SSブログ

チョッカイ出さないといられない猫 [3階の猫・家に来て3年以降]

今日は「初午」だそうで。
2月の最初の午の日が「初午」、稲荷寿司を食べて福を招く。
・・・だそうな。

スーパーのチラシに稲荷寿司が出てましたけど、
去年までこんな事チラシに書いてあったかなぁ(・・?

恵方巻に続いて、稲荷寿司界隈の策略でしょうか(;^ω^)
そんなワケで、今日もまんまとおいなりさんを買ってきました(笑)





今日はニャンコ画像です。

B1 IMG_8494.jpg

   膝上に茶太郎、いつも通りのポジションです。


B1 IMG_8495.jpg

   トラ次郎の顔を押さえつけて頭を舐め始めた茶太郎。


B1 IMG_8501.jpg

   押さえつけられて、目隠しされたトラ次郎。
   容疑者みたいな目線の隠され方(笑)


B1 IMG_8502.jpg

   舐めることを止めてもトラ次郎の頭に手を置く茶太郎。


B2 IMG_8520.jpg

   トラ次郎が位置を変えても手を置き続ける茶太郎。


B2 IMG_8523.jpg

   ウインクする茶太郎。


B3 IMG_8531.jpg

   別の日も膝上に茶太郎。
   珍しくこの日はいつもとは違う位置で寝そべっています。


B3 IMG_8532.jpg

   しかしその後、トラ次郎の顔の下に手を入れる茶太郎。
   茶太郎にチョッカイ出さないと寝られないんかい??




前回からの猫当番は、
 ・お昼+オヤツ 1日
 ・夕飯 1日



ところでトラ次郎ですが、
相変わらずご飯を食べるのが圧倒的に遅いです。
2ニャンともお昼に用意するウエットタイプが好きななのですが、
先に食べ終わる茶太郎はトラ次郎の方を必ずガン見します。

そしてトラ次郎が食べているお皿に近づくと、
トラ次郎はその圧に負けるのか、その場を去ってしまいます。
あぁ不憫なトラ次郎。

こりゃいかんと、
茶太郎からお皿を奪ってトラ次郎の口元に差し出せば、その続きを食べます。
決してお腹がいっぱいになって立ち去っているワケじゃないんですよねぇ。
あぁ、やっぱり不憫(>_<)


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 22:18) 

hana2023

>2月の最初の午の日が「初午」、稲荷寿司を食べて福を招く。
これは、まさに初耳!!
恵方巻を食べる習慣化の成功にちなみ、今度は稲荷寿司とは!?
便乗して食べるのは構いませんけど、ご飯が食べられない人もいると言う、現状を考えたら・・・無駄な食品ロスは困りものですね。
家の方の神社では「初午」に、白い「しんこまんじゅう」と言うのが売られているので、それを食べます。一度お参りに行ったけれど、強風が吹いて寒かった思い出だけが残りました。
・・・ところで記事を読んでいるだけでも、不憫すぎるぜ!トラ次郎^^
なぜに?そこまで弱気と言うか、下出に出る訳か解せぬ?(マネッコしてみました)
まつきさんがいるからお腹がグーグーの事態は避けられている訳ながら。
それでは自然界の生存競争には負けますぜ!・・・って言うか、最早現状から抜けられるはずはなくて(@_@;)
by hana2023 (2023-02-05 22:23) 

Boss365

こんにちは。
「初午」で稲荷神社は関係ありますが・・・
まさか「稲荷寿司を食べて福を招く」は、小生も初耳でした。
小生地方にその習慣・風習はなかったかな?
「稲荷寿司界隈の策略・・・」同感ですが、ハマちゃいましたか?(爆)・・・
特に問題ないですが、福よか(ふくよか)になる可能性ありかな?
トラ次郎を目隠してのベロベロの茶太郎君、高度な技を持ってますね。流石です。
振り返った茶太郎君「反応少ないニャー」な感じです。
シッポと手を置いている茶太郎君、マウントしながら睡眠(爆)・・・
トラ次郎君を警戒してますね。
ウインクする茶太郎君、お手手ポーズも完璧です。
トラ次郎君の顔の下に手を入れる茶太郎君、何かしないと気が済まない感じですね。
ところで、トラ次郎君は活性が良くない感じ。体重差が出て問題ありなので・・・
適度にトラ次郎君を擁護・アシストする事が必要ですね。
まつきさん、よろしくお願いします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-05 23:13) 

ma2ma2

お稲荷さんを食べるって、この風習は無かったですね。
恵方巻きも関西で勝手に作ったものだし、流行に乗らないのが良いですね。
by ma2ma2 (2023-02-06 07:58) 

