SSブログ

3F降りてきた食べ物 [美味いっ!(^^)!]

IMG_5003.jpg

昨日は3月11日。
毎年この日だけはテレビの時報に合わせて黙祷します。
8月15日は黙祷忘れがちなのに(-_-;) いかん・・・。

自分の人生の中で一番身近で衝撃だったのが東日本大震災だから、
きっと自分が死ぬまでこの切ない気持ちは続くんだろうな~とふと。




さて。
毎週日曜日は弟夫婦と一緒夕飯が恒例となっていますが、
まぁメニューに困ります(>_<)


なので3階のふるさと納税やお取り寄せが届くと、
メニューを考えずに済むので一番ラクチンなのであります!


まずは1月に食べたモノを。
年末に届いたふるさと納税のマグロ。

3F IMG_5441.jpg

これは赤身と言うより黒身って感じのマグロでした。
身も筋ばってるし(-_-)
大間は儲かっているのか、ふるさと納税先には不向きな感じ。




これは先月の、

3F IMG_5382.jpg
3F IMG_5383.jpg

お取り寄せのモツ鍋。
キャベツとニラだけ買ってくればOK! 簡単でした♪
これ、大変まいうーでした(#^^#)




これも先月の、

3F IMG_5645.jpg
IMG_5774.jpg

お友達からの頂き物と言うフグ鍋セット。
我が家の「多分八朔」と何か送ったらお礼に頂いたようです。
我が家では食べられないフグ♡ ありがたや~ありがたや~。
でも八朔を収穫したのは私一人だから(笑)




そしてこれは今月、

IMG_5806.jpg

弟嫁の先週の京都1泊時に日曜指定で配送手続きされたものです。
一緒に行った弟嫁のグルメなお友達が調べた京都では有名な鳥屋さんで、
その日の朝まで元気いっぱいだった鶏肉だそうです(^^;





IMG_5587.jpg

弟嫁が銀座で買ってきたおつまみ。
これ、以前もネタにした事があるのですが、
テレビで紹介されたりもしてるようです。
確かに何故か止まらない美味しさなのだ♪





値上がりラッシュですねぇ(-_-)
プーチンのせいだっ[ちっ(怒った顔)]



nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 9

hana2022

>人生の中で一番身近で衝撃だったのが東日本大震災
全く、同じです。でも都内はまだ停電がなかっただけまし、「計画停電」などと電力消費量の少ない地方いじめをした民主党。アホ菅からはじまって、くだらないと思わなかったのか?平気で口にした海江田は大嫌いになりました!
それとガソリンの買い占め騒ぎ、家の夫も仕事で使わざる得なかったから、毎朝5時から並んでいましたもの。

・・・は、置いといて。
相変わらず、リッチな三階さん!
大間は、まっちゃんも訪問済みだからわかると思いますけど、あんな地の果てに関わらず、あそこは観光地ですよね。
大体がマグロは回遊魚だから津軽海峡で獲れるマグロは皆同じ、それが大間の名前でブランド化してしまったと言う。銀座〇〇衛で大間産マグロとして提供されるのも、三厩で獲れたものと聞いています。
博多モツ鍋は美味しいですよね、そんなに頻繁に食べられないけど。
フグ鍋セットは、トラフグの豪華フルセットじゃないですか!家はもらい物があった時、特別な時だけ食べます。
京都の京都では有名な鳥屋さんのですって?どれだけリッチで、グルメなお友達なのでしょう?

お鍋の季節が終わっても、せめて食材くらいは運んできますように、そして洗いものが嫌なら、「準備くらいはお願い!」と3人揃って口にするべきです。・・・時計なお世話ですけれど。。
by hana2022 (2022-03-12 23:04) 

ゲンさんおかさん

本物のモツ鍋を食べてみたいものだと
思いながら読み進めたら、
今度はフグ鍋に、
京都の有名店の鶏の水炊きですか。
3階ご夫婦のリッチさ、
交友関係の広さには驚かされます。

唯一、食べたことがあるのは、
銀座・岡田かめやのおつまみです。
うちはミックスナッツですが・・・。

あの日、TVを食い入るように見ていた悲惨な光景、
表の通りで夜通し続いていた
家に向かう人たちの足音を思い出します。
毎日のように日本中で起きている地震。
心底恐ろしいです。
by ゲンさんおかさん (2022-03-13 08:32) 

