SSブログ

祝・銅メダル♪ [スケートネタ]

IMG_4991.jpg



フィギュアスケート男子シングルが終了しました。
胃は痛く、心臓に負担の掛かる一日でしたねぇ。。。
いや、まじで・・・(>_<)



総合結果
男子.jpg

【SP】
SP.jpg

【FS】
FS.jpg
 (リザルトページは→ここ


ネイサン、圧倒的に強かったです。リベンジおめでとうございます!
優真くん、初出場銀メダルおめでとう♪
昌磨くん、2大会連続の表彰台おめでとう♡
羽生サン、4A(アンダーローテだけど)認定おめでとうございます。

上位4位選手とも攻めたプログラムでしたね。
6位までの選手は全て、ヨーロッパ勢以外。
5位までアジア系の選手ってのが興味深いです。


4回転を跳べる選手がいなかった時代のアメリカのスケ連は、
4回転の廃止とか回数制限とか、確か提案していたんですよね。
ネイサンが出現したとたんに静かになりましたけども(笑)


選手の皆さま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。




前回UPした昌磨SP後のキスクラ画像のスクショですが、
その前後の動画も頑張ってスクショしてみました♪ 
    ↓
shoma SP0.jpg
shoma SP1.jpg
shoma SP2.jpg

 1枚目 点数を待つ昌磨とコーチ
 2枚目 思ってたより高得点で前のめりになる昌磨
 3枚目 Why~?状態な昌磨♡

シニアデビューした頃、
相次ぐ高得点に驚く昌磨くんがよく見られたんだけど、
最近はなかったので超新鮮でした♡ 
点数が低いって仏頂面する選手より、ホント育ちが良いって感じだわ~♪



フィギュアスケートを語る上で「演じる」と言う言葉が使われます。
でも、ジャンプを跳びながら4分で何かを演じるって?
バレエだったら肩のラインでナンチャラを表現とかアリかもだけど。

五輪前のとあるインタビューで昌磨くんが、

shoma1.jpg
shoma2.jpg

上手にスクショ出来なかったのですが、
「何かを演技する事はない」と申しております(笑)
私は顔芸は大嫌いなのですが、昌磨は顔芸は絶対にしない。
音楽を感じるままに滑るんです♡
そんなところも絶賛応援中なのであります。


昌磨の会見の発言の中から見える、
素直で誠実で飾らず驕らず謙虚な姿勢、
応援せずにはいられません。



五輪出発前、
宇野家では弟君がテレビ出演したりするので、

unoke.jpg

弟君は家の中でもマスク、ご飯も別々に食べていたそうです。
家族の努力あってこそですね。
宇野家の皆さま、銅メダルおめでとうございます~\(^o^)/




ところで、今年は元日の朝からビックラこきました。

20220101.jpg

本当の事だったら素敵な事だけど、
ウソだとしたら、この大事な時期にデマを流すでない!と思いました。



羽生サンを常にリスペクトする発言をするネイサン、
昌磨くん、優真君に心からおめでとうを♪

4年前に一回冷めた・・・はずの私のフィギュア熱、
昌磨くんが引退するまでは続きそうです。
頑張れ昌磨!
昌磨が自分で納得できる演技まで、絶賛応援だーーーっっっ!


nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 7

hana2022

昌磨くんは2大会連続の表彰台、銅メダルをおめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
初出場の優真くん、いきなりの…銀メダルおめでとう♪
しかし一位から、5位までが体力、体型的にも劣ると思えるアジア系ってスゴイ事です!
これでネイサンがチョッとこけてくれたら、金銀銅と独占できたのに、完璧な強さでしたものね!
昌磨くんも一時はスランプに陥って、思うような滑りが出来ずにいたとの事ながら、コーチが良かったのかしら。
それにオリンピック代表として選ばれるだけでも、モノスゴイのに、、羽生さん、昌磨くん両氏ともホントすごいんです。
パパコーチの優真くん、不在でぼっちだった羽生選手と、それぞれですものね。
顔芸とか、演技力と言うと、例のタコの姿が浮かんできてしまうから止めましょう。
昌磨くん弟君のトレーナーが派手派手で、ついそっちに目がいってしまいました。
週刊誌報道なんて売れてなんぼ!だから、気にしない‼
私のもうひとつの楽しみは、スノボのアユムクンです!
by hana2022 (2022-02-10 23:33) 