わたし

こんどは「稲荷ずしで福」?
なんやかんや商魂たくましいですが、食べたいなあと思っている時にそうささやかれると、買っちゃいますよね~(^-^)わたしも大好きです。
トラ様、いじらしい、かばっちゃう気持ちよーくわかります。
by わたし (2023-02-06 08:32) 

ゲンさんおかさん

初耳の「初午&稲荷寿司」でした。
新手のスーパーの策略でしょうか。
しかしお稲荷さんじゃ、
あまり売り上げは期待できませんね。

二匹の体格に差がつくと、
綺麗なシンクロ写真が撮れなくなりそう。
トラちゃんの援護をお願い致します!
by ゲンさんおかさん (2023-02-06 08:33) 

リュカ

ほほー。初午はお稲荷さんを食べるのですね。
全く知らなかった!
たしかに稲荷寿司界隈の策略?って思っちゃいますねww
茶太郎くんはほんっと何かとチョッカイを出したい子なんだねえ(笑)
あおがうみにチョッカイ出すのと同じように感じちゃうよw
トラ次郎くんは受け入れて(?)るけど、うみは逃げるww
食べるペースが遅いのは猫の世界では損だよね。
見守ってあげてください^^
by リュカ (2023-02-06 12:30) 

まつき

◆U3
お疲れ様でした。。。

◆hana様
私は「初午」と言う言葉すら知らなかったのですが、
母は知っていたから私が無知なだけのようです(>_<)
稲荷神社だからお稲荷さんを食べて・・・って感じのようで、
ググってもイマイチよく分かりませんでした(;^ω^)
やっぱり稲荷寿司業界の陰謀だと思います(笑)
神社で売られている「しんこまんじゅう」の方が、断然有難み?
を感じてしまいそうですね(^^)v
トラ次郎、ホントに不憫なんですよ~。食べるのが遅いのは
致命的なんですよねぇ(>_<) 茶太郎に取られないように、
下僕がしっかりと見張っていなければなりません!
お昼当番は余計な仕事が増えました(笑)
by まつき (2023-02-06 12:55) 

まつき

◆Boss365様
「稲荷寿司を食べて福を招く」はスーパーの陰謀だと思います(笑)
私が行くスーパー2軒のチラシ共に稲荷寿司押しだったので、
スーパーと言うより稲荷寿司業界の陰謀の方が強いかもですが(^^;
去年まで、そんな習慣聞いた事がなかったですもん!!
茶太郎はよくトラ次郎の頭や体に手を置くのですが、
まさかの目線隠しでした(笑) 高度な技かどうかは不明ですが、
新技が続々?誕生しています(笑)
>トラ次郎君の顔の下に手を入れる茶太郎君
頭に手を置くだけじゃなく顔の下に手を入れるのも新技かと!
色々チョッカイ出してマウント取りたいのは許してあげても、
ご飯の時だけは下僕の援護射撃?が必要ですよね。
下僕のお仕事、頑張り?ます(笑)

◆ma2ma2様
お稲荷さんを食べるってのはスーパーの陰謀だと思います!
いつもは売ってないお稲荷さんを目にしてしまい、
まんまと陰謀に負けてしまいました(>_<)
by まつき (2023-02-06 17:24) 

まつき

◆わたし様
いつもは置いてない種類の具材が入っていたりして、
ついつい陰謀に負けてしまいました(^◇^;)
茶太郎の頭に手を置いたりするマウント程度だったら良いのですが、
ご飯の横取りは見逃すワケにはいかないです(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
スーパーか稲荷寿司業界のどちからの陰謀でしょうねぇ(笑)
稲荷神社だからお稲荷さんだーってノリなんでしょうか(^^;
ずっとトラ次郎の方がデブで500gの差があったんですが、
最近は同じような体重らしいです。
ご飯横取りされても、痩せる事はないトラ次郎(笑)

◆リュカ様
多分、知る必要のないスーパーの陰謀かと!!
去年まで、チラシにお稲荷さん押しなんてなかったもん~!!
茶太郎はオレ様あお君と同じ匂い?がするような(笑)
うみちゃんみたいに逃げないから受け入れてるのかもだけど、
最後の写真なんか、すごーく嫌な顔してるように見えるし(笑)
トラ次郎は茶太郎より先に食べ始めたって、茶太郎が終わっても
まだもぐもぐ食べてるの。下僕が見張ってるしかないよね!
今後、ご飯係は監視員も兼ねる事にするわ(^◇^;)
by まつき (2023-02-06 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。