SSブログ

2023年やっと初飲み [♪♪ お酒 ♪♪]

IMG_0301.jpg


一昨日、久しぶりに電車に乗ったのですが、
電車内からドラクエウォークの「ほこら」を2か所ゲット!
歩かなくてもゲット出来るとはラッキーな♪




そんなワケで一昨日は、
2カ月ぶりにお友達と昼飲みで、いつもの居酒屋へ[ダッシュ(走り出すさま)]
あけおめ!ことよろ!!


IMG_0680.jpgIMG_0682.jpg

まずはメガジョッキで乾杯♪
そして久しぶりのもつ煮込み♡


IMG_0685.jpgIMG_0687.jpg

毎回定番のネギ巻きと、試しに1本頼んでみたニンニク串と、
食べたかったのはネギタンだったのに間違えて頼んだ豚タン。
そして2杯目のビールは普通サイズのジョッキ。
両手で持たなくても飲めるのが嬉しいかも(笑)


IMG_0688.jpgIMG_0690.jpg

グレープフルーツサワーのジョッキと、
定番の卵焼き♪




あれーー??
料理、3回しか頼んでなかった(^◇^;)
アルコールはメガジョッキ2杯と、普通ジョッキが2杯。
・・・と思ったけどレシート見たら3杯飲んでいた模様。


今回の滞在時間はちょっと短めの4時間半ほどでした。

友達の家もお母さんを長時間一人にさせられないので、
お姉さんか弟さんに留守番に来て貰わないとダメなのですが、
お姉さんの旦那父が前日に入院しちゃってお姉さん来られず。
弟さんは急に仕事が入ってしまって来られず。

そんなワケでいつもより少し早めに切り上げましたが、
十分酔っぱらい状態での帰宅となりました(^◇^;)
なんか確実に酒が弱くなっております[たらーっ(汗)]




帰りに、

IMG_0691.jpg

久しぶりに鯛焼き3匹買って帰りました♪
1匹260円。
あれ?? 随分とお高くなってる感じが( ̄▽ ̄;)

2015年12月に、

201512.jpg

150円が160円に値上がり??って書いてましたが、
そんなもんじゃない値上がり幅でした(^◇^;)

でも今回も美味しかった♡
次回も忘れずに買いに行こうっと♪




そう言えば、

IMG_0678.jpg

待ち合わせの前のドラクエウォーク中に、
リュカさん行きつけの「ジョンティ」さんの前を通りました。

友達は一昨年引っ越してしまったんだけど、
私が高校の頃からよく遊びに行っていた彼女の家から、
目と鼻の先でした。
看板の上の方に写っていたのでカットしましたが(;^ω^)

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 11

hana2023

おお!
あけおめ!ことよろ!!・・・が二月中に開催出来て、何よりです(^_^)V
時にはこうして呑んで、呑んで、お喋りをして発散しないと!やっていられませんとも♪
今日は数か月ぶりの美容院カット、その時の会話も親の介護、それが終わったら今度は自分の番がきてしまうから、楽しめる間、動ける間は楽しまないと!!ってことでした。
しかし、この三年間で世の中が変わりましたね。
私の周りには生活に追われてと言う人はいないけれど、確実に増えていますし、犯罪も大きな問題となっていますもの。
両手で持たないと吞めない、メガジョッキ♪
もうそういうのは無理な年齢に、身体になってしまった私でも、まだ焼き鳥も、モツ煮も美味しそう!・・・って食欲はあるし、たい焼きも好きよ♪
1匹260円のたい焼きとは、随分とお高い、高級たい焼きですよね\(◎o◎)/
アルザス料理って、フランスでありながらドイツ料理にもちかいのかしら? 気になりますね^^
次の呑み会は、桜が開花をする頃かしら?
by hana2023 (2023-02-27 22:26) 

Boss365

こんにちは。
初飲みの昼飲み、最高ですね。夜はまだ寒いので出掛けるのを躊躇します。
「もつ煮込み」美味しくてコラーゲンゲット?お酒も進みますね。
ニンニク串、トンではなく焼き鳥とコンビネーションのニンニク串はよく食べています。
ネギタンが豚タン?大変残念。小生までネギタンが食べたくなりました(爆)。
色々あり「ちょっと短めの4時間半ほど」十分長時間(爆)パワフルで見習いたいです。
たい焼きが「1匹260円」お高いですね。
十勝産あずきなので、値上げ幅も大きそうですね。
小生は「くりこ庵」の価格が基本になっていますが、まだ170円位だったと思います。
ドラクエウォーク中に「ジョンティ」さんを発見!!ニャイスです。
小生宅のボスママ、最近そこら辺で現場お仕事しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-28 01:02) 

リュカ

お!初飲みだったのですね^^
わたしもいつものインスタ友とは、数日前の東京ロビンが
今年初飲みだったわ♪
いつもながらネギ巻き美味しそうだなあ〜
これを見るたびに焼き鳥が食べたくなるのよ!(笑)
ジョンティさんの看板、上のほうをカットってことは
そんなに近くだったのね!(笑)(笑)
来月は、どこかのタイミングでジョンティさんに行くつもりなんだー^^
それまで少しお酒を断って痩せないと^^;
by リュカ (2023-02-28 06:01) 

