SSブログ

収獲もの [庭]

今日は雨が降りそうな怪しい空模様だったけど、
日傘持参で期日前投票に行ってきました。

いつもより2000歩多く歩く事が出来ましたが、
たまに顔を出す太陽の日差しが強く、日傘で正解(^^)v・・・と思うと、
いきなり強風が吹いて日傘が煽られ畳む羽目にもなり、
日傘邪魔[バッド(下向き矢印)]ってなるし、正解なんだか邪魔なんだかもうさっぱり(-_-)




さて、5月の中旬の頃の庭です。↓

苺IMG_5270 0525.jpg

今年は収穫するもんかと心に決めていた野良イチゴ。
・・・なのですが、

苺IMG_6958 0520.jpg
苺IMG_6997.jpg

結局、少しだけ収穫しちゃいました(;^ω^)
一番大きそうなモノでも4gしかありません。


苺IMG_6960.jpg

収獲は、
 5/20 176g
 5/24 311g
 5/26 172g
3日間で合計659gと言う、中途半端な量で終了です。

毎回虫よけスプレー全身に振りまいて臨んだんですけど、
何故か蚊にくわれまくり(-_-)
もうこれ以降はヤル気も失せてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


ジャムにしてからネタにしようと思ったのですが、
中途半端な量にヤル気も出ず、今も冷凍庫で邪魔になっています[たらーっ(汗)]



それから2週間後、
収獲が面倒になった野良イチゴをガシガシ踏んづけながら収獲したのが、

IMG_7347.jpg

ビワです。

IMG_7345.jpg
IMG_7432.jpg

既に蚊がブンブンいるのは分かっていたので、
庭に出たくないな~と躊躇しているウチに、
かなり鳥に食べられておりました。


IMG_7433.jpg

傷んでる実や小さな実は、庭に置き去りにします( ̄▽ ̄;)


IMG_7348.jpg

一番大きそうな実で50gほどでした。

今年の収穫量は、
 6/8  2070g
 6/12  2100g
 6/18  500g
合計4670gでした。


最後の500gはもういいかなと思っていたのですが、
庭の方からギーギーと嫌な鳴き声が大音量で聞こえて、
窓を開けたら大量のムクドリ(-_-)

スズメちゃんやオナガが食べる分は残してあげようと思ったのに、
ムクドリとなると話は別です。
速攻収獲に向かいましたが、かなりの量が既に被害に(>_<)


甘からず酸っぱからず、ボンヤリした味のビワでしたが、
父は喜んで食べていました。




niku500png.jpg


IMG_7749.jpg

今年も無事にパインパン!

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 7

hana2022

今春は栃おとめの頂きものがなかったので、いちごジャム作りをせず。
一時はあれ程夢中になり、春~秋のりんごまで、いちご、桃、梨、ぶどう、さくらんぼ、ブルーベリー、栗と作っていたものを^^
加齢とともにそんな事も面倒になって、食を含めた我が家の生活はルーズになるばかり(/ω\)
だから、とりあえず冷凍庫へ・・・の気持ちはよーくわかります^^
家の庭にも実生から育った枇杷の木が一本、それに生った枇杷の実の味わいが・・・
>甘からず酸っぱからず、ボンヤリした味のビワ
それもわかっているのです(^Q^)/
驚くべきは…いちごも、枇杷も生った数の多さ!
この後の多分八朔も大量だから、まつき家の庭って、余程養分豊かなのね。取り切れない雑草と覚えのない木はいりませんが、本当にスゴイです(笑)

by hana2022 (2022-07-06 23:10) 

Boss365

こんにちは。
期日前投票、行きたいですが、小生は当日の日曜日に投票かな?
日傘さしての格闘?お疲れ様でした。
自宅の庭に野良イチゴ、憧れる風景です。
「3日間で合計659g」は、野良イチゴの粒は小さいので結構な量と思います?
ジャムにしなくてもヨーグルトに入れてチビチビ楽しみたいです。
ビワも凄い収穫です。また、活性の良いビワの木ですね。
小生田舎実家にもビワの木ありますが、意外に収穫量は少ないです。
鳥にお裾分けみたいですが、美味しい証拠ですね。
「合計4670g」大量に収穫、お疲れ様でした。
また、雑木の急成長の事もあり、植物に良い土地・環境と勝手に推測です。
ところで「今年も無事にパインパン!」何となくキャッチーなコピーですね。
また、早々と狼煙をあげられ、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-06 23:56) 

リュカ

今年は蚊が少ないとか言われてるっぽいけど
居るよね〜。わたしももう何回も喰われてるorz
収穫お疲れ様です!
期日前投票、わたしも3日に行ってきた^^
空いてて良かったわ〜

あのね、少年ジャンプ+のWebサイトで
SPY×FAMILYが読めた!!
単行本9巻が61話までだったでしょ〜
62話が3回あって、それはレンタルだったんだけど、新規登録したらポイント貰えて、それで全部読めて、63と64話は今のところ無料で読めた!!
スマホだとアプリ入れないと駄目っぽいけどPCならブラウザで読めた〜〜〜!!!
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496845873801

