SSブログ

八朔収穫 [庭]

八朔IMG_5447.jpg

1月中旬に2階のベランダから撮った我が家の八朔です。
手を伸ばせば取れそうに写っておりますが、
実際は高枝バサミで挟んで、柵の間を通す為に実を掴んだままバックし、
床が出現したところでレバーを離す・・・と言う作業が必要となります。

でも柵の間、通らない実が多いし(>_<)
なのでボットンボットン地面に落として収獲しました(笑)


そんなワケで今日の話は八朔の収穫記録です。


八朔IMG_4972.jpg


1/14 第1回収獲:直接手を伸ばして16個
1/17 第2回収獲:高枝バサミを使って68個
1/18 ついで収獲:ベランダから手を伸ばして1個
1/24 第3回収獲:ベランダと地面から高枝バサミで苦労して44個

今年は計129個の収穫でした。



高枝バサミで収獲しようにも枝が超邪魔で、
バッサバッサと枝を切り落としながらの作業でした。

八朔IMG_4973.jpg

これは第2回収獲の時のゴミ袋です。
隣のロウバイも邪魔でバサバサ切ってしまったので、
1つだけ部屋に飾る用に小さくしてみました。



第2回収獲時に見つけた一番大きそうな実。↓

八朔IMG_4966.jpg


第3回収獲時に見つけた一番小さい実。↓

八朔IMG_5449.jpg

その辺の大きそうな実と比較すると、

八朔IMG_5450.jpg

こんなにも大きさが違いました。



年々、地面から届かない所に生っている実が多くなってるような気が(T_T)
重い高枝バサミをぐいーーんと伸ばしながら手を上に上げているだけで、
ものすごく疲れます(>_<)


中にはヘンテコな場所に実があるんですよ~。

八朔IMG_4970.jpg

これどこだと思いますか?
巻きあがった?シャッターの保管場所の上なんです。
写真は2階からズームで撮ったものですが、
こんなの下からどうやって収獲しろと・・・(>_<)

これは絶賛放置しかない!・・・と思ったんですけどねぇ。
実が腐ったらシャッターの鉄板に悪影響しか考えられないので、
頑張って高枝バサミ伸ばして、枝に激突しながら収獲しました(笑)


と言うわけで私の「孤軍奮闘八朔収穫記」でございました♪



********************************


あーりーえーわー!!! このドーピング小娘!
団体戦の表彰式、返せーーーっ[ちっ(怒った顔)]


IOCと国際スケ連は寝ないで仕事しろーーーっ!
選手は表彰式でのメダル授与を目標に日々努力してるんだっ!
メダル授与式は五輪終わってからね~!・・・とか、
後日宅配便で届けます~・・・とか、絶対にありえないしっっ!!!

JOCも日本スケ連もちゃんと「抗議」しろーーーっ[むかっ(怒り)]




昨日の女子SP。
ドーピング小娘にやたらと歓声が多くて、え?って思ったのですが、
映し出された観客席を見れば、立ち上がって拍手しているのは、
ロシアの上着を着ている人だらけと言う。

他国の上着を着ている人はシラっとしていたように見えたのは、
私の気のせいでしょうか。


IOCの発表によればドーピング小娘の主張は、
「祖父の心臓病の薬を誤って摂取した」からだと?


なんとも滑稽な言い訳だけど、100万歩譲って本当だとしても、
ドーピングの陽性反応では出場する権利はないと思うんですけどっっっ[むかっ(怒り)]


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

hana2022

我が家の八朔、今年も大量ですね‼!
収穫作業、お疲れさまでした
地面から、ベランダから、手と高枝切りばさみと。これだけの個数に邪魔な枝と、腕も、首もさぞやお疲れではないでしょうか。
高いところに実がつくのは、やはりお日様との関係では。ひとつくらい鳥さんの為と思いましたが、そうか!八朔の酸がシャッターには良くないですからね。

これではドーピング検査の意味もないですし、オリンピック精神もなにもない。悪しき前例を作ってしまったとしか。
「祖父の心臓病の薬を誤って・・・」そんな言い訳で?、誰が納得を??
その癖、ジャンプスーツのサイズは絶対とかって、訳がわからない・・・。

by hana2022 (2022-02-16 22:46) 

Boss365

こんにちは。
八朔「ボットンボットン地面に落として収獲」ダイナミック?(笑)
売り物でないので良いかと思います。
「今年は計129個の収穫」素晴らしいですね。
サイズ差の違いに驚きますが、お味の違いも気になります。
孤軍奮闘の八朔収穫と枝の剪定?お疲れ様でした。

3位以内にワリエワ選手が入賞した場合は・・・・
表彰式やメダル授与式を実施しない報道あり?
表彰式やメダル授与がないのは、馬鹿げています。どう考えてもおかしな話?
また、いい迷惑ですね。ワリエワ選手が表彰式に出なければ良いだけの事です。
五輪開催中に裁定を下して・・・
先ずは団体日本に銀メダルが授与がされる事を願いたいですね。
「ドーピングの陽性反応では出場する権利はない」仰る通りです!!
これを許すと、今後もロシアのドーピング野郎?が増えるだけです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-17 02:48) 

