SSブログ

エアコンにペットボトル [大騒ぎ]

昨日、バイトに行く前にスマホの天気予報を見たら、

IMG_1928.jpg

出かけるのが怖くなりました( ;∀;)
なので今日は確認しないで家を出ましたが、
数字を確認するまでもなく[もうやだ~(悲しい顔)]





さて、去年購入したエアコン、
我が家の隠ぺい配管でドタバタな事となり、
更に水漏れで散々だった事を去年書いたのですが、
ざっと流れをおさらいして書いてみました。↓

(※ドタバタ感だけ伝われば良いのでスルーして下さい。)

gold01_line01.gif

◆2022年 3月中旬 
コ〇マでエアコン購入 合計5台 
我が家:大1台、小1台 
3階:大1台、小2台

◆3月下旬
取り付け工事が来るが隠ぺい配管の為、
購入した大2台が設置出来ないと判明

◆2日後
我が家と3階の小さな方のエアコン合計3台設置
大きなエアコンは時間切れで設置ならず

◆翌週
当日雨で設置中止

◆さらに翌日
大2台の設置ようやく完了


◆2022年 6月中旬
我が家の大きな方のエアコンから水漏れ
コ〇マに連絡すると同じ取り付け屋が登場
原因は我が家の排水管が詰まっていた・・・との事でした

◆8月月初
3階の大きなエアコンから水漏れ


gold01_line01.gif


・・・と、ここまでが以前書いた分の覚書です。

しかしこのエアコン、
その後も一筋縄ではいかず面倒なヤツだったのです[もうやだ~(悲しい顔)]




◆2022年 8月中旬
3階のエアコン水漏れから10日後、
我が家の大きなエアコンから再びの水漏れ[もうやだ~(悲しい顔)]
お馴染みになったエアコン取り付け業者に連絡をし、
とりあえずの処置をしてもらいましたが、
「配管の穴の位置が悪い」からまた漏れてくると言われました(T_T)


◆その10日後
言われた通りに水漏れ再び。応急処置はやっぱりだめでした(>_<)


◆その2日後
メーカーのエンジニアに来てもらって見てもらう。
「家を建てた時に開けた穴の位置が高すぎるから逆流する。
排水用の穴を壁に開けなければならない」と言われました(T_T)



せっかくの隠ぺい配管なのに、新たに壁に穴を開けなければならない。
これは結構な面倒くささです(>_<)
時は8月下旬、まだまだエアコン取り付け屋は大忙しだろうし、
しかしエアコンは電源を入れて1時間程で水が漏れてきます。


で、弟が考えてつけたのがコレ。↓

IMG_8415.jpg


2リットルのペットボトルを切って壁に貼りました(笑)
しかーし! 水漏れする場所はそこじゃない!
・・・って事で私が補修しました。↓

IMG_8416.jpg


水が垂れてくる場所から流しそうめん的なルートの取り付けです(^^)v


IMG_8417.jpg

貯まった水はペットボトルの蓋を回せば出せますが、
でもガムテで留めただけじゃ水の重さですぐに剥がれてしまうのです( ;∀;)


この作戦、何日くらいやったかもう忘れてしまいましたが、
最終的にはキッチンのエアコンを点けて、その後の残暑を凌ぎました。



我が家の冬の暖房は灯油ストーブ一択なので、
エアコンの出番の無い冬に壁に穴を開ける予定だったのですが、
ボケらっとしてる間にアッと言う間に今年もエアコンの季節に。


そして、

◆2023年 6月下旬
例のエアコン取付屋に「壁に穴開け作業」の見積もりの為、
来てもらったのですが、

見積もりの為の作業ではなく、
ホースの位置の微調整に20分くらい作業した結果、

2週間経ちましたが、
今のところ水漏れ無くエアコンバンバン稼働しております。



何だったんだ??(-_-)
最初っからこういう取付してくれれば、
こんなに何回もお呼びする事にならなかったような[もうやだ~(悲しい顔)]



そんなワケで去年から続いたエアコン騒動、
これにて完全に決着・・・となりますように!!


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 9

hana2023

いやはや・・・たかが…と言ってはなんですが、エアコンごときにふた夏、振り回されたまつき家。
大変にお疲れ様でした。
だけど、見た途端、笑ってしまいました!
>で、弟が考えてつけたのがコレ。↓
  ・
  ・
  ・
弟さん考案のペットボトル作戦! これは中々の( ^ω^)・・・ベストアイディアと思われてなりません‼!
今日のタイトル、まんまですね(*´艸`*)
やはり隠蔽はいけませんね。インペーは隣国のあのインペーだけでたくさんです。
今年の夏はこれまでとは違うのですから、今後の無事を祈るのみです\(◎o◎)/



by hana2023 (2023-07-11 22:19) 

