SSブログ

レインコート [お買いもの]

IMG_4941.jpg

毎年、昔の成人の日前後に八朔の収穫をしています。
今年は去年よりはだいぶ少ない感じがするので、
さっさと終わらせようかな・・・と思ったけど、
この先1週間の天気予報を見ると一番暖かい日で17日の12℃。
いつもより寒いじゃないかーーー[がく~(落胆した顔)]
う~ん、どうしよう・・・(-_-)





さて。
昨日は父の歯医者の日だったのですが、またもや雨でキャンセル。
予約を取り直したら3週間先になってしまいました。

車椅子で雨降りって無理じゃんーーーって事で、
2か月前に雨でキャンセルした直後にレインコートをポチったのですが、

IMG_4206.jpg
IMG_4207.jpg

チャッチイけど頭にはツバも付いていました。
しかし車椅子を押す係の私は傘が差せない。

IMG_4208.jpg

防災グッズに入れる為に100均で購入したレインコートでいっか・・・と、
一応雨の日の車椅子対策はしたつもりだったんですが、
父が通ってるいるのは町の小さな歯医者。
降りた後の車椅子は雨に降られてしまうだろうし、
ビチャビチャになってるだろう車椅子用のレインコートはどこに置く?
・・・なとど考え出したら面倒になりました(;^ω^)


車椅子用のレインコート、無駄だった模様[がく~(落胆した顔)]
失敗な買い物でした[バッド(下向き矢印)]




買い物と言えば、

IMG_4910.png

d払いでこんなキャンペーンがあったのですが、
5分の1の確率で当たると言うのに、この期間20回は利用したのに、
3回しか当たりませんでした。

IMG_4689.png

しかも利用金額の少ない日ばっかりでした[バッド(下向き矢印)]
くじ運ゼロ大発揮です。




ところで年末に食品庫を整理した時に、

IMG_5265.jpg

奥の方から茹で小豆の缶詰が出てきました。

IMG_5266.jpg

1年以上切れてますな[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし缶詰。
イケるだろうと言う事で、昨日の鏡開きで食べました(;^ω^)


我が家は毎年、リビングに飾る鏡餅パック以外に、
小さな鏡餅を2つ買ってトイレと事務机に飾っています。
こんなヤツ。↓

IMG_5289.jpg

我が家の2つの鏡餅は昨日既に分解してしまったので、
これは今日、3階で撮ってきたものです。
なので茶太郎が写ってます(;^ω^)

この上にある干支の置物が、

IMG_5272.jpg

何故か3つテレビの横に飾ってありました。

小さな鏡餅は2個しか買っていません。
どうして3つも置いてあるの?と母に聞いても母も分からないと。


今日は朝からホラーでした。




****************************

0112.jpg

増加率がホラー[バッド(下向き矢印)]


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 8

hana2022

レインコートのタイトルから、どんなカッコイイレインコートかと?
パパしゃん用のコートなのですね。でもレインコートを着ても、冬は顔が寒そう・・・です。私も昨日は、雨の合間に通院をしてきたものの、帰りは降られて夜鼻水が出ました。
せっかくのコートも実用する前に、色々と検討の余地がありそうですね。
缶詰の一年ちょっとなど、全く問題なし!
賢い消費方法でした。
寅さんはね、この間もちり緬細工の置物がありましたね。ママさんはコレクション好きみたいですね\(◎o◎)/ また、どこから出てきたりして!?
一時は一桁の日もあったと言うのに、2000人越えですか???
by hana2022 (2022-01-12 22:32) 

わたし

レインコート、残念でしたね。
移動時だけでなく、行った先の事情もあるのですね、まだまだ車椅子では行きづらいところはたくさんあるし。
お買い物時の還元って、以前ヤマダ電機が全額勧銀って太っ腹をやっていて、その頃年中IT品を買っていたわたしですが、高いものは絶対あたらず、電球2個買った時だけ当たりました。
そういうものなんです、安いものの当選確率がいいようです(-_-)
わたしも、缶詰なら絶対使っちゃいます(^-^)
by わたし (2022-01-13 09:09) 

ma2ma2

dポイントは還元率が少ないのですね。
paypayは買い物でボーナスとかあった6000円分付いていました。
by ma2ma2 (2022-01-13 10:31) 