リュカ

こんなにも大きさって違いがでてくるものなんですね!
かなりビックリした(@@
129個の収穫おつかれさまでしたm(_ _)m
表彰式しないって、ほんとにしなかったの?(テレビ観てないのだ)
あの子だけがお立ち台に立たなければいいんでしょって思っていたけど
全員立たないの??
なんかますます興味が薄れたオリンピックだわ。
by リュカ (2022-02-17 10:06) 

ma2ma2

八朔が沢山収穫出来ているのですね。
色々と使えそうで楽しみですね。
IOCはもう何の役も果たしていないですね、バッハはお金の亡者になっています。
by ma2ma2 (2022-02-17 10:12) 

まつき

◆hana様
高枝バサミを下から伸ばしても、実が邪魔で根元から切れないし、
本当に大変でした( ;∀;) 最後はキレてました(笑)
皮が厚いから鳥も食べないんです(^^; 
落ちてしまった実ですら、ほぼスルーされていました(>_<)
今年こそ枝をバッサバサと切らないといけないんですが、
寒くてヤル気が出ません(;^ω^) 
各国の元メダリストやらが怒りの声を上げてくれてるのに、
肝心の日本スケ連は全く役立たずって感じがします。
報道されていないだけで抗議してくれていれば良いのですが。。。

◆Boss365様
誰も手伝ってくれないので、柵の隙間を通れなかった実は、
もう落とすしかありませんでした(>_<)
高枝バサミのグリップを握ったままの状態を保ったままで、
ハサミの先端にたどり着く事は出来ないですからねぇ。。。
来年は強力なゴムでも探してから収穫しなければ!!
味はどれも変わらずって感じがします。
アリエワが4位以下になるなんてほぼ考えられないのだから、
3位以内に入った場合なんて言ってる場合ではなく、
五輪期間中にさっさと判断しろって思ってしまいます。
ホント迷惑な国です(-"-)

◆リュカ様
一番小さい実がどこに生っていたか今となっては覚えてなくて、
でも可愛らしかったから収獲してしまったのだ(^^;
団体戦も女子もアリエワのせいで今のところは表彰式も、
マスコット贈呈式も無しだって!!(-"-)
もうホントに頭くるわ!!!!!!!!!!!!!!

◆ma2ma2様
去年の150個だったから今年はもっと少ないと思っていたら、
意外にもありました。
バッハとインペーは仲良しですものね┐(´д`)┌ヤレヤレ
by まつき (2022-02-17 11:29) 

わたし

もう収穫なのですね(^-^)大きな実なら1個700gとは!
しかも129個!すごいですね~売るほどある、という事はこういう事ね。
うちの甘夏は来月終わりごろの収穫予定です。でないとすっぱくて食べられません。
ドーピング小娘 ←ナイスな表現です(^o^)
無理くりの言い訳が出てきましたね、おじいちゃんとコップを共用???おじいちゃんゲロはいた口でコップ使ったんですかね~溶けた胃袋の中身がコップについてないと話がまとまりませんよね。 だとしたら、きたない家だな
by わたし (2022-02-17 14:38) 

まつき

◆わたし様
毎年、いつ収獲して良いのか分からなくなるんですけど、
黄色くなってから1カ月以上は過ぎているので、
1月中旬になったら寒くない日限定で収獲するようにしています。
スーパーで買った1個98円の甘夏より、甘かった・・・かな?
一緒のコップと言う言い訳は以前から使われてるみたいですね。
コロナ禍でコップを共用とか、五輪直前の選手が取る行動としても
超絶オカシイし、コップを共用してるくらいで陽性反応なんて、
ちゃんちゃらオカシイですよねぇ(-"-)
ロシアと言う国そのものが超絶汚い国家だから、ワリエワ家も
超絶ばばっちいに違いないです(笑)
by まつき (2022-02-17 15:56) 

ゲンさんおかさん

ミカンとボンタンくらいの差がある・・・。
これで美味しければ、果物好きの私は
ウハウハなんですが、お味はどうですか?

いつも孤独の作業、お疲れ様!
3階夫婦にも手伝わせればいいのに。
腹立つわ~(# ゚Д゚)
by ゲンさんおかさん (2022-02-17 16:02) 

Boss365

こんにちは。業務連絡ですが・・・
「アリエワが4位以下」まさか?起きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-17 23:25) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
無農薬、無肥料、無水と完全ホッタラカシなので、
当然甘味は少ないです(^^;
でも父が喜んで食べているので、頑張って収獲しています(>_<)
3階が手伝うワケないじゃないですか~┐(´д`)┌ヤレヤレ

◆Boss365様
業務連絡ありがとうございます(笑)
PC落とす前に読んだのですが、どっと疲れが出てしまいました。
消えた団体戦の表彰式恨み、顔から転べ~~と念じていたので、
スカっとしました♪
by まつき (2022-02-18 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。