SSブログ

咲き終わった紫陽花 [草むしり]

IMG_2447.jpg

右のサブのPCでテレビ放送を見て、
左のメインのPCでgorin.jpのライブ映像を見る日々です。
あぁ忙しい(笑)





さて、我が家の紫陽花ですが、
いつも花が咲き終わったまま絶賛放置してしまいがちです。
去年は葉っぱを虫に食べられまくってしまい、
あまりのみっともなさに8月の暑い日に切る羽目になりました[バッド(下向き矢印)]


去年みたいにカンカン照りの中の作業は絶対に嫌!
梅雨が明ける前に急いで切らないと秋まで放置になってしまう(;^ω^)

・・・と思っていたくせに、
雨降ってるし~とか、蚊が多そうだし~とかダラダラしてるウチに、
やっぱり先延ばし状態になっておりました(>_<)

そんなんでしたが、梅雨明け直前、超ギリギリのタイミングで、
ようやく重い腰を上げる気になりました。



草IMG_2354.jpg

葉っぱはまた後日頑張って切れば良いやと、
ドライフラワーになってしまった花だけをチョキチョキ。



そして道路から見える場所も、
ビフォー
草IMG_2279.jpg
 ↓
アフター
草IMG_2363.jpg

あまり違いが分かりませんが、軽く切っておきました。



ついでにまたやボーボーになっていた道路から見えない庭も、

草IMG_2358.jpg

草、むしり始めたのですが、
雷がゴロゴロ聞こえてきたので1時間20分程で終了です。

草IMG_2359.jpg

ギウギウに3袋分。



しかし実は、雷より怖いモノを発見してしまい撤収したのでした。
こいつ↓

草IMG_4497.jpg

拡大すると、
草IMG_4497-2.jpg

でっかい蜂ーーー[がく~(落胆した顔)]
こ、このビジュアルはスズメバチ??


草IMG_4502.jpg

拡大してすると、胴体の先が黄色いのが分かりました。↓

草IMG_4502-2.jpg

オオスズメバチってヤツかしら( ;∀;)


毎回名前を忘れてしまうこの花の雑草はヤブカラシ。
ツタ系の雑草だけあって、スゴイ勢いで成長してくれています。

ググってみると、
ヤブカラシはスズメバチを引き寄せてしまうので要注意とな。

庭がボーボーだと危険がいっぱいです(^^;




**********************************************


東京の新規感染者数。

0727.jpg


過去最多って(-"-)
記録を狙うのは五輪だけで結構です[ちっ(怒った顔)]

東京はコロナだらけで危険がいっぱいです[バッド(下向き矢印)]

nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 13

hana2021

庭の草むしり、大いにお疲れさまでした。
比較的涼しめと言っても、これだけ作業をするのは本当に大変だし、疲れるもの!
一か所手を付けたら、次から次へとと言う事になるもの。
まつき家は、庭木も多いのですね。庭木があると夏は涼しいものの、こんな怖いものとか、防犯上もよろしくないとか。
無人となった我が実家も、弟が泊まるには泊まるが、そっちの面ではまるで役に立たないんです。
そこで今週の木曜から週末まで、夫と二人で泊まり込みをし、私は家の中の片付け。夫は庭木の剪定、草むしりをしてくれるそう。こういう時はエライんですよね。決してノロケではない!とにかく、頑張ってきます。

>記録を狙うのは五輪だけで結構です
nice!でございますが、本当に・・・感染者数には20~30代の占める割合が多いと言います。
今日、何時もの通院先へお薬を貰いに行ったら、四十代と思しき奥様方が数人、ワクチン接種数を増やして、早く二十代まで拡大していかなくては。
・・・にしても、オリンピック期間中は他国の人々がいるから、どっちみち無理だけれど。
by hana2021 (2021-07-27 23:15) 

リュカ

ひゃー!今年もお疲れ様でした!
1時間20分の作業。やはりこのくらいのゴミが出るのですね。
そしてこの黄色いハチは怖い!
近づきたくないビジュアルですよね。
感染者も増えたね〜
相変わらず平和な界隈で平和に暮らしてるけど
周りは危険なんだ!!(@_@;;
by リュカ (2021-07-28 07:46) 

ma2ma2

スズメバチは危険ですね!
見かけたら逃げないとですね。
感染者は全国的に増えていますね、オリンピックやっているからって外に出る人多いですね。
by ma2ma2 (2021-07-28 08:36) 

Boss365

こんにちは。
2画面五輪視聴、ナイスです(爆)
小生は無理ですが、gorin.jpを仕事しながら流しています。
また、時々PCがフリーズする事あり、メモリー不足を感じています(涙)
紫陽花、剪定と清掃「1時間20分程」お疲れ様でした。
3袋分のゴミ、何か?燃料に出来ると良いですね。
スズメバチ、ナイスショットです!!
多分、ビジュアル的にメスと確認、針を持ってますね。お気を付け下さい。
過去最多の感染者数、五輪以前から都民は活発に動いていた証拠の数字ですね。
それにしても前日の2倍?何か疑問を感じる数字です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-28 11:29) 

