SSブログ

貰いもの&頂きもの [美味いっ!(^^)!]

買い物兼ドラクエウォークの途中のマンションの植え込みに、

IMG_1617.jpg

黄色い花を発見。黄色い花は何だか爽やかな感じが♪
帰宅後、今回もまたグーグルレンズの力を借りてみたところ、
キンシバイ?


そしてこのちょっと先にもまた黄色い花が。

IMG_1618.jpg

グーグルレンズ先生によると、「オオキンケイギク」との事ですが、
これは「特定外来生物」なので植えるの禁止の駆除対象雑草のようでした。

なるほど、さっきの植え込みと違って道端に生えていたもんなぁ(-_-)
見つけた時は可愛い花♡と思ったくせに、駆除対象と聞いちゃうとねぇ、
キンシバイに比べると品が無いかもって思ってしまいました(;^ω^)




さて本日は画像ペタペタシリーズです。


まずは3階から降りてきたシリーズ。

その1
IMG_1149.jpg

もう1年以上かな。
3階が卵をお取り寄せしているので、毎回お裾分けを貰います。
卵が高騰してるので助かるわ~~!(^^)!


その2
頂きIMG_0714.jpg 

弟がポチったどん兵衛のお裾分け。
私はどん兵衛はサクサクのかき揚げタイプを1回食べただけなのですが、
このラーメンタイプのスープの方が断然好みでした♡


その3
頂きIMG_9445.jpg

弟嫁がどこぞで購入してきたパン。
ヘンテコな名前のパン屋と言えば、
やっぱり有名なベーカリープロデューサーによるパン屋の模様。
でもこの手のパン屋さん、最近続々と閉店してるのような??(;^ω^)


その4
頂きIMG_0644.jpg

弟嫁がどこぞの道の駅で買ってきてくれたカリントウ。
かりんとうってたまに食べると美味しいかも♪


その5
頂きお菓子 さかぐちIMG_0278.jpg

弟嫁が買ってきた「さかぐち」の海苔せんべい。
久しぶりに食べた海苔せんべいはまいうーでした♪



お次は、

頂きIMG_0072.jpg
頂きIMG_0073.jpg

叔母のお友達から頂いた制度上リキュール扱いの麦焼酎。
(ちなみに母と叔母友は面識アリです)

麦焼酎と言うよりウイスキーのような味でした。
私は普通の麦焼酎の方が好きかな(;^ω^)




そしてこれまた、

頂きIMG_0723.jpg
頂きIMG_0724.jpg

叔母のお友達に頂いたお茶ですが、高い(@_@)
私がスーパーで買ってくる安いお茶の何倍だろか[あせあせ(飛び散る汗)]



最後は、

頂きIMG_0601.jpg

叔母の家で取り寄せたトップバリュのえびチップス。

買い物兼ドラクエウォーク途中の小さなイオンなスーパー覗いてみたけど、
やっぱり置いてなかった。
そりゃわざわざ取り寄せたくらいなんだから、あるワケないか[あせあせ(飛び散る汗)]




以上、ツッコミどころゼロの画像ペタペタシリーズでした( ̄▽ ̄;)



niku500png.jpg


テレビから聞こえてきた「エ ホ バの証 人」のイントネーション。
毎回違和感を感じてしまうんですけど、
でも私のイントネーションだと「商人」なんですよね(^◇^;)
なのでテレビのイントネーションの方が正解なのは間違いなさそうです。


テレビと言えば、随分前から気になる事があります。

それは、おっさんMCの「シーシー」音!!!
特にM根が苦手なんですよね(>_<)
何かしゃべった直後、語尾に「シー」って聞こえる度に、
イラっとしちゃいます( ;∀;)

でもM根だけじゃなくて、お前もか!!って思う事も多々あって、
つい先日も思ったんだけど、誰だったか忘れました(笑)


そんなワケで、イライラして免疫力が低下すると困るので、
テレビはなるべく見ないようにしています(^◇^;)


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 10

Boss365

こんにちは。
確実にキンシバイと思いますが、ビヨウヤナギと似てますね。
毎年この時期になると惑わされる花です。
オオキンケイギクは「特定外来生物」みたいですが・・・
駆除対象のモノ多いですね。特に群生する花は「特定外来生物」ような気がします。
画像ペタペタシリーズ・・・
大変貴重な卵、素晴らしいお裾分けです。落として割らないようにお気を付け下さい。
ラーメンスープのどん兵衛「スープの方が断然好み」の文字あり、見つけたら捕獲です。
高級パン「最近続々と閉店」してますね。
小生近所に某高級パン屋さんの販売所がありますが、パンが置いてない事が多いです(爆)。
リキュール扱いの麦焼酎・朝倉「悩みに悩んで・・・」の説明あり・・・
色・色彩を重視した麦焼酎?試飲してみたいです。
ところで、M根(爆)「シーシー」音に気付かなかったですが・・・
今度、免疫力を高めてから視聴・確かめてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 00:20) 