リュカ

東日本大震災のほうがより自分に強い印象がありますよね。
実際に体験してるから尚更。
3階からおりてくる食材の数々、まじで美味しそうだよ〜〜〜
大間のマグロなんていつから食べてないだろう。
なるほど、ふるさと納税先には不向きなのね。メモメモ。
今回、ふるさと納税で忘れずにアスパラにポチっとしたので
4月〜5月には北海道のアスパラが来る!たのしみなのーー!
ハッサクはまつきさんが苦労して収穫したものね。
そのとらふぐは、まつきさんが一番食べてOKだよね!!^^
by リュカ (2022-03-13 09:38) 

ma2ma2

東日本大震災の時は丸ノ内線に40分閉じ込められました。
ふるさと納税の大間のマグロは良いですね。
ふぐの鍋セットも美味しそうです。
by ma2ma2 (2022-03-13 11:07) 

わたし

これですね?ワタミのまぐろを紹介した時、大間よりマシってコメ入れてくれたやつね?
ふるさと納税って、よい品物出しているところに集中するから、現物が足りなくなっちゃうんでしょうね~ ブランド化しているけど、そのせいで大間一泊まぐろもあるかも(笑)
でも、3階さんのリッチな食品一緒に堪能できるのがありがたいかも

by わたし (2022-03-13 11:12) 

まつき

◆hana様
私的に影響があったのは翌日のスーパーの激混みくらいでした。
確か買いたいのはバナナと牛乳程度だけだったのに、
店内に入るのも一苦労だったし、レジも激混みだった記憶が。
大間のお寿司屋さんも、テレビで紹介されてるようなお店は
ぼったくり感満載だそうです。ブランド化されちゃうと、
胡坐かいちゃうんでしょうかねぇ(-_-)
もつ鍋セットは最近では一番の私的ヒットのお取り寄せでした。
まぁ取り寄せたのは弟夫婦ですが(笑)
フグセットは調べたら3万弱くらいだったので、まぁどんなに
特別な日でも我が家では食べられないシロモノです(^^;
金は出せないので労働力提供は、まぁ仕方のない事だと
諦めております(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
おかげで我が家の財布からは買えない物を食べています(笑)
弟嫁の友達はリッチな人が多いんですよね。
まぁそれに付き合えるんだから羨ましい事です(-_-)
1階と3階の貧富の差が激し過ぎる(笑)
岡田かめやのお菓子、美味しすぎますよね~!
でも私的にはこれでも十分高いです(;^ω^)
「表の通り」を歩いてイトコの嫁が我が家にたどり着きました。
夜通し続く足音は怖い感じがしますね(>_<)

◆リュカ様
東京もかなり揺れたもんねぇ(>_<)
人生最大の揺れだったし、もうあれが最大のままと言う事に
なると良いのだけど。。。
大間のふるさと納税はどうやら不評のようだよ~。
町が潤っているから適当な返礼品なのかもしれない?
北海道のアスパラなら間違いないね(^^)v
3階はわざわざ取り寄せているみたいだもの!!
そうなの、とらふぐは堂々と食べたよ(笑)
by まつき (2022-03-13 11:23) 

まつき

◆ma2ma2様
40分で済んだのは、安全確認が早く終わったんでしょうかねぇ。
人身事故だと1時間前後ですものねぇ。
ふるさと納税で大間はおススメしません(笑)

◆わたし様
そうです! その時のマグロですよ~!
届いてすぐ冷凍庫に入れたのに、解凍したら赤身じゃなくて
黒身かい?ってくらいに色が悪くて筋も多いし。
大間1泊どころかそこを通るだけで大間のマグロですものね。
我が家のお財布事情だと美味しい物もネタで紹介出来ないので、
そう言った面でも助かっています(笑)
by まつき (2022-03-13 11:27) 

Boss365

こんにちは。
3月11日、自然災害に無力な事を痛感した出来事・・・
二次災害あり、2度と後悔しない世の中にしたいです。
ふるさと納税のマグロ、ナイスですが・・・
問題あり?ふるさと納税の蟹で、身がスカスカだった話は聞いた事ありです。
お取り寄せのモツ鍋、大変便利そうです。可能なら備蓄したい感じです。
多分八朔の返礼品のフグ鍋セットは、わらしべ長者的で素晴らしいです!!
フグ刺し、何年も食べていないモノ、巨人の長嶋風に食べてみたいです。
値上がりラッシュですが、ウクライナ勝利まで耐えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-13 12:04) 

まつき

◆Boss365様
もうあんな恐ろしい映像は見たくないですよね(>_<)
大間の返礼品は蟹の身スカスカと同レベルだと思います。
潤っている自治体は返礼品を舐め腐ってんでしょうねぇ(-_-)
もつ鍋は冷凍庫に余裕があれば常備?したくなりますよ~!
フグセット、私的にはわらしべ長者的だったのですが、
弟嫁は八朔の他にも何か送ったみたいなのです。
私は労働力のみでしたが(笑)
プトラーのせいで値上がりが加速してますね( ;∀;)
by まつき (2022-03-14 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。