SSブログ

チョイ飲み [♪♪ お酒 ♪♪]

IMG_0171.jpg
IMG_0172.jpg


今朝の私の部屋はついに18℃台。
真冬には13℃台になると思うので、まだまだ冬はこれから・・・なのですが、
もう十分寒いです[もうやだ~(悲しい顔)]





さて。
先週のたまアリのライブは、
コロナ以降は初めて、久しぶりの夜の電車だったワケですが、
その後、叔母とチョイ飲みしてきました。

私の最寄り駅で叔母が途中下車をし、一番近そうな飲み屋へ直行です。


IMG_0156.jpg
IMG_0158.jpgIMG_0159.jpg
IMG_0161.jpgIMG_0162.jpg


小さめのビール2杯とグレープフルーツサワー1杯。
時間も時間なので、さっさと食べられる枝豆をとりあえず注文し、
かなりの空腹だったけど炭水化物を避けお肉をチョイス。
お通しのサラダとビールでお腹は膨れていたので、
最後にゴボウチップでオシマイです。



しかし飲み屋が数店入ってる雑居ビルに久しぶりに行ったのですが、
ざっと見る限り2店舗くらい消えておりました。
居酒屋が閉店してるニュースは聞いてたけど、
この馴染みのビルもスッカスカになってしまったんだな~(>_<)


そして22時過ぎにも開いてるお店を見つけて入店したワケですが、
着席と同時にQRコードの印刷された紙を渡されました。
にゃんだって? スマホから注文するとな??
久しぶりに入ったお店は注文方法が変更されておりました[たらーっ(汗)]


何かよく分からないけどやってみますと答えるしかありません[あせあせ(飛び散る汗)]
先日の初めてのセルフレジに引き続き、初めてシリーズが続きます[たらーっ(汗)]

まぁ、カメラでQRコード読み取って、
画面に出て来たメニューに数量入れればOKだったので、
何て事はなかったのですが、
メニューのどのタブの中にこの料理が入ってるんだ??
・・・と少々マゴマゴしちゃいましたが(;^ω^)
イマイチ分かりづらかったなぁ。



滞在時間は1時間チョイ。

私の帰宅15分後くらいに叔母から家に着いたメールが届き、
一安心でした♪



そんなワケで、
コロナ以降初の2年半以上ぶりの夜の電車に夜の飲み屋、
コロナ消滅していない中でのライブ会場の大人数、
そして初めてのスマホ注文と、
お久しぶりねと初めてと混在した、楽しくも心配な一日でした。



IMG_9032.jpg

コンサートで配られたサイリウムは、
家に帰ってもまだまだ明るく光っておりました。




niku500png.jpg


さて。
先週からフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりました。
テロ朝で有料のライブ配信があるのですが、ボンビーな私は当然スルー。
C国人らしきファンが、違法だろうなと思われる配信をしてくれるので、
先週の第1戦のアメリカ大会は、
土曜日午前の男子SP、日曜日午前の男子FSだけライブで見る事が出来ました。



明日からはいよいよ第2戦のカナダ大会。

10/29(土) 09:10- 10:41 男子 SP
10/30(日) 08:36- 10:25 男子 FS

ワクワクでございます♪
昌磨頑張れーーー!!


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

hana2022

居酒屋でのチョイ吞み、食べる・・・同じく、コロナ以降は、1~2度しか経験していませんけど。
スマホから注文する・・・なんて、私達夫婦でも可能なんでしょうか?家族間のラインでさえ、全く参加をせず、ただニヤニヤしているだけの夫さん!
これまでとオーダーしたドリンク、食べ物メニューが違うと思いましたら、相手が叔母様でしたか。サワーのお隣は、ゴボウチップなんですね。しかし呑める叔母さんて、楽しめて良いですよね♪
お母さんよりもずっと年下なのかしら?
ま、家の母なども誘えば、80過ぎまで居酒屋へも行っていましたもの。
>お久しぶりねと初めてと混在した、楽しくも心配な一日でした。
・・・と書かれていますが、コロナはもう沢山!!と感じているのに、北海道では新種が?また、インフルと同時流行とか!
今回がどうか、懐かしの・・・となりませんように。
アフターまで大いに楽しんだ、コンサートの夜、本当に良かったですネ♪

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、明日からの第2戦・カナダ大会と、フィギア素人の私にはサッパリながら、そちらも楽しんで応援してください!!
しかし日本国内ではこれ程しつこく続いているコロナが、ヨーロッパや、カナダでは終わったかのように、この違いって何なのでしょうね!?

by hana2022 (2022-10-28 22:48) 

