SSブログ

星空断念 [風景]

IMG_0327.jpg

明日のために、スーパーで七草がゆセットを購入してきました~。





さて、昨夜の空ですが、

IMG_0326.jpg

星がたくさん見えました。
スマホで撮ったイマイチどころかイマサン画像なのですが、
同じフレームの中に10個以上の星を見る事が出来ました。



月と火星の下の方に見える3連続の星が気になったので、
使い方を全く把握していないアプリを立ち上げてみると、

IMG_0325.jpg

オリオン座?


IMG_0326-2.jpg

丸で囲ってみましたが、
画像だとやっぱりよく分かりませんねぇ(>_<)



よぉ~し今夜はコンデジでリベンジしてみよう!って事で、
早速ググりました。

星空の撮影
 ・ISOは3200に設定
 ・絞りはF4
 ・シャッタースピードは30秒
 ・三脚を使用する
 ・タイマーを使用


う~む。
私のコンデジのシャッタースピードは15秒が最大のようですが、
それより何より三脚なんて持っていないしなぁ(>_<)


頑張って、えっちらおっちらどうにか、
絞りをF4に、シャッタースピードを15秒に設定したのに、
「シャッタースピードが遅いのでISO感度が制限されます」って出るし。
ISOが3200どころか80から動きませんぜ[バッド(下向き矢印)]


やっぱりコンデジじゃ無理なのね[あせあせ(飛び散る汗)]


にしても東京の空、
いつの間にか星がたくさん見えるようになっていたのねぇ。。。



************************

ところで、
今朝迷惑メールフォルダに届いていたAmazonを騙るメールなのですが、
        ↓

迷惑メール2.jpg


黒く塗り潰した所は私のアドレスが書かれています。

こんなヘンテコな文章、誰も騙されないと思うぞ!
・・・って思ったけど、通常フォルダに戻してみたら、
        ↓

迷惑メール.jpg


普通の文章になっていました。
う~む、よく分からない[たらーっ(汗)]




そして午後になって届いた迷惑メールがこちら。↓

迷惑メール3.jpg


リュカさんのところで先日見たばかりの、
新しいタイプの迷惑メールがウチにも届きました~!!(笑)

Twitterで根本何某さんの名前をググったら、
もう半年も前からこのメール存在していたんですねぇ。


しかし「誰かがあんたのアカウントで注文しましたぜ」的な内容なのに、
ラストに「またのお越しをお待ちしております」って、
人を馬鹿にするのもいい加減にせいってな内容ですね(笑)


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 13

Boss365

こんにちは。
七草がゆセット、忘れてました(涙)。朝一で探しに行こうかな。
「火星の下の方に見える3連続の星」オリオン座の可能性ありますが・・・
丸で囲った画像から断定するのは難しそうです。
星撮影、小生もトライしたいですが・・・
デジイチやレンズ等、それなりの設備がないと撮影出来ないので諦めています。
ところで「Amazonを騙るメール」小生のところにも来ています。
文字ボケが通常フォルダで正常?あるあるですね(爆)知らんけど。
リュカさんアップの新しいタイプの迷惑メールですが・・・
小生宅にも日に数回・毎日来ているので、このメールアドレスを停止するか検討中です。
また、最近は、ETC利用照会サービス・AEON・オリコカード?も度々来ています。
AIを使ってどうにか解決して欲しい案件です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 00:18) 

ゲンさんおかさん

私も七草粥を失念してました。
9時になったら近所のスーパーに行って
七草粥セットを買ってきたいです。
毎年やってることをやらないと、
なんか縁起が悪く感じますね。
まだアマゾンからの迷惑メールは来ていませんが、
これ、無視していればいいんですよね?
こういうのが来ると、PC嫌いって思います(T_T)
by ゲンさんおかさん (2023-01-07 01:32) 

リュカ

そんなに東京で星が見えていたのですね!
全然知らなかった!!
今度いろいろ星空眺めてみようかな^^

あ!わたしと同じメールが来たのですねっ
半年前くらいから出回ってるメールなんだね。
ほんっとこういうメール、いい加減にしてほしいよっ
by リュカ (2023-01-07 07:46) 

ma2ma2

冬は星が綺麗に見えますね。
空気が澄んでいるので、沢山見えますね(^^)
迷惑詐欺メールは沢山きますね、メールソフトが迷惑と分類してくれます。
by ma2ma2 (2023-01-07 10:44) 

まつき

◆Boss365様
七草がゆセット、我が家は結局今夜のメニューになりました(笑)
今日買っても良かったような(^◇^;)
3連の星は月と火星の位置から判断するとオリオン座なんですよね。
そのアプリは今見える星空を反映してくれるハズなんですけど、
使い方がイマイチ分からずホントに今の星空なのか不明なのです(>_<)
星空は高級カメラじゃないと無理ですよね( ;∀;)
でもいつかコンデジで再チャレンジしてみます! ネタの為に(笑)
迷惑メール、Amazonを騙るメールが圧倒的に多いです。
通常フォルダに入る度に迷惑メールフォルダに振り分けるように
設定してるんですが、それでも毎日通常フォルダにテンコ盛り(>_<) 
詐欺師はたくさんのアドレスを準備してるんですねぇ。
タイトルにETCが付くものは曽根さんの方の設定でNGにしてから、
ぱったり届かなくなりました!(^^)!
by まつき (2023-01-07 11:31) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
ウチは私が朝ご飯抜きダイエット中なので夕飯になりました。
何のために前日に買ってきたんだか(^◇^;)
>毎年やってることをやらないと
そうなんですよね、縁起が悪いような気がして止められません。
なんか戦略にハマってるような気もしますが(笑)
私もアドレスには毎日30通くらい迷惑メールが届きますよ~。
もちろん当然全無視です!

