SSブログ

団体戦結果と [スケートネタ]

IMG_5634.jpg


土曜日に両親がワクチン接種予定なのですが、
木曜日から金曜日にかけて雪の予報が出ていますねぇ・・・( ;∀;)
う~ん、、、ものすごく嫌な予感が。。。

弟夫婦の軽自動車はノーマルタイヤなのです(>_<)
お空・・・と言うか、天気予報とにらめっこの日が続きます。





今日から個人戦、男子SPが始まりました。
昌磨くん、優真くん、自己ベスト更新おめでとうーー\(^o^)/


毎度の事だけど心臓に悪いです。
4F綺麗に決まった~!
4Tのセカンドに3T付いたーー!って喜んだ瞬間にお手付き(>_<)
そして最後のジャンプ、3Aも綺麗に決まった~!
昌磨の跳んだ3Aが全選手の中で一番加点が付いてました[ぴかぴか(新しい)]

団体戦で取りこぼしていたスピンとステップも取りこぼし無し(^^)v


shoma SP1.jpg

久しぶりにキスクラで高得点に驚く昌磨が見られて嬉しい(笑)



しかし分かっていたけど、ネイサンは安定の強さでしたねぇ。
最高難度のSPを完璧に滑るんだもの、圧倒的な強さです。
どの選手よりも基礎点の高いジャンプで構成されているのに、
加点の貰える質の良いジャンプを揃えてきました。
ネイサンが完璧に滑ったら誰も絶対に勝てません。


明後日のFSの滑走順
滑走順.jpg


演技予定構成が出ていたので、↓

羽生:4A、4S、3A+3Lo、3F、4T+3T、4T+1Eu+3S、3A
昌磨:4Lo、4S、4T+3T、3A、4F、4T+2T、3A+1Eu+3F
優真:4S、3Lz(4Loだと思う)、4T+3T、3A+1Eu+3S、4T、3F+3Lo、3A
ネイ:4F+3T、4F、4S、4Lz、4T+1Eu+3F、3A、3Lz+3T


羽生氏と優真が4回転4本、
ネイサンと昌磨は4回転5本の構成です。
羽生氏の3Aのセカンドジャンプに3Loってのが斬新なような?
このパターンは見た事がないので楽しみかも♪


基礎点どんな感じなんだろ?って事で、↓

羽生:12.5+9.7+12.9+5.3+15.07+15.73+8.8=80
昌磨:10.5+9.7+13.7+8+12.1+11.88+15.18=81.06
優真:9.7+10.5+13.7+12.8+10.45+11.22+8.8=77.17
ネイ:15.2+11+9.7+11.5+16.83+8.8+11.11=84.14

大急ぎで計算したので間違いがあるかも(;^ω^)
ネイサン、3A1本なのにやっぱスゴイなぁ(@_@)


と言うわけで明後日のFSを楽しみにしましょう♪
また心臓が口から飛び出そうになりますが(-_-)
昌磨が質の良いジャンプを跳べますように。。。



団体戦の男子FSを滑ったアメリカのヴィンセント・ジョウ選手、
陽性反応が出てしまい、個人戦は棄権となってしまいました。
気の毒すぎる・・・。

最後まで気を抜かずに感染対策頑張って欲しいです。。。
皆無事にFSに出場できますように。。。






さてさて昨日終わった団体戦の結果も貼っておかないと♪
念願の銅メダル[ぴかぴか(新しい)]
万歳~万歳~万歳~\(^o^)/
全員ノーミスな演技ってスゴイです(´;ω;`)ウゥゥ


昌磨くんだけパンダ(ビンドゥンドゥン)を見せない(笑)
4年前と変わらず、五輪では楽しませてくれる昌磨♡
「フラワーセレモニー」じゃなくて「マスコットアワード」って言うのね。
ま、花じゃなくてぬいぐるみだものねぇ。。。




自分の覚書用なので、しばらく表が続きます(;^ω^)