ゲンさんおかさん

近所のあちこちで咲くポピー似の花も
以前は可愛いと思って見ていたのですが、
駆除対象雑草のようで、そう知ってからは
可愛いと思えなくなりました(;^_^A

外食と取り寄せお菓子の弟嫁さん、
大丈夫なんでしょうか。
体に悪そうなんですけど・・・。
(私が心配しているのは弟君だけど)
by ゲンさんおかさん (2023-05-23 08:30) 

hana2023

キンシバイとビヨウヤナギとは非常に似ていて、私もその違いはイマイチ理解していません。
オオキンケイギクの生命力の強さ!日光の戦場ヶ原へまでも、オオキンケイギクは入り込んでいて、毎年駆除するボランティアの募集があるみたいです。
卵の味も、やはりお値段と比例しますね。
ヘンテコな名前のパン屋さん、私もブームに踊らされて買いに行ってしまったけど、今では駐車場に車さえないです。
ブームを作るのは上手ながら、肝心のパン作りの方が???
掛川茶は「誉」が付くだけに、100gで2500円!
GWに行った静岡・牧之原で購入したお茶は二袋でそのくらいだったような。
弟嫁さんは相変わらずのグルメぶり、そう出来る財力がおありのよう。でもせっかく減った体重ですもの、現状維持で参りましょう‼
by hana2023 (2023-05-23 08:47) 

ma2ma2

卵は高くてなかなか買えなくなっているので、これだけ頂くと嬉しいですね。
エビチップスはビールに合いそうですね。
by ma2ma2 (2023-05-23 10:39) 

まつき

◆Boss365様
グーグルレンズ先生、最初は「セイヨウキンシバイ」とお答えに。
セイヨウが付くと付かないのとどう違うのか分かりませんでしたが、
普通にググって「キンシバイ」と言う事にしちゃいました(^^;
卵は落としてしまうと我が家はオムレツにもオムライスにも
なりそうにないので、細心の注意で冷蔵庫にしまっています(^◇^;)
ラーメンスープのどん兵衛はどこぞのテレビで紹介してたらしく、
弟はすぐポチりたくなるみたいですよ~。
お陰で面白いどん兵衛を食べる事ができました!(^^)!
某高級パン屋さんの販売所、パンが置いてないとは斬新な(笑)
そのうちお店も無くなっていそうですね(^^;

◆ゲンさんおかさん様
駆除対象と聞くと可愛さ半減しますよねぇ。
「オオキンケイギク」の方が花びらの形が可愛いと思ったのに、
調べてからは残念な花にしか見えません(^^;
あんなに外食三昧で体に良いワケないですよねぇ。
弟嫁、あれだけアルコール漬けなのに肝臓は丈夫みたいですよ。
弟の数値は恐ろしいレベルのようですが( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-05-23 11:10) 

まつき

◆hana様
オオキンケイギク、ググった時にどこぞの自治体だったか、
駆除ボランティアの存在を目にしました。
抜いても抜いてもしつこく生えてくるんでしょうねぇ(>_<)
閉店続々の生食パン屋さん、私は結構好きだったんですけど、
生クリームが入ってるんだったかな? もはやパンではなくて、
ケーキでは??と言う記事を見てから、ちょっと冷めちゃいました。
お茶は50g入りのを2つ頂きました。この叔母友は、普段から
このお茶を惜しげもなく飲んでいるそうです。羨ましいです~。
我が家は安くて美味しいお茶を探すしかないです(^^;

◆ma2ma2様
卵、貰ったのは15個だけなんです(^^;
最初は2列10個だったのに、いつの間にか冷蔵庫の卵ケースに
入るだけの12個になり、今は15個になりました(笑)
えびチップス、とっても美味しかったんですよね♪
by まつき (2023-05-23 11:21) 

わたし

この間テレビ番組でやっていたけれど、わたしの想像以上に卵は常温で長持ちして、生で食べられるのもかなり長いらしい、そうしてみるとお取り寄せで大量の卵も困りませんね。ありがたい事です。
へんな名前のパン屋さん、続々閉店して今は行列もないですね。
トップバリュのエビチップ、さがしてみよう!
by わたし (2023-05-23 17:32) 

まつき

◆わたし様
確か消費期限は常温保存の日付なんですよねぇ。
冷蔵庫に入れておけば、かなり持つって事になりますものね!
トップバリュのえびチップス、ドラクエウォーク途中に小さな
イオン系のスーパー3軒ほど覗いてみましたがダメでした。
似たような感じのは置いてあったんですけど、これじゃない(T_T)
by まつき (2023-05-24 12:01) 

mio

あの宗教団体の名前の報道はわたしも「変なアクセント
だなぁ」と思って聞いてました。昔は商人のアクセント
で報道していたような気がするんだけど。以前、ウイス
キーの樽で熟成させた焼酎ってのを飲んだことがあるの
ですが、ウイスキー臭くて飲めませんでした。米焼酎も
日本酒のニオイがするから苦手。酒飲みなのに日本酒も
ウイスキーも飲めないの(;^_^A
by mio (2023-05-25 14:50) 

まつき

◆mio様
昔は「商人」のアクセントでしたよねぇ。
と言うか、テレビで読み上げられる事もなかっただろうから、
勝手に「商人」アクセント呼びになっていのかも(;^ω^)
ウィスキーは樽にクセがあると私も飲めないかもです。
まぁどっちにしても炭酸で割らないと飲めないんですよねぇ。
私もお酒は好きだけど日本酒飲めません(>_<)
by まつき (2023-05-25 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。