SSブログ

マスク [手作り]

IMG_4379.jpg

スーパーにパストリーゼがあったので購入してみました♪
食品にも使える・・・と書いてあったけど、
実際に使うとなるとタイミングが分からない私でした(;^ω^)
ま、そのうちそのうち[あせあせ(飛び散る汗)]



さて東京は今日から、
「緊急事態宣言」が「まん延防止等重点措置」に移行。
今年に入ってほとんどそのどっちかの期間中の東京です。

1/8~3/21 緊急事態宣言
4/7~   まん延防止等重点措置
4/25~   緊急事態宣言
6/21~   まん延防止等重点措置

もうほぼほぼ毎日なのに、ねぇ。
バシっと減らないところが都民なんだろうかねぇ(-_-)





そんなワケで今日の画像はまたまた布マスクです。
1か月以上前に、久しぶりにマスク4枚縫いました。

マスクIMG_3712.jpg
マスクIMG_3744.jpg

しまった、完成時の写真が逆だった(;^ω^)
右2枚は自分用で、カーキ色の2枚は叔母用です。




青いマスクの内側には冷感接触の布初登場です。

マスクIMG_3746.jpg

ビーズ屋さんのオンラインショップで購入してから1年近く経ってそうだけど、
今回初めて使ってみました。
1枚目がカーテンの生地のような薄さなので4枚重ねになっています。

マスクIMG_3738.jpg

1枚目のカーテン生地と2枚目の青いクレンゼ生地、
3枚目の白いクレンゼ生地と4枚目の冷感接触生地、
2枚ずつ縫って最後に上下を4枚重ねて縫ったのですが、
案の定、面倒くさかった(-_-;)



マスク入れに昇格?させたプレスチックのCD収納ケースですが、
その後追加で1個購入したので、

マスクIMG_2812.jpg

おぉ~ぴったり~!・・・となったのですが、
今回作った2枚追加で再びギウギウな感じになってしまったのでした。




***********************

いつもの、東京の感染者数の表。
0621.jpg

う~ん[バッド(下向き矢印)]


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 11

hana2021

パストリーゼがわからなくて、ググってしまいました。75%アルコール除菌スプレーなのですね。
しかしマスク生活になって一年と数か月!夏のマスクって、やはり辛いわ。それでも、今や生活の一部となっているマスクですものね。
ここまで長引くと、マスクの色、形もホントバリエーション豊かで!
叔母様用のカーキ色など、一年前だったら勇気が必要だったものなのに^^
それなのに私ったら、去年買った布マスクは全く使っていません。お洗濯するのが面倒なだけなのかもしれません。
ブルーに白のレース模様のマスク、セクシーざます♪
by hana2021 (2021-06-21 22:46) 

Boss365

こんにちは。
「パストリーゼ」聞いた事あり、色々なモノに使えますね。
缶ビールの飲み口拭くのに良さそうです。
「バシっと減らないところが都民・・・」仰る通り・・・
首都圏は移動も容易で人口が多いです。また、イレギュラーな人も多いですね。
マスク4枚製作、お疲れ様です。叔母用のカーキ色、喜ばれると思います。
これからの季節「冷感接触の布」使用は、必須ですね。
4枚重ねは大変ですが、洗濯しても型崩れしない印象です。
マスク収納、凄い量!!収納ケース3個目必要かな?
東京の感染者数、下げ止まり?微妙ですが、死亡者数は確実に減っています。
お酒限定的解禁で多少増えそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 00:36) 

まつき

◆hana様
お洗濯、面倒ですよねぇ。私は10日に1回くらいのペースで、
10枚まとめてジャブジャブ洗っております(>_<)
ブルーのマスクに使ったレースは以前も作った時に、
なんだかブラジャーちっくな感じになってしまったレースです。
それっきり使わないのもシャクだったんですよねぇ。
なので2枚目に濃い色を持ってきたらどうだろかと作ってみました。
結論としてはこのカーテンのようなレース生地は失敗と言う(笑)
この濃い色のレース生地も汎用性が薄くて手番がないので、
緑色系が好きな叔母二人に作る事にしてみました♪