団体戦順位.jpg

【男子SP】昌磨自己ベスト更新オメ♡
MSP.jpg
団体戦男子SP.jpg

【男子FS】優真君自己ベスト更新オメ♡
MFS.jpg

【女子SP】
WSP.jpg

【女子FS】
WFS.jpg

【ペアSP】りくりゅうペア自己ベスト更新オメ♡
Psp.jpg

【ペアFS】りくりゅうペア自己ベスト更新オメ♡
PFS.jpg

【アイスダンスRD】
RD.jpg

【アイスダンスFD】
DFS.jpg
リザルトページ


******************************



ところで昨日、
テレビに映っていたネイサン・チェン選手を見てウチの母、
「この人がネイチャンって人?」と。
惜しいけど違うわ( ̄▽ ̄;)


でも今日の記者会見で昌磨くん、
いきなり噛んで「ネイチャン」って言っていました(笑)
可愛い♡

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 12

hana2022

昌磨くんとママさん、何時の間に連絡をしたの?「ネイチャン」って(*^_^*)
昌磨くんもだけど、今時珍しい〇ゃがいもクンみたいな優真くんも、どちらも素晴らしかったです。
団体戦での坂本さんも、あの中のムードにのまれず頑張りましたね!
手渡せるあれって、パンダ(ビンドゥンドゥン)と言う名前なのね。なんで?変なの?と感じていました。
羽生氏?益々・・・遠い存在になりました?
羽生氏が意図していた内容と変わってしまったのは、氷上に開いた穴とか、そう言えばリンクの整備をしていないなぁと思っていたんですよ。
明日こそは日本選手の皆が、思う通りの滑りが出来ますよう祈ってます。
by hana2022 (2022-02-08 23:35) 

わたし

昌磨くん、優真くんよかったですね~(^-^)
ちょっと手をついてしまった時はどっきりでした。
たしかにネイサンは強かった、まつきさんが作ってくれた基礎点表ありがたいわ、フィギュア好きと言っても何の点数知識もなかったので、なるほど、です。
母上のネイチャンには大笑いしました!
しかも、記者会見で昌磨くんも言ったとか(笑)
まつきさんにしてはうれしい一致ですね。
by わたし (2022-02-09 09:17) 

Boss365

こんにちは。
不気味な空模様?まや、雪の予報ありますが、幸運を祈ります!!
二人ともノーミスでほぼ完璧なショートでした。
羽生結弦選手もワンミスしましたが、綺麗な演技でした。
演技予定構成表を見ましたが、記号だらけで難解ですが・・・
基礎点の計算、ナイスです。ネイサンの基礎点、頭ひとつ抜け出ている印象です。
ネイサンの金は有力ですが、ワンミスの違いで順位は変化しそうです。
次世代の昌磨君・優真君の表彰台・メダルに期待です!!
お母様、ナイスな発言(爆)昌磨君も「ネイチャン」(爆)
ネイチャンの方が親しみ易く良いかも(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-09 10:22) 

ma2ma2

団体戦はメダル取れましたね!
羽生君は氷の穴でジャンプ出来なかったですね。
メダルはどうなるだろう?
by ma2ma2 (2022-02-09 10:23) 

まつき

◆hana様
「ネイサンチェン選手」って少々早口言葉的です(笑)
優真くんは素朴?なお顔立ちですよね(^^;
大ちゃん、羽生氏、昌磨・・・と歴代イケメン系が続いてるから、
ちょっと親近感があるかも? 
あのパンダより、東京五輪のマスコットの方が可愛いですよね!
羽生サンは何年か前にも自分の6分間練習中の穴にハマって
しまった事があったような?
優真くんは間違いなく表彰台に乗れると思うのですが、
私は昌磨くんだけが心配です。でも信じなければ!(^^)!

