SSブログ

毎年恒例の高齢クリスマス [美味いっ!(^^)!]

IMG_4879.jpg

3階が寒いだろうとニャンズの為にストーブを点ける為、
今朝はいつもより30分早く6時半に目覚ましをセット。

スーパーから帰宅後も運動の時間と称して、
オモチャをブンブン振り回しニャンズを走らせ、
そしてお昼のエサ遣りにオヤツの時間と、
今日は計4回も3階に上がる羽目となりました。


昨日からようやくボチボチ年賀状を始めたのですが、
この2日間、ニャンズとフィギュアと年賀状で大忙しでしたねぇ(>_<)
突貫工事の年賀状、なんとか明日の朝には投函できそうです。
ひぃ~ヤレヤレ。
年賀状、もっと早く始めろよって話です[たらーっ(汗)]






さて月初、

IMG_4440.jpg
IMG_4442.jpg

弟がポチったセリ鍋セットで一緒夕飯でした。
3階夫婦、確か3年連続で年末にセリ鍋を食べに仙台に行っていたけど、
今年は仙台じゃなく千葉で友達夫婦と宴会の予定があったから、
セリ鍋セットをポチったと思われ。

全然クセはないと言われたので食べてみましたけども、
セロリ、春菊、三つ葉等の自己主張の激しい野菜が嫌いな私には、
やっぱり少々苦手なお味でした(;^ω^)




そして一昨日はクリスマス宴会。

トリ食べて、
IMG_4877.jpg

「仔牛の白ワイン煮込み バターライス添え」を食べ、
IMG_4876.jpg

「林檎とゴルゴンゾーラのキッシュ」を食べ、
IMG_4873.jpg

「パテ・ド・カンパーニュ」を乗せてバゲットを食べ、
IMG_4871.jpg

ケーキを食べ、
IMG_4867.jpg


今年の高齢クリスマス宴会も終了~。
今年はメニューが若干シャレオツな感じでした(笑)



そう言えば、

IMG_4489.jpg

3階には今年もリンゴが届いていて、
勝手に持って行ってと言われてるけど、
スーパーでかなり買ってしまったので貰いに行けない( ̄▽ ̄;)




今朝も寒かったけど、今夜も冷えますねぇ。
アッと言う間に1年が終わってしまいます。



年内、もう1回更新予定です(;^ω^)


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 9

mio

春菊・三つ葉、苦手です・・・。お正月のお雑煮にわざわざ母が三つ葉を買ってくるのだけど、わたしだけ「入れないで!!」って声を大にして言います。なんでわざわざあんなマズイ葉っぱを入れるのか。なぜかセロリは大丈夫なので、わたしの三大嫌い菜は春菊・三つ葉・コリアンダー(パクチー)です。
by mio (2021-12-27 22:23) 

ゲンさんおかさん

根っこが美味しいそうですが、
水耕栽培とは言え、丁寧に洗うのが面倒で
ざっくり切り落として食べています。
鴨鍋の締めはやっぱり、蕎麦ですか?
美味しそう~!

クリスマスのご馳走は、本当にお洒落。
でもカロリーが高そうです(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2021-12-28 08:30) 

ma2ma2

セリ鍋は東北では色々食べられますね。
クリスマスはモスでチキンにケーキもかってきて食べました。
by ma2ma2 (2021-12-28 10:05) 

リュカ

仙台でセリ鍋食べてみたいんですよねえ^m^
弟さんたちは3年連続で食べに行っていたんだ!
まつきさんは香りの強いお野菜は苦手だったよね。
仔牛の白ワイン煮込みバターライス添えが
めちゃめちゃ美味しそう!!
by リュカ (2021-12-28 11:42) 

