SSブログ

家電量販店 [お買いもの]

IMG_5031.jpg

今朝もほとんどの木は咲いてなかったのですが、
先日見つけた1本の木、

IMG_5039.jpg
IMG_5034.jpg

この木の数本の枝だけ、モリモリ咲いていました。
フライング気味な木(笑)





さて3連休の最終日のR4年3月21日、4321の日(←全く意味はないw)、
弟夫婦と母と4人で家電量販店に行きました。

午後から弟嫁が車を使うと言うので午前10時半頃に家を出たんだけど、
そんな朝っぱらから結構人が多いのにはビックリ。
皆さん電気製品が壊れすぎなのか、
お金が余りまくっているのか分かりませんが。。。


家電量販店の目的はエアコンです。
我が家のエアコン、去年の夏のギリ終わりに壊れてしまって、
数日、暑さを我慢する羽目になったから、
なんとしても暑くなる前にさっさと設置しないと不安いっぱいなのです。


とりあえず見に行くだけって事で行ったのですが、
エアコン売り場の壁のたくさん飾られている物体を前に、
早くもどうでも良くなる4人(笑)


しかし今回は下見のハズだったのに、
この3連休中はエアコン3台購入で1台半額キャンペーン中との事。
10分掛からず2軒で合計5台のエアコン購入となりました( ̄▽ ̄;)

こんなに適当に選んで良いのでしょうか[たらーっ(汗)]


そしてこのエアコンの支払い代金、
家を建て替えた時に我が家と3階で始めた、
メンテ用の積み立てのお金からまとめて支出する事にしたのですが、

エアコン5台の内訳は、
我が家は6畳タイプ1台と10~15畳用タイプ1台。
弟夫婦は6畳タイプ2台と10~15畳用タイプ1台。
レシートを見ても一括割引みたいな書き方になっていて、
どっちがいくら掛かったかが分かりません。


う~ん。
超絶ビンボーな我が家の方が損をしているような気がします(-_-;)




そんなワケで帰りに寄った蕎麦屋のランチ、

IMG_5925.jpg

そのくらいは出してもらうか(笑)
ちなみに父はデイサービスの日だったので、
1人でお留守番をしていたワケではありません。



そんなワケでエアコンの工事は来週の予定です。
それまでに少し片づけしておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]






ところで灯油。
灯油はシーズン内で使い切る事が鉄則だと思いますが、
すぐ買いに行けない我が家は来シーズン用に1個くらいは残しておきます。

2週間くらい前のいきなり暑かった頃、
灯油が丸々3個も残っていて流石にこりゃヤバ~って感じだったのですが、
数日前に1個3階へ持ち運ばれました。
これで我が家の灯油は残り1個半チョイ。良い感じです!


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 7

hana2022

エアコンの買い替え時期としては今がベストだったのではと思いました。
超絶ビンボーな我が家?かどうかは不明ながら。。台数的にも、工事費としても、3階さんより損をしているような・・・私も同感します。
エアコンも壊れるのですね。…って当然ですね!
だけど家のエアコン、2階のは30年、リビングの大型もほぼ30年間使ってます。夏場だけだからかな?
ざる蕎麦に天ぷら付きのお蕎麦屋ランチが美味しそうですよ。
買い物って疲れるものです。そしてそれだけエネルギーを消費するから、お腹も空きますね^^
by hana2022 (2022-03-24 23:16) 

Boss365

こんにちは。
フライング気味ですが、満開風でナイスショットです。
「合計5台のエアコン購入・・・」爆買い?一気に5台は凄いですね。
店員さんの喜んでいるお顔が浮かびました。
エアコンの代金ですが・・・
トータルを5台で割って、掛ける2台分の支払いで問題なさそうです。
灯油、非常時・災害用に良いかも?灯油式の発電機あれば活用出来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-24 23:25) 

リュカ

買いましたね〜!
一気に新しくなりますね^^
今年の夏は快適に過ごせる!!??
家電、うちは次にあぶないのは洗濯機。
いつ動かなくなるかハラハラしてるわ^^;
by リュカ (2022-03-25 08:35) 