もし良かったらチェックしてみて^^
by リュカ (2022-07-07 06:21) 

ゲンさんおかさん

子供の頃に食べた露地ものの苺みたい。
酸っぱくて、練乳をかけて食べました。
現在の、甘くて香りが良く、美味しい苺は
苺農家の努力の賜物なのに、
易々と奪っていく国は許せません。

私は蚊に刺されると腫れあがってしまうので、
「ボンヤリした味」のビワを取るためでは
庭に出たくないです。
でも、スーパーで売っているビワでも
甘くて美味しいのに当たった事がないような・・・。
ビワって、そういう果物のような気がしますが、
高いのは美味しいのかな。
by ゲンさんおかさん (2022-07-07 08:27) 

わたし

まつき果樹園、すごい収穫で羨ましい(^-^)
野イチゴ、ジャムもいいけれど冷凍のまま牛乳とミルサーてガーっとやって、いちごジュースにできるし、微妙な甘さのビワだってお酒飲める家はビワ酒とかとてもおいしいらしいです。主人はビワ酒が好きで、どこからか枇杷をもらってきて、梅酒と並行で作っていました(^-^)
by わたし (2022-07-07 09:34) 

ma2ma2

昨年1回ポケモンGOでバトルをしている時に蚊に刺されましたが、今年は刺されていません。
パインパンって近所では売っていないので、食べられないです。
by ma2ma2 (2022-07-07 09:45) 

まつき

◆hana様
ありゃ? 旦那様、手作りジャムに飽きちゃったのでしょうか(^^;
栗は今年こそ真似っこしたいんですけど、私も益々色んな事に
面倒だと感じるようになってしまったので、また無理そうな(>_<)
野良イチゴは冷凍庫の中で超邪魔もの扱いです(笑)
ビワも冬の日当たり確保の為に去年の夏頃バサバサ切ったから、
それほど収獲出来ないと思ったら意外にも・・・でした。
我が家の庭は建て替え前のコンクリがゴロゴロあって、
決して養分豊富な土じゃないんですよねぇ(・・?
以前ニワトリ小屋があった場所とも方向が真逆だし、不思議です。

◆Boss365様
投票日に投票所に行くより、期日前投票会場の方が買い物ついでの
ルート的には便利なので毎回期日前を選んでます(^^;
野良イチゴはかなり酸っぱいので砂糖ガンガンのジャムにしても、
甘さ控えめな感じの仕上がりになってしまうんです(>_<)
去年、こんなに入れたのに甘くない!って感じでした( ;∀;)
ビワは我が家もパッと見では少ない感じだったんですよ~。
重さを量ると意外とあると思いますよ!!
ウチの庭、石がゴロゴロ埋まっているし、決して良い土壌じゃ
ないハズなんですよねぇ。ホントに不思議です。
パインぱん、お蔭様で今年も無事にゲットする事が出来ました!
今日はスーパーでチェックするのを忘れてしまいましたが(>_<)

◆リュカ様
えー! 全国的?には蚊が少ないとは知らなんだ。。。
ウチの庭にはブンブン飛んでるよーー(>_<)
野良イチゴの5月の時から食われまくってたし( ;∀;)
少年ジャンプ+のWebサイト、登録して読んできたよ~!!
私もちょっと前にチェックして、最新話だけ読んでいたのだ(笑)
でも貰ったポイントでレンタルが読めるのは知らなかったから、
助かったわ~♪ 読んだら読んだで更に続きが読みたくなる(笑)
とりあえず48時間以内に何回も読みに行かねば!!

◆ゲンさんおかさん様
苺や葡萄の種泥棒、ホントに許せない!!
あと桃泥棒やサクランボ泥棒も許せないーーーっ!
果実泥棒は最近はベト〇ム人が大活躍してるっぽいけど(-"-)
ボンヤリした味のビワでも父が喜んで食べるから、
私としては収穫しに行かないワケにもいかず( ;∀;)
八朔もだけど、父が元気でいるウチは私が蚊に負けずに
頑張るしかないかなぁ・・・(>_<)
スーパーの1粒100円のビワもイマイチですよねぇ。
ビワってもっと高いの買うしかないのかな? 絶対無理(笑)

◆わたし様
我が家の野良イチゴ、ハンパない酸っぱささんですよ~(^^;
確かに苺ミルクにしたら美味しそうですね!!
はちみつかオリゴ糖入れれば飲めそうですよね♪
ウチも昔はコーヒー酒を作って飲んでいたんですけど、
カロリーが心配になって飲まなくなっちゃいました(>_<)

◆ma2ma2様
私は庭に出ると確実に刺されてしまいます( ;∀;)
パインぱん、私も2個目のスーパーでゲット出来ました。
一番近いスーパーは今年は見当たらないんですよねぇ。。。
by まつき (2022-07-07 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。