SSブログ

今年も増量キャンペーン [美味いっ!(^^)!]

IMG_0180.jpg

我が家のお正月モードは昨日で終了し、今日からは通常運転です。
年末年始の増量キャンペーン期間中は、
ひたすらグータラしておりました(^◇^;)




今日の画像は増量キャンペーン期間中のメニューです。
ほぼほぼ来年の覚書用です(;^ω^)



◆大晦日の夜

IMG_0256.jpg

毎年恒例の小松菜とセロリ。
私は味付け後30分寝かした挽き肉を炒めただけです( ̄▽ ̄;)


IMG_0259.jpg
IMG_0255.jpg
IMG_0261.jpg

3階が用意したお刺身、寿司屋の御節、RF1の中華御節。


IMG_0281.jpg

弟嫁の知り合い手作りの黒豆。
この方の作る黒豆は今まで食べた黒豆の中で圧倒的に1位の美味さです♪


IMG_0262.jpg

毎年恒例ザルのままテーブルに置かれる蕎麦。
蕎麦屋の生蕎麦を茹でるのでまいうーです♡
撮り忘れた海老の天ぷらは大変スリムでした(笑)




◆元日の朝

IMG_0264.jpg
IMG_0266.jpg
IMG_0269.jpg

母が高島屋で購入した御節と、
栗きんとんや豆きんとんなど好きなモノ詰め合わせたお重と、
お雑煮。
2日と3日の朝もこのパターンです。

ちなみに高島屋の御節はお歳暮を買いに行った時に選んだものですが、
12月の超月初と言う遅い時期だった為、あまり選べなかったそうです。




◆元日の夜

IMG_0272.jpg

母が生協で取り寄せた湯銭するだけのお煮しめセット(笑)
これ味的にも量的にも大変便利な一品でした!!


IMG_0273.jpg
IMG_0275.jpg

3階宛に青森の知り合いから塊?で送られてきたマグロと、
3階が用意した「柿の葉すし本舗たなか」のお寿司。

もちろん前日の寿司屋とRF1の残りの御節も並びます。
マグロはぶっとい骨が残っていたので少々苦労しちゃいました。



◆2日の夜

IMG_0284.jpg

弟夫婦の年末の仙台旅行土産の笹かま。


IMG_0186.jpg
IMG_0283.jpg

3階が用意した串乃家の串揚げセットと、
私がスーパーで買ってきた海老。
我が家でパン粉の出番があるのはお正月くらいかも。。。
フライは面倒なので普段は家ではやりません(;^ω^)

そしてしつこく前々日の寿司屋とRF1の残りの御節も並びます。



◆3日の夜

IMG_0285.jpg

3階が用意したRF1の総菜セット。
「牛タンの赤ワイン煮込み ドフィノワ添え」と
「仔牛の白ワイン煮込み バターライス添え」を湯煎するだけの我が家。

IMG_0291.jpg

皿に適当に盛ってやったさ(;^ω^)
奥のは弟嫁の作ったパスタ。
ツナ缶とオリーブや玉ねぎのホワイトソースでした。
麺類が食べたいな~と思っていたので、なかなか美味しかったです。


IMG_0286.jpg
IMG_0293.jpg

3階が用意したピザを、
私はチンしてトースターで焼いて切っただけですが、
キッチンとテーブルの往復が激しい1日でした。



こうして並べてみると、3階の用意した食材が多いですね(;^ω^)
でも私と母は労働力でカバーしてます!!
三が日とも朝、お雑煮を作るのは母。
そして配膳すら一切手伝ってくれませんからねぇ(-_-)





さて肝心の増量キャンペーンですが、

12/31の体重→前日から0.9キロ増
1/1の体重→前日から1.85キロ増

たった2日で2.75キロ増という結果に[がく~(落胆した顔)]
その後、一昨日、昨日と横ばい状態です。
とりあえず2.75キロの増量分で止まった?ようです(;^ω^)

元に戻すの大変そうだなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
つーか、戻せるんでしょうか[たらーっ(汗)]




IMG_0296.jpg

これの他に大量のビールの缶、大量のペットボトルを、
資源ゴミの日に持って行かねばなりません。
ゴミ置き場まで何往復すれば良いのでしょうか( ;∀;)


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

hana2022

今回も出ました!
毎年恒例の小松菜&セロリ&挽肉から・・・おせち重は6種でいいのかしら?
青森マグロのなんとぶ厚い!ボリューミィ―なマグロって、ありがたみが薄れてくる感じかも(><)
それに、RF1の総菜セットにピッザ!
アルコールの量も半端ない感じがしてなりません。
家のアルミ缶と日本酒瓶でさえ、捨てに行くのが大変だったと夫さんも言っていましたもの。
これだけの料理を出しては並べ、取り皿に小皿のセッティングと大変にお疲れさまでした。
それでも、この量は太るわよね~~!
私は昨夜計ったら、一週間前の数値をキープしていて\(^o^)/でした^^
by hana2022 (2023-01-04 22:23) 

ゲンさんおかさん

とにかく、どれもこれも美味しそうなものばかり。
さすがグルメの3階ご夫婦のチョイスは間違いない!
しかし、そのツケもまた大きいのは仕方ないですね。

我が家も31日から3日まで、姉に丸ゴチ状態。
昨夜は夫婦二人ですき焼きと、まだ正月状態。
体重は今のところ1キロ増です・・・(T_T)
by ゲンさんおかさん (2023-01-05 08:15) 

ma2ma2

色々食べましたね。
お正月は体重が増えちゃいますね。
しかし、空き瓶の数が凄い(笑)
by ma2ma2 (2023-01-05 10:25) 