Boss365

こんにちは。
仕事サボってライブ観戦しましたが、昌磨君の演技までヒヤヒヤドキドキでした。
昌磨君が1位になり、取敢えずメダル獲得で優真君のフリーは安心して観られました。
羽生君、4回転アクセルの成功にもう少しな感じで惜しかったです。
「初の4回転アクセルに認定」みたいですが・・・
負けず嫌いなので、完璧に成功するまで引退はなしない印象を持ちました。
ネイサン君?(爆)ミスなくほぼ完璧でした。ただ魅力がないのが残念です。
昌磨君「素直で誠実で飾らず驕らず謙虚な姿勢」仰る通りです。
昌磨君と優真君がテレビ出演していましたが、二人とも真面目人間の印象でした。
二人で切磋琢磨して、これからのフィギャア界を盛り上げて欲しいですね。
また、新しい人材?ジュニア若手ホープの出現するのが楽しみです。
サンスポ、ガゼネタなので批判少なめの人?を狙った感じです。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-11 00:39) 

ゲンさんおかさん

ワクチン接種二日目、
体調不良でベッドの中で応援していました。
いつの間にか寝落ちしていて、
目が覚めた時、表彰式になっていました(´;ω;`)。
銀・銅・4位入賞、素晴らしい結果です!
by ゲンさんおかさん (2022-02-11 08:28) 

わたし

結弦君、もしかしたら4回転半成功したら引退?っていうのが頭をよぎったので(もう27歳だもの)これからの大会でも挑戦し続けてほしいと思います。
そしていつかは達成してもらいたい。
昌磨、優馬くんも日本の誇りです、いやードキドキさせていただきました。
by わたし (2022-02-11 09:07) 

ma2ma2

羽生君は回転不足でも認定されましたね!
それでも4位に入るのはその後の縁起が良かったからですね。
by ma2ma2 (2022-02-11 10:15) 

リュカ

見事なメダル獲得!おめでとうーーー!!!
”何かを演技する事はない”
良いこと言うなあ。
ほんと、5位までアジア圏の選手ってのは凄い。
しかも2〜4位が日本人っていうのはすごいわ!!
by リュカ (2022-02-11 12:54) 

まつき

◆hana様
ネイサンは2コケくらいしても余裕で金メダルくらいの構成と、
SPの貯金でしたからねぇ(;^ω^)
2シーズン前、優真君がジュニアで戦っていた時は同年代の
佐藤駿くんの方が結果を出していたんですよね。
佐藤くんの憧れの選手が羽生サンで優真君は昌磨。
と言う事で当然優真君を応援してしまう私だったのです(笑)
自分を尊敬してくれる優真くんに負けてられないと、
昌磨くんもスイッチが入ったみたいですよ。
そうそう、顔芸と言えばあのタコですよね!!
なので私は当然顔芸が大嫌いになりましたもん!!
平野君、すごかったですね♪ NHKのサブチャンネル切り替えで
見逃す羽目になりましたけど(-"-)

◆Boss365様
私も昌磨のメダル確定以降は心拍数が落ち着きました(笑)
ネイサンも優真くんも大崩れするとは思えなかったので、
銅メダル以上はないと確信した瞬間でしたが(^^;
羽生サンはたとえ4A成功してもネイサンの構成には及ばないし、
勝てないと思ったら続けないんじゃないかなと思っています。
でも全日本男子の中で言えば、3強とそれ以外はまだかなり
差があるって感じがしちゃいます。
サンスポの元日のネタ、ホントだったら美男美女でお似合いだけど、
昌磨が恋愛なんて嘘くさって感じですよねぇ(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
接種2日目とはタイミングが悪かったですねぇ(>_<)
4年前とは違って、ほとんどの選手が4回転に挑んでいて、
随分とレベルが上がったな~としみじみ見ていました。
その中で日本男子、やっぱりスゴイでしたね♪

◆わたし様
普通の27歳とは違いますよね。
まだまだ軽々と4T跳んでしまう羽生サンは超人だと思いました。
超絶負けず嫌いだから勝てないと思って引退するのか、
4A成功までは辞めないか、どっちもあり得る感じがします。

◆ma2ma2様
あとちょっと・・・な感じですものね。
2本目の4Sが成功していれば、昌磨の上に来てましたね。
危ない危ない(;^ω^)

◆リュカ様
「昌磨語録」は結構深いのよ~!(^^)!
天然に思われがちの発言だけど、ちゃんと考えて発言してるし、
自分自分自分って発言はしないし、ホント良い子なの♡
育ちの良さを感じてしまうわ。
5位はK国じゃなくてC国のボーヤンだったら尚良かった(笑)
by まつき (2022-02-12 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。