◆わたし様
ネイサンはヒラマサ五輪の時も超絶構成だったんですが、
まだ3Aに不安があったし、着氷もこんなに綺麗ではなかったし、
まだチャンスはあるって感じだったのですが、
あれから4年でとてつもなく絶対的な存在になりましたね。
基礎点表、先ほどエクセルでCLOOKUP関数でさくっと
計算できる表を作成してみました(笑) 間違いなさそうです。
母のは単なる間違いで昌磨くんは可愛い言い間違いです(笑)

◆Boss365様
大雪の予報は是非とも大外れして頂かないと(>_<)
弟の軽自動車だと私は乗れずに一人で徒歩になるので、
最初っからタクシー予約・・・が濃厚になりました(^^;
ネイサンは多分ノーミスで滑る切ると思います。
この4年、ほとんどノーミスなんですよね。強い(>_<)
羽生サンと昌磨が10点しか差がないので、1コケですら
危ういかな・・・とドキドキです。
でも昌磨くんの目標は五輪だけじゃないので、自分が成長
出来たと思える演技で終われるよう、祈ろうと思ってます♪

◆ma2ma2様
エッジ系のジャンプは「抜け」が多いらしいです。
氷の状態に左右されやすいそうです。
メダルは日本人3人の中で銀と銅を争うのは間違いないと
思っています。
by まつき (2022-02-09 11:43) 

わたし

ん?CLOOKUP関数って知らないです、もしかしたらVでは?キーボードのCとVがお隣なのでタイプミスでしょうか?
それにしても、他の表の画像も全部興味深いです
by わたし (2022-02-09 12:14) 

まつき

◆わたし様
あはは、そうです、タイプミスです(^^;
私、画面もキーボードも見ていなかったようですねぇ( ̄▽ ̄;)
ついでに4位のK国男も入力してみたら65.7点でした。
全員の予定構成見ても、この4人以外は4回転は3本止まり。
ネイサン+日本人3人で3つの席を争う事になりそうな気がします。
by まつき (2022-02-09 12:25) 

リュカ

土曜日でしたよね。ワクチン接種。
無事に会場に行けますように!!
木金の雪が酷くならないこと願いますっ
昌磨くんの演技良かったですねっ
引き込まれてしまいましたよ。まじで。
by リュカ (2022-02-09 13:45) 

ゲンさんおかさん

お昼前、3回目を接種しました。
3時頃から倦怠感が出て
寝てしまいましたが、
午後6時に起きられ、夕飯の支度。
食欲はあって完食しました(;^_^A
2回目は頭痛があり、腕の腫れも大きかったのに、
3回目は腫れも小さいです。

ウチも冬タイヤじゃないので、
いざという時、使えません。
土曜日、心配ですね。
今の天気予報、当たりますものね・・・。


by ゲンさんおかさん (2022-02-09 19:08) 

まつき

◆リュカ様
大雪になるな~と念じているんだけど、
雪が平気だと私だけ徒歩で会場に向かう羽目になるの(笑)
まぁ25分の距離を往復すれば良いだけです( ;∀;)
昌磨くん、きっと明日も魂の滑りを見せてくれるかと!(^^)!

◆ゲンさんおかさん様
私もモデルナに変更しようかな~。
私の前回の発熱は21時間後だったから、まだまだこれから
熱が出るかもしれないですよ~! 用心して下さいまし!
天気予報、近年マレに見る大外しを期待しています(笑)
滅多に出番のない冬タイヤ、交換するのも面倒ですよね(>_<)
by まつき (2022-02-09 19:43) 

サンダーソニア

TVを見ていて結弦くんがぁ~と
思ってしまいました。
オーサ ナンテ 何サな感じ(-_-メ)
天然なショーマくん 大好きです。
by サンダーソニア (2022-02-10 01:44) 

まつき

◆サンダーソニア様
オーサーコーチから帯同を断ったワケじゃなさそうですね。
昌磨くんは私も4年前は「天然」だと思っていたんですが、
かっこよく見せようとか全く思ってなくて、飾らず素直に
受け答えをしているんだな~って今は思ってます~。

by まつき (2022-02-10 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。