SSブログ

筋肉痛 [草むしり]

今日も雨[雨]

今朝の遠回りで行くお買い物は5000歩コースのスーパーを選択。
しかし店まであと5分と言うところでドシャ降りにお見舞いされました[バッド(下向き矢印)]
びっしょびしょ[もうやだ~(悲しい顔)]


今月に入ってセミっ子1匹?の声も聞こえてこなかったのですが、
久しぶりに25℃に上がった昨日、ジジジとセミの声が聞こえました。
ほんの何十秒と言う短い時間だったけど。
間違えて出てきちゃったのかなぁ。。。




さて。
我が家の玄関の横なのですが、道路からとても良く見える場所に、

IMG_2865.jpg

コンクリの隙間から雑草が[バッド(下向き矢印)]
これが目立つんですねぇ。あぁみっともない・・・。

と言う事で、一昨日、涼しいし雨は降りそうにないし、
今日しかないって重い腰を上げる事にしました。



道路から見えない場所には盛大に雑草が伸びています。

IMG_2867.jpg
IMG_2869.jpg
      ↑
今回初めて見た雑草は1メートルくらいの高さがありました。
この雑草は引っ張れば簡単に抜けたので楽だったのですが、


今回一番苦労した雑草が、

IMG_2875.jpgIMG_2874.jpg

オオアレチノギク(大荒地野菊)。(←ググったところ多分コレ)
1メートルくらいの高さのヤツはスポって簡単に抜けるのですが、
2メートルくらいの高さになると茎が太くて全く抜けません(>_<)

少々ホッタラカシた結果、1メートル超えの大物が何本もありました。
引っ張っても抜けないので、根本から40センチくらいの、
途中の柔らかな場所をハサミで切って、残りは後で考えよう作戦に変更。
まぁ放置って事ですが(;^ω^)

そんなワケで多分「オオアレチノギク」だと思われる40センチ程の茎が、
十数本トラップのように生えたままになっております[ふらふら]




そして、今年は1年前に無視した場所もちょっとやりました。
コロナ以降、助っ人の叔母夫婦が来てくれなくなってからずっと、
未踏?の場所であります。

【before】→ → → → → → → →【after】
IMG_2878.jpgIMG_2879.jpg

afterの写真が綺麗好きなお宅で言うbeforeですな(笑)
しかし私的にはこれ以上は後回し扱いでございます(-_-)




しかし今回も、

IMG_2880.jpg

   ↓ 拡大
IMG_2880-2.jpg

3㎝くらいの蜂さん発見[がく~(落胆した顔)]
怖いのでズームで撮りましたが、スマホじゃ分からんねぇ(>_<)

そんなワケで、怖いし疲れてきたので終了する事にしました。




今回の一人草むしり大会は、

IMG_2883.jpg

2時間で45リットルのゴミ袋4個で終了~。
ゴミ袋を突き破るので茎をハサミで細かくするのが疲れるんですよねぇ。


今回は、しゃがんだまま地面の草をむしると言うより、
中腰な感じが多かったせいか、
筋肉痛よりも激しい腰痛にお見舞されました[もうやだ~(悲しい顔)]
2日以上経った今も痛いでござる。トホホな事で。。。




ところで今回草むしろうと思ったのは、

草むしり0721IMG_4544.jpg

2階のベランダから見える見事な雑草・・・と言うより雑木?
植えたハズのない木が2本、ニョキニョキと成長してしまいました。
3年前に叔父に根元から切って貰ったんだけどなぁ(>_<)
見事復活を遂げられました[バッド(下向き矢印)]

小さなノコギリと高枝バサミ持って草むしり始めたんだけど、
結局、ここまで辿り着けず、いつになるか分からない次回に持越しです。


草むしりIMG_4556.jpg

 しかし幹を見たら、
 既に結構な太さになっていました。
 小さなノコギリでは、
 切れない予感が・・・(>_<)


 なのでせめてと、
 数日前にドラッグストアで
 購入した除草剤を、
 じゃばじゃま根元に
 撒いてみたけど、

 ま、こんなんじゃ
 枯れないだろうなぁ(;^ω^)





nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

Boss365

こんにちは。
今気付きましたが、セミの声、全く聞かなくなりました。
ジジジと聞こえたセミの鳴き声?最後の雄叫びの可能性あり。
雑草、エノコログサ?自然の猫じゃらしです。ニャンズが喜びそうです。
庭の雑草、凄い事になってますね。
「オオアレチノギク」雑草とは思えない樹木?になっています(爆)
before・after、いい感じです。エアコンの効きも良くなると思います?
「一人草むしり大会」お疲れ様でした。
メダル級の量を回収ですが、腰痛は大変、お大事になさって下さい。
雑草「雑木?」昔なら薪になりそうです。
見事復活する良い土壌なので、実のなる樹木を植えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-10 00:20) 

