SSブログ

増量も減量も [美味いっ!(^^)!]

IMG_0266.jpg

いつも年末にはとっとと咲いている庭のロウバイですが、
やっと一昨日辺りから咲き始めていた模様。





さて先日、キッチンにいた時、
母が真剣な表情で「なんか声が聞こえない?」と言うので、
耳を澄ましてみれば、
母が点けっぱなしの和室のテレビの音でした。

こんな感じに振り回されております[たらーっ(汗)]




そんな母に去年、
B5サイズほどの間違い探しの本の注文を頼まれたのですが、

IMG_8334.jpg
IMG_8332.jpg

1冊買ってみて、すぐにあと2冊注文させられました。
中身は、

IMG_8333.jpg

こんな感じになっています。
脳が若返ったかどうかは不明です( ̄▽ ̄;)





ところで先日、
M空ひばりの「後援会」の会費の支払いに必要だからと、
現金書留の封筒を母に頼まれ、郵便局まで買いに行きました。

IMG_0304.jpg

1枚21円也。
いつの間に二重の封筒じゃなくなっていたんだねぇ。
現金書留の封筒なんて久しぶりに見た気がします。




そんな母、先週お誕生日でした。

お正月の増量キャンペーン直後なので、
ケーキは要らないと言っていたのですが、


IMG_0301.jpg

私が食べたかったのでショートケーキを購入してきました。


IMG_0317.jpg
IMG_0321.jpg

使いまわしの数字のロウソクをショートケーキに突き刺しました(笑)
お正月の残り物の絶賛最終片付け中だったので、
3人でスパークリングワイン飲んでケーキ食べてオシマイです。




年が明けてから10日。
いつもは土日しかアルコールは飲まないようにしていますが、
10日のうち7日間も飲んでしまいました。
果たして増量キャンペーン分を戻せる日が来るのか(>_<)
増量した分が定着しないよう、今後一層用努力ですねぇ。




悲しい増量もあれば、寂しい減量も。

IMG_0297.jpg

あんぱんが5個入りから4個入りになっていました。



増量も減量も悲しい。





ところで昨日の「成人の日」。
2022年4月1日から18歳から成人になって、
いったい何歳の人が式に参加してるんだろか・・・と疑問だったのですが、
今年は「二十歳の集い」みたいな感じになっていたんですねぇ。


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 9

hana2022

まずはママさん、お誕生日おめでとうございます~~♪
85歳でご夫婦揃っているなんて、それだけひとつとってもお幸せではありませんか?
オシャレなケーキに、スパークリングワイン?
「甲州」ブランドなら、間違いなしですね。家でも国産ワインの時には「甲州」が多いです♪

間違い探しの本の中身が、意外にも難しくて・・・クロスワードクイズは好きなのに^^
現金書留の封筒とは?本当に久しぶりに目にしました・・・(^^;
「後援会」会費の支払い用でしたか、サスガは「昭和の歌姫」、M空ひばりさんファンクラブの年齢層の高さが想像されます。
いえ、私も好きです。あの唄の上手さには魅了されますもの。しかしM空さんてずっとおばさんと思っていたら、今の私よりもずっと若かったのよね!?
トップのロウバイの透き通るような、微妙な感じの花弁が綺麗です。
これも、歳のせいなのか? この冬の寒さ、ひと際強く感じられてなりません。
そして少し油断をしたら、あっという間に増量してました!ザンネンです!
by hana2022 (2023-01-10 23:34) 

Boss365

こんにちは。
ロウバイが咲き始め「甘い香り」が漂ってきそうな感じです。
「なんか声が聞こえない?」の楽しいお母様ですが(爆)・・・
耳は遠くなっていないのは、大変良い事です。
「間違い探しの本」あるのですね?初見ですが・・・
「昭和の暮らしの」文字で、大変興味あり面白そうです。
ところで、左のお父さん、頭のタオルを銭湯に置き忘れてますね。
また、他人のランニングシャツを着て帰ろうとしています。
「現金書留の封筒」全く使う機会ないですが・・・
二重の封筒でないのは気になりますね。局員の犯罪が増えそうです?
お母様の85歳の誕生日、おめでとうございます!!
ところで「10日のうち7日間」お正月らしい過ごし方、職人的な過ごし方で憧れます。
「あんぱんが5個入りから4個入り」報道で知りましたが・・・
価格値上げよりベターかな?
「成人の日」も曖昧な感じですね。
「二十歳の集い」これからも「二十歳限定の成人式」で良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 01:00) 