◆Boss365様
1年前の消毒液争奪戦?の頃から欲しかったので、
見つけた瞬間にカゴに入れておりました(笑)
きっとまだまだ消毒生活は続くんでしょうねぇ(-_-)
収納ケース3個目は買わないと思います(笑)
もうミシン飽きてしまいました(;^ω^)
それに同じパターンのマスクは面白くないし、
レースと2枚目のクレンゼの組み合わせが尽きてしまった事を、
言い訳にする事にします(^^; 
お酒、限定ではあるけど解禁された事によって確実にまた
増えそうですよね。五輪の文句ばっかり言ってないで、
それぞれが感染対策しっかりして頂きたいものです(-_-)
by まつき (2021-06-22 11:00) 

リュカ

パストリーゼ、使ってますよ〜〜
わたしは洗い終わったまな板や包丁にシュッシュってしてるの。
あとは使う前にシュッシュ!そして拭かずに、そのまな板で野菜なんかを切ってます^^
食品OKって書いてるけど、やっぱり食品にシュッシュってして食べたことはないww
マスク作りおつかれさま^^
裏地が冷感接触の布は良いね^^

by リュカ (2021-06-22 12:21) 

mio

これ、うちの店にも置いてあるし買っていくお客さんも
いる。でも正直言ってわたしは「何に使うの??」なの
よね。使い方が全然わかんなくて。これぞって使い方が
わかったらぜひ教えてくださーい。
by mio (2021-06-22 18:04) 

まつき

◆リュカ様
使う前と洗い終わった後にシュッシュすれば良いのね!!
拭かないでそのまま使えるのは、やっぱり便利そうだわ♪
食品直接はやっぱりハードルが高いのね(;^ω^)
玄関の消毒アルコールが無くなったら置こうと思ったけど、
キッチンに置く事にします(^^)v
このマスクの冷感接触の布、イマイチだったのよ(^^;

◆mio様
私も玄関先に置こうかと思って買ったんだけど、
やっぱり食品にOKって事だからキッチンで使う事にします!
まな板とか頻繁にシュッシュすれば食中毒防止にも
活躍してくれそうです!(^^)!
by まつき (2021-06-22 19:59) 

サンダーソニア

レースのマスクは画面ではかわいいと思うけど?
布マスク率は高まりましたね。
男性は少なめです。

by サンダーソニア (2021-06-23 09:04) 

まつき

◆サンダーソニア様
ありが㌧(#^^#)
手持ちのマスクの中では派手目の部類に入ってしまうけど、
私もまぁまぁだったかなって思っています♪
確かにオバサンの布マスク率は高いですね。
by まつき (2021-06-23 10:27) 

わたし

おお、あこがれのパストリーゼ
でもわたしは、安く手に入れた酒造メーカーのアルコール使っています。まな板とかはもちろん、食品にかけてもいいので、開封しちゃって食べきれないチルド品とかにも。
手荒れする人には手に使ってもいいんじゃないかと思います、お酒が原料なので。
by わたし (2021-06-23 13:26) 

ゲンさんおかさん

素敵なマスク、これだけ作り置きがあれば
暫くは大丈夫そうですね。
機能もますますアップしているし、
もう販売しましょう!

by ゲンさんおかさん (2021-06-23 20:52) 

まつき

◆わたし様
酒造メーカーのであれば同じく安心して使えそうですね♪
とりあえず1個だけは購入してみましたが、コスパの悪い商品だから、
我が家ではリピはないかな~って感じです(;^ω^)
食品に直接OKって書いてあっても、実行するのは少々ハードルが
高いような気がします(^^;

◆ゲンさんおかさん様
クレンゼ生地は50回までは洗濯しても効果は同じだそうなので、
まだまだ寿命はありそうです(#^^#)
数は作っていても、全く販売するレベルではありません(;^ω^)
by まつき (2021-06-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。