SSブログ

久々にマスク [手作り]

IMG_2719.jpg


1週間くらい前に撮った飛行機雲。
モザイク掛けると風情が全くないですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]




布マスクの保管場所に困って思い出したのが、
机の下に長年絶賛放置中だったCD-R入れのプラケースです。

IMG_2309.jpg
IMG_2311.jpg

サイズぴったり~~[ぴかぴか(新しい)]
ちなみにプラケースから追い出された超昔のCD-R類は、
そのまま机の下にむき出しに放置されました。
もう使わないんだから早く捨てれば良いのに[たらーっ(汗)]




さて、数日前ですが、
超超超久しぶりにマスクを作りました。

母に「冬なのに白いレースのマスク?」と言われたので、
11月末頃、

マスクIMG_2080.jpg

秋っぽいレースの生地を購入してみました。
見づらいですが左から、モカ、グレー、カーキ。
それぞれ50㎝で@814円、トホホな金額です[ふらふら]


これに合わせて別店舗で、

マスクIMG_2117.jpg

2枚目に使用するクレンゼ生地も新たに購入。
黒、濃い青、ベージュです。


12月初旬には、

IMG_2664.jpg

裁断も済ませたのですが、その後の年賀状やらなきゃ~で、
毎年恒例の気だけ急いて結果何もやらないモードに突入し、
年が明けてもやる気は起きず、裁断されたまま2か月過ぎました(-_-;)

今まで白い生地だったから白い糸で良かったけど、
この秋っぽい生地に白い糸で縫ったら縫い目が目立つのでは?
・・・と思って躊躇していたってのもあるんですが、
まぁ、言い訳です[あせあせ(飛び散る汗)]


で数日前に、
IMG_2748.jpg

ようやく完成~~\(^o^)/
グレーの生地に黒いクレンゼ、モカにベージュ、
カーキには以前購入したカーキ色のクレンゼ、
白い生地には濃い青のクレンゼを使用しました。

白いレース生地はオレンジとか赤とか明るい色の方が合いますね。



ヨボヨボの縫い目が分からないよう遠目に撮ったら、
何だか分からない写真になってしまいましたが、
心配していた「白い糸の縫い目」はそれ程目立ちませんでした。
        ↓ 

IMG_2749.jpg


でも、う~ん・・・。どうだろ。
それぞれ814円もした生地だけど、もう出番が無さそう(;^ω^)
白いレース生地に比べると可愛くない[バッド(下向き矢印)]



2か月ぶりのマスク作り、
絶対に作り方忘れているだろうな~と思ったけど、
意外にも覚えていました(笑)

そして今回新たに4枚作った為、
ピッタリだったマスク収納のプラケース、入らなくなりました(>_<)
また収納を考え直さねば・・・( ;∀;)



********************************

明日は半年以上ぶりに美容院に行ってきます。
私はたとえ1年伸ばしても耐えてみせる!って心意気?だったのですが、
母の付き添いを兼ねてカットに行く事にしました。

なんせウチの母、コロナ怖いで2020年はついに電車に1回も乗る事なく、
せいぜいバスに乗る程度の外出(通院だけど)しかしていない為に、
足腰が一段とヨボヨボ状態(>_<)
仕方ないので付き添う事に致しました。
私はカットだけ、母はカットとパーマとカラー。
母が終わるまで100均でも行って時間を潰すつもりですが、
きっと時間持て余すんだろうなぁ。トホホでござる。


と言うワケで、半年ぶりに電車に乗ってきまーす[ダッシュ(走り出すさま)]
ご訪問時間がいつもより遅くなりますm(__)m


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

Boss365

こんにちは。
今日、墜落しそうな?地上に向かった飛行機雲を見ました。
モザイク、気になりませんよ(爆)
お母様のリクエストに応えた「モカ、グレー、カーキ」和的なシックな色彩です。
完成品見ると、白糸も目立たない良い仕上がり。
意外に若い世代?に似合いそうな雰囲気です。

美容室に付き添い、お疲れ様です。親孝行ですね。お気を付けてお出掛け下さい。
緊急事態宣言が解除になったら・・・
お母様、近所散歩で足腰を強化させたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-25 23:33) 