ゲンさんおかさん

初飲み開催、良かったですね!
たまの息抜きは絶対必要です。
私の友達も介護が始まり、
いきなり腰痛持ちになりました。

私も近々ランチの予定なんですが、
今まで行っていた店が改装に伴い休店、
改装後は今までのランチ料金ではなくなり
場所を銀座から新宿に移します。
何も見ても値上げで値上げ。
お手上げです・・・(T_T)
by ゲンさんおかさん (2023-02-28 08:36) 

ma2ma2

今年初の外飲みでしたか!
昼間のお酒は普通より酔っ払う感じがしちゃいますね。
鯛焼きもかなりの値上がりしていますね。
by ma2ma2 (2023-02-28 10:29) 

まつき

◆hana様
そうなんですよ~ギリギリ2月中に「新年会」が出来ました!
4時間半の間、話題の中心はほぼほぼ介護だったかと。
介護問題以外には何を話していたのか覚えていません(笑)
次回は3月中に会いたいね!って話はしたんですけど、
私より断然忙しい友達なのでどうなる事やらって感じです(^^;
メガジョッキ、かなり重く感じるようになってしまって、
もともと手首が弱い事もあるのですが、完全に片手では無理でした。
重さが気になるので今度、スケール持参で行きましょうかねぇ(笑)
8年前は150円で買えていた鯛焼きが、まさかの260円( ;∀;)
少々躊躇してしまう金額になっておりました。

◆Boss365様
土曜日の午後6時過ぎの電車は、かなり空いていました。
まだまだコロナが怖いので、遅い時間の電車に乗るのが億劫です。
メニューの豚タンのすぐ隣にネギタンって書いてあったのに、
何故か豚タンを注文してしまいました(>_<)
なんでかなー。老いを感じてしまいます(笑)
「くりこ庵」、思わずググってしまいましたが、店舗が全て私の
テリトリー外でした。東京駅近辺には無いんですねぇ( ;∀;)
一番近くて大森かなぁ(・・? が、十分遠いです(笑)
ボスママさんのお仕事、この辺りなんですか!
私も最後の派遣OL時代はこの辺りだったんですよね~。
by まつき (2023-02-28 11:43) 

まつき

◆リュカ様
2月も終わると言うのにやっとの新年会(^^;
ネギ巻きはいつもより豚肉が焼き過ぎだったような気がするけど、
適度な塩加減で美味しかったよ~!(^^)!
でもネギ巻きよりネギタンの方が最近好きなの。
次回は間違えないように絶対ネギタン注文しなくては!!
ジョンティさんの通り沿いなのは理解していたんだけど、
こんなに近かったのか!って位に近かったの(^^;

◆ゲンさんおかさん様
父はギリ、一人で歩けるのでまだ腰痛の心配はないけど、
そんな日も近いのかなぁ~って感じです。
いつものお店が休店とはガッカリですねぇ。
しかも価格だけじゃなくて場所まで変更とは(>_<)
銀座から新宿になったら遠さを感じてしまいそうです。
私は東京駅周辺しか出て行く気になれません(;^ω^)

◆ma2ma2様
久しぶりの生ビールでした!
コロナ以降は昼飲みばかりなので、何の躊躇もなく普通になりました。
260円の鯛焼き、もう少し安ければな~って感じです(>_<)
by まつき (2023-02-28 11:54) 

わたし

わ、モツ煮もネギまきもおいしそう!
酒飲めないくせに、そういうの大好きです。
モツ煮は昔よく作ったけれど、さすがに一人だと作らなくなりましたね(>_<)
たい焼き260円は急激に高くなった気がします。
ついこの間までは200円しなかったのにね(-_-)
by わたし (2023-03-01 20:41) 

響

ジョキが並び料理が目の前にあるだけで
ワクワクが止まりませんね。
会話も弾んだでしょう。
by (2023-03-01 20:50) 

サンダーソニア

お久しぶりです。
焼き鳥屋さんに行きたいと昨日言っていたばかりなので うらやまです。^。^
by サンダーソニア (2023-03-01 21:35) 

まつき

◆わたし様
もっと他にも食べたかったのに、飲んで話しているうちに、
お腹がいっぱいになってしまいました(>_<)
たまにしか行かないんだから、もっと食べたかったです( ;∀;)
たい焼き、そうですよね、200円以下でしたよね!!
200円超えると高いな~って感じがしちゃいます。

◆響様
会話が弾みすぎたせいなのか、料理が少なすぎました(>_<)
もっと食べたかったんですけどねぇ。。。トホホです。

◆サンダーソニア様
お久しぶりです! お元気でしたか??
私もどこかで見かけたたい焼きが忘れられなくて買っちゃいました!
by まつき (2023-03-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。