SSブログ

味噌 [味噌作り]

IMG_5009.jpg

先週金曜日に撮った時はまだまだ満開まであるな~って思ったのに、
昨日の午後に見た時は既に散っておりました。どゆこと?
暖かくなって一気に満開になって風で散ったのかな(・・?


四季じゃなくて二季じゃん!・・・と言うこのボヤキ、
もう何年も同じこと書いてるな~と言う自覚はあります(;^ω^)

ブログ内でググったら
2019年、2017年、2015年、2012年と二季状態をぼやいておりました。
2,3年に1回はボヤかないと気が済まない模様(笑)

二季って言葉を口にしちゃうと、
脳内でニキニキニキニキニキの菓子~までがワンセットになってしまいます。
あぁくだらん[あせあせ(飛び散る汗)]





さて、先日のワクチン接種の前日は、
我が家の春の恒例行事、味噌作りの日でした。

もう工程をレポートするのも飽きてしまったのですが、
貴重な一ネタなので適当ですがUPする事にします(^^;



◆前々日までの作業

手持ちタッパーに限りがあるので、
床下から去年のタッパーを空けなければなりません。

床下収納場所の上には大量の荷物、
これをどかすところから始まります。おぉ~面倒(*﹏*;)

( ↓去年の画像の使い回し)
IMG_3156.jpg


3タッパーを他の容器に空けねばなりません。
これがまた重労働なのであります。トホホ。




◆前々日の作業

糀屋さんに糀と豆3セット分を配達してもらいます。

糀屋さんに1セット分の「糀3.6K+豆1.8K」に対して、
塩合計1.2Kは多いかもと言うアドバイスを頂き、今年は1.1Kに減らす。
最終的には1Kで十分かなと言う今後の見立て。

IMG_5759.jpg

塩はスーパーで買うのですが、これがまた重いんです(>_<)





◆前日の作業

豆を洗うのですが、

IMG_5764.jpg

何故か泡だらけに(;^ω^)


物置から鍋とボウルを出さねば!

IMG_5760.jpg
IMG_5762.jpg

鍋は内径30センチ、ボウルは42センチです。




◆当日の作業

糀に塩を混ぜるのですが、

IMG_5775.jpg

塩がカチカチで混ぜるのが大変でした。
と言うか、

IMG_5777.jpg

上までパツパツに入っている為、袋がまず切れん!!

IMG_5776.jpg

しかし3袋目にして、角を1ミリでも切って袋を揉み揉みすると、
塩が柔らかくなると言う事実を発見しました。
ハハハ。早く気が付けば良かった(>_<)




豆を煮ると、

IMG_5796.jpg

灰汁モリモリ。
沸騰してから1時間半程煮るのですが、
すぐに水分が減ってしまうので、常に隣のコンロには準備万端のヤカンで
熱湯が待機状態になっています。


そんなワケで今年も、

IMG_5798.jpg

3タッパー完成です。


そして大量の洗い物が待っております。
豆を潰す時に使うフードプレッサーやボウル、鍋、大量のザル。
糀が床に飛び散っているので掃除機もさっさとかけねばなりません。



更に、重いタッパーを1階にえっちらおっちら降ろして、

IMG_5799.jpg

床下に収納して今回の任務も無事終了です。



今年はキッチンにいる時間が多くて、
ずっと火の前にいたせいか、足がダルダルになってしまいました(>_<)


我が家の味噌づくり、確実に20年以上は続いていると思われます。
昔は母が1人でこの作業をやっていたのかと思うと、
スゴイな~って思ってしまいます。私には絶対に無理だわ(;^ω^)


nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 11

mio

そうそうそうそう!!!東京には四季がないのよね。
寒いからいきなり暑いで冬と夏しかない。ニキで浮か
ぶのは「ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ にに
んが三蔵」だわ。「飛べ!孫悟空」見てた?味噌作り
は昔から興味がありありなんだけど、いまだに挑戦し
た事がないなぁ。

by mio (2022-03-16 22:23) 

hana2022

>ニキニキニキニキニキの菓子~
確かアメ横商店街の代表的なお店で?林家三平がコマーシャルしていたような・・・
前々日から始まる、準備作業の数々から、どれも皆「そうそう」とうなずいてしまう事ばかり。
母上との二人作業でも、大変にお疲れさまでした。以前に送って頂いたお味噌がとても美味しかったのを思い出しておりますm(_ _)m ←これは決して催促をしている訳ではありませんので、お気になさらないでね(^^;
お家での味噌づくりが、確実に20年以上は続いているなんて、素晴らしい事です!
我が実家でも数回は作っていたけれど、とても毎年なんて!?
それでも母上様がお元気でいる間は続けられた方が、ご本人の為にも良い事に思われます。
これぞ本物の、おふくろの味ですものね\(◎o◎)/
by hana2022 (2022-03-16 22:57) 

