SSブログ

クリスマスは全日本 [スケートネタ]

IMG_4861.jpg

買い物に行く少し前まで降っていた雨。
雨雲レーダーで確認したらもう降らない感じがしたんですが、
信用せず折り畳みの傘持参で玄関を出てしまいました。
しかし外はがっつり晴れていました(>_<)

折り畳み傘の分、無駄に重い思いをして歩く羽目になったけど、
歩きに負荷が掛かって良かった・・・と思おう。




さてさて。
昨日の夜は毎週恒例の金曜日のニャンズの夕飯当番。
なので3階の大きなTVでフィギュアスケート男子SPを見る事が出来ました♪

私の部屋のTVはニンテンドースイッチが接続できない古い型です。
このTVの前にスイッチが接続出来る20型のTVが置いてあります。
が、このTV、アンテナに接続出来ていないのでTVの放送が見られません。

IMG_4823.jpg

TVの放送を見るには、この小さなTVを床に降ろしどかす必要があるのですが、
毎回降ろしてまた元に戻すのが面倒なのです(>_<)
と言う事で今はTVの放送はパソコンで見るしかないのです。


そんなワケで、ド深夜放送のクリスマスの約束は、
ベッドに入って横になってパソコンの画面で見ておりました。
まぁ、寒いから布団の中ってのもあるのですが(^^;

今回のクリ約も教祖様の声が少なかったなぁ。。。
もうちょっと教祖様の歌声多めにして欲しい(T_T)

スキマの大橋さんもスタレビの根本さんもとっても素敵な声だけど、
やっぱり私は誰より小田さんの声に癒されるんだなぁ[黒ハート]




さてしかし、今日のカテゴリは「スケート」です。


今月に入ってネットで見つけた画像なのですが、↓

昌磨.jpg

昌磨くんは900gの超未熟児で生まれてきたんだね。
昌磨くんの映像を初めて見たのはもう随分と前だと思うんですが、
年齢の割には小さいなーってずっと思ってたんですよね。

トリプルアクセルの取得も時間が掛かったし、
この子はこれ以上は跳べないのかな?って見ていた時期がありました。

努力して努力して、すごく努力して今があるんだね。



今シーズンは順調に調整出来ていたのに、
SP6日前に右足を怪我したと言うニュースが出ていたし、
公式練習の映像を見る限りジャンプが決まっていなくて、
TVの前でお祈りしながらSPを見ました。



SPで3本跳ぶジャンプのウチ、
昌磨の冒頭のジャンプは右足に負担の掛かる4回転フリップ。
サルコーに変更かと言われていたけど、
昌磨の特徴のある助走でフリップを跳ぶ気だと気が付きました。

息をするのも大変なくらいに、もうドキドキが最高潮でした(@_@)
明日のFSまでに少しでも足が良くなっていますように。。。



以下追記済。

【アイスダンス結果】
ID.jpg

 RDの転倒のマイナス2点分の差でした[もうやだ~(悲しい顔)]


【女子結果】
josi.jpg

【男子SP】
男子SP.jpg

【男子FS】
FS.jpg

【男子結果】
danshi.jpg

 リザルトページ→こちら

【五輪代表】
 男子:羽生結弦、宇野昌磨、鍵山優真
 女子:坂本花織、樋口新葉、河辺愛菜
 ペア:三浦璃来&木原龍一
 アイスダンス:小松原美里&小松原尊

【世界選手権代表】2022/3/21-27
 男子:羽生結弦、宇野昌磨、鍵山優真
 女子:坂本花織、樋口新葉、河辺愛菜
 ペア:三浦璃来&木原龍一
 アイスダンス:村元哉中&髙橋大輔

【四大陸選手権】2022/1/18-23
 男子:三浦佳生、友野一希、三宅星南
 女子:三原舞依、宮原知子
 アイスダンス:村元哉中&髙橋大輔



私の希望していた五輪代表は、
女子は紀平さんと三原舞依ちゃん、アイスダンスはかなだいペア。
あぁ・・・RDの転倒のマイナス2点さえなければ(T_T)