わたし

いやー、電気屋さん大喜びの大量買いでしたね。
わたしだったら1個のエアコンを吟味して機種が決まったら最低2か所は回るのに(*_*;
時期的に、今が設置の一番いいですね。
灯油は、ここのところの寒さで足りるかな?っていう量です、ま足りなかったらエアコンでもいいかなと考えいて、先週日曜は買いませんでした。
もわーっとしたあたたかい空気、嫌いなんですが(-_-)灯油も高く、電気もつかうなっていう、過酷な日々になりましたよね



by わたし (2022-03-25 08:39) 

ゲンさんおかさん

皆様の仰る通り、設置時期は今ですね。
代金は二台分の家が多く払うのが当然かと思います。
しかもあちらは現役だし。
お蕎麦代なんかで誤魔化されちゃダメ!
でも、冷たいお蕎麦が美味しく感じられるように
なってきましたね~(^_^)
by ゲンさんおかさん (2022-03-25 09:44) 

ma2ma2

エアコンは新しくすると電気代が安くなるのでビックリです。
2年前に新しくしたエアコンはその前のは11年使いましたが夏は2万超えていたのが1万台に落ちました。
by ma2ma2 (2022-03-25 10:29) 

まつき

◆hana様
残念ながら超絶ビンボ―は間違いないです(;^ω^)
なのでエアコンもなかなか買い替えられなかったんですが、
流石に壊れちゃいましたからねぇ(>_<)
エアコン、昔の機種の方が壊れなかったですよね。
ウチも建て替え前の家からのエアコンは両親の寝室で健在です。
今回は壊れたリビングと前の家から持ってきたキッチンのと、
2つ買い替えになりました。
久しぶりのランチ、久しぶりのお蕎麦屋さんのお蕎麦、
運転手がいると便利だな~って思っちゃいました(^^;

◆Boss365様
フライング桜、今日も周囲の木から浮くように綺麗でした(笑)
エアコンは安い機種3台と高い機種2台と言う値段の差があり、
レシートを見ても割引だったりリサイクル料が煩雑過ぎて、
単純に5台で割れないのが困りものでした。
説明をざっと聞いただけでさっさと決めちゃって、
店員さんも楽な客にウホウホだったでしょうね(笑)

◆リュカ様
今回購入したのはリビングとキッチンだけだけど、
母の入り浸ってる和室のエアコンは壊れているし、
両親の寝室のエアコンは古いし、私の部屋のも数年前に
ご機嫌斜めだったし、ホントはあと3台欲しかったんだよねぇ。
まぁ無理だわ(笑)
洗濯機は2年前に搬入するのに一苦労だったから、
もう私が死ぬまで壊れないで欲しい(>_<)

◆わたし様
母が足が悪いから店内を移動するだけでも一苦労で、
あちこち見に行く余裕もないんですよね。
ホントはネットで買うのが一番安いんだろうけど、
こういう大型家電はやっぱり実際の店舗に行かないと、
何かと面倒な気がしちゃいます(>_<)
灯油、あの暖かい日から逆戻りの寒さでかなり減りました。
あんまり残し過ぎるのも嫌なので、ちょうど良かったです♪
エアコンの風って顔ばかり暑くなるイメージがあります(笑)

◆ゲンさんおかさん様
エアコンの設置時期、あんまり考えてなかったけど、
ベストな選択が出来て良かったです(^^)v
なんせ既にリビングのエアコンは壊れてますから、
ギリギリでヒヤヒヤするのは避けたかったんですよねぇ。
ホントはガスコンロをショールームに行くハズだったのに、
前日に急遽家電量販店行きに変更になったのでした(笑)

◆ma2ma2様
冷蔵庫も3年連続で3台買い替えたら、年々電気代が
下がっていたのはビックリでした。
この夏の電気代が楽しみです!(^^)!
by まつき (2022-03-25 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。