Boss365

こんにちは。
エアコンより排水用の配管の穴の位置が高いと逆流する事ありますが・・・
建築業者が、そんなに高い位置に穴を開けるかな?多少疑問です。
ペットボトルで応急処置、まつきさんの「流しそうめん」補修、ニャイスです。
何となく?地下鉄の駅ホームの天井で似た補修・応急処置を見た事あり。
ところで、2023年6月下旬のラストの読むと「例のエアコン取付屋」少し怪しいですね。
ホースの位置の微調整?で「水漏れ無くエアコンバンバン稼働」の文字あり・・・
最初から出来たハズ?何かエアコン設置ミスに気付いた可能性ありです。
別件ですが、以前小生宅でもエアコンの水漏れあり・・・
エアコンが冷え過ぎて内部が凍結、排水出来なくなり本体からから水漏れでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-11 23:31) 

リュカ

ひゃー、これはお疲れ様でした><
流しそうめん作戦、このアイデア凄い。
それにしてもホースの位置の微調整で問題なく稼働してるんでしょ。
それ、Bossさんも書いてるけど設置(取付)ミスだったんじゃない?って思っちゃいたくなる!!
これで解決しますように!!!
by リュカ (2023-07-12 08:31) 

ma2ma2

エアコン騒動もやっと終わって一安心ですね。
これだけ暑くなるとエアコンを使用しないと熱中症になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2023-07-12 08:34) 

ゲンさんおかさん

有り物で急場を凌ぐ・・・。
まるで映画「アポロ13」のようです。

うちもこの6月、2階3台、3階3台、
設置したのですが、上の姪の部屋のエアコンが
設置一月後に稼働したところ冷風が出ず・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
2日後、業者が来て調べたら、冷媒のガスが出るコックを
開け忘れたとの事で、30秒で解決しました。
そちらもスムーズな解決となりますように!
by ゲンさんおかさん (2023-07-12 12:44) 

まつき

◆hana様
思えば最初っからケチつきまくりのエアコンでした(>_<)
超絶不器用な弟が3階から空になったペットボトルを持って来て、
チョキチョキ始めた時は何かと思いました(笑)
まぁ詰めが甘いんですけどね(^^; でもちゃんと直ったら
ブログのネタにしようと思ったので、ネタ的には大助かり?でした。
隠ぺい配管はホントおススメ出来ません!!
パヨはお隣のインペーをおススメしてるようですが(-_-)

◆Boss365様
建て替えた時に取り付けたエアコンより少々デカくなってしまったのも、
敗因の1つかもなのですが(>_<)
>建築業者が、そんなに高い位置に穴を開けるかな?
そうですよねぇ。でも今となっては業者に確認も出来ないし(>_<)
やっぱり「例の取付屋」の設置不良の線が濃厚のような??
なので今回の作業はタダでやって頂きました(^^;
修理費欲しそうな顔してましたけど、おめーのせいだろ!って
腹の底から思っていたので払いたくなかったんですよね(笑)
>エアコンが冷え過ぎて内部が凍結
えええ、そんな事もあるんですか(@_@) 
でもウチは冷え過ぎるまで冷やさないから(笑)大丈夫かも?
by まつき (2023-07-12 13:52) 

まつき

◆リュカ様
流しそうめん、見た目はイマイチだけど役に立ったよ!(笑)
私も例の取付屋の設置不良だと思ったから、作業後にペットボトルの
お茶1本渡して終わりにしちゃったよ~(^^;
最初っからケチつきまくりのエアコン騒動だったけど、
今後は何の問題も出ない事を我が家は祈りまくってる(笑)

◆ma2ma2様
私の部屋も昨日からエアコン点けました。
ここまでよく我慢したな~と自分を褒めてあげたいです(笑)

◆ゲンさんおかさん様
最初、エアコンの下に大きなたらい?を置いたんだけど、
水が跳ねて大変だったからこの作戦となりました♪
最初、思いついたのが弟だったのが悔しいけど、
でも詰めが甘いからお手柄はやっぱり私の方かも?(笑)
30秒で解決して良かったですねぇ♪ ウチは1年3か月(^^;
by まつき (2023-07-12 13:59) 

わたし

ひやー こじれていたのですね
でも無事にこの夏使えてよかったです、エアコンの不都合はなにより困ります。
ペットボトルの排水はすばらしい!、あの蓋をあけての排水はアイデアですね、床に容器をおくぐらいしか思いつきません。
たしかに重みが増すとガムテでは難しいですが。
by わたし (2023-07-12 17:44) 

まつき

◆わたし様
今日みたいな「災害級の暑さ」の日にリビングのエアコンが
使えなかったらと思うと、ホントぞっとしますよねぇ。
間に合って良かったです(^^;
重みを増したペットボトルが落下すると困るので、
下には大きめのたらいのような洗面器を置く羽目にはなりましたが、
まぁまぁ役に立ってくれました!(^^)!
by まつき (2023-07-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。