**********************************************

ところで明日から1泊でまたまた旅行に行ってしまう3階夫婦。
毎年恒例だけど、年末に運転手が居なくなると言う(-_-)
今年は友達夫婦と千葉に行くそうです。
と言う事で明日はニャンズの昼、オヤツ、夕飯当番。
明後日は朝ご飯の為に早起きをしなければなりません。

そんなワケで明日の男子FSも60型の大きなTVで見る事が出来ます(笑)


nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 13

ゲンさんおかさん

教祖様の喋り声は、擦れ、ちょっと年を感じるのに、
一度歌い出すと、その美声の素晴らしい事❣
他の出演者も良かったのですが、
やはり私も、もっと教祖様の歌を!と思いました。
でも堪能しました!

昌磨くん、超未熟児だったんですね。
色々ハンデがあったと思うのに、
世界に通じるアスリートになったなんて、
人間の可能性の素晴らしさを感じました。

オミクロンが猛威を振るいだしました。
そんな折の3階の旅行。
予約は以前からだと思うので仕方ないですが、
無事に帰宅してほしいです。
ニャンズのお世話と大型TVでのスケート観戦、
楽しんでね~(^_^)v
by ゲンさんおかさん (2021-12-26 07:36) 

わたし

大きなテレビで今日の夜のフィギュアをみられるし、ニャンズと過ごせるのはよかったですね(^-^)
しょうま君って小さく生まれたのに、トップアスリートってすごい事です、たしかにジュニアの頃は小さいなあ、と思ってみていました。
昨日の女子は、事情ありお風呂でのi-pad視聴でしたが今日は、わたしも大きなテレビでみますよ~
by わたし (2021-12-26 08:56) 

ma2ma2

羽生君は今期最高得点出しましたね!
宇野君も2位と頑張っていますね。
by ma2ma2 (2021-12-26 10:31) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
教祖様の喋り声はガッサガサだから音量を上げないと、
何を言ってるのか聞こえないんですよねぇ(;^ω^)
何年か前にTBSにもっと教祖様の声を多めに!って要望の
メール出したんですけど、もっとしつこくメールせねば!!
小さく生まれても、全日本男子の中で一番イケメンな昌磨♪
ホントに良い子に育ってくれて(´;ω;`)ウゥゥ感無量です。
演技後にさっさとリンクを後にするのも、次の人への
配慮なんですよ~!(^^)!
3階、去年もド年末に仙台に行ってますからねぇ。
私は年賀状にまだ手を付けてないのに、ニャンズの当番は
厳しいです(T_T)

◆わたし様
大画面で見られるのは良いんですが、年賀状が心配です(^^;
明日一日でやろうと思ったのにーー(>_<)
昌磨くん、周りの子より全然小さかったから苦労したでしょうね。
ホントにスゴイ子だな~と。ますます応援したくなりました♪
女子は順位が見えていたのでi-pad視聴でも十分でしたね!
今夜はドキドキです。。。

◆ma2ma2様
完璧な滑りでしたね。
年明けの全米選手権で、アメリカ人ジャッジがもっとスゴイ
点数を大判振る舞いしますよ~。
by まつき (2021-12-26 10:58) 

hana2021

>努力して努力して、すごく努力して今があるんだね。
その通り、この言葉に尽きるものと思います。
900gの超未熟児と言えば、一般的な赤ちゃんの…と言うか家の息子の4分の一。と言う事は身体は勿論ながら、脳の発達も未熟であったのだから、ここまで来るまででも、ご両親は相当な苦労がおありだったはず!
家の弟も3月末の生まれ、お隣の4月生まれの同級生との差は歴然としていましたもの。
大きなハンデキャップを克服して、アスリートとしてここまで成長をし、自分の実力と努力とで魅了するまでになるには、可愛い顔に隠した強い、強い精神力があったからこそ。
羽生選手、あれからつい鼻が気になって、確かにドヤ顔の時は、鼻の穴が広がりますね。
出場選手の誰もがあの場に立つだけでも、言葉にならない努力、練習の連続であるのが伺えました。
家の息子家族も今朝から2泊3日、大阪のUSJへ出かけました。
息子には「年末年始にオミクロンなんか連れてくるなよ」とくぎをさしておきましたが、あの嫁が問題なのよね‼!