Boss365

こんにちは。
恒例の八朔の収穫、少ないみたいですが、お味良い可能性あり?楽しみですね。
お父様の歯医者の予約、雨で残念です。付き添い大変ですが、適度に適度に踏ん張って下さい。
購入したレインコート、多少防寒にはなりそうなので・・・
非常時・防災用具として備蓄?しておいても良いかもです。
d払いのキャンペーン「しかも利用金額の少ない日・・・」は、あるあるですが・・・
根気良く続ければ、ビックなヤツ?当たるかもです。
缶詰の賞味期限、数年程度なら問題ないみたいですね。
朝からホラー(爆)増加率がホラー(涙)異常な数字で驚くばかり・・・
気を付ける・踏ん張るしかないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-13 10:59) 

まつき

◆hana様
レインコート、仮のタイトルのままUPしちゃいました。
もうタイトルすら思い浮かびません(笑)
車椅子用で飛ばない為なのか、かなり厚手な感じの作りで
結構重かったです(>_<)
先日のちりめん細工の置物は母が毎年デパートで購入し、
一年玄関先に飾られる運命なのです(;^ω^)
鏡餅のトラはどうして3個に増えたのか未だに謎です(>_<)
今日辺り4000人とかなりそうですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

◆わたし様
車椅子も入り口の外に放置するしかないので、
借り物だし盗まれたらどうしようと毎回思ってしまいます。
なるほど、還元キャンペーンってそんなもんなんですねぇ。
操作する事なんて簡単でしょうしねぇ。
特にヤ〇ダは小細工が酷そうな気がします(笑)
今回の缶詰は1年程度だったから躊躇せずに使ったのですが、
3年過ぎちゃうと悩んじゃうんですよね(;^ω^)

◆ma2ma2様
PayPayは還元キャンペーンが多そうですよね。
d払いはスマホ代と一緒に引き落としてくれるので、
便利で使ってしまいます。

◆Boss365様
毎日寒いので八朔の収穫はまだ先になりそうです。
外に出る気にもなりません(>_<)
車椅子用レインコートは100均のと一緒に防災グッズの仲間入り
させた方が良さそうですね。
d払いはお得感はイマイチですが、スマホ代と一緒精算なのが
超簡単なので止められないんですよね(;^ω^)
トラの置物の謎の増量で朝からホラーだったんですけど、
夕方は更にホラーな数字を見てしまいました。
どうしてこんなに増えてしまうんでしょうねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ
by まつき (2022-01-13 11:26) 

ゲンさんおかさん

買ってみたのはいいけれど、
使えない物って結構ありますよね。
でも、いつか役に立つ日が来るかも。

ただワタクシの場合、仕舞いこんでしまい、
そのいつかが来た時、
発見できません・・・(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2022-01-13 14:06) 

リュカ

雨に左右されちゃいますよね;;
レインコートを脱いだ後の置場に困るのもすごく分かる〜。
うちのダンナは毎日山登りにいくのか!ってカッコで仕事にいくんだけど、雨の日は駅でレインウエアの脱ぎ着に大変みたい。
濡れたものをしっかり袋に入れておかないと、周りの人の迷惑にもなっちゃうものね。。。
干支の置物はきっと子供がうまれたんだよ!(笑)
by リュカ (2022-01-13 16:05) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
絶対に必要だと思って買ったんですけどねぇ。
お外を散歩するだけなら便利だろうけど、そんな事皆無だし。
濡れたレインコートの事まで気が回りませんでした(;^ω^)
私なんてしまえる場所は限られているにも関わらず、
発見に至りません(>_<)

◆リュカ様
父の歯医者の日の雨率が高いような(>_<)
旦那様の山登り風の通勤風景を見てみたいかも(笑)
駅で脱ぎ着は絶対に面倒くさそうだもの。
脱いで畳んでしまって・・・なんて机がないと無理だわ(>_<)
ドシャ降りの時なんて皆、傘からはみ出した雨でビチャビチャで
くっつきたくないって思っちゃうよね(^^;
干支の置物、子供が生まれたら更にホラーだわ(笑)
by まつき (2022-01-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。