Boss365

こんにちは。
銀杏も色付き始め、いい感じですね。
早朝・朝方は寒さで目が覚めます。今年は寒冬の予報あり・・・
真冬に13℃以下にならない事を願っています!!
「叔母とチョイ飲み」良いですね。叔母さんと2人で飲んだ記憶なしです。
QRコードで読み取り注文?メニューはありますが、未体験です。
スマホ画面だと小さいので面倒かな?また、酔っていたら注文出来ない感じです(爆)。
また「居酒屋が閉店」多いですね。
小生近所では新規開店のお店が半年程度で閉店で居抜きのままの状態です。
ところで、グランプリシリーズのCMで昌磨君出演してました。楽しみですね。
国際スケート連盟は映像等に大変厳しいですが・・・
「C国人らしきファン」(爆)たまには良い仕事してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-29 00:47) 

まつき

◆hana様
読み取ったQRコードでメニューが出没するのですが、
老眼なお年頃故、自分のスマホ画面が小さすぎるんですよね(>_<)
まぁこんな感じに注文させられるのは人件費削減のチープな店だと
思うので、hanaさんが行くような場所ではありません!!
だから大丈夫だと思いますよ(^^)v
叔母は教祖様と同い年、後期高齢者仲間入りホヤホヤです。
それでも1人で電車に乗せて良いのか?と飲み屋に行く事は
考えてなかったのですが、叔母の希望でチョイ飲みとなりました。
鎖国も解かれてしまったし、私も早く4回目を接種しに行かねば
と思っているのですが、集団接種会場が以前より小規模になってて、
どこに行っていいのやら~と言う感じです(>_<)
海外でもコロナ、また増え始めていると言うニュースをどこかで
チラ見したのですが、ガセだったんでしょうかねぇ(・・?

◆Boss365様
今からこんな感じじゃ、今年は雪かきを何回もやるような、
そんな冬になってしまうんでしょうかねぇ( ;∀;)
叔母とコンサートに行くと必ずチョイ飲みで〆になります。
今回はまだまだコロナだし、そうでなくともコロナ以降初の
夜の電車に乗る羽目になるので、飲み屋には寄らない方が良いと
言ったのですが(;^ω^)
スマホの注文は文字が小さくて老眼には厳しかったです(;^ω^)
酔っていなくてもタブからメニューにたどり着けず苦戦でした(>_<)
C国人らしきファン、今日も期待していたのですが留守の文字が(笑)
たまに留守して放送してくれないんですよね( ;∀;)
by まつき (2022-10-29 08:27) 

サンダーソニア

こちらも寒かったです。今日はましかな?
外飲みはホントしなくなっちゃって
せっかく子供たちが成人したんだから
家族で行きたいのですが
これがコロナに阻まれて^^;
by サンダーソニア (2022-10-29 09:24) 

ゲンさんおかさん

こんな注文方法では、
無事にオーダー出来ない自信があります(T_T)

いつも草むしりを手伝って下さる優しい叔母様。
(私からしたらお姉様といった感じですが)
お目に掛かれて嬉しかったです。
まだ、気が付くと教祖様の歌を口ずさんでいます。
楽しかったな~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by ゲンさんおかさん (2022-10-29 09:27) 

まつき

◆サンダーソニア様
今日は少し穏やかな暖かさに感じました。
これはこれで着るモノに悩むような気候なんですけどね(^^;
私は夜の外飲みは2年半以上ぶりでしたが、
昼の外飲みならなんとなもう少しくらいはヨシとしています!

◆ゲンさんおかさん様
最初はビビリまくった注文方法でしたが、
画面が見づらい事とメニューを探すのが面倒な事を除けば、
サクサク進みました。まぁこの2点が問題なんだけど(笑)
しかし叔母夫婦もかなりの高齢、いつまで手伝って貰えるか、
かなり厳しいかな~(>_<)
楽しかったと言って貰えて大満足です!(^^)!
by まつき (2022-10-29 10:25) 

ma2ma2

久しぶりのチョイ飲み、楽しかった感じですね。
僕は宿泊したホテルとかでは飲んでいますが、居酒屋はコロナ禍になってからはまだ行っていません。
by ma2ma2 (2022-10-29 11:05) 

リュカ

たまアリのあとは夜の飲み屋!!
久しぶりだったのですねー。わたしも全然夜飲みをしなくなったけど
来月3年ぶりの近所の仲間と夜飲みをすることになったよー。
まあ近所なので徒歩圏内で飲むんだけど、夜ってことがドキドキだわ!!
by リュカ (2022-10-29 15:08) 

響

祭典の後のちょい飲みは染みますね。
豪華な料理よりゴボウチップが嬉しかったりします。
by (2022-10-29 21:02) 

まつき

◆ma2ma2様
2年半以上ぶりの夜飲みはドキドキな感じもしましたが、
平日のしかもちょっと遅い時間だったのでかなり空いていました。

◆リュカ様
そうそう、夜飲みってだけで何かドキドキだったのよ~!
私は駅からタクシーで帰れるけど、叔母さんは夜遅い電車に
また乗らなければならないから、そっちも心配だったし。
3年ぶりの夜飲み、楽しみだね~!(^^)!

◆響様
いつもなら布団に入ってるような時間帯だったので、
アルコールも料理も少量にしました(;^ω^)
by まつき (2022-10-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。