SSブログ

母のスマホ用 [PC]

IMG_4082.jpg

雑草だらけの庭で写真を撮っていたら、
Gパンと靴下にチクチクとトゲのようなものが刺さっていました。

IMG_4083.jpg

原因はコイツでした( ;∀;)
タンポポ??




さて。
先日機種変更した母のスマホですが、
母の9月のデータ使用量は3.8G。多いじゃないか!!
私なんて家ではほぼほぼWiFiで繋ぐので1Gチョイで済んでいるのにー(>_<)

WiFiで繋ぐと言っても我が家は有線LANなので、
Win10のモバイルホットスポットを利用しています。
 ↓ コレです。

kore.jpg

が、1階の私の部屋のパソ子から2階のリビングの、
母のスマホまでは届きません。


そんなワケで、
2階リビングの絶賛放置中だったノートパソ子を買い替える事にしました。
と言うのも、
NECダイレクトから届いたメルマガを見ていたら、

PC.jpg

今まで見た中で一番安いような??
モバイルホットスポットの為だけのPCなのでofficeは必要ないし!!
スペックは気にしません。どうせよく分からないし(笑)
SSDって事はむしろ良さげな??
マウスは付いてないけど、まぁ大丈夫だろうって事で、

ポチっとな♪


PC IMG_3493.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_3498.jpg
PC IMG_3494.jpg


絶賛放置中だったXPと比べると、
面積は増えているけど、厚みが全然薄くて良さげです♪


肝心のネットに繋げねば・・・と差込口を探したのですが、

PC IMG_3499.jpg

え? ここ?? 狭くね???
LANケーブルが刺さらない~!!と慌てちゃいましたが、
むぎゅっと広げたら差し込めました(^^;



プリンターにも接続しないし、メール設定もしないからラクチン!
・・・と思ったけど、
再セットアップツールを作成しろ!とパソ子に言われたので、



PC IMG_3512.jpg

慌ててヨドバシでUSBメモリを購入。
一番安いヤツにしました(;^ω^)

流石ヨドバシ、お届けが早い♪
翌日作業に取り掛かりましたが、

PC 右クリック.jpg

スタートのアイコンからこの画面にたどり着くのに、
むちゃんこ時間が掛かってしまいました(>_<)
だって、

PC IMG_3515.jpg

最近のノートPCって右クリック用のボタンが無いんですね( ;∀;)
ググりましたよ~。

「タッチパッドで右クリックはどうやるのか」

・・・・。
面倒くさそうなので却下。
絶賛放置中だったXPのマウスを抜いて、無事操作完了。


このノートPC、起動がむちゃんこ早いです。
私のデスクトップとは大違い。。。
HDDじゃなくてSSDだからなのかなぁ?




そしてPCをポチって数日後に、Windows11が発売されました。
ま、Win11なんて必要ないから良いんだけどねぇ。。。



ところで私のパソ子にはこんな表示が。↓

Win11.jpg

おめでとうございます?
おめでたい事なのかな(・・?




そんなワケで先月途中からの母のスマホのデータ通信量は、
確実に減っている模様。
1年くらいでパソ子代は回収できそうな気がします。


母のスマホにスマートニュースのアプリを入れたんだけど、
お友達紹介でインストールするのを忘れました。
失敗した(>_<)



************

予約投稿にするつもりで忘れてお風呂入っちゃいました。
なんかボケボケ(-_-)

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 12

わたし

そろそろ、PC壊れる頃だから新しいPCを買っておかないと。と思っています、急に壊れるとあわてるから11が出たのをいい機会に買うつもりです。
PCにモバイルホットスポットってあったのですね?知らなかった~スマホだけならそれで充分ですね(^-^)

by わたし (2021-11-12 08:30) 

わたし

ちなみに、あのトゲトゲ種はバイオームで画像の写真をとり調べたらコセンダングサ(キク科)のようです。
by わたし (2021-11-12 08:37) 

