていました。
気を付けて下まで下げないと、いつまで経っても水がポタポタです。

上に上げて水が止まる感じだったら良かったのにー!って思ったけど、
このパターンが普通なんでしょうかねぇ?


ガスレンジを交換した時、
東京ガスの人に相談した結果、水漏れが判明したワケでした。

毎日ピカピカに磨いていれば、こんな事にはならなかったんでしょうねぇ[たらーっ(汗)]


と言うワケで、

蛇口IMG_2047.jpg

蛇口も東京ガスに頼んで交換しました。
ホントは手をかざすと水が出るタイプが良かったんだけど、
都市ガス+ガスレンジの交換で貧乏に拍車が掛かっていたので、
それは断念しました(T_T)





貧乏に拍車が掛かっていると言えば、
去年買い替えた2台のエアコンですが、
何度も水漏れに悩まされたデッカイ方のエアコン、
8月の発熱騒ぎの最中にまたもや漏れてくれました(T_T)


そんなんで去年同様に今年の夏も、
キッチンのエアコン1台で暑さを凌ぐ羽目となりました。
もう壁に穴を開けないと無理でしょうねぇ(-_-)




ところで、
私が長らく愛用していたgoo天気、

goo天気.jpg

終了のお知らせが出ていました。


goo天気2.jpg


こんな風に「過去の天気」を調べるのに、
とっても便利だったのに超残念です( ;∀;)



nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 9

hana2023

PCの不調、まつきさんくらいに出来る人ならまだ対処のしようもありますけど、今の私では全くお手上げだから。
それでもパソとデジカメは商売道具(爆)ないと私の楽しみのひとつが消えてしまいまする。
蛇口のレバー部分を上に上げると水が出て、下げると水が止まる。このタイプになったきっかけは、神戸・淡路の大震災がきっかけと聞いたことがありました。
家のはその少し前ながら幸い同タイプ、実家は反対だから時々戸惑います。
おニューの蛇口、カッコイイですね^^
手をかざすと水が出るタイプって、よくおトイレに設置されているけど、あれって料理中の汚れがつかない代わり、出るまでに時間がかかって面倒だなぁと感じる時がしばし。
家のリビングのエアコンも30年物で、この夏買い替え予定が都合により来年になってしまいました。
まぁ、普通に使用はできるから良いのですけどね。
今日の夕方など寒くて、またお昼寝しちゃいました♪ いくらでも寝られるって、どうなんでしょう!?
by hana2023 (2023-09-23 23:10) 

ゲンさんおかさん

PCにこんな表示が出るなんて怖すぎるΣ(゚д゚lll)
私には、なす術無しです。
減価償却って5年でしょ。早過ぎだと思いますよね。

早過ぎと言えばエアコンの不調も早過ぎませんか。
来年もどうせ暑いのでしょうから、
早めに手当てして下さいませ。
by ゲンさんおかさん (2023-09-24 09:21) 

わたし

キッチンの蛇口!うちも壊れかけています、まず土台から左右に動かない、しっかりと下げないと細い水がたれたまま(-_-) ホース付きの形もとてもよく似ています。新築当初、ドイツ人の女の子が家に来て、「ドイツと反対」と驚いていましたが、その後、下げて停まるタイプがよその家に行くと反対だと気づきました(~_~;)
つまり下げて水が出る方が当たり前?誰かが来ても「逆」と言われますし、新築した娘や長男の家もうちと逆です、まつきさんの家と一緒ってうれしく?なりました(笑) わたしも交換したいのですが、キッチンのリフォームをしたいな、と思っているので今交換すべきかどうか迷っています
まつき家のエアコンの続 水もれ、あったのですか、新しいのにつらいですね
by わたし (2023-09-24 10:04) 

ma2ma2

PCの不調は困っちゃいますね。
バックアップを取ったり結構時間がかかっちゃいますね。
蛇口の故障は大変ですね。
by ma2ma2 (2023-09-24 10:06) 

まつき

◆hana様
私もお手上げです~(>_<) ただ、このエラーメッセージが出ると、
そろそろだなってのは経験上理解しています( ̄▽ ̄;)
私は最近デジカメの出番はほとんど無いのですが、PCとスマホが
無いと圧倒的に不便に感じてしまいますよねぇ。
蛇口、自宅と実家と上下が反対でしたか! それは戸惑いますね。
上下問題はなるほどでした。地震で物がレバーに当たって、
水が出っぱなしになる事を防ぐ為だったんですねぇ。
今はこのタイプに統一されてるようだし、仕方なかったんですね。
手をかざすタイプの蛇口、手が汚れている時は便利だと思ったけど、
時間が掛かるのは鬱陶しいですものねぇ。
まぁレバーなら腕で上げる事も出来ます?から!!