Boss365

こんにちは。
「年末年始の増量キャンペーン」少し怖い文字列ですが・・・
食べれる事は健康な証拠、幸先良いスタートです。
素晴らしいお節料理あり、食いしん坊になってしましますね。
どうでも良い事ですが、蟹の爪、誰が食べたのか?気になるところです。
柿の葉すし本舗たなかの「柿の葉すし」大好物で銀座のデパートで時々購入です!!
お正月でも天ぷらをしない小生宅(爆)揚げたての串揚げと天ぷら、まいうーですね。
ピザも本格的なモノみたいですね?「キッチンとテーブルの往復」お疲れ様でした。
また「でも私と母は労働力でカバー」の文字あり、給金貰っても良い状態です。
ところで「2.75キロの増量」みたいですが・・・
今年の冬は寒いので、寒さを防げる衣を身に付けたと考えましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-05 13:02) 

まつき

◆hana様
御節は寿司屋、RF1、高島屋の3種類だけです(^^;
私は御節は好きじゃないのでそんなに要りません(笑)
栗きんとんと黒豆とカマボコに数の子だけあればOKなのです♪
青森マグロは冷凍で塊のまま届いたので、解凍後に母が切ったから、
超絶分厚くなっております(笑)
日本酒の一升瓶よりスパークリングワインの瓶の方が重いから、
集積場まで3往復は覚悟しております(>_<)
瓶ばっかりで恥ずかしいから誰にも会いませんように( ;∀;)
1週間前と同じ数字とは羨ましいです・・・。

◆ゲンさんおかさん様
寿司屋の御節は我が家には不評なんですよねぇ。
これだけの量なのに、一番高いお重でした(>_<)
もう要らないのになぁ。。。
RF1の湯銭するだけの総菜セットはかなりまいうーでした♪
1キロ増で終わって羨ましいです( ;∀;)
by まつき (2023-01-05 14:01) 

まつき

◆ma2ma2様
たった2日で2.75キロ増の数字を見た時は、流石に青ざめました(>_<)
空き瓶はゴミ捨てするのが大変です( ;∀;)

◆Boss365様
>食べれる事は健康な証拠
これ以上ないくらい元気みたいです(笑)
私は御節に入ってるものが好きじゃないものばかりなので、
一人になったら絶対に買わないと思います(^^;
蟹の爪は当然のように父が食べていました。まぁ仕方ない(笑)
柿の葉すし、有名だったんですね。知らずに食べました(^^;
串揚げは毎年お正月の恒例メニューなのですが、
よく考えると正月早々に面倒なメニューだな~って思います(^^;
ピザは3階がお取り寄せしたものだと思うんですけど、
冷凍庫の中で邪魔だったので急遽3日目の食卓に並ぶ事に(笑)
でも美味しかったですよ~!(^^)!
寒さを防ぐ衣はもう十分すぎるくらい身についています(^◇^;)
by まつき (2023-01-05 14:11) 

リュカ

くぅぅぅ、どれも美味しそうです!
やっぱり人数が居るといろんなものが食べられていいですよね^^
食材は3F、労力はまつきさんたち。なるほどですわw
配膳くらいは手伝ってほしいね(笑)
そして待ってました!この空瓶!!
これを見ると、お正月だったのねーって思います^^
まじで見ていて気持ち良いw
by リュカ (2023-01-05 14:39) 

まつき

◆リュカ様
私は御節は好きじゃないのでイマイチなんだけど、
RF1の湯煎するだけの総菜セットはかなり美味しかったよ~!(^^)!
三が日の朝は毎日お雑煮だったから、お重をテーブルに並べて、
餅焼いて雑煮の鍋に投入してとやる事がテンコ盛りなのに、
どかっと座ったまんま動きやしないんだもの( ;∀;)
お酒だけでも注いで欲しくて言ったら、思いっきり嫌な顔されたわ。
恒例の空き瓶、ゴミ捨て場までの往復が悲しいよ~(>_<)
by まつき (2023-01-06 11:01) 

わたし

すごいご馳走ですね~!
これは残したらもったいないので、毎日なくなるまで食べてしまいそうです(~_~;)
RF1ってなんでしょう?きっとわたしには縁のない高級なお店の名前ですか?
わたしはお節のお重って買った事ないです、高いからね、好きなのは伊達巻きと数の子だけなので、それは毎年買います(^o^)丿(いえ、昨年まで数の子は大庄の優待品)今年は正月を長男のところでやるからそれすら買いませんでした。
でも、まだお店にあるうちに買ってきて自分で味つけて好きなように食べようと思っています。

by わたし (2023-01-06 16:00) 

まつき

◆わたし様
私は御節の料理が好きじゃないので、
なんでこんなに御節のお重があるんだ?(-"-)って感じです。
私も好きなのは数の子、黒豆、栗きんとんだけですねぇ。
プラス、かまぼこと子持ち昆布でもあれば十分です。
それ以外は好きじゃない物の方が多いくらいです(;^ω^)
RF1は私も最近になって知ったのですが、デパートなんかに
出店しているお惣菜屋さんのようです。
株買い放題?のわたしさんに縁のないお店なワケないですよ~!!
by まつき (2023-01-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。