◆リュカ様
石原都知事が記者会見で黒い粉をぶちまけていたけど、
ジーゼル車廃止?以来、空気が綺麗になったに違いない??
今度は月が出ていない時に空を見てみようと思ってる!!
アーニャが超能力使えない日(笑)
リュカさんと同じメール、曽根さんが犯人かと思った(笑)
毎日30通くらい届く迷惑メール、ほんと勘弁だよねぇ(>_<)

◆ma2ma2様
そうなんですよね、冬の方が全然綺麗に見えるんですけど、
冬は寒くて短時間しかベランダに出られません(;^ω^)
迷惑メール、たくさん来すぎてウンザリしています。
by まつき (2023-01-07 11:42) 

わたし

お節も、七草がゆもきちんと伝統とおりいただく、これぞ日本のご家族ですね(^-^)
思えばわたしの母も父も家族との縁が薄く、若い頃から東京で苦労したらしいので、そういうきちんとした伝統は身についてなかったようです。
迷惑詐欺メールの迷惑ホルダーに入った文は笑っちゃいましたが、普通のホルダーにもどしたらきちんと読めるのですね~
そして、リュカさんところに来たメールと同じ文体のやつも、手に入れたんですね。
もうこうなったら、あの手のメールのコレクションして晒して注意喚起してください!
by わたし (2023-01-07 13:06) 

hana2022

私もスーパーに並ぶ七草がゆセットを見て、そうか、そうかと思っただけ!?
まつきさん家は菖蒲湯と言い、季節の行事をキチンとされていて、何時も偉いなぁと思っています。
スーパーで売られている七草がゆセットも、菖蒲もどちらも高いから、ま!いいかと思ってしまう我が家ってどうなんでしょう?
コンデジと言えば外出先でまたも故障!仕方がなくて、とりあえずセロテープで応急処置を。
PCのメール機能もずっと壊れたまま、スマホのメールで代用をしているけど、やはりPCの方が使い勝手が良いから!
それでも連日、数十通と届く迷惑メールは、本当に迷惑以外にないです!
いい加減、諦めなさいって言いたいですね(><)
by hana2022 (2023-01-07 20:37) 

CC

七草がゆですが、我が家は、母が7種類もなくていいといって、
昔から葉物がなにか一つあればOKのお粥をたべてます(^^;
今日は三つ葉とほうれん草とかまぼこ入りで、
全く七草ではないおかゆを作りましたが、
雰囲気でOKな人々なので文句でませんでした(≧▽≦)
ゆず風呂も庭に生ってたシークワーサーですませました。
まつきさん家はちゃんと伝統継承していてさすがです!
by CC (2023-01-07 23:30) 

まつき

◆わたし様
我が家も伝統通りとは程遠いですよ~(^◇^;)
クリスマスケーキと同じ季節の風物詩的な位置づけですかねぇ(・・?
迷惑メールは通常フォルダに届く度に右クリックして、
以降は迷惑メール扱いになるようにしてるので、
このヘンテコメールのアドレスから何回も届いているんですよね。
ホントにしつこいヤツだ!!
迷惑メールのフォルダに入ると文章がヘンテコになるのは、
ちょっと不思議だな~って思っちゃいました。

◆hana様
いやいや、季節の風物詩的なイベントに弱いだけです(笑)
それとやっぱり毎年の行事をやらないのは、縁起が悪いような
気持ちになっちゃうからでしょうねぇ(^◇^;)
コンデジ、外出先で故障とは困っちゃいますよね。
私も去年修理に出しましたけど、修理代がお高くて泣きました( ;∀;)
PCのメール機能は何か設定がおかしくなっちゃったんでしょうか?
息子さんに見て貰ったらすぐ直りそうな気がします(^^)v

◆CC様
確かに七草もなくて良いですよね(笑)
でも私は三つ葉が嫌いなので、スーパーで買える葉物は
ほうれん草だけになっちゃいそうですが(;^ω^)
かまぼこ入りは美味しそうです!(^^)!
私は柚子が嫌いなので、柚子湯が精一杯なんですよね(笑)
我が家のは単に季節の風物詩的行事に過ぎないです(^^;
by まつき (2023-01-08 11:31) 

U3

こんにちは。

NHKでも民放でもこのAmazonを騙るメールの件報道していましたよ。
by U3 (2023-01-08 12:59) 

まつき

◆U3様
もっと報道されて騙される人が少しでも減ると良いのですが・・・。
by まつき (2023-01-08 15:22) 

しゅん

ほんとうに怖いですね。迷惑メール、迷惑電話・・・気をつけます
by しゅん (2023-01-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。