リュカ

これだけの量の草むしりを一人で!
それは本当に大変!お疲れ様でした。
筋肉痛もだし、腰痛にもなっちゃいますよね。お大事にしてくださいね!
植物の生命力って凄いね^^;
うちも冬から始まる大規模修繕に向けて、ベランダの片付けをちまちま進めてます。モノを置いていたらいけないからさ^^;
この間は棚をのこぎりで分解して燃えるゴミに。
あ、もちろん作業したのは私じゃないんだけどね ^m^;
by リュカ (2021-09-10 08:29) 

hana2021

今回の一人草むしり大会・・・今回もですけど、大変にお疲れさまでした。
これだけの作業量を一日でとは‼!こうなると、ホント庭なんかいらないって思えてきてしまうものです。
こうした仕事は合わない私、なんて言ったら怒られちゃいますが、家も夫が動けなくなったら家もこうなるはず。こんな時だけはマンション暮らしも良いなと。
我が実家も無人となって一年以上、エライ事になっているはず!
まつき家の庭は、他家と比べて養分があるのかも。実が生る果物や植物を、あ、でも薔薇は棘がありますし・・・ウーン、悩ましい‼
とにかく、ユックリ休んでくださいね!
by hana2021 (2021-09-10 09:06) 

わたし

わたしも久しぶりに庭にでたら、、、
すごい蚊の応酬で20秒でひっこみました。
まつきさんのように、おとといやっとけばよかった。茗荷が出てるかいちじくがほどよく成熟したか調べたかったのですが、、、
うちの玄関まわりにもド根性雑草が生えています(^-^)
by わたし (2021-09-10 10:02) 

ma2ma2

大量の草むしりお疲れ様です!
家の周りの草は除草剤で枯らしています。
by ma2ma2 (2021-09-10 10:35) 

まつき

◆Boss365様
私はセミの声チェックしながら毎日歩いていたんですけど、
9月に入った途端に聞こえなくなりました。
オオアレチノギクは歩いていても結構色々な場所で見かけて、
勢力拡大中なのかと思いました(@_@)
1メートル超すと樹木のような茎になるので要注意です(笑)
もっと頻繁にむしらないとダメですね(>_<)
我が家のリビングと3階のリビングのエアコンの効きが悪く、
買い替え検討中なので慌ててむしりました(;^ω^)
もう少し綺麗にしておかないと恥ずかしいですよねぇ。。。

◆リュカ様
それがゴミ袋4個でも見た目は全然変わらないのよ( ;∀;)
助っ人の叔母夫婦が来てくれていた頃は12袋とか普通だったから、
まぁ4個程度じゃ綺麗になるワケもないか(;^ω^)
植物の生命力はホント毎回驚かされてしまうよ・・・。
無農薬無肥料に加えて無水状態なのに(>_<)
リュカさん家は普段から綺麗にしてるから、
ベランダの片付けなんて余裕だよ~!! 

◆hana様
家を建て替えた時に、全面にコンクリ流して貰えば良かったと、
ビワや多分八朔の恩恵を考えずに思ってしまいます(;^ω^)
叔母の義母は独り暮らしの高齢になって、住んでいた戸建てを
処分して叔母と同じマンションに引っ越してきました。
年取ったら戸建てはキツイって言っていたそうですよ~。
もうこうなったらセメント買ってこようかしら(笑)
ビワや八朔は無肥料無水のホッタラカシ状態なので、
他家と比べて養分豊富・・・のワケないんですけど、
それだけ手入れしていないって事でしょうねぇ(;^ω^)

◆わたし様
そうそう、書き忘れましたが、蚊もブンブン飛んでました。
虫よけスプレーをこれでもかってくらいに全身に噴霧して、
びちょびちょになったくらいですから(笑)
玄関回りのド根性雑草は目立つから勘弁して欲しいですよね。
まだまだ残したまま終了しちゃいました(>_<)

◆ma2ma2様
今回afterの場所にも除草剤を撒いておいたので、
次回の草むしり大会の時に見るのが楽しみです。
by まつき (2021-09-10 11:18) 

ゲンさんおかさん

ソロ草むしり、お疲れ様でした!
これだけの労働を一人でするのは大変!

室外機のある場所には、
除草剤が利いて草が無くなったら、
3階に負担してもらい、
砂利を敷いたらいかがでしょうか。
労力を出さないなら金を出せと
言ってやりたい(# ゚Д゚)

by ゲンさんおかさん (2021-09-11 09:59) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
2時間、ゴミ袋4個でも見た目は全く変わらないのだ(;^ω^)
湿布の効果か腰痛は治ったので、また涼しい日を見つけて
草むしった暁にはネタにします! ネタ不足だから(笑)
防犯的にも砂利は魅力的かも・・・。
でもなー、我が家の庭に対しては、むちゃんこケチだから(-_-)
弟嫁実家があった時はその庭の手入れには人を入れたくせにー。
by まつき (2021-09-11 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。