ゲンさんおかさん

私も歩かないでいたら
脊椎すべり症を発症してしまいました。
散歩を増やしたところ、
痛みや痺れは軽減してきました。
歩くのが一番いいようです。
ママさん、頑張ってお散歩してください。

久々の美容院で、お二人とも
スッキリ&美しくなられた事でしょう。
まっちゃん、付き添いお疲れ様!
by ゲンさんおかさん (2021-02-26 08:06) 

リュカ

半年ぶりの電車!
気をつけていってらっしゃ〜〜い!
わたしも3/3に電車に乗る予定だったんだけど、中止になりました(笑)
展覧会が始まる4月まで乗らないかも!?
美容室いったら、めっちゃスッキリすると思うよー!

マスク素敵に仕上がってる^^
今度の秋までとっておく?^^
一番上のマスクの色は春もOKそうだよぉー
by リュカ (2021-02-26 08:40) 

わたし

わたしは、かれこれ1年以上カットも行かず、
櫛一本のまとめ髪で過ごしてしまいました(~_~;)
もっときちんとしないと、とわかっていますが、、、
歩かない1日があるとすぐにあちこち不調になります。
家の階段も一気に上がれなくなるし不安感で、
毎日歩いているのが現状です。
お母さまとの外出、楽しんできてくださいね~
by わたし (2021-02-26 09:23) 

hana2021

おお!CD-R入れのプラケースが、これは中身も一目瞭然!
nice!アイディアと思いましたら・・・最後にオチがありましたか^^
冬にレースマスク、別に問題ないと考えますけど、こうしたシックなカラーも素敵♪
これだけ柄が大きくて、デコボコしているのですから、縫い目の多少の曲がりなどどうってことないです。
ママさんのカットとパーマとカラーは時間がかかりますね。雑にやられても、金額からしてダメですし、100均にランチまでしても大丈夫では?そっか、せっかくなら二人で食べた方が良い!
それでは、優雅なティータイムを♫
by hana2021 (2021-02-26 09:39) 

まつき

◆Boss365様
地上に向かった飛行機雲は貴重では??
私も今回は真横に2本と言う初めてのパターンでした!(^^)!
秋っぽい色のマスクは、やっぱり地味な感じが否めません。
なので若い世代の方が絶対に向いていると思います!!
懸案事項の白い糸は目立たずに済んだんですけどねぇ。
ちょっとイマイチな可愛げでした(;^ω^)
ウチの母、私の足では徒歩2分も掛からない歯医者ですら、
ぜぇぜぇと息を切らして帰ってきます(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
自分の通院も、弟嫁に送り迎えして貰ってる事が多いから、
バスだって滅多に乗らないし、かなり足腰がヤバい状況に。
家の周りを1周するだけでもやらせないと!!
母も私もかなり短くカットしてきました♪
私は半年ぶりだけど母は1年4か月ぶりだから、
かなり違いが分かります(笑)

◆リュカ様
母と一緒の電車は疲れたよ~(;^ω^)
自分のペースじゃないからリズムが悪い?と言うか、
なんか自慢の偏平足の足がいつもより疲れてる気が( ;∀;)
10㎝弱程切ったのでかなりスッキリしたよ~♪
秋っぽい色のマスクだけど、気にせずに使う事にするわ!

◆わたし様
ウチの母も1年4か月ぶりの美容院でした(;^ω^)
私も母を見てると、歩く事は大切だなーと痛感しています。
なので4000歩に減ってしまった遠回りで行く買い物作戦、
せめて5000歩ルートに戻さないと・・・とは思ってるのですが、
どうもなかなか(>_<)
母のペースで歩く外出は超疲れました(^^;

◆hana様
CD-R入れのケース、手作りマスクの大きさとドンピシャで、
私って天才じゃん!って思ったんですけどねぇ。
とりあえず4枚は他に保管して考える事にします(;^ω^)
シックなカラー、生地で見た時は可愛いなーって思ったんですが、
マスクにすると地味かなって感じでした。2枚目のクレンゼを
派手な色にするのもちょっと違う気がするんですよねぇ(>_<)
母のパーマ、意外に早く終わって100均は大急ぎでしたよ(笑)
久しぶりにランチでもと思ったけど、母も疲れそうなので、
さくっと帰って来てしまいました。
by まつき (2021-02-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。