リュカ

今年も味噌作り頑張ったのですね!^^
20年以上続いてるって本当にすごい。それだけ手作りは美味しいんだろうな〜って想像してます。
たしかに二季になってると思うわ!!
再来年辺りもまたぼやいてください♪♪
by リュカ (2022-03-17 06:15) 

ゲンさんおかさん

大豆の泡はサポニン成分が出てくるからです。
昔は石鹸代わりに、この泡を使っていたとか。
うろ覚えですが。

毎回思いますが、お味噌作りって、
こんなに大変な工程があるんですよね。
大事に使わせて頂きます。
ご馳走様でした!
by ゲンさんおかさん (2022-03-17 08:39) 

Boss365

こんにちは。
「暖かくなって一気に満開・・・」あるあるみたいですね。
土曜日の湯島天神も日曜日には大方が散っていたようです。
季節「・・・二季じゃん!」(爆)二木だけにお菓子い(おかしい)四季になってますね。
恒例行事の味噌作り、お疲れ様でした。
塩の袋「上までパツパツ」あるあるですが、発見あり良かったです。
灰汁モリモリで凄い状態。何となく美味しそうなホイップクリームにも見えますね?
味噌づくり、素晴らしい習慣です。また、自家製なので安心で美味しいと推測です。
お母様のDNA持っているので、まつきさんも「出来る」と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-17 10:22) 

まつき

◆mio様
ホントちょうど良い季節が少な過ぎる(-_-)
ドリフの人形のヤツかな? 私は見てなかったけど、
確か弟が見ていてチラ見程度はしてたような気が?
味噌づくり、大変だけど「手前味噌」は美味しいですよ~!
是非チャレンジしてみて~!!

◆hana様
先代の三平でしたか! 何となくこぶ平のイメージでした。
どこで記憶がすり替わってしまったんでしょう(;^ω^)
我が家に味噌づくりを伝授してくれた方によると、
手作り味噌は好みが分かれるそうで、喜ばれない方も中には
いるとか聞きました。なので喜んで頂けると安心しちゃいます!
味噌づくり、今回も弟夫婦も当然参加させられており、
4人で作業分担しながら効率良く進めておりました。
母が1人でやってる時は朝から夜まで掛かったそうです(^^;

◆リュカ様
毎年の季節の風物詩的な行事になってるのだ(^^;
市販の味噌より糀多めに出来るから、ウチは気に入ってるよ♪
最近はちょうど良い季節の期間が少なすぎて、
どうしても毎年ボヤきたくなってしまうのよねぇ(-_-)
また同じこと書いてるよって笑ってやって(笑)

◆ゲンさんおかさん様
なるほど、サポニンとは! 勉強になりました(^^;
ゲンさんのいない悲しい日々に少しでも面白みがあればと、
ちょうど良い箱があったので思いつきました。
つぶつぶは糀なので食べられます!・・・って知ってるよねぇ。
母が書いておいてと言うので年の為(^^;

◆Boss365様
一気に満開で一気に散ってしまったようですねぇ。
もう桜が咲きそうだから席を譲ったのかしら(^^;
>二木だけにお菓子い
おぉ~完璧ですね(笑) ホントにオカシイし残念です。
寒いか暑いか二択なんて寂し過ぎますよね。。。
今回の味噌ネタのメインは「塩の袋の開け方」でした(笑)
来年まで覚えてられると良いのですが(;^ω^)
手作りの味噌は豆と糀と塩分まで好みに作れるのが、
一番のメリットでしょうか? 来年は更に塩分を控えて
作ろうと言う話になっております!
by まつき (2022-03-17 11:07) 

ma2ma2

味噌を自宅で作っているのですね!
以前実家では味噌作っていました。
最近は味噌買った物ばかりです。
by ma2ma2 (2022-03-17 11:32) 

わたし

味噌づくりが親子で恒例になっているとは、なんてすばらしいご家庭でしょう(^-^)
数年前に娘が作ってくれたやつが、おいしくなくて自分で作る気になりません(赤っぽいみそだったから好みにあわなかった)娘の好みとわたしは合いません(>_<)
by わたし (2022-03-17 12:13) 

まつき

◆ma2ma2様
作り始めたら止めるきっかけもなく続いています(^^;
もうそろそろ面倒な感じになってきてるので、
いつまで続くかな~って感じです。

◆わたし様
スーパーで買う物より遥かに味が好みなんですよねぇ。
赤っぽい味噌ってのは豆の種類でしょうかねぇ(・・?
ウチの味噌は塩が多いから色が濃くなってしまうそうです。
我が家に味噌づくりを伝授してくれた母の友達も、
自家製味噌は好みが分かれるから要注意みたいな事を言ってました。
by まつき (2022-03-18 11:35) 

サンダーソニア

まつき味噌の季節到来ですね。^。^
by サンダーソニア (2022-03-19 11:39) 

まつき

◆サンダーソニア様
季節の行事的な立ち位置になっています(笑)
by まつき (2022-03-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。