by hana2021 (2021-12-26 11:02) 

U3

少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 11:36) 

Boss365

こんにちは。
「信用せず折り畳みの傘・・・」小生も鞄有りの時は持参しています。
「備あれば憂いなし」です。また、筋力強化ですね?
クリ約、教祖様の「流星(拓郎の唄」が大変良かったです。
小生世代の歌ではないですが、詩の内容が素晴らしく泣けそうになりました。

宇野ちゃん、素敵なメッセージですね。
全日本も重要な大会ですが、本番の五輪ではベスト状態に回復して欲しいです。
アイスダンス、かなだいペア惜しかったですが、小松原組も素晴らしかったです。
ニャンズのお世話は大変ですが?ナイスな視聴(爆)!!ご褒美ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-26 12:10) 

リュカ

昌磨くん、わたしも小さい子だなって思ったのを思い出しました。
そうか、いろいろな苦労と努力をしてきた人だったんだね。
じんわりきたよぉ〜〜
by リュカ (2021-12-26 16:49) 

まつき

◆U3様
U3さんも良いお年を~(@^^)/~~~

◆Boss365様
玄関出てもう降りそうにない空だとは思ったのですが、
もしかして途中でまた降るかも?と思ってそのまま出ました。
筋力強化出来ていると良いのですが(^^;
流星と言う曲は知りませんでしたが、流石拓郎さんって
感じの曲でした。
五輪までもう50日を切っているらしいけど、昌磨くんなら
絶対にやってくれると信じております♪
かなだいペアは世界選手権で更に安定の演技を見せてくれると
これまた勝手に信じています!!

◆リュカ様
昌磨くん、3Aの取得に確か7年くらい掛かったハズ。
諦めないで努力して練習し続けて武器になりました!(^^)!
五輪では昌磨が自分で納得できる演技になりますように♪
by まつき (2021-12-27 11:24) 

まつき

五輪順位予想
女子 ロシア表彰台独占
男子 金:ネイサン、銀:羽生、
   銅:ヴィンセント、昌磨、優真の誰か
五輪希望順位
男子 金:昌磨♪
by まつき (2021-12-27 11:49) 

サンダーソニア

どのスポーツもオリンピック行きをかけるような選手はケガがつきものですが紀平さんは気の毒でした。
by サンダーソニア (2021-12-27 11:56) 

まつき

◆hana様
レスを書いたつもりで抜けていました、ごめんなさい(;'∀')
by まつき (2021-12-27 16:40) 

まつき

◆hana様
昌磨クンの900gはウチの弟の1/5以下です(^^;
「成長のなにもかもが遅く」と昌磨クン自身が書いているように、
親御さんは心配だっただろうし、大変だったでしょうね。
昌磨くんも他の子との体格差で苦労しただろうし、
ドヤ顔の王者、彼のインタビューとかは一切聞く気がしないけど、
演技自体は普通に応援しています。
あのナルシストぶりさえなければ、まだ見てられるんだけど、
どうにもこうにも受け付けなくなってしまいました(^^;
多分、ブログ村の上位にいる「ユヅリスト」のせいもあって、
心が離れてしまったんでしょうねぇ。
新規感染者数、少しずつ増えてきていますよね。
今後ドカンと増えなければ良いのですが(>_<)

◆サンダーソニア様
前回は年齢制限で出場出来ず、今回は怪我。
銅メダルを狙えるとしたら紀平さんしか考えられないから、
ホントに残念です( ;∀;)
by まつき (2021-12-27 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。