まつき

◆hana様
雷ゴロゴロに蜂ブンブン。
ホントはもうちょっと頑張りたかったんですけどねぇ( ;∀;)
続きはもう少し涼しくならないと、ヤル気になりません(-_-)
週末に実家の片付け&草むしりとはお疲れ様です。
>こういう時はエライんですよね
いつもエライですよ~! 
ジャム作りも得意だし、ただお煎餅だけですよね(笑)
感染者、30代以下で7割弱だとか。
居酒屋と路上で大声出して飲み散らかしている結果でしょうね。
オリンピック選手が日本人から感染させられないか、
私はそっちの方が心配です( ;∀;)

◆リュカ様
大きな蜂、3種類くらい飛んでいたよ~( ;∀;)
真っ黒いヤツと細長い感じのヤツとこの撮れたヤツ。
ヤブカラシはさっさと抜かないとダメと言う暗示かも(>_<)
感染者の7割弱が30代以下だから、若い人に近づかなければ
危険は少ないのかな(^^;

◆ma2ma2様
見た瞬間、鳥肌が立ちました(>_<)
超中途半端だったけど、速攻撤収しちゃいましたよ~。
五輪中だからと遊び呆けて良いワケないのに、
自分勝手な若者が多いです。

◆Boss365様
私の部屋のテレビは前にゲーム用のテレビが置いてあり、
全く見る事が出来ません(笑)
草むしりのゴミ袋、今回は3袋で撤収しちゃいましたが、
いつもは何日にも分けて集積場に持って行く羽目になるので、
まぁこまめにやりなさいって事ですよね(^^;
来年は蜂と遭遇しない為にも、ヤブカラシの花が咲く前に
草むしらないとダメですね(>_<)
毎週感染者が多く出る木曜日が楽しみ?ですね( ;∀;)
by まつき (2021-07-28 12:06) 

わたし

草むしりご苦労さまでした。
広いお庭はたいへんですね、うちは狭いので雑草に関してはスーパーの袋1杯がせいぜいです。
木の枝をおとしてやっと大きなゴミ袋1杯ね。
めったにやらないし、夏の間は庭にでません(~_~;)蚊がいやだから。
茗荷が出だしたら、食いしん坊は、せっせと収穫に行きます(^-^)
by わたし (2021-07-28 20:56) 

ゲンさんおかさん

毎年の事ながら、草むしり&剪定、
お疲れ様でした。
今年は一人?大変でしたね。

スズメバチ怖いですね。
業者に駆除を頼むと1万~二万円かかるので、
一度目はお願いしましたが、
二度目は巣が比較的小さく、
届きやすい場所だったので、
バズーカという殺虫剤で退治しました。
念のため、網の被り物・パーカーも
買っておいたので、装着させました。
勇者(おとさん)の激闘を家の中から見ていたワタクシ。
熱いエールを送ってあげました。
まっちゃんは退治などを考えてはダメよ。
とても危険です。
by ゲンさんおかさん (2021-07-29 10:25) 

まつき

◆わたし様
決して広くはないんですが、植えた覚えもない木が
グングンと成長してくれています。雑草ならぬ雑木??(^^;
その雑木にヤブカラシが寄生するように覆っていて、
そこに蜂がやってくると言う悪循環なのです( ;∀;)
私も庭に出ると絶対に蚊にくわれるので、もうしばらくは
外に出ません(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
去年もコロナで助っ人叔母夫婦登場せず、真夏の一人草むしり。
今年は暑くなる前にと梅雨明けギリ前に決行しました。
蜂退治用の銅の被り物まで持っているとは(@_@)
勇者のレベル、上がってしまいますね(笑)
ヤブカラシに蜂は集まるけど、巣はまだ大丈夫かな。
蜂の巣まで作られたら大変だから、これ以上はボーボーに
していられないんだけど、続きは秋になってから(^^;
by まつき (2021-07-29 10:35) 

サンダーソニア

お忘れかもしれませんがスズメバチ騒動があり
その後ほかにもいろいろの問題があって
ビワの木を切ってしまいました。
駆除は保健所に頼んだら無料でした。
証拠写真の協力とサインしました。
by サンダーソニア (2021-07-30 00:19) 

サンダーソニア

コガタスズメバチかもしれません。
コガタと言っても3センチ弱くらいで大きいです。
オオスズメバチは山が近いと多いらしいですよ。
by サンダーソニア (2021-07-30 00:33) 

まつき

◆サンダーソニア様
すみません。。。お忘れです(^^;
何枚か撮った画像の中に唯一正面の写真があったので、
ググって比較してみたらコガタっぽいような気がします。
しかしどっちにしてもスズメバチに間違いなさそうなので、
単にお食事処から巣に昇格されないように来年からは、
ヤブカラシの花が咲く前に取り除かねばと思いました(>_<)

by まつき (2021-07-30 10:07) 

mio

ヤブカラシはちょっと油断するとすぐに繁茂しま
すよね。庭にいると案外気が付かなくて、ベラン
ダから見て「あ!あんな上の方まで伸びてやがる」
と発見することが多し。スズメバチを引き寄せる
なんて知らなかった((+_+))恐ろしい、これは今
まで以上に駆除に励まなければ。

by mio (2021-07-31 08:22) 

まつき

◆mio様
そうなんですよ~。雨降ってたり雷ゴロゴロしてたりで、
面倒くさ~なんて言ってるウチにボーボーに( ;∀;)
このスズメバチの写真は、草むしり撤収後にベランダから
撮ったもので、まさにあんな上の方まで伸びてやがる!でした。
まだ花が咲いていて蝶々はブンブン飛んでいるんだけど、
蜂は見掛けなくなったのでホッとしています。
by まつき (2021-07-31 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。