まつき

◆mio様
おぉ~春菊三つ葉仲間! お雑煮は私だけ三つ葉抜きです(笑)
しかしセロリが大丈夫なのが不思議ですねぇ。
私はまだ三つ葉の方が許せるかも・・・。
おぉそうだった、パクチーも当然苦手です(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
セリは葉っぱ、茎、根っこと食べ比べてみたところ、
どれも漏れなくセリの味がしました(笑)
でも食感的に根っこの部分が一番美味しかったかな?
〆は何だったかな? もう月初の事なので覚えていません(^^;
クリスマスのチキン、中にもソースが入っていて、
ちょっと変わってるけど美味しかったです(#^^#)

◆ma2ma2様
弟夫婦が年末にセリ鍋を食べに行かなければ、
東北でセリ鍋が有名な事すら知りませんでした(;^ω^)

◆リュカ様
牛タン三昧の仙台旅行なら行ってみたいけど、
私はセリ鍋じゃ全く動く気にならないわ(^◇^;)
今年はセリ鍋セットがあるから旅行に行かないと思ったけど、
お隣千葉にしっかり行く夫婦(-_-)
仔牛の白ワイン煮込みとやらはむちゃんこ美味しかったよ~。
いつになくシャレオツなメニューが並ぶ高齢クリスマスでした(笑)
by まつき (2021-12-28 13:08) 

わたし

仙台セリ鍋、息子がどうしても食べさせたいと、かなり回ったのですが、忘年会シーズンのせいか予約なしでは入れませんでした、でも2人とも昼に牛タンを食べているのでたいしてお腹もすかず、あきらめもはやかった、わたし的には(まつきさんも)牛タンが絶対いいですね(^o^)丿
でも、三つ葉、パクチー、春菊の癖の強い物は皆好きなので、きっと美味しかったんでしょう。
なのでクックパッドでググって作ってみるわ


by わたし (2021-12-28 14:25) 

hana2021

セリ鍋は私も昨年末、宮城の宿で食べてきましたけれど。ハマる人はハマる食感みたいですよ。
宿の人は歯ブラシ片手に、根の部分の土落としが大変な作業と話していました。
だから、セリ鍋目的で泊まりに来る方は、思いのほか多いのではないかしら。
私も三つ葉、パクチー、春菊・・・と癖の強い野菜類は皆好き♪
特にパクチーは、タイやベトナム料理店では「増し増しでお願い!」してしまう程!
あの癖の強さがアクセントで良いのよね‼!

by hana2021 (2021-12-28 17:02) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズの為に早起き、お疲れ様でした。
「計4回も3階に上がる・・・」大変ですが、運動不足解消の筋力強化ですね。
「ボチボチ年賀状」スイッチ入り、取敢えず良かったです。
セリ鍋、小生も余り好きではないですが・・・
苦味が「寒さで眠っている?体内の細胞を刺激して健康になる」と聞いた事あり?
無理しない程度に適量が良いかと思います。
クリスマス宴会、美味しいモノあり、楽しまれ何よりです。
ところで、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-28 20:06) 

まつき

◆わたし様
やっぱりセリ鍋は人気なんですねぇ。
弟はわざわざ仙台に食べに行かずとも、お取り寄せのセリ鍋
セットで十分と言っておりました(笑)
私は圧倒的大差で牛タン推しです! 
いや、大差と言うより勝負にならないって感じです(^^;

◆hana様
弟夫婦はどっぷりハマったタイプですね(笑)
確かに根っこの食感は美味しかったかな?って感じでした。
土落とし、考えただけでもぞっとする作業ですね(>_<)
20代の頃、日比谷のチェンマイと言うタイ料理屋さんに
結構頻繁に行っていたんですけど、パクチーは苦手でした。
それ以来パクチーは口にした事はなく、味なんて忘れて
しまったくせに未だに苦手と言い張っています(笑)

◆Boss365様
3階の合間に年賀状、落ち着かない感じでした(笑)
少しでも年末年始の増量キャンペーン前の良い運動に
なっていたら良いのですが(^^;
セリ鍋、好きじゃないお仲間で少し安心?しました(笑)
苦味は大人の味って感じで、好きな人の方が多そうな?
苦手の人の方がマイノリティな感じですよねぇ(^^;
こちらこそ大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いしますね(#^^#)
by まつき (2021-12-29 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。