ゲンさんおかさん

ママさん、お誕生日おめでとうございます!
孝行娘のサポートを受けながら、
楽しく過ごされているようで何よりです。

間違い探し、真剣に見てしまいましたが、
ランニングが変わっているのは見落としました。
ダメじゃん、私(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2023-01-11 09:20) 

ma2ma2

母上の誕生日お目出度うございます。
甲州、酵母の泡は美味しいスパークリングですね、日本のワインも世界的に良くなりました。
by ma2ma2 (2023-01-11 10:32) 

わたし

「なんか音が聞こえる」わたしなんて年中ですよ。
寝室のテレビ消したつもりが、レコーダーのリモコンの電源を切っただけ、とか(-_-)
お母さま85歳、おめでとうございます。お二人で好きなもの頂くって、どちらも幸せですね。わたしと娘はそうはならないし、わたしと母も同様でした。
昭和の間違い探し(^o^)そのワードを読んだ時に、たとえば昭和にはなかったものが表示されている、といった間違いをさがすのかと思いました(笑) 画像が昭和のふつうの間違い探しの絵なんですね。でも絵をみているだけで楽しそうです。
薄皮あんぱん、ステルス値上げですね。
わたし的には量が同じで金額的に上げられる方がいやなのでこの方がいいなあ、大家族はよくないでしょうけれども。
by わたし (2023-01-11 10:38) 

リュカ

間違い探し、けっこう好きなんですよ〜
新聞にあると必ず見ちゃう(笑)
昭和の暮らしっていうのが面白いな^^
そうそう。現金書留の封筒変わったんですよねー^^
去年は何度か利用したので、そのとき私もビックリしたのw
by リュカ (2023-01-11 10:55) 

響

間違い探しは楽しいのでやってしまいます。
だいたい最後の一個で苦戦しますよね。
by (2023-01-11 12:33) 

まつき

◆hana様
ありがとうございます~。
母は父の介護のメイン人材?なので、もうしばらくは元気に
過ごしてもらわないと困ってしまうのです(;^ω^)
先月の父の誕生日の時にスーパーで購入した国産のスパークリング、
近所のスーパーの国産のワインはこれしかなくて選べないのですが、
飲みやすかったのでリピしてみました♪ 
この間違い探しの本は昭和の懐かしい暮らしが描かれているので、
絵を見ながらこんなんだったな~と思い出すのも、母の年代には
ぴったりなのかもしれませんね。
M空ひばりは確か51歳くらいで亡くなってると思うので、
老けてたな~っと思わずにはいられません(^◇^;)
私も3連休でまた増量しちゃいました( ;∀;)

◆Boss365様
このロウバイの裏に私の部屋の吸気口があるので、
部屋に戻った時に香りを感じて、ようやく咲いている事に
気が付いたというワケでした♪
この間違い探しの本は、微妙な間違いは一切なくて、
母のような高齢者にぴったりの本だと思います(笑)
普通にイラストを見てるだけでも楽しい感じがしますよ~。
他人のシャツは着ないで頂きたいですよね(笑)
現金書留の封筒、割り印も3か所から2か所に減っていました。
若干手間は省けるけど、いいんでしょうかねぇ(・・?
成人式、高3の年始は忙しい人が多いだろうし、
絶対にこのままハタチだけの方が私も良さげに思えます!
by まつき (2023-01-11 13:52) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
ありがとうございます~。
母にはまだまだ元気でいて貰わないと私が困ってしまいます。
この間違い探し、微妙な間違いは一切ないので高齢者向きなのですが、
真剣に探しても1つ見つからないって事がありました(笑)

◆ma2ma2様
ありがとうございます~。
近所のスーパーなので国産スパークリングはこれ1種類のみでした。
でも飲みやすかったので今後もリピします!

◆わたし様
>レコーダーのリモコンの電源を切っただけ
そうなんですよ~! 今回もまさにこのパターンでした(笑)
間違い探しの本、私にも懐かしい風景が描かれていたので、
間違いを探しながら絵を楽しむのも良さげな1冊でした!
薄皮あんぱん、今年から数が減るのはニュースで知っていたのに、
手に取った時は気が付かなかったんですよね(^^;
量的には1個減って重さ的には1割減ってるそうです。

◆リュカ様
私の年代でも十分懐かしいイラストと、流石にその年代は
知らないぞってイラストと混在していたけど、
母の年代には懐かしい風景満載の間違い探しだったみたい♪
おぉ~この封筒の違いを既に知っていたとは!!
絶対に皆知らないだろうな~と思ってUPしたのに(笑)

◆響様
この間違い探しは大きな違いしか描かれていないので、
母の年代向きなのですが、それなのに見つからない私でした(笑)
by まつき (2023-01-11 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。