SSブログ

卓上カレンダー再び [手作り]

今日は3階宛の荷物を3回受け取り、
我が家宛の荷物を2回受け取り、インターフォンが忙しい一日でした。

これ、私が家にいる日で良かったなぁ・・・と。
母が2階からえっちらおっちら降りてくるのは大変ですからねぇ。





さて。

職場に卓上カレンダーが欲しかったので、
2011年に作った時のブログを参考にしようと思ったのですが、
寸法の記載を若干間違えていましたねぇ(>_<)


と言うワケで、まずは厚紙を用意です。

【表側】
IMG_1799.jpg

【裏側】
IMG_1800.jpg

IMG_1801.jpg

線の通りに軽く切込みを入れて山折り谷折り。




次に「背景 A4 プリント 無料」でググって見つけた背景をプリントし、

IMG_1803.jpg

表側に貼り付けます。


カレンダー部分は年末にも利用させていて頂いた、
ちびむすカレンダー」さんのHPから印刷しました。

で、

IMG_1813.jpg

完成です~!(^^)!

IMG_1809.jpg

隠れ教祖様付き(笑)
が、イラスト無断使用なので信者としてあるまじき行為とも言う[たらーっ(汗)]



この為に、

IMG_1810.jpg

100均でカードリングを購入したのですが、
2種類置いてあったウチの小さい方の25mmを選んだのに、
ちょっとデカかった(^◇^;)

残っているあと7個、何に使おうかな。


以前作成した卓上カレンダーの時に購入したカードリングは、

IMG_1901.jpg

A4の裏紙を半分に切って、パンチで穴開けてリング通して、
机の上に常に置いてあります。
色々メモ出来て便利なのです♪




リングを通す部分は、
厚紙が2枚とコピー用紙も2枚分以上の厚みがあるので、

IMG_1805.jpg

以前仕事用に購入したデカめのパンチで開けました。
確かコピー用紙なら50枚くらいは余裕で穴が開くので、
とっても便利なパンチです。

とは言っても、自営業廃業しちゃったので、
現在全く出番のないパンチでございます( ̄▽ ̄;)





100均でカードリングをウロウロ探している時に見つけた印鑑ケース。

IMG_1815.jpg

母に見せびらかしたら案の定欲しがって、
同じものを買う羽目になりましたが(>_<)


でも、三文判の出番こそ滅多にないような[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

hana2023

相変わらず器用ですこと!
職場用の卓上カレンダーが欲しくなったら、自作してしまうとは。しかも会いたい時には、爽やかな教祖様の姿もあって~♡
カードリングの7個は中途半端な数ながら、あと数年間は買わずに済みますものね^^
by hana2023 (2023-07-06 06:44) 

ma2ma2

器用に作られましたね!
卓上カレンダーを自作とは凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2023-07-06 09:00) 

リュカ

手作りで作っちゃうのがすごいなって
ほんと思います。わたし、こういうのは全然ダメww
隠れ教祖様!!^m^
個人で楽しむんだからOKですよぉー!きっと♪♪
by リュカ (2023-07-06 09:38) 

Boss365

こんにちは。
荷物の受け取り、まつきさんが居る時で何よりです。
卓上カレンダーを制作ですが「隠れ教祖様付き」ナイスです!!
辛い時は?頑張れるイラストですね!!
パンチ、小生宅にも大型モノから小さいモノが数個ありますが・・・
最近は年に数回しか使用し何ので、1個残し処分しようか?考えています。
三文判、荷物受け取る為に玄関に置きっぱなし・・・
たまに受け取り時に判子が必要ない事あり?不思議な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 10:20) 

まつき

◆hana様
いやいやいや、切って折って貼って穴開けて・・・くらいですから!
確か20分も掛からず完成したと思います。印刷する無料の背景を
探すのが一番時間が掛かりました(^^;
カレンダーのカードリングは来年もそのまま使えちゃいます~!

◆ma2ma2様
100均でカードリングを購入するなら、卓上カレンダーを
買った方が早いとも言いますね(^^;
by まつき (2023-07-06 11:00) 

まつき

◆リュカ様
スゴイと言うほどの作業はしてないので少々ハズイかも(;^ω^)
少しでも職場で楽しい気分になれたら良いな~と思って、
隠れ教祖様を思いついたの(笑)
そうよね、売りに出してるワケじゃないもんね(#^^#)

◆Boss365様
毎月5日はウチが1件、3階が2件と荷物が重なる日なんです。
今月は私が居る日だったから良かったんですけどねぇ。
来月以降、どうしたもんかって感じです(>_<)
私も小型のパンチも持っているんですけど、確かにパンチなんて
そんなに必要ないですよね。私も早いところ、色々と処分を
考えねばと…思っているだけで行動出来ないんですけどね(^^;
荷物の受け取り時、シャチハタ持参で玄関を開けても、
要らないと言われる事が多くなりましたよね。
押すのか押さないのか、統一して欲しいです(;^ω^)
by まつき (2023-07-06 11:09) 

響

オリジナルのカレンダーは良いですね。
わたしはバイクや河童の写真を貼って
自宅でも職場のデスクにも置いておきたい。
by (2023-07-08 08:58) 

まつき

◆響様
カレンダーを全部めくらないと教祖様が見えないのが難点です(^^;
カレンダー部分も手作りできれば問題ないんですけどねぇ。
それはちょっと難易度が高すぎて私には無理です(>_<)
by まつき (2023-07-08 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。