◆ゲンさんおかさん様
このブルーの画面が出てきたら、そろそろ昇天の時期です(笑)
なので慌ててバックアップ取ったけど、パソコン買うお金なんて
皆無だし、どうにか頑張って欲しいです( ;∀;)
エアコンはエアコン自体には問題ないので、取付でしょうねぇ。
元々の配管の位置が悪いって取付屋は言っていたけど、
おめーの腕が悪いんじゃっ!って思っちゃいます(>_<)
by まつき (2023-09-24 12:22) 

まつき

◆わたし様
なんと同じ状態でしたか! 長年のクセもあって最後までしっかり
下げるなんてしないですものねぇ。
ウチも気が付くといつもダラダラ流れていましたよ~。
先ほどググったら、阪神淡路大震災以降、下げて止まるタイプに
統一されたみたいなんですよねぇ。
我が家は築19年で阪神淡路大震災以降だから、
なるほどって思ったんですけど新築物件でも逆ですか??
キッチンのリフォームを考えているなら、蛇口もその時の方が
良さそうですよね。

◆ma2ma2様
この画面が頻繁に出るようになると確実に壊れますよねぇ。
歴代のPC、いきなり壊れた機種もあるので、予告?が出るだけ
マシだと思う事にしますが、買い替える余力は無しです( ;∀;)
by まつき (2023-09-24 12:36) 

Boss365

こんにちは。
昨晩は涼しかったですね。今日は気持ち良い、秋らしい気候です。
暑さ寒さも彼岸まで、そうありたいですね。
パソ子さん「購入4年でヨボヨボ」は勘弁して欲しいですが・・・
それでも再起動表示ありは、優秀です!!
小生のPCは全く反応なくフリーズ、画面が生死?静止状態で睨めっこです(爆)。
蛇口レバーの水漏れ、出費は痛いですが、交換何よりです。
水道代にも影響するので、早い交換がベターと思います。
また、懲りないエアコンの水漏れですが・・・
壁に穴を開けて、確実に改善した方が良さそうですね。春先に穴あけかな?
ところで、goo天気の終了は残念ですが・・・
ネット系は簡単に終了する事あり、似たサイトを捜索です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-24 13:56) 

リュカ

購入して4年で不具合発生はかなり悲しいですよね!
キッチンの蛇口、、、うちもそろそろやばいかなあ。
まつきさんの画像の赤い矢印あたり、うちもなんかやばい雰囲気。。。
去年買い換えたエアコン、水漏れしちゃったのですね。
うーん、いろいろ続くと嫌ね><
ネット関係で利用していたものがサービス終了、いろいろありますよね。
気に入って利用していたものがなくなると不便〜って思っちゃう。
SSブログはいつまでサービス続けてくれるのか、ドキドキね^^;
by リュカ (2023-09-24 15:59) 

まつき

◆Boss365様
今日は秋らしい陽気でしたね!(^^)!
もっと早く、さっさとこんな日が多めだったら良かったのに~って、
しみじみ思っちゃいました。でも10月も暑いぞ予報が出てるし、
まだまだ真夏日な日もあるんでしょうねぇ(>_<)
パソ子の再起動表示、壊れるまでのカウントダウン的には許せますが、
フリーズした後にこの表示が出てくるので、書いた文章は消え、
無かった事にされちゃうのが悲しいです( ;∀;)
蛇口レバーの水漏れ、全く気が付いていなかったので指摘されて
ビックリでしたが、水漏れ程度の時に交換出来て良かったです。
エアコンはもう壁に穴作戦しかダメそうですね。どこに頼もうかと
考えている間に確実に春先になっちゃうでしょうね(^^;

◆リュカ様
最近の歴代パソ子、だいたいこのくらいのスパンでご機嫌斜めに
なってるような気がするかも~(>_<)
どこでもピカピカのリュカさんの家の蛇口がやばい雰囲気なら、
蛇口は消耗品なのね~って思えてきたわ!!
エアコンは最初っからケチが付いていたから、もう諦めだよ~。
去年も何回水漏れで来て貰った事やら( ;∀;)
ホント、SSブログもいつまでも続くと思っていたらダメだよねぇ。
アメブロなんかと違って広告も無さげだし、心配になるわー。
by まつき (2023-09-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。