まつき

◆わたし様
私は急に壊れて慌ててしまうタイプです(笑)
過去何回も突然のデータ真っ白けっけに困らされました(T_T)
モバイルホットスポットのお蔭で私のデータ通信料は、
1G前後で済んでいます(^^)v
コセンダングサでググってみたら、まさにコレですね~。
でもこんな黄色い花、咲いていたかなぁ?(;^ω^)
by まつき (2021-11-12 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「Gパンと靴下にチクチク」懐かしいトゲですね(爆)タンポポではないと思います?
3.8G使用は、結構使ってますね。小生もWiFi使用なので、1G程度です。
PC、お安いですね。「ポチっとな♪」素早い行動にナイスです!!
セッティング、お疲れ様でした。
それにしても「モバイルホットスポット」の為にPC購入の発想はなかったですが・・・
Win11も入り?何かあった時のバックアップ用PCとしても使えますね。
また、世の中?物価上昇の傾向あり。良い節約が出来た感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-12 11:03) 

ma2ma2

PCも新しくなると色々と操作も変わって来ますね。
LANなんかも無線LANを前提としていてケーブルさすところが無いものもありますね。
by ma2ma2 (2021-11-12 11:06) 

まつき

◆Boss365様
なんで3.8Gにもなるんだ?って感じでした(>_<)
NECのPCなのに安すぎますよねぇ?
超目玉とは書いてあったけど、大丈夫なのか不安になりました(笑)
母のスマホ代、遠慮しながら使ってる割りには結構高くて、
5万円程度のPCを買っても1年くらいでで元は取れるしと、
ずっと考えていたので速攻ポチりました!(^^)!
良いタイミングで超目玉に遭遇できました\(^o^)/
まだWin11にアップデートするつもりはないのですが、
問題なさそうな雰囲気になったら実行すると覆います!

◆ma2ma2様
えー! 無線LAN前提の機種もあるんですか!!
LANケーブルの差込口はノーチェックだったので、
それは危ない所でした(;^ω^)
by まつき (2021-11-12 12:03) 

hana2021

新しい事が面倒、正確には覚えられない・・・私は、NECのLAVIE一筋です。
わぁ、なんて安いの‼と思ったら・・・Win11の発売直前だからなのね。
しかし今の私に、使用可能な状態にするまでの設定が出来るか?全く自信がありません(><)
家は無線LANなので、庭でスマホには届くのに、なぜか二階では不可だそう・・・。
モバイルホットスポット、そう言うのもあるのね^^
by hana2021 (2021-11-12 13:57) 

リュカ

確かに3.8Gの使用量は多いですよね。
このあとは使用量下がっていくだろうから嬉しいですよね♪
新しいPCは、やっぱり速いんだ^^
by リュカ (2021-11-12 14:24) 

ゲンさんおかさん

万一に備え、データを
バックアップしなければと思いながら、
放置中です(;^_^A

壊れたら、次も、同じノートパソコン
(ダイ〇ブック)にしたいけど、
会社がガタガタになっています。
次は無い?
by ゲンさんおかさん (2021-11-12 19:18) 

まつき

◆hana様
私はNECのキーボードのタッチが好きなのでこればかりです。
officeが入ってなくてマウスも付いてなくて、
しかも9末だったから安かったのかな~って思っています♪
メールの設定もしないから今回はラクチンでした!
無線LANは階段を上るのが苦手なんでしょうかねぇ(;^ω^)

◆リュカ様
動画とかおススメされるままに見ていたらしい(;^ω^)
今月はまだ10日チョイだけど、かなり使用量が減ってるみたいで、
どのくらいまで下がるのか超楽しみ(笑)

◆ゲンさんおかさん様
私もあれだけ痛い目に遭っているのに、最近は全く
バックアップ取っていません(>_<)
ダイ〇ブックって東芝だったな~と思ってググったら、
ダイ〇ブック(株)???
しかもシャープの完全子会社?? 
慣れた企業のPCを選びたいのは私も一緒です(;^ω^)
by まつき (2021-11-12 21:30) 

CC

まつきさん、すごい~!
こういうのをチャチャっとできてしまう方、尊敬します!
私は、スマホはほぼ写真撮影と電話しか使わないので、
使用料1G超えることないんですが、たまに知らないうちに
スマホが反応して動画がつきっぱなしで、請求額が上がっていた
ことがあり、なんか携帯会社のわな?を感じました(^^;
by CC (2021-11-13 14:54) 

まつき

◆CC様
え? 照れてしまいます・・・(^^;
今回は大した事はやっていないんです(;^ω^)
母のスマホ、夜中にアプリが動いていたようで、
それをWiFi接続の時だけと制限したら使用量が減りました。
私のスマホもせいぜいd払いで使うくらいで、
ほぼほぼカメラとしての利用しかないです(^◇^;